日吉陸上競技場

私たちは主に慶應義塾大学日吉陸上競技場にて練習しています。
日吉駅から徒歩2分と交通アクセスの良い場所です。
2008年9月に改修工事が完了・竣工し、日本陸上競技連盟第4種公認の陸上競技場になりました。

直線は8レーン、コーナーは7レーンあり、跳躍用の砂場をバックストレート側に2ヵ所、砲丸投げピット1ヵ所、投擲用サークル1ヵ所、やり投げ用ピット2ヵ所等を完備しています。3000m障害用の水濠は、日本では珍しい内水濠です。
この競技場の最大の特徴はインフィールドに人工芝を敷設している点です。投擲競技も行える世界初の人工芝の公認競技場であります。

照明装置も完備しており、夕方以降も安全に練習を行うことができます。競技場周辺には適度な坂や階段などもあり、坂・階段ダッシュといった練習を行っています。

 こちらからは360度写真をご覧いただけます。

部室

競技場とともに、部室も2008年9月に完成しました。

ミーティングルーム、男女更衣室、シャワー、トレーニングルームを備えています。

・ミーティングルーム

ミーティングルームへは、部室に入ってから階段を上がる、もしくは、競技場を見渡せるデッキにある階段を下ると、行くことが出来ます。

・トレーニングルーム

トレーニングルームにはフリーウエイトスペース、スクワットラック、ベンチプレス台等を備え、多様なトレーニングが可能です。パワーマックスもあり、無酸素系のトレーニングもできます。疲労回復を早める酸素カプセルもあります。
選手の自己ベスト、目標記録を貼り、お互いを高めあえる環境を作っています。

合宿所

慶應義塾大学体育会競走部合宿所(男子部員限定寮)は日吉競技場から徒歩約15分の場所にあります。
在寮費は食費(朝・夕)、電気代を含めて一ヶ月あたり57000円です。
>>合宿所について

専門種目は問いません。入寮を希望される際は監督の了承が必要となるので、あらかじめご連絡ください。

生活の様子などは合宿所通信をご覧下さい。