受験生の方へのメッセージ

我々慶應義塾體育會競走部は、創部105年の伝統と歴史を持ち、日本選手権やインターカレッジ等で多数の優勝・入賞者を誇る名門です。「陸の王者 慶應」として、チームの総合力で勝負しています。

慶應義塾がその建学の精神からスポーツ推薦制度を有していない中、我々は一人ひとりが自ら実践することで、結果を残してきました。慶應義塾に学び、競走部で競技する私たちは学問と競技を両立させる学生陸上のあるべき姿を目指しています。

「體育會」というと特有の不合理な規則や厳しい上下関係などをイメージする人もいることでしょう。しかし私たちは慶應義塾の基本理念である「独立自尊」の精神に従い、学年や競技力に関係なく強い信頼関係で結ばれています。體育會にありがちな精神的負担はなく、部の規律を守り、自分を高め年に6つの公式戦で「勝利」を目指す自覚があれば、自由な雰囲気の中で陸上競技に真剣に取り組むことができます。これは競走部が創部から100年の年月をかけて創り上げてきた良い伝統です。

また、勉強も真剣に考えて理工系や医学系などの部員も在籍してきたことからもおわかりいただけると思います。

文武に秀でた前途有望な皆さんが、慶應義塾體育會競走部への興味を深めていただけたら幸いです。

入試制度について

部員は一般受験、AO入試、FIT入試、指定校推薦、内部進学など様々な方法で大学に進学・入学し、競走部に入部しております。
詳しくは、慶應義塾大学 学部入学案内のWEBサイトをご覧ください。