慶同戦6日前!~中距離・跳躍・投擲種目女子編~

こんにちは!4年全体マネージャ―の桝田です。

慶同戦まで6日となりました。本日は女子1500m、女子走幅跳、女子やり投に出場する選手への応援メッセージをご紹介いたします。出場選手への熱い想いの詰まったメッセージとなっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

神田陽向(理4・中距離ブロック長)女子1500m出場

From 森田剛史(2023年卒・長距離)

大変僭越ながら神田への応援メッセージを書かせていただきます、森田です。

神田への応援メッセージを一度は書きたいと思っていたらまさかの最後の公式戦で機会をいただけました。とても嬉しいです。
慶同戦で1500mに出走する神田にエール送っちゃいます!
1500m出走するの、いつぶり?って書こうと思ったらちょうど今日(9/23)、日体長で走ってました(笑)


高校の時から人一倍陸上に熱い思いを懸けてきた姿は、今も全く変わってないね。
チャームポイントが笑顔とコミュ力ってところも全く変わってない。
唯一変わったのは持ちタイムってところかな!

毎年PBを更新し続けてきた姿はとても立派で、毎回刺激をもらっていました。
今では中距離を牽引するブロック長になっており、尊敬の念に堪えません。

全てを懸けて挑んだ全カレでは目標に届かず悔しい思いをしてたね。
関カレ後に怪我を経験し、全カレのスタート地点に立つまでには想像し難いほどの苦労をしたと思います。
そんな中、何一つ弱みを見せずに戦い抜いた姿はとても立派でした。本当にお疲れさま。


さて、舞台は慶同戦に移り種目も1500です。
神田はヨンパチの選手だったこともあり、僕の記憶の限り高校から1500のレースを見たことがありません。(長距離の魅力は伝わらなかった?笑)
高校の時に大雨が降りしきる大和競技場で、みんなで1500mTTしたことを思い出したくらいだね。(←覚えてる?)

公式戦での最初で最後の1500m、神田の勇姿を見れることを楽しみにしています。
声援をもらえる嬉しさと喜びを味わいつつ、最後のレースを楽しんできてね。
レース後に神田の弾ける笑顔を見れるのを楽しみにしています!!


P.S. 今まで感動する走りを何度も見せてくれて本当にありがとう!
SFC高出身の自慢の後輩です!

From 吉野晴葵(法3・サポート)

神田さん

ついに、最後の公式戦ですね。神田さんと一緒に戦える公式戦ももうこれで最後かって思うと、今はありえないくらい寂しくて、当日が楽しみな気持ちと、まだその日が来ないで欲しいって気持ちが入り混じってます(後者が優勢です笑)。

少し昔の話をすると、今年の六大の前に神田さんの担当になった時は上手くやっていけるか正直不安でした。なんせ、同じ部に所属して3年目に差し掛かっていたのにまともに会話をしたことはほぼ無かったし、神田さんがトレーナーと関わっている印象も全然なかったからです。事実、最初の頃は、お互い3年生と4年生とは思えないくらい、よそよそしかったですね笑それでも、ケアをしたりお話する回数も徐々に増えていって、関カレも一日付き添いをさせてもらいましたね。神田さんが走りや身体のことを相談してくれるようになったりと、トレーナーとして頼ってもらえるようになったことが凄く嬉しかったです。先日の全カレは、結果こそとても悔しかったですが、神田さんの最後の800をサポートし、一緒にレースに臨めたことは本当に幸せでした。神田さんの担当になれて良かったと心から思っています。

さあ、慶同戦、神田さんの競技生活の最終幕ですね。自分は神田さんの競技生活の最後の1シーズンしか関わることができませんでした。競技者としても人としても魅力に溢れる神田さんですから、今に至るまで、きっとたくさんの人が神田さんの競技生活を彩ってきたんだと思います。そんな神田さんの競技生活の締め括りに自分が携われることを誇りに思い、この試合に臨みます。この1500m、最後に相応しい最高のレースにしましょう。

慶同戦くらいは、笑って終わりましょうね。最後の最後まで、全力でサポートします!一緒に頑張りましょう🔥

サポート3年 吉野晴葵

井上汐莉(法2・中距離)女子1500m出場

 

From 清水美甫(環1・短長)

汐莉さんへの応援メッセージを書かせていただきます、短長ブロック1年の清水美甫です。汐莉さんについて考えた時にまず最初に思い浮かんだことは、汐莉さんがゴールへの駆け抜ける姿です。練習でも試合でも、ゴールを目指して走るのは普通だと思うのですが、汐莉さんはゴールを文字通り駆け抜けます!どんなに長くてきつい距離でも、ゴールの真上で終わるのではなく、ダッシュで通り過ぎます!その最後まで絶対にやり切る力が汐莉さんの強さだなと最近思っております!大学生になって、私が短長ブロックで、汐莉さんが中距離ブロックで、ブロックが異なると関わることは少ないのかな、、、とか思っていた時期もありました。ですが全然そんなことはなく、マイル練習を一緒にしたり、部室でお話ししたり、今このメッセージを書いている数時間前にも1走と2走でバトン(という名の魂)を繋いできたところです⭐️ラスト直線で聞こえる汐莉さんの私を呼ぶ声がとても力になりました!ちなみに汐莉さんはマイルから1500mまで幅広く走れるマルチランナーです。練習でめちゃめちゃ長い距離何本も走っている!!と思えば、短距離のメニューを一緒に行っていたりします。しかも割と全部平然と淡々とこなしていくのがまたすごいのです!汐莉さんの陸上や練習にこちらも文字通りに「真っ直ぐ」向き合う姿がとてもかっこいいです!そんな汐莉さんは1500mに出場されます!先ほど教えていただいた韮山高校の「行かねば(行くし粘る)」(?)(うろ覚えですみませんまた教えてください)の標語を胸に(?)きっとガンガン攻めてガンガンに粘る姿をみせてくださると思います!喉潰れるくらい応援致します!!
それでは失礼いたしました!

From 神田陽向(理4・中距離ブロック長)

しおりちゃんへ

まずは慶同戦でしおりちゃんと一緒に戦えることを心から嬉しく思います

シーズン中は怪我や試合の影響で一緒に練習する機会は少なかったけど、長い長い冬から春の鍛錬期に、ずっと一緒に走っていたのはしおりちゃんでした
だから何も考えず関カレも全カレも一緒に走れるものだと思っていて、それが叶わなかったことがとても悲しく、先輩として本当に情けない気持ちでいっぱいでした

今シーズンは、2人でぎゅってしながら涙を流したことが何回もあったね

ひなたさんと一緒に出れる最後の関カレだったのにって泣いちゃったしおりちゃんにつられて、2人で大泣きしたこともあったし、
全カレも1人で出たいんじゃなくて、一緒に出たいんだってずっと言ってくれていたことも知ってました
そんな優しいしおりちゃんが私は本当に大好きです(たくさんおしゃべりしてくれるところも笑)

だから引退前最後の公式戦で一緒に走れることが本当に本当に嬉しい!

どんなに苦しくてもワンツーで帰ってこようね
今度は1人じゃないから、必ず勝てるよ
今まで一緒に流した涙は無駄じゃないって証明しよう

終わったら笑顔で写真撮ろうね

日根千晴(商3・跳躍)女子走幅跳出場

 

From 山口さわ(経4・サポート)

奔放なようでいて案外人に気をつかっているひねち。そのギャップでなんだかんだみなさんにかわいがられている印象があります。
怪我がちなシーズンですが、ポテンシャルは十分なはず。無傷の笑顔で帰ってすずかたにいい報告してくださいね。
がんばって!

From 大久保綺更(副将・環4・跳躍)

ちせいちゃんの応援メッセージ書けるの嬉しすぎます。こんにちは。大久保です。

ちせいの第一印象は、走幅跳5.60mのベスト記録を持つ期待の新人ということとともに”跳躍らしさ全開の結構やばいやつ”という印象でした。
競走部の皆さんには共感していただけるのではと思います。笑

ただ陸上の動きとなるとかっこよさが増しに増して、のびやかでバネがあって、いかにもビックジャンプをしてくれそうな気配を常に醸しつつ、でもまだまだ伸び代たくさんの状態でもあって、入部当初から日根のベスト更新を楽しみにしている部員は私以外にも沢山いたと思います。

ですが連続の怪我期に入り、練習を積んでも試合で最大限力を発揮することが出来ないままもどかしい期間が続きましたね。その辛さは私の想像を遥かに超えるものだと思います。
そんな中でも、特に去年の夏頃からはこれまで以上に練習に熱が入り、今の自分の状況、課題と向き合って考えて練習に励む姿には私も刺激を受けました。

強い心を持つちせいなら、慶同でもしっかり強く大きくしなやかなビックジャンプをみせてくれるでしょう!!
これまで溜めてきたもやもや、もどかしさ、悔しさ、全部跳躍にのせて、思い切り跳んできてね!!

アウェーグラウンド京都の地でもちせいが怪我なく全力120%出しきりベスト出せるよう、祈りも込めつつ書かせていただきました。
女子幅ワンツー、期待してます!!!

関口さら(環1・跳躍)女子走幅跳出場


 

From 風間諒(理M1・跳躍)

修士1年の風間諒です。僭越ながら僕から関口に応援メッセージを送らせていただきます。
その前に先にお詫びいたします。僕は今シーズン怪我が多く、跳躍のみんなと練習を一緒にできていなかったです。そのため関口のキャラをしっかり把握出来ていません。本当に申し訳ない。
そんな僕からのちょっとずれたこと綴っているかもしれないメッセージとなっていますが、関口にとって慶同戦への勢い付けになれれば幸いです。
はじめに、関口の印象は、「超まじめでまっすぐな子」です。常に自分で競技課題や練習に対して自分なりに考えつつも、周囲からのアドバイスにも素直に聞いて咀嚼した上で実行しています。その一方で、一年生同士との雑談?では、よくコロコロ笑いながら明るく楽しそうにしており、非常にまぶしい存在でもあります。
先日公開されたマネブロ『1年生紹介~中距離・跳躍・投擲編~』(https://keio-tf.org/2023/09/21/sinnyuuseisyoukai/maneburo/)で紹介されているように 、1年同期の倉田から「一緒に乗る電車は急行じゃなくて各停がいい」とめちゃくちゃ好かれている存在だということがよく分かると思います。すごいなぁ。
関口は実直で明るく周囲からもたくさん愛されている選手です。つまり周りの人が必ず応援したくなるような選手だと思います。
関口の自己PRでは、今後の目標に「成長し続けて勝つ」とありました。
がんばれ!関口一本!!
慶同戦でも全力で跳んで、全力でその場の雰囲気を楽しんできてください。
公式戦は普通の大会とは違う緊張感と楽しさがあると思います。ぜひ、この貴重な経験を積んできてください。きっと一つ成長し、勝ちに繋がるものになると思います。
同時に、関口のまっすぐで明るく試合を楽しむ姿を京都の競技場で存分に見せつけちゃいましょう。同志社大学でも慶應のように関口ファンが増えると思います。
僕も日吉の地から応援しています。
最後に一言。
PASSION!!!!!!!!

From 倉田紗優加(環1・投擲)

僭越ながらさらにメッセージを送らせていただきます。投擲ブロック1年の倉田紗優加です。

さらへ

初慶同戦!セキグチサラ京都上陸!!

かっこよすぎる、4年生をはじめ偉大なる先輩方の全カレを目にしてさらと決めた目標、

「4年時の全カレでフィールドの同期でメダル獲得率100%、最低でも24点獲得」

高校とは違うハイレベルなしかも全国大会でのこの目標はかなり高難度だけれどそれくらいの成績を残さないと”最強の世代”にはなれないよね、と話しました。その最強の世代への挑戦の序章が慶同戦ではないでしょうか。シーズンオフに近づいていますがこれは冬季練習へ、さらには来シーズンに向けた重要な試合だと思います。
全カレで何度も呟いていた「今年全然試合に出場できなかった、」「私も3段飛びたくなってきちゃった、、!」の言葉たち。めらめら燃やしていた闘志を爆発させる時!今シーズンの歯痒い気持ちとかやりたいこととか全部全部ぶつけて楽しんできてね。おもいっきり!さらの最高のスマイルが見られるのを楽しみにしてます!!誰にも負けないおっきい声で応援してます。帰ってきたら美味しいご飯いっぱい食べようね♡


さらーーーいっぽおおおん!

紗優加より

佐口向日葵(商3・中距離)女子やり投出場

From 齊藤凜太郎(法4・投擲)

佐口へ
公式戦や部の運営面でいつも助けてくれて本当にありがとう。何かある度に勝手に頼りにさせてもらってます。君がいると心強く、安心感があります。これは部の運営面だけでなく、やり投げにおいても感じています。公式戦の直前の練習にて自慢の強肩でやりをボンボこ投げる佐口を見て、「あー 今回も大丈夫そうだなー」、といつも思います。正直、今回の女子のやり投げは全く心配してません。大丈夫です。佐口がいて、我らが大久保様がいるので尚更です。いつも通り思いっきり投げてください。むしろ、私は自分のことが一番心配です。先輩として少しでもいい投げを見せれるように頑張ります。試合当日も同志社に勝てるよう双子パワーで頑張りましょう!それでは、佐口〜いっぽーんー!

From 空岡和(法4・サポート)

たまに同い年な気がしてくる超だいすきなともだち佐口へ

佐口は私の大学生活になくてはならない存在すぎます。

PBでました!親の次にどんさんに報告しましたってLINEくれたり、ロッカーに貼ってある目標シートに「どんさんに応援メッセージを書いてもらう」って書いてくれたり、一緒に東京マラソンの補助員したり、部室でプランク週間したり、広報したり。

一緒にパン屋のバイトで店閉めをしたり、各種競走部イベント前には深夜までパン屋でマフィン焼いたり、ミスチルのライブ2人で行ったり、冬にお散歩ブロックと称して朝練後の時間に一緒に歩いたり、佐口の友達とも友達になったり。

部活の思い出にはもちろん、部活外の思い出も佐口がたくさん出てきます。私の大学生活は佐口まみれです。

佐口への思いなんてここに書ききれないけど、とにかく私が世界一の佐口ファンなことに異論は認めないし、佐口のことは私が1番応援してるし、1番大好きだから!
とりま頑張ってきてね!!!遠くまで投げてきて!!

まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、私は絶対に絶対に絶対に佐口が来年関カレ出ると思ってるので、その時まで取っておくわ!

大久保綺更(副将・環4・跳躍)女子やり投出場


From 河野慶太(環4・中距離)

トレ室にて
き:私のマネブロ、4年生が書いてくれるみたいなんですよ!
ば:あ、そうなんだ(4年というか無職)

目を輝かせながら話してくれましたが、残念。河野でした。男子部員が書きたい応援メッセージランキングNo.1のきさらにメッセージ書く事になり本当に嬉しいのと同時に、荷が重いです。イベルくんの応援メッセージは5分で書き終わったんですけどね。

たまに河野さんときさらさんって何で仲良いんですか?(本人がどう思ってるかは知らん)と聞かれることがあるので答えると、主にリクルートですね。ある時突然、先輩男子2人に呼び出され、半ば強制でリクルートマネージャーに就任させられてから2年。感情を失い、毎回真顔で議事録を取っていく姿を見て、梅に「きさらちゃん大丈夫かな?」そんな相談をしたのが懐かしいです。

まあ、その辺は一旦置いといて。
選手としてのきさらの凄さは、何と言ってもストイックでカッコいいところ、そして、感動を生み出す選手だと思います。
関東インカレで3m90跳んでメダル取った時も、右足首剥離骨折してるのに全カレで3m70跳んだ時も。本当に泣きそうになるくらい感動しました。普通に考えて、涙が出そうになるくらい感動させる選手って凄いよね。心の底から尊敬してます。

最後の公式戦だね。この1年間副将として本当に頑張ったと思います。最高の同期と望む最後の公式戦だから、本調子にはないにしてもまあなんとかなるでしょう。最後に一言。結果です。

From 伊藤達也(主将・商4・投擲)

きさら

きさらの最後の公式戦の応援メッセージを任されるなんて光栄の極みです。本人からのご要望もあり、今回は真面目に書きたいと思います。応援メッセージってよりかは、きさらへの思いを語るためにこの場を借りちゃってます。ごめんなさい。

きさらとは根っからの戦友って感じです。というのも、同じ東京都出身で、僕らが良い成績を残してきた大会が全部被っているからです。2年生の関東インカレは初出場を果たし、(きさらは棒高で)関東新人ではきさらが3位で僕が優勝、3年の関カレではお互い6位で、4年の関カレでもお互いベストで3位。怖いくらいに、同じ大会で好成績を残しています。相思相愛ですね!!

でも、日本選手権はきさらに先越されてしまい、とても悔しかったです。僕も一緒に出たかったです。でも、きさらがあの舞台で戦ったのは同期として誇らしく思います。

戦友としてのきさらの一面を語ってきましたが、副将としてのきさらも僕のことをものすごく支えてくれました。そんな、きさらへの感謝をここで述べたいと思います。僕が、家の事情で部活動に行けないことがあったり、精神的にまいってる時に、真っ先に声をかけ、気遣ってくれたのがきさらでした。あの時にかけてくれた何気ない一言たちが、本当に心の救いになってました。また、主将をやってく上で、僕に足りないところを補ってくれたり、僕にない視点から意見を言ってくれたりしてくれました。それは他の副将も同じだけど、本当に色んな意味で心の支えになってくれました。ありがとう。

そんなきさらと本当に出会って良かったと思ってます。誰にでも平等に優しく接し、自分の感情を表に出さないことで有名なきさらも、仲良くなって茶目っ気を見せてくれるようになったのが嬉しいです。アスリートとしても、練習一つ一つの練度と思考の高さや異常なほどの勝負強さなど、本当に尊敬してます。人としても、選手としても見習うことばかりです。先生と呼ばせてください。

さて、本題の慶同戦ですが、もう僕らが出場する最後の公式戦ですね。実に感慨深い。最後は男女ともに勝って笑って終わりたいですね。そうするためにも、お互い最後まで頑張ろう。俺もきさらも怪我でボロボロだけど、それでもここまでやってきた思いも乗せて、頑張ろう。最後にまた一緒にやり投げに出れるのは本当に嬉しいです。一緒にベスト目指そう!

最後に、お互い競技は続ける身ですので、怪我をしっかり治して、冬季も共に乗り越えられるよう、頑張っていきましょうね!僕もきさらのように大きくて強い体を目標に頑張ります!

PS 電車で同じ方向だから一緒に帰ることも多々あるけど、あの時間結構好きです。引退までみんなで帰れるだけ帰ろう。あと、引退後に和太鼓習うんなら誘ってください。


最後までご覧いただきありがとうございました。
今大会は、多くの4年生にとっては最後の公式戦となります。「男女ともに勝利」を目指し、106代として有終の美を飾れるようチーム一丸となって頑張ってまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。

明日も応援メッセージをご紹介します。お楽しみに!