慶同戦7日前!~短短・短長種目女子編~


こんにちは!1年全体マネージャ―の赤石です。
いよいよ慶同戦まで残すところ7日となりました。本年は京都府立山城総合運動公園陸上競技場 にて開催されます。遠征の試合にはなりますが、部員一同精進していきますので応援のほどよろしくお願いいたします。競走部が慶同戦に掲げる目標は

ともに優勝

です。競走部一丸となって勝利をつかみ取りにいきます。

本日より出場選手に向けた応援メッセージを紹介していきます。本日は短短・短長の種目に出場する女子選手への応援メッセージです。ぜひ最後までご覧ください!!

岩屋 佑未奈(経済4・跳躍)女子100m、100mH、4×100mR出場

From 伊藤達也(商4・投擲)

ゆみなへ

ゆみなの最後の公式戦の応援メッセージを任されるなんて光栄の極みです。本人からのご要望もあり、今回は真面目に書きたいと思います。応援メッセージってよりかは、ゆみなへの思いを語るためにこの場を借りちゃってます。ごめんなさい。

誰もが知るように、ゆみなはストイックで自分のやるべきことに一切の妥協はしない、カッコ良いヤツです。そんなゆみなを見て、とにかく迷いなく突き進んできた、そんな印象を持ってる人も多いんじゃないでしょうか。

でも、僕の中ではゆみなは何かを決断するごとに迷い苦しみながら、もがいてもがいて、なんとかこれまでやり抜いてきたという印象です。仲間を取るか・自分を取るか、今を取るか・将来を取るか、正解がないような岐路に何度も立たされているからです。

ゆみなの大学陸上人生は、怪我との戦いでした。膝に爆弾を抱えており、治ったと思って走ったらまた痛む。それも良くなったと思っても、まだ痛む。そんなことの繰り返しで、思うようなシーズンを1年間通せたことは一度も無かったと僕は記憶してます。その中で、ゆみなは本当に難しい選択を迫られてきたと思います。

ずっと目標にしていた7種競技を断念したり、怪我を抱え個人種目に集中したい中でも、副将として、四年生として、リレーでの全カレ標準切りを目指す方を選ぶなど、叶えられない思いや苦しみに向き合いながら、ずっと戦ってきた姿を見てきました。4年になり、副将になってからはチームのことや自分の立場を全うすることにも、真摯に向き合い、副将だからチームの士気を下げないためにも、みんなに前では涙は見せないと言ってたのも強く印象に残ってます。

実は繊細で、苦しんで苦しんで、陰で何度も涙を流しながらも、みんなの前では強く逞しい姿で戦い抜く。心の底から強い選手であり、カッコ良い人間だと僕は思ってます。

そんなゆみなが、関東インカレで見せた大粒の涙とは裏腹に、全日本インカレでは目標である準決勝進出を果たし、その時に見せた満面の笑みを見た時、本当に嬉しくて、泣きそうになりました。本当におめでとう。そして、感動をありがとう。本当によく頑張ったんだなと心の底から思いました。

さて、本題の慶同戦ですが、もう僕らが出場する最後の公式戦ですね。実に感慨深い。最後は男女ともに勝って笑って終わりたいですね。そうするためにも、お互い最後まで頑張ろう。俺もゆみなもケガでボロボロだけど、それでもここまでやってきた思いも乗せて、頑張ろう。以上。

PS、今後も主幹部で仲良くやっていこうね。でもご飯をたかるのは程々にしてください。

伊藤達也

 


From 鴨下友織菜(環境情報2・中距離)

ゆみなさんへ

まずは全カレ、本当にお疲れ様です。
しっかりと自身の準決勝出場という目標を達成し、笑顔でいらっしゃった姿がとても印象的で、とても頼もしかったです!

同じ時期に怪我をして、復帰練習を一緒にやっていただいた身として、ゆみなさんの快進撃にはとても勇気をもらいました。300*5なんていうメニューに誘って申し訳ないと思いましたが、今では誘って良かったとおもってます笑(あのメニューのおかげじゃない?なんておもっちゃったりじゃなかったり、、?笑)
ちなみに皆さん、ゆみなさんの考える補強は、中距離の私からしても、泣くほどきついのでおすすめです

この間、オシャレなランチを求め一緒に表参道行きましたね
その時昔話から今話まで、たくさんお話を聞かせていただき、この方はなんて陸上にかける思いが強いのだろうと思いました。そしてチームで戦うことに誰よりも憧れ、チームで戦うことを誰よりも形にしてきた方です。
だからでしょうか、普段から多くの女子部員とコミュニケーションを取り、信頼され、優しいだけじゃなくて、その人のためになることを真正面から伝えてくれる。
痛みなく走れる日が続かなくても、決して弱音を吐かず、見えない努力がどれほどあるのだろうと思わせるほど、結局速いんです。
まさに強者です。

さて、もう怖いものなんてないゆみなさん。4年間かけてきた大学陸上のラストの公式戦が目の前です。全カレの時、チラッとおっしゃっていた「日焼けしちゃった、これから先周りは白いのにどうしよう」という感じの言葉?が聞こえたような気がしましたが、気のせいですよね!まだまだ焼けなきゃもったいない!まだまだ走りますよ!!

全てを出し切りに行きましょう。
そうだ、京都に 行こう。
ゆみなさんのパワーで、チームで、勝ちましょう!!

工藤 音花(法4・短長)女子100mH、4×100mR出場

From 府中 歩輝 (文4・跳躍)

おとちゃんと言えば僕ということで(??)、応援メッセージを書かせていただきます脱獄犯です。

入学直後お互いに短長に所属していた頃、おとちゃんの事を強い人だと思ってました。みんなもそうだと思います。
でもそんなことはなくて、意外と寂しがりで、人懐っこくて、摯実なんだと4年間一緒にいて気付きました。ただ、その摯実さ故に苦しんだことも多かったと思います。特に去年は「結果が全て」と結果に囚われていた印象です。

4年間の最後、おとかちゃんが自分を認められる様な試合になる様に応援しています。
‘ 短長 ‘ブロック同期ポールパート府中から愛を込めて

 

From 鈴木わかば(総合政策3・短短)

おとかさん
ありがたいことに今回音花さんにメッセージを書かせてもらえることになりました、弟子の鈴木です。

おとかさんは、同期だけでなく後輩からも「おと姉」「おとちゃん」と慕われていて、とーっても親しみやすい存在です。
慶同戦は恐らくそんな音花さんと一緒に出場する最後の公式戦ですね、、

おとかさん達が引退した後の練習は一体誰がケツ割れしてる私のことを引きずってくれるのでしょうか。寂しいです泣泣泣

実はややスパルタな先輩方のもとで私は育ったようですが、おとかさんがいたからこそ、私は今まで競技を続けられたし、心身共に強くなれました。本当に感謝しています。

ただ、おとかさんが最もスパルタなのは、自分自身に対してです。たとえ怪我をしていても、大雨が降っていても、練習が1人でも、おとかさんは一切の妥協なくいつも競技と向き合っていました。根性・バイタリティ・自分へのスパルタさでおとかさんに勝てるひとはそういないでしょう。

普段は可愛いニコニコ笑顔だし、時にはブラックおとちゃんも発動するけれど、誰よりも努力家で、みんなから頼られ慕われ尊敬される先輩なんです。

そんな大好きでたくさんお世話になった先輩だからこそ、最後の公式戦は全力で楽しんでほしいです!
私も育ったことをお伝えできるように結果だします。
当日は一緒にパワー見せつけましょう!!!!!!

鈴木わかば(総合3・短短)女子100m、4×100mR出場

From 松木 裕佳子(経済3・サポート)

こんばんは。3年全体マネージャーの松木裕佳子です。
僭越ながら私から書かせていただきます。

わかばとよく話すようになったのは、わかばがあまり安定していなかった時期あたりな気がします。私はわかばの強気そうな走りがかなり好きなので、その走りと裏腹な心身が心配でした。気がつくと目で追ってしまうような日々でした。

そのため、1年前に同じように応援メッセージを頼まれたなら、心身共に不安定なときもあって心配だけど、応援してる人がたくさんいるからね、とかついている人がいるから、とか書いていた気がします。

 

ただ最近のわかばは、エネルギッシュで、以前のような心配はかえって失礼かななんて思ったりします。まっすぐ前を見据えて、ぐんぐん進む強気な走りは、ますますパワーアップしているように感じます。そして、代交代が近づき、107代が率いるビジョンを見据え始めた頃、部に対すること、先輩後輩まわりの人に対すること、どれに対しても向き合い、意見を発信する力があるなぁと感じました。

 

この競走部生活でいろいろなことを感じてきたわかばなら、その分先輩と共に迎える最後のトラックでの公式戦、悔いなく出し切ってくれると信じています。

 

現在PBでは4番手。

誰にも負けない覇気を放つ圧巻の走りで、爽快にぶち抜いてきてください!
現在女子チームは、分析によるとかなり互角なようです。得点を全力でもぎ取ってきてね
心から信じているし、堂々たる笑顔を想像したらすでにワクワクしてきました(^^)

 

そして、あと一歩のところで標準が切れない試合が続き悔しい思いをしてきたと思います。絶対切ってやるという強い意志を今シーズンすべての練習・試合にてひしひしと感じました。

PB更新、標準突破してはじける笑顔で写真を撮ろう!

心から応援しているよ

ゆかこ

 

From 清水美甫(環境情報1・短長)

わかばさんへの応援メッセージを書かせていただきます!短長ブロック1年の清水美甫です!
わかばさんへの想いをこの場に書き記せることは幸せの絶頂でございます。わかばさんと私の直接の出会いは去年の南関東大会でした。AO受験を控えた私に声をかけてくださり、そこでもう私は、優しくてしっかりしてて美しいわかばさんに惚れてしまいました。そして「慶應ほんとに入りたい!」と思ったものです。その後受験を失速(ほぼ停止)した私の相談にも乗ってくださり、わかばさんなしに今の私はいないの言っても全くもって過言ではありません。
え、誰もそんなこと聞いてない?ごめんなさい。まだわかばさんとの思ひ出話は続きます。
その後も無事(?)合格して12月の全体合宿に参加させていただいた時もおろおろしてる私に「みほちゃーんこれ食べな〜」とお菓子をくださったり「みほちゃん眠い?2階行って先寝といたら?」と声をかけてくださったり、(終わりそうにないのでこっから簡略化)関カレの2日間ずっと一緒にいたり、山梨リクルート行ったり、BBQしちゃったり💕、今コレを書いている日の試合のアナウンスがわかばさんってことを陣地にいる人の中で1番早く気づいちゃったり、マイルのチーム名紹介をわかばさんがおっしゃってて1走のスタブロ合わせから歩いて帰る時にふふってしちゃったり、とりあえず大好きです!!(気持ち溢れてすみません)
と、まあ長めの前置きをしたところで私からみたわかばさんを語らせていただきます。わかばさんは部活、研究会、バイト、etcと大谷翔平もびっくりくらいのマルチになんでもできる方です。そんな大好きな先輩は慶同戦で100mと4×100mR に出場されます!!わかばさんは比較的小柄な方ですが(私がいえたもんじゃない)、その走りは誰よりもダイナミックで、マーク走なども男子と同じ幅で走れちゃうくらい1歩でぐんぐん進んでいきます!そしてスタートも速いのに後半の伸びもすごいです!わかばさんの走りは慶同戦を勝利に導いてくださることでしょう!声枯らすくらい応援しましょう📣!!

鴨下友織菜(環境2・中距離)女子400m出場

From 鈴木 悠真(理工4・短長)

今回はマネさん曰く、「わりと話してそう」な短長ブロック長の鈴木が鴨下に向けて応援を送ります!

鴨下は去年の冬季からちょくちょく短距離に混ざって練習してくれいて、中距離ブロックに所属しながら、短距離も盛り上げてくれています!

そんな鴨下は短距離コーチの高野さんにもガツガツ聞きに行ったり、跳躍の佐藤先生にも指導を受けたり、強くなるために貪欲な選手だなという印象があります!

しかし、今シーズンは怪我もあって、なかなか思うような練習ができない期間があったかと思います。

最近だと、関東新人でたぶん相当悔しい思いをしたと思います。
ただ、本人の練習記録にも書いてありましたが、
「今できる最大を出すこと」が大事です。
余計なことは考えず、それだけを考えて、自分のレースを組み立てください!

まだまだ、真の鴨下の力は見れていないので、復活と言うには早いかもしれませんが、
今回の慶同戦という舞台で、400mを力走し、完全復活した姿を見せてください!

かんばれ!

 

From 今田幸希奈(法1・中距離)

ゆりなさんへ

ゆりなさんの応援メッセージを託されました、1年の今田幸希奈です。
突然ですが、皆さんはゆりなさんはどんな人??って聞かれたら何と答えますか?私は「太陽のような人」だなって思います!どんな時でも明るい笑顔でお話してくれて、相談にも親身に答えてくれます。メニューに迷う私に、いつも経験談を交えてアドバイスをくれます。
そんないつも優しいゆりなさんですが、レースのことになると冷静に自分を分析し、強い気持ちで走り切るカッコよさも持ち合わせています。あまり一緒に練習出来る機会は多くなかったけど、そんなゆりなさんは私の憧れです!!
久しぶりの400mのレースとのことですが、何も恐れず、自信を持って走って来て下さい😊遠くからにはなりますが、応援しています!!

清水美甫(環境1・短長)女子400m、4×100mR出場

From 岩屋 佑未奈(経済4・跳躍)

し っかりもので
み んな大好き
ず っと笑顔な
み んなのあいどる
ほ くほくかわいい

みほちゃん!!慶同戦がやってきましたね!みほちゃんに応援メッセージを書くのはこれで最後だと思うので想い伝えます。
一緒に4継で六大を駆け抜けてから早半年。もう最後のトラックの公式戦が来てしまいました。時の流れは早いね。この半年でみほちゃんにはたくさん助けられました。
特にみほちゃんの向上心とストイックさには驚くことがいっぱいでした。何かのメニューで私がしんどくて立てなくなっていた時でも、「ゆみなさん!お疲れ様です!ありがとうございました!」と笑顔でスーッと去って行ったり、もうこれでメニュー終わるんかなと思っていたら、これからが彼女の中では本メニューだったりと、、、そんなことがざらにあります。ウエイトだってそう。教えたメニューをコツコツやって、ブレない体を鍛えている。
入部志望理由にもあった誰よりも強くなりたいと1番にこだわる姿勢が練習から、会話から垣間見えるのです。
私から言えることは一つ。これから4年間、楽しい時も辛い時も色んな感情を味わうと思うけど、絶対に今の1番になりたいという気持ちは忘れないで。まっすぐに努力してれば周りは見ててくれる。誰よりも貪欲に、強さを速さを追い求めてね!
さて、今回は400と4継に出場ですね。今シーズン100と400でPB更新したみほちゃんなら大丈夫。400はみんなの応援を背に思う存分走ってきてください!そしてまたPB出してきて!
そして4継は一緒に最後46秒台で勝って笑いましょう!
とびっきりのスマイルくださいっ!!!💘

 

From 桝田 咲(薬4・サポート)

みほちゃん!ご指名いただき大変恐縮です。精一杯応援の気持ちを送らせていただきます!

みほちゃんの素敵なとこは、あげたらキリがありません。
まずめちゃめちゃおしゃべりがおもろいです。話すテンポが速くて、その頭の回転力と滑舌の良さと言葉のセンスに感動しながら、いつも楽しませてもらってます!ありがとう。いつまででもお話ししてたいです。爆喋り会しましょう〜
あととても元気なとこも素敵です。どんなに疲れてるときでも「お疲れ様です!」「ありがとうございます!」って笑顔で言ってくれて、いつも嬉しくなっちゃいます。
さっきまで練習してたはずなのに、「何分後の電車乗れますかね〜」って言って、重たそうなリュックを背負ってばたばた出てく姿もよく見かけます。いつもキビキビ動いててすごいです。
そしてそんなみほちゃんのパワフルな走りがとても好きです!力強さを感じます。みほちゃんらしいです。

なかなか400mHでタイムの出ない今シーズン。それでもみほちゃんがきちんと目の前の課題に取り組んで、着実に成長している姿はちゃんとみんな見てます。そしてちゃんと足が速くなってるのはみほちゃん自身もわかっているはずです。
慶同戦の勝利にみほちゃんの力は欠かせません。みほちゃんのパワーで女子勝利に導いてください!!!とてもとても応援してます!!!

女子4×100mR

From 岡村 大喜(法3・短短)

今回、女子4継のメッセージを書かせていただくことになりました岡村です。よく女子として走らないかとスカウトされていますが今回も出走できず申し訳ありません。女子4継は今年度は苦しいシーズンであったかと思いますが今年最後の公式戦として、そして来年に勢い付くような走りをしてきてください!そこで今回はみなさんの名前からメッセージを考えさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

ゆみなさん

ゆ るぎない心で競技に取り組む真面目者!

み んなのあいどる笑顔がいちばん!

な いすな走りを魅せてくれ!!

女子短距離を引っ張り続けてきたゆみなさん。

そんなゆみなさんも遂に最後の公式戦ですね。

最後だからといって気負わず肩の力を抜いて挑んできてください!どんな時も手を抜かず全力で練習に取り組むゆみなさん。冬季などの厳しい練習の時に俺がやめたいと弱音を吐いていると、やめちゃっていいの?と言われて逃げれなかったことは忘れません。今思えばあそこでやり切るということを学ばせてくれたゆみなさんには感謝です。

3年間ゆみなさんが陸上と本気で向き合う姿をみてきてこれに結果がついてこない訳がありません!小耳に挟んだのですが日本選手権標準も狙っているそうです。3種目出場とハードな日程にはなるかと思いますが全部PB出してきちゃってください!!


おとねえ

お もいでいっぱいいつも僕たちを引っ張る

  リーダーです!

と ってつもなくパワフル元気!

か わいいおとかさんの最後の公式戦!全力で!!

3年男子達のボスといったらおとかさん!おとねえとみんなに慕われるとても優しい先輩です!とくに岡村、岩井、横田はおとかさんにお世話になりました!慶同戦後もあと1ヶ月子分としてぜひこき使ってください!おとかさんとは前に係の仕事をご一緒した時俺が何をする間もなく全てスマートにこなしてくれる姿をみて一生ついていこうと決心しました。

そんなおとかさんには今後いい出会いがありますように♪

ハードルのあとで大変だと思いますが3走ぶっかましてきてください!


わかばさん

わ くわくさせてくれるダイナミックな走り!

か がやく僕らのヒロイン!

ば っちりスタート決めてきて!

ダイナミックな走りをみて僕はいつも感心しています。そんな大きな走りを僕にもわけてほしいところです。前にオーバーストライドの練習で自分よりも広いところでやっていて悲しくなったことは強く覚えています。(おい就活たくさんするな)すいません取り乱しました。先輩たちと繋ぐ最後の試合ですねぜひ堂々と走ってきてください!!


みほちゃん

み んなの癒し!

ほ これる1年後輩です!

今シーズンうまくいかないこともあったかもしれないけどまだまだこれから成長していこう。4年生の大きな背中を感じて一年生らしく楽しんで走っててきて!

 


From 山本 凜(文1・短長)

女子4継メンバーの応援メッセージを書かせていただきます、短長ブロック1年の山本凜です。(あ、文学部のくせに文章書くの下手くそかよというご意見は受け付けておりません。)

トップバッターはわかばさん!わかばさんはバイトに研究室に陸上に、本当に多忙な(きっと秒刻みの)スケジュールを送っています。いつ寝ているのか疑問です。そんな超人わかばさんですが、多忙なスケジュールの中でもちゃんと時間を見つけて陸上の練習に打ち込んでいます。女子の人数が少ない中でもよく私に話しかけてくれてその度に可愛いなぁと癒されながらお話しさせてもらっています笑。わかばさんのタータンを軽々と走る姿はとってもかっこよくて、応援したくなります。わかばさんのロケットスタート楽しみです!!

次はゆみなさん。ゆみなさんは怪我多き大学陸上だとおっしゃっていました。私も大学入ってから今までずっと怪我で走れておらず、何回かゆみなさんと一緒に補強をやらせていただきその度に怪我した時の話をたくさん聞かせてくれました。話を聞いていてゆみなさんは本当に強い人だなぁと実感しました。何回怪我してもちゃんと復活してタイムを出し、肉離れしつつも全カレの標準を切り(人間離れしすぎている)、本当はめちゃくちゃ痛いはずなのに、あとはやるしかない!とコツコツ練習を積む姿はカッコよかったし最終学年のプライド、意地を感じました。そんな私の憧れの先輩の1人であるゆみなさんならきっと怪我なんか吹き飛ばして楽しんでレースしてくれると思います。頑張ってください!!!

次はおとかさん。おとかさんは私が人生で初めて出会った自分より背高い女子です。今まで自分を超えるものはいないだろうとぬくぬく生きていましたが競走部に入って高身長な人が多くてビビりました。特におとかさん。しかも足めっちゃ速い。あとウエイトで男子顔負けのとんでもない重さ上げます。今の私の目標は3年後におとかさんのウエイトの記録を越すことです!!そんな話はさておき、おとかさんはハードルに短長に短短にマルチにこなすすごい人です。同じ短長ブロックの先輩として尊敬してるし誇りに思います!おとかさんとゆみなさん2人が一緒に走ってるといつもかっこいいなぁと惚れ惚れしちゃいます。やっぱり1年生から見た4年生はかっこいいしスーパーヒーローです。おとかさんの力強い走りでぶっちぎっちゃってください!!!

最後にみほ。みほにはここでは到底日頃の感謝、愛を伝えきれません(重めのカップル)。控えめに言って愛してますきっと前世は家族です。いつも(しょうもない)ダジャレで笑わせてくれて何かしら常に歌ってて口癖は「カラオケ行きてぇ〜」というおもろい子ですが、レースや練習の時はギラギラした目で走ってます。この子を見ると自分も走りたくてウズウズしてきます。みほの陸上に対するストイックな姿勢は本当に尊敬してます。私が怪我で病みかけてる時も常に一緒にリレー走ろう!伸び代しかない!と私を励ましてくれました。みほと同じ短長ブロックで練習が積めて本当に幸せです。みほのストイックに練習に取り組む姿に影響を受けた部員も多いのではないでしょうか!みほの走りを目に焼き付けます頑張れ!!!

短距離を牽引してくれてる4人のパワフルな走りに乞うご期待です!


最後までご覧いただきありがとうございました。
明日は跳躍・投擲種目に出場する選手への応援メッセージです。
こうご期待ください!