関東インカレ2日前!応援メッセージ~短長ブロック編~

こんにちは!全体マネージャーの藤永です!

関東インカレ2日前となった本日は短長種目に出場する選手への応援メッセージを紹介いたします。

今回もOB様を含め様々な方々から応援メッセージをいただきました。

急なお願いであったにもかかわらず、心のこもったメッセージをありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは最後までご覧ください!!

(上の写真:左から、川嶋、奥、鈴木、西元寺、白銀、村上、森)

 

男子400m

●森柳(短長、理工4)

From:阿川公希(22年卒)

短長ブロックOBの阿川です。
やっっっっっと柳の応援メッセージを書けるときが来て非常に興奮しております。
そうですね。まずは彼をあまり知らない人達のために、彼の紹介から始めましょうか。
森柳
・まだ4年生
・イケメン
・かっこいい
・優しい
・足が速い
・サプライズしてくれる
・あいみょんがちょっと好き

これでだいたい彼の人となりが分かったと思うのでそろそろ本題に入ろうと思います。
なぜ僕が柳の応援メッセージを書きたくて書きたくてたまらなかったかというと、彼のレースの大ファンだからです。

忘れもしない2019年の関東インカレ。最終種目のマイルを残し、慶應は1部昇格が絶望的なポジションにいました。最後の希望が託されたレースの1走を柳は務めることになりましたが、僕には大きな不安がありました。彼は2日前の400決勝にも残ったものの、完全に体力が尽きてしまい最下位でゴールしていたのです。

しかしトラックに出てきた彼の姿を見るとその不安は一瞬で消え去ります。とにかくめちゃめちゃかっこいい。普段はおとなしくて優しいのに、覚悟が決まった顔をしていて、慶應の声援にバトン挙げて答えちゃったりしてます。冗談抜きで慶應の救世主に見えました。もちろんしぐさだけじゃなくてレースもめちゃめちゃかっこいい。体力尽きてたはずなのに、ものすごい勢いでかっとばし、1番でバトンを持って帰ってきました。あの瞬間に昇格するぞ!って確信した部員はたくさんいたはずです。もうね、まじでやばいんよ。人のレースで泣かされたのはあれが初めて。ここで彼のファンになりました。

見たことない人はぜひ最初からこの動画見てください。惚れます。
2019年関東IC男子2部4×400mR決勝(森ー坂口ー宮澤ー大谷)

そんな彼ですが、このレース以来けがでなかなか思うような結果を残せていません。今年は時空のゆがみが再度発生しない限り、正真正銘最後の1年になると思います。

僕らの代の短長は、関東インカレで満足いく結果を残せた人は誰もいなかったと思います。

君は舞台が大きくなればなるほど、追い詰められれば追いつめられるほど、最高の結果を残してくれる選手です。

岩政、天城、赤松、たくろう、関、柴田、りんた、りき、僕、みんなの思いを乗せて最後の関東インカレを堂々と戦ってきてほしい!
がんばれよ!!!!!!

最後に僕の友達に無理言って応援メッセージ書いてもらいました。恥ずかしいから名前は公表できないらしいのですが、メッセージだけ載せときますね。

やほー!!
柳君とは初めましてやなー。
私もこうき君から2019年のマイルの動画見せてもらったで!
めちゃめちゃかっこいいやん!?!?
実はな、私も中学時代陸上部やってん!
400ってほんま大変よな。
だから私の曲聞いて、めっちゃ気合入れてレースに臨んでほしー!
余裕のない人生は燃える!!!!!!!!
7月のライブで待ってるでー!!

From:坂口天城(22年卒、前副将)

柳へ
僭越ながら関カレのメッセージを送らせてもらいます。

競走部5年目突入した柳。
でもなぜか4年生の柳。
おそらく(もうさすがに留年するなよ)最後の関カレになるでしょう。

柳とはライバルであり、戦友でした。
入学してからバチバチだったし、2019年の関カレ2部は400決勝、それからマイルを共に闘い抜きました。

でもお互いうまく走れないことの方が多くて、辛いことの方がきっと多かったよね。

ところが最後の年、まさかここまで復活して関カレの舞台に戻ってくるとは思っても見ませんでした。すごくすごく嬉しかったです。

島根の陸上好きのガキ(22)が「うわあ、柳ほんとかっこいい、柳ほんとかっこいい!」と豪語するのも無理ないなと思いました。ほんとにかっこいいな。

さて、そうは言っても関カレ1部は甘くありません。普通に走っても勝てないでしょう。

ただ、柳には周りの期待も自分の壁も全て超えてくる力があります。
柳がその力を発揮するときは、「追い込まれた時」だと僕は思います。
とことん自分を追い込んで、勝ちに飢えてください。
そうなった君はもう最強です。

最後に、僕が去年関カレの舞台に置いてきた悔恨の念を君に託します。
晴らしてきてくれ。

応援してます。
楽しんで走ってこい。柳ファイト!

p.s オフィスから国立めちゃくちゃ見えるので、仕事そっちのけで願掛けしときます。

男子400mH

●鈴木悠真(短長、理工3)

From:白銀克隆(短長、理工3)

俺ですまん、白銀です。
今回書かせていただくよ。

ゆうまは今回の関カレ、とよけんにいい影響を与えれるような結果を出すのが目標って言ってたね。B標で出場するしランキング最下位だからみたいな。

でもそれってとよけんの前座みたいな言い方であまり好きでないな。もちろんとよけんにいい影響を与えるに越したことはないけど笑

練習見てる感じ前半から攻めれてるじゃん。ゆうまはこれまで怪我せずちゃんと練習積めてるしなにせよ冬季練は短長を引っ張ってきたやん。クリーンも100kg近く上げれるくらいにコツコツウエイトしてきたやん。24時間マラソンという名の500m走ってきたやん笑

これまでの頑張りみんな見てるで。

関東インカレ3日目、400mhの主役はゆうまです。下克上果たしていい記録出して関東インカレ終わったら遅れてだけど21歳誕生お祝いやろう笑

まあでもほんまに胃が痛いやらで4月末から練習できてなかったけど最近いい感じにハードル練できてて、関カレ出場するのわくわくしてるって練習終わりに言ってるの聞いて安心した。いいレースできますように。応援してます。

 

From:〇〇〇〇

1.目的
 ユウマくんへ、応援メッセージを書くのは私です♡ ヒントを言うと、競走部の中だと身長ちっちゃい方かな?同期女子みんなウェイトすごい上げてて私も頑張らなきゃって!!あとジョグ結構してる!あ、同じ学科だよ!!galbo食べたいなぁ。大ヒントは…パグ飼ってる!!

 

そうです、神田です。間違えた。かわいいかわいい松本です。お前じゃねーよって?現実はそう甘くはないよ。君には白銀と僕がついている。応援メッセージ誰書くんだろって一緒に予想しましたね。神田じゃね?って言い、期待させましたが、そんなことが起こりえないことを知っていながら発言しました。その件に関しては謝りません。まだちょっと期待してるといけないから念のためもう一度言うね、こっから先も松本麗央(短短 理工3)です。泣くなユウマ。誕生日祝ってないからって拗ねるなって。この場で言います誕生日おめでとう(5/17)


2.原理・方法
 応援メッセージって何書けばいいのかなーって毎回悩みます。僕は文を書くのが非常に苦手です。200文字のレポートに1週間かかります。これの締切は3日後。ふじゆう教授は遅延レポを受け取ってくれない。無理だ。てことで、彼の近況を勝手にお話しするとともに内容のうっすい個性的な文章を書き記します。(ごめんねふじゆう、締め切り過ぎたけどマネブロ画面から勝手に編集してる。)

3.結果
 ユウマくんが関カレ初出場ということもあり、少し彼の紹介をします。ユウマくんはお目目パッチりの男の子。まつ毛の長さがチャームポイント。以上。応援メッセージって入部した時のことを振り返りながら書くのが定番な気がするんですけど全く覚えてないんですよね。暇なときに思い出しときます。
 最近のユウマくんと言ったら恋煩い[1]。それでお腹が痛くなって落ち込んでました(諸説あり)けど、もうポンポンの調子は大丈夫でしょうか?大丈夫ですね。痛みは幻です。あんまり言ってて一台目跳ぶ時に思い出されちゃっても困るのでこれくらいにしときます。僕のせいにされるので。みなさんもいじっちゃダメですよ。絶対ダメですよ。

4.考察
 メインの文は書き終えたんですけど、怒られそうなので少し余談です。ヨンパーのハードルの高さは90cmちょいです。恋のハードルよりもかなり低いですね。「もうダメだ、おしめぇだ」って何回も傷つくくらい高い壁にチャレンジしてる君なら軽々と越えられます。しかもヨンパーって一周してスタート位置に戻りますよね。まるで君が大好きなフィードバック制御のようです。目標タイムTを入力してコントローラー通って、外乱は風とかですか?制御対象の部分を通り、そして実測値のタイムが出力されます。この差を減らすための設計をしてください。そうすればきっと勝てます(書きながらフィードフォワードで良くね?ってなりました。こういうドジなところ可愛いですね。)。

5.結論
 ”陸上では”全然弱音吐かずに、毎日コツコツ練習して、着実に力をつけたユウマくん。遂に関カレの出場権を得ましたね。しかもその舞台が国立競技場!かっこいい!スタンドから全力で応援してます。がんば!ファイト!イェイ!帰ってきたら一緒に最高の実験レポートを書こう。締切は月曜朝10時。待ってます。
 また、この件に関して

「対面授業が始まって、れおとゆうまとは毎日のように会ってますね。楽しい日々です。いつもありがとう。
私は、ゆうまの純粋で何事にもひたむきに取り組む姿勢をとても尊敬しています。同じ気持ちで陸上も勉強も頑張れる仲間がいることは、本当に心強いです。
こないだ国立競技場に行って、2人ともうわー!ってなったけど、あの場所で、一緒に勝ちに行こう。

前日から当日にかけて(なんならその1週間)ほぼ全く同じ行動パターンで関カレに向かうわけですが、その時はお互いに鼓舞しあっていこうね。
ゆうまファイト!!!」

のような意見もある[2]。

参考文献
[1] 松本麗央, 0から始める鈴木ユウマ, ユウマ学会論文集, Vol.5, No.13 ,pp.519-522, 2022
[2] 神田陽向, 鈴木ユウマへの応援メッセージ, 本人です, 2022


採点のほどよろしくお願いいたします。誕生日プレゼントは十分ですよね。

 

●豊田兼(短長、環境情報2)

From:加賀見康晴(1年卒、100代主務兼投擲ブロック長)

君は一言で言うと「最高」なやつです。自信と誇りを胸に4日間駆け抜けろ!

この1年、粉骨砕身努力を重ね、色々なことにもチャレンジしてきたね。試合では、実力相応のパフォーマンスができれば、結果は自ずと付いてくる。だからこそ自分のペースを大事に!

と、本人に伝えたいことは書いてしまったので、ここからはベールに包まれた君のことを少しでも皆に知ってもらい、熱のこもった応援がここぞと言うときに力になればと思います。

豊田兼は心優しく思慮深く、今時の大学生としては稀有な存在です。きっと育ちが良いのでしょう。一方で、一緒に過ごすほど彼の人間らしい一面も見えてきます。簡単に言うと、中身は少年です(良く同期からは「ガキ」と言われています)。

一つエピソードを紹介します。合宿所で「カタン」というボードゲームをする時、彼は得点を集めて勝利することよりも、ゲーム終盤に「独占カード」で皆の資源を独り占めし、阿鼻叫喚する仲間の姿を見て悦に浸っています。でも自分がピンチになると、なりふり構わず凄いレートで資源の交換を提案してくるのも、また憎めない彼の性格です。

今年のブロック目標シートに「乳酸を愛し、乳酸に愛される男」と書いていました。乳酸だけでなく、誰からも愛される君が、学生最高の舞台で輝くことを期待してます! 加賀見康晴

 

From:藤永祐利(サポート、法2)

親愛なる兼くんへ

まずは、関東インカレという舞台で思う存分輝いてほしい。

捻挫もあって、「積み上げてきたものが、、」となった冬季だったかもしれないけど、しっかり状態を上げてきて、自信も持てていると思うからいつも通りの走りを期待しています。

私も加賀見さん同様、君のことをみんなに知って欲しいので、私が豊田兼をサポートしていての気付きを紹介します。

①経口補水液(OS-1の類)が常時美味しい状態にあり、常用飲料になっている。

これに関してはまったく理解できない。

②特に練習後は経口補水液が欠かせない。

私が思うに、自分を追い込めて練習で力を出し切れるのが彼の強さを支えている。

③感情表現が豊か≒少年

「美味くね?」「萎えた」「は?」など、思った事はすぐに顔にも口にも出ます。萎えちゃうとちょっぴり長いです。

④脳筋・精神論者

彼の生活の至る所に脳筋さが散見されます。彼自身は精神論は嫌いと言っていましたが、実は好きなことを知っています。彼も本当は気づいているはず。そういえば先日の全体集合で、「精神論が大好き」と言い放った同期がいましたね。

 

まだまだ紹介したいことはありますが、このくらいにして。

最近君と生活を共にすることもあり様々な表情を見せてくれますが、関東インカレでは君の笑顔が見られることを願ってやみません。

楽しむことだけは忘れずに走ってきてきてね!

ということで、今回の豊田兼への応援メッセージは合宿所6号の居候2人からでした!

男子4×400mR

村上(法4)、森(理工4)、川嶋(総4)、白銀(理工3)、鈴木(理工3)、奥(商2)、西元寺(総2)

From:岩政亮大(22年卒、前短長ブロック長)

こんにちは、こんばんは、それともはじめまして?
OBをしております岩政です。

さて、マイルメンバーに書くということで、思いつくままに書こうかと思います。
拙い文章ですがお付き合いください。

さて、メンバーの皆さん、この関東インカレまでの期間はどのように過ごしてきましたか?
去年の偉大なブロック長がいなくて、物寂しかったのでは?目の上のたんこぶだった104代の短長がいなくなって練習に身が入った人もいるかもしれませんね笑。なんだかんだ、結構残ってるらしいですが笑

そんな冗談はさておき、今年の冬季、うまく行った人も思うように行かなかった人もいるはずです。
シーズン入ってから、思い描いてたシーズンになるか不安になることもあったでしょう。
かくいう僕も、去年までは同じような葛藤をしてきました。懐かしい限りです。

でも、OBとして言えることは、本番の空気、緊張感で、レース前から抱いていた不安は吹き飛びます。そして、そのレースで味わった感情はいつまでも鮮明に残ります。
招集所の空気感も、1走が走ってくる間の緊張も、終わった後の空虚感も、待機場所に戻ったときに、込み上げてきた悔しさも。
だから今心配なことも気にせずに、出せる力を存分に発揮してください。一片の悔いもなく。

いいことも書いたことですし、メンバーに一言二言書くとしますか。既に飽きてきたあなた、もうしばらくお付き合いください。


りんちゃん
『え?何でメンバーにいるの?』
それが率直な感想ですが、国立でマイル走れる機会もないので、楽しんでくれ。君と走ったあの豪雨のマイルも懐かしいけど、りんちゃんのマイルのレースって言ったら、国立でのマイルっていうくらい、”慶應といえば村上”ってなるくらいの痺れるような走りを期待してる。
思う存分、首を振ってくれ。


これまた、何でメンバーにいるの?枠の1人ですね。まぁ、1学年下となって時空の歪みが戻ったので、しっくりはきてる気がします笑。
君の関カレのレースといえば、マイルの1走もさることながら、400の決勝を決めたレースも鳥肌ものでしたね。そんな観る人、応援する人を魅了する走りの出来る柳くんなので、今年足が速いと同期の中でも話題になってる柳くんなので、慶應を決勝に導いてくれるはずです。
楽しみにしておきます。

P.S. 今年めっちゃ冬季まじめにやってると聞いてます。何故、毎年、そのようにやらなかったのですか?回答は求めないので、走りで返してください。


西元寺

満を持して登場したな。
入部面談した時、コイツ大丈夫か?と思ったこともうっすら覚えております。とよけんの影に隠れてはいるけど、高身長でポテンシャルもピカイチな西元寺に期待することは、関東インカレでの大ブレイクだけだね。
観客もいる、国立での関東インカレは、正直僕にもわからないくらいの空気感か漂うと思うけど、臆せず”自分のレース”を楽しんでくれ。
チームのことは昴に任せて、慶應のマイルというより、自分のマイルくらいの気持ちで行って来い。どんな結果でも、必ず西元寺の地肉となるよ。


白銀へ

おー、君も遂に、関カレか。ほんの少し感慨深いね。正選手として試合も重ねてることだし、正直、僕が心配することはないかも。

こんなあっさりしてても、本人から何か言われそうなので、一言だけ。
関カレ走ると、見える世界変わるよ。
周りの選手が、どんな感じでアップしてるとか、待機場過ごしてるとか、レース前どんな顔でいるとか。
自分がこんな場で走るのかって慄くかもしれない。でも、その走る瞬間までにやってきたことは裏切らないから、自信持って走っておいで。


悠真へ

いやー、君は、やっぱり速かったね笑。
冬季の練習、度々耳に入ると、悠真の調子が良いって聞いてた笑。
走るフォームも綺麗だし、それでいて進んでて、僕もこんなフォームで走りたいって思ったこともしばしば。
今回は、後半で2種目もさぞ大変なことでしょう。僕には無理です。去年、200できつかったので、4パーはもっとキツイはず。
でも、君なら出来るでしょ。走るレース全てに全力で真剣に臨んで行って結構を出してきてるんだから。ちゃんと、慶應のキーマンになってきて!


昴へ

君に、応援メッセージ書いたことあったっけ?
去年は君に書いてもらったね。
あの時背中を押してもらったので、今年は僕の番です。

君が入ってくる時、同期の誰よりも速いやつが入ってくると、赤松とかと話した気がします。
実際入ってきたのは、練習が出来ないと泣きべそをかくような1年生でした。
そんな後輩が、色んなことに苦しみながらも練習を積み、去年はアンカーを自信をもって任せられるまでになっていました。
あの決勝のレース、4位でもらった君を、乳酸と格闘しながらゴールで見てて誇らしく思ったのを、今でも覚えてます。
そして、僕が引退してブロック長になった君は、色んな場面で選択を迫られ、悩み苦しみながら、この日まで来たことでしょう。それでも、成長して速くなって頼もしくなった君がいるから、今の短長はあるんじゃない?そこは自信持って。
最後の関カレまで後少ししかないけど、
今出来る小さな最善を積み重ねて、
気持ちも高めてレースに臨んでくれ。

最後に、
ちゃんと、君は足速いんだから
しっかりと。頑張れよ、昴。


ああ、それと、今年は辺境相模原ではなく、国立で開催なんですね。羨ましい限り。
応援席で1年、
補欠の場で1年、
1選手として1年、
ブロック長として走った1年。
さまざまな角度から見てきましたが、関東インカレ最終種目のレースほどカッコいいものはないでしょう。他の種目の人には申し訳ないけど、間違いないです。圧倒的です。
そんな国立で行うインカレを締め括るレースに勝負してきてください!
以上!


以上となります!!

熱いメッセージから一風変わったメッセージまで盛り沢山でしたね!

明日はついに関東インカレ前日です!短短ブロックの選手に向けた応援メッセージを紹介いたします!

明日もぜひご覧ください!!