関東インカレ1日前!応援メッセージ~短短ブロック編~

こんにちは、4年マネージャーの原田です。

明日から始まる第101回関東インカレに向けて、本日は短短種目出場選手への応援メッセージをお届けいたします。

短短ブロックは、高野コーチの指導のもと、この冬季で全員が着実に力をつけてきました。

特に4継で戦うことを軸に、全員が共通の目標を持って取り組んできた成果は、必ずチームを勢いをもたらしてくれるでしょう。

100m.110mH.4x100mRは初日からスタートします。

「陸の王者、再興」を勢いづける走りにご注目ください。

藤木健人(105代主将・短短・商4)

男子1部100m/4×100mR出場

From永田駿斗(住友電工所属・2019年卒・101代主将)

19年卒の永田駿斗です。


日吉に練習に行った時に藤木くんと一緒に練習しました。
走りについて質問されたり主将としてどうありたいかなど色々な話をして本当に一生懸命だなと元主将として嬉しく感じました。

どんな結果でもずっと応援しています。


レースの時は、主将だからって関係ない!思いっきり走ってきてね!ファイト!!!

 

From酒井由吾(2022年卒・104代主将)

藤木へ
最近調子は良いかい?
僕は順調に会社で名を轟かせています。配属初日から3名の部長に叱られて、上司には諭されました。周囲は、新入社員が早速やらかしたと騒然としていました。僕の現役時代では考えられないぐらい、最高なスタートです。

<関東インカレにてスタートを出遅れた酒井の写真>

 

それは置いておいて。
正直、僕は最後の関カレが国立競技場で走れる君が羨ましい。僕達の4年間だけ、追い参考しか出ない僻地の競技場で行われて散々ですよ。

一方、君は国立競技場を走れる。最高じゃないか。国立で走れることが当たり前ではないんだから、是非とも楽しく走ってきて欲しい。

競走部主将である前に君は一人の競技者。自分が出るレースを楽しむ権利ぐらいある。結果をどうこう考える前に、目の前のレース楽しんで走ってこいや!

 

 

三輪颯太(短短・環境情報2)

男子1部100m/200m/4×100mR出場

八景島シーパラダイス後の三輪

From池田欣弘(投擲ブロック長・法4)

三輪へ

この度三輪にメッセージを送ることになりました投擲ブロックの池田です。三輪が以前投擲ブロックの練習に参加した縁があって、書かせていただきます。

まず、一緒に試合に出れなくて申し訳ない。応援することしか出来ないので、真面目に書かせてもらいます。

三輪が入部してきたときはやっと慶應にもスピードスターが来てくれたと思ってました。

そんな周囲の期待とは裏腹に、三輪は相当なプレッシャーを感じていたと思います。以前集合で話していたように昨シーズンは三輪にとって満足できないシーズンでしたね。

その結果を受けて、自分に足りないものは何なのか分析し、それを補うために他ブロックの練習に参加したりするなど、己と逃げずに向き合う三輪の姿勢は多くの部員が見習うべきだと思います。

そんな三輪くんなら今年はもっと強くなると信じております。

こんなことを書かれたら、余計プレッシャー感じてしまうかもしれませんが、君のファンとして心から応援しています。投擲ブロックのエースとして、力強い走りを期待しております!

MIWA IPPON!!!!!!!!!!!

(追伸)
スウェーデンリレーの3走は任せた

 

 

From内藤涼方(トレーナー・法2)

この度三輪の応援メッセージを書かせていただきますトレーナー2年の内藤です。誰かにメッセージを書くという経験があまりなく、拙い文章となりますがご容赦ください。


一年前、入部したての頃に高校陸上でトップクラスの選手が同期にいるとのことで、かなり緊張しながら軽く挨拶しました。きっととてもストイックで厳しい人物に違いないと思っていたからです。

しかし、話してみるとそんなに構える必要はありませんでした。話してみると三輪はとても気さくで、話しやすい人だったので安心したことを覚えています。


尤も、彼はストイックです。

しかし、そのストイックさは他人を威圧するような赤く燃え上がる炎ではなく、自分に対して向けられた青く燃え続ける炎のようなものなのではないかと思います。(ちょっと何を言っているのかわからない気もしますが、言いたいことが伝われば幸いです。)


去年一年間、PBを更新することができなかった間も地道に、真面目に、謙虚に、一途に陸上に取り組んでいた姿を短距離の皆、競走部の皆が見続けてきました。

僕もその一人です。

三輪のその姿にトレーナーとして、元競技者として刺激を受けてきました。それは他のみんなも同じだと思います。

だからこそ今年の関カレでの三輪の活躍をみんな願っています。


トレーナーとしてチェックさせてもらっていると、僕には今シーズンの三輪は調子が上がっているように見えます。もう怖いものはありません。

僕が言うまでもない事ですが、国立競技場という最高の舞台でこの冬積み上げできたものを思う存分発揮してきてください!頑張って‼︎楽しんで‼︎


あと、いつかvalorant教えてください。

 

 

 

大越隆聖(短短・商1)

男子1部100m/4×100mR出場

From篠宮健吾(短短・法2)

大越へ

君に応援メッセージを送る時がこんなにも早く訪れるとは思っていませんでした。競技力を考えれば1年生から個人で関カレに出て当然なのかもしれませんが、僕にはいつまでも塾高の後輩としての大越のイメージが先行してしまって未だに君が大学の練習にいることに違和感を感じてしまいます。

さて、大越のことをまだよく知らない方もいらっしゃると思いますが、僕にとって彼は本当に憎めないかわいい後輩です。時々チョンボ(集合をサボるという意味ではありません……?)をしてもニコニコしていたり、しょうもない話題を振ってきてゲラゲラ笑っていたりします。それでも何だか憎めない不思議な魅力が大越にはあります。人を引き付ける力みたいなものがあるのでしょう。競技場にいてもオーラを放っているというか、存在感があってつい走りを見てしまいます。

そんな君は入部してまだ1ヶ月、キラキラのルーキーです。まだよく部のことを理解できていない中で迎える関カレで戸惑いもあるかもしれないけど、出場しようとしなかろうと責任を感じ過ぎずに国立競技場での関東インカレという舞台を楽しんでほしいと思います。終わって落ち着いたらどっか行こうな。

篠宮健吾

 

From大島琉偉(短短・経済2)

高校の時から彼と一緒にいますが、彼は日常では少し変人です。何を考えてるのかわからないし基本的にうるさいです。ただ練習では打って変わって誰よりも真剣に練習に取り組んでいます。その日常の姿と練習での姿のギャップは結構かっこいいです。練習に真剣に取り組んでいる姿をみると自然と彼のことを応援したくなります。1年生での出場、大学初の公式戦などと緊張やプレッシャーなどを感じるかもしれないですけど、そんなこと気にせず国立の舞台を楽しんできてください!あと腰を壊さないように気をつけてね。
頑張れ大越!!!

 

富山弘貴(短短・環境情報4)

男子1部110mH/4×100mR出場

From小倉亮介(akusel所属・2019年卒)

Hiroki.T


「僕には野望があるんです。」

そう切り出した彼の目には確かな光が宿っていた。

全中入賞、インターハイ入賞、全日本実業団入賞、各カテゴリで輝かしい成績を残してきた「広島の天才」こと富山弘貴。

山縣さんからは「天才」と唸らせるほどの才能を持ち合わせ、寺田さんからも「特級呪霊」と呼ばれるほどのを存在感を持ち合わせる男だ。

昨年の冬には顔の改善に力を入れており、この冬は食事面から見直すことで大幅な筋力強化に励んできた。そして、見違えるほどの体の仕上がりを見せ、まるでニホンカモシカを彷彿させるような強靭な脚を手に入れた。


そんな彼の野望。

それが
「”タイトル”を取りに行くこと。」

各カテゴリで入賞してきた彼に取って
唯一取れていない、”大学タイトル”。それを取りに行く。
「休学というチートを使ってでも僕は取りにいきます。」

と彼が力強く言っていたことをつい昨日のように鮮明に覚えています。
その頼もしさとあたおか感が、僕は大好きです。


国立競技場で行われる今回の関東インカレ。
泣いても笑っても最後の関東インカレ。
休学してでも取りに行くと決めた、大学タイトル。

いざ。取ってこい!!


慶應の勝利には、トミ。お前の力が間違いなく必要だ。
万が一足が万全の状態にならずとも、最後までチームを引っ張っていってくれ。
毎年チームを救う救世主が現れるけれど、今年はトミがその救世主になってくれると信じています。


そして、最後に。
とみを含むチームのみんなへ。

とにかく目の前のレースに全集中して、楽しんで欲しい。
こんな最高の舞台で走れる自分に誇りを持ち、今までやってきたことを信じて、走れない仲間の分まで、思う存分、自分史上最高のパフォーマンスを発揮してくれたらと思います。

想いは繋がる。チームで勝ちに行こう。

僕も当日、現地でサポートに行きます。
みんなで共に、点数を取りにいきましょう。チーム慶應!


小倉

 

From金子裕稀(2020年卒・トレーナーOG)

 

もう1回出られるのに続けないのかなぁなんて思っていましたが1年間温めていたんですね。
昨年は新しい環境に身を置いて、きっとたくさんのことを学んで吸収して、より一層成長したことと思います。

怪我のしやすさは相変わらずのようですが、“ハードルがあってもなくても速い”がきみの武器のひとつだと思います。


そしてなにより1部の厳しさも、0.5点の重みも、4継の難しさも身を持って知っているはず。


4継ではぜひチームを引っ張って、きみの力で決勝への切符を掴んでください。
老害ほど害なものはありませんが、老益ほど益なものもありませんからね。お願いしますよ。

きみのひたむきな努力と関カレへの想いが報われることを願っています。

もう一度1部の舞台で戦えることが正直羨ましかったりもしますが、最前線で走り続ける我らが副将の勇姿を見に、学生の特権活用して平日の朝から応援行きますね。

 

 

岩井章太郎(短短・環境情報2)

男子1部110mH出場

右)トレーナー山口

From山口さわ(トレーナー・経済3)

簡潔に済ませようとしたら不服そうにされたので、長々とスミマセン。

しょうちゃんは走っている時以外はとてもゆっくりしています。

これで合ってる?と聞くと、まず適当に「はい」と返事して、しばらくしてから「やっぱ違います」と言ってきます。

私が彼の発言を聞き取れなかった時は、お前耳悪いな!みたいな顔をしてきます。

授業を組むのがヘタクソで、2限オンデマ5限対面みたいな時間割をがんばってこなしています。


そんなヘタクソな時間割の中でもしっかり競技場に来て練習をこなす彼は、いつもはゆっくりなのにレーンに立てばちゃんと速くて、何も考えてないみたいな顔してレースにはいつだって真剣で、そのギャップが魅力的な選手です。

一年生の頃から色々な人の期待を背負って走ってきた彼ですが、仮に誰の期待もなかったとしても走りきって帰ってくるんだろうな、と思わせる強さがあります。


六大で怪我した時は今シーズン終わった、、と萎えていたしょうちゃんですが、たぶん気のせいです。

思い描いたシーズンインではなかったかもしれないけど、君が思うような走りで、思うような結果を出して帰ってくることを君より信じて待ってます。がんば!

From岡村大喜(短短・法2)

岩井くんの応援メッセージを承りました岡村です。


彼とは競走部内の様々な取り締まり委員会(自称)を兼任している仲であり良き親友です。


彼は普段はほんとにやる気のない雰囲気をしているんです。心も体も。合宿では2人揃って寝坊もしました。


しかし実はそんな彼にも本気を出すシーンが2つあるんです。それは恋愛と試合です。


恋愛については最近知った事実ではあるのですが、普段からご飯などに行くとき何がいい?と聞くとbotかのようになんでもいいとしか答えない。そんな彼なはずなのに恋愛の時は自分でプランを決めて積極的に引っ張っていくそうです。ほんとなのでしょうか。普段からもっと堂々と生活してほしいものです。


そして試合。試合の時には彼の目は普段と格段に変わります。やる気に満ち溢れた目をして積極的なレースをしてくるのです。去年のカンカレでは大会近くで怪我をしきちんと走れたのは1週間前という中でも確実に自己ベストを出してきました。やはり恋愛と試合の彼は積極的なようです。


いよいよ本番に迫った今日ですが、彼は去年同様怪我をして万全とはいえないかもしれません。しかし僕の分析通りで有れば試合では必ずやってくれるはずです。出すべきところできちんと出せばいいんです!全力でがんば!


いい結果を残してサンビでも行きましょう。🍛

 

男子4×100mR 富山弘貴・藤木健人・菅原佳澄(短短ブロック長)

富山弘貴・藤木健人・菅原佳澄(短短ブロック長・環境情報3)・三輪颯太・岡村大喜・篠宮健吾・大越隆聖

左から、三輪・大越・藤木・菅原・篠宮・岡村(+富山)

From大島瑠星(2022年卒・短短ブロック長)

4継メンバーの皆、お久しぶりです。
遂この前までは選手として戦っていた関東インカレも、ついにOB側で見守ることとなってしまいました。
そんな立場なので、直接皆さんに貢献する方法が無く残念ですが、少しでもチームの士気を上げられるよう、ここで激励の言葉を送ります。

とみ
まだ競走部におったんかっていうのが正直なところの第一声ですが、今年も相変わらず足が速そうですね。
去年は休学して個人で陸上をやり、今年復学して競走部としてまた活動しているという珍しいムーブをかましている自由人。もう他の同期は社会人2年目やぞ。

誰よりも陸上を愛して、日吉競技場に長く居続けた冨山さんだからこそ、最後の関東インカレにかける想いは計り知れないほど強いと思います。

最後の関東インカレ、冨山さんらしく自由に走り抜けてください。そういう時が一番速いの知ってます。

当日はトランプを握り締めながら行くと勝負運が上がるでしょう。

藤木
レースや練習の動画をたまにみるけど、最後に会った時から2.3倍ゴリラになったね。アンソニーキイチと一緒にウェイトリフティング部に転部したかと思いました。
僕の知っている藤木は誰よりも頼もしく、やってくれそうな雰囲気を出しているけど、その筋肉全てを制御しきれるのかは唯一の懸念です。

主将うんぬんで4継以外にも他のことで頭がいっぱいだったりもすると思うけど、その前に自分が一アスリートであることを忘れずに。
本番は純粋に関東インカレの雰囲気を味わって、純粋にリレーを楽しんでね。

全て終わった後は去年散々奢ったドマよりも美味しいご飯が君を待ってる。

菅原
藤木とニコイチで短短を引っ張っている菅原くん。

文武両道で頭もいいし、レースのパフォーマンスも安定しているからあんまり心配はしていないけれど、一個だけ大きな懸念があります。
ここでは敢えて言わないでおくけど、去年の全カレとは違って今年はまともな宿に泊まってくれるでしょうか。
今年はエース格としての出場だし、流石に大丈夫だと信じてます、流石にね、、?

最後に、菅原はとにかくその規格外の体型が最大の強みだと思うので、40歩とか甘えたこと言わず30歩で100mを駆け抜けなさい。

短短ブロック長ファイトです!


三輪
髪を染めたと聞いたときは驚きました。
やさぐれてしまったのかと心配になったけど、あの誰にも真似できない走りと同じように、人生にもブレない軸を持ち続けて欲しいと切実に願ってます。

走りの点で言うと、去年よりもさらにキレが上がっていて、三輪の真価が発揮されるのもそろそろかなと楽しみにしてます。
ベタな言葉で申し訳ないけど、プレッシャーに飲まれずレースを楽しんでね。

加賀見さんとはまだカタンやってる?やってたら今度対戦よろしく。

岡村
この前六大の100mの動画みたらめちゃくちゃ腰が高くなっててびっくりしたよ。身長伸びた?

去年のボールが転がるような走りから、ボールが弾むような走りになっていて大島的にはとても良いと思います。
とりあえず調子良さそうなんだからメンヘラスナップショットやめてもらって良いですか?

先輩後輩関係なく、ズケズケと人の懐に入り込むその人格を活かして、強張りがちなチームの雰囲気を和ませてあげてね。

篠宮
オール慶應の時に200mでボコボコにされたのだけは未だに許せないし、仕事中も思い出すだけで涙が止まりません。

(あんまりこういうことを言うのはプレッシャーになるのかもしれないけれど)篠宮は入部当初の走りを見た時から必ず速くなると思ってました。
そんな篠宮が今年の関東インカレでしっかりとメンバーに選ばれているのは結構嬉しかったりします。

話し方とか穏やかなのに、走りになるとアグレッシブになるそのギャップがナイスです。
日体で向かい風の中PBを出したのも流石だね。

このまま三輪・岡村と3人で、走りで上級生に喝を入れてあげてください。

 

From越宗洋暁(2022年卒)

皆さんお久しぶりです!!
昨年卒業した104代競走部短短パートの越宗です。

昨年までメッセージをもらう側だった私が、もうOBとして書く側になっているというこで、時の流れは速いなと感じています。
私の話はさておき、今回は4継メンバーに向けて応援メッセージを送りたいと思います。

富山さん
一つ上で中国地方の大スターだった富山さん。
そんな彼がなぜか私の一つ下で関東インカレに出場しているということで、なんだか不思議な感じがします。
私は誰よりも長く富山さんと競技を続けてきましたが、彼はここ1番で結果を出す男であり、そして人一番負けず嫌いだということを知っています。
その持ち前の勝負強さと強靭なメンタルで、慶應義塾に流れを持ってきてくれる事でしょう。
頑張れトミー!!!


藤木
主将という相当な重圧の中で、昨年のオール慶應後からよくチームを引っ張ってきてくれました。
おそらく、彼は今の自分の現状に全く納得いっていない思います。
「もっとやれたのではないか」、「自分に何かできたのではないか」と常に考えている事でしょう。
そんな藤木に私がかけたい言葉は一つです。
「お前なら大丈夫、自信を持て」です。
無心で競技に取り組んでいる藤木が一番速い事を私は知っています。
関東インカレでは、しがらみにとらわれず、チームを残留に導く素晴らしい走りを披露してくれる事でしょう。
競走部主将としてではなく、藤木健人という1人の選手を私は応援しています。
頑張れ藤木!

菅原
入部した頃の彼は、凄まじいポテンシャルを持っているのにも関わらず、なかなか結果が出せずにいました。
そんな彼がここ2年で急成長し、今年短短パート長として4継メンバーを引っ張ってくれていることがとても嬉しいです。
私は、どんなことにも愚直に、誠実に取り組む菅原が大好きです。
そしてそんな菅原だからこそ、慶應に流れを持ってくる素晴らしい走りを披露してくれると信じています。
菅原!緊張せず、自分を信じて走り抜けろよ!いい結果報告待ってるぞ!

三輪
昨年の関東インカレの4継、私たちはバトンミスで予選落ちしました。
その時、「すいません」と頭を垂れていた三輪に「来年借りを必ず返してくれ」と、自分達が達成できなかった目標を託した記憶があります。
今年の三輪は昨年以上に調子がいいと聞いているので、私自身も凄く注目しています。
そんな大注目の三輪に私からかける言葉があるとすれば、「期待を力にかえろ」です。
あまり期待をかけられたことがない私がいうのも説得力がありませんが(笑)
実力があるということは、いやでも注目されるし、期待がかかります。三輪にはそれをプレッシャーに感じるのではなく、楽しんでもらいたいです。
覚醒した三輪の大激走、期待してるぞ!!

岡村
「塾校に生意気な1年生がいるな。」私が彼に抱いた第一印象でした。しかし、この印象はすぐに覆されることになります。
高校一年生の時から長い時間、彼と一緒に練習してきました。その中で、彼の練習に取り組む姿勢や競技に対する熱意をひしひしと感じ、「こいつは伸びる」という確信が私にはありました。(どの口が言ってんだって話ですが…笑)
そんな岡村がメンバーに選ばれたということで、私はとても嬉しく思います。
まだ2年生なので、何も恐れず挑戦していくことが結果を残す1番の近道だと思います。
岡村!!関東インカレでも、攻めの走りで慶應に流れを持ってきてくれよ!!

篠宮
昨年のオール慶應で1年生にしてMVPを獲得した篠宮が、万を辞して4継のメンバーに選ばれたという事で、期待感しかありません。
篠宮はどんな時にも向上心を忘れず、私たちにアドバイスを求めにきてくれました。そんな彼がメンバーに選ばれたことになんの疑いも持っていません。
昨年のMVP以上の活躍で結果を残し、慶應義塾に一部残留という最高のプレゼントをもたらしてくれることでしょう。
期待してるぞ!篠宮!

長々とメッセージ失礼いたしました。
私は入部してから卒部するまで、1回も関東インカレ一部で4継が入賞したところを見たことがありません。
私はOBとなってしまいましたが、今年こそは、我が慶應競走部4継のメンバーが、表彰台に乗る姿を見たいと思っています。
距離は離れていても、心は常にみんなと共にあるつもりです!!みんな頑張れ!!

―――――――――――――

以上で7日間にわたる応援メッセージが終了となり、いよいよ明日から関東インカレが始まります。

最後までチームの可能性を信じて、全員で戦い抜きます。

そして、今年は3年ぶりの有観客開催となります。ぜひ現地に足を運び、選手たちの背中を押していただければ幸いです。

 

「陸の王者、再興」へ、明日10:00より慶應の選手が出場いたします。

4日間、応援よろしくお願いいたします。🔥