関東インカレ7日前!応援メッセージ〜女子編①〜

/こんにちは。全体マネージャー3年の黒住です。

いよいよ第103回関東学生陸上競技対校選手権大会まであと7日となりました。本年度は国立競技場にて開催されます。皆さん奮って会場に足を運んでくださると幸いです。

チケットはこちらから!

慶應義塾體育會競走部が関東インカレにむけて掲げる目標は

男子 40点、女子 20点

です。部員一同邁進していきますので応援よろしくお願い致します。

 

本日より7日間に渡り、出場する選手への応援メッセージをご紹介いたします。今回は女子トラック種目に出場する選手への熱い応援メッセージです。普段練習をともにする仲間からの想いのこもったメッセージになります。

ぜひ最後までご覧ください✨

鈴木わかば (短距離/環境情報4) 女子1部100m、4×100mR出場

○From 清水美甫(短距離/環境情報2)

だーいすきなわかばさんへ!
わかばさんのラスト関東インカレ私はとてもわくわくしています!去年の後半シーズンからぐんぐんの記録を伸ばして、10月にPBに迫るタイムで関カレ標準を突破していましたね!わかばさんが標準切りをした時は自分のことのように嬉しかったです!冬季は部活や研究やバイトや就活と何足の草鞋を履いているんだ!?と思っていましたが着実に練習していて、わかばさんのキャパシティの大きさとその質の高さに尊敬と愛しかないです。少しの怪我はありましたが、ぐんぐんと競技力を伸ばして、シーズンインしていましたね!私的にはわかばさんのストライドがえぐい広がっていているのが関カレの着目ポイントだと思っています!一体何歩で100を走るのだろうかと楽しみです!(?)小柄な体で誰よりもダイナミックな走りをするわかばさんが本当にかっこ良いです!慶同戦(?)の応援メッセージでも書きましたが、私が慶應に入って競走部に存在できるのはわかばさんがいてくださったからです。本当にありがとうございます。今このメッセージをわかばさんに横浜でご飯に連れて行っていただいた後に書いています。高3から、悩んだ時はいつもわかばさんに話しを聞いていただいて、たくさん素敵な言葉をかけていただいて最後はいつも晴れやかな気持ちになることができています!そんな優しくてかっこよくて可愛くて面白くて速くて強いわかばさんのことが大大大好きです!関東インカレでわかばさんがこれまでで1番楽しくて速い走りができることを心の底から応援しています!
清水美甫

合宿にて(上から山本、鈴木、清水)


○From 岡村大喜(短距離/法4)

わかばさんのメッセージをこの度書かせていただきます岡村です。まさかわかばさんのメッセージを書かせていただくことができるなんて思ってもいなかったのでとても緊張しています。どうかお手柔らかにお願いします。わかばさん。応援メッセージを書く前にまず、4年間であったわかばさんのびっくりした話をさせていただきます。同期の人とかはわかると思うけど、最初の頃からあんまりラインとかはみないし返せないです。というキャラを貫いていて、実際何かとこちゃとか学年グルとかみてないみたいなこともありました。だからほんとに3年の秋ぐらいまではそういう人だと思っていたんです。ですがそれは、嘘でした。就職活動が始まり、その進捗状況を報告するというグルがあるのですが、普通ならそういうのもグルに入ってるだけで、返信とかしてこないと思うじゃないですか。でも違ったんです。就活とかいう大事な情報があったりするLINEにはしっかり返信してくれて、なんなら饒舌になるんですね。僕は驚きましたよ。そんなにライン返せるんかって。日頃から返せやと思いました。ごめんなさい以上です。さて、競走部生活最後のカンカレがついに迫ってきました。いかがでしょうか。3年生の後半シーズンからどんどん調子を上げてオール慶應で標準を突破したあの時は、さすがとしか言葉が出てきませんでした。それまでの記録会で雨や風に阻まれる中、先輩の引退式で決め切ることのできる力は本当にすごいと思います。今年は、今まで女子短距離を引っ張ってくれていた先輩たちが卒業し、もう妹キャラではいられなくなってしまいましたね。最上級生として引っ張らなくてはならないという思いもあり大変だったかもしれません。
そんな中で掴んだ100mへの挑戦権。ここで全力をぶつけてきて欲しいと思います。かれこれ5年ぐらいベストが出ていないと嘆いていましたが、今回こそ出しましょう!先ほども言いましたが、わかばさんは大事なところで決め切る力があるのではないでしょうか?中学や高校でも大事な試合で結果を出してきた実力があると思います。また就職活動においても、部内で多くの人が苦しむ中、いち早く大企業への内定をさらっと取ってしまったかのように。ぜひ、やっちゃってください。まあでも俺も最後だよとか言ったし、みんなから期待されたりして色々と思うこともあるはずです。だからといって気負わずに、いつも俺にバカやろー!と言ってるぐらいな気持ちで挑んでいってもらえればと思います。ふぁいと!

そしてここで終わりかと思うところですが、わかばさんへのメッセージということで特別にさらにさらに、親友2人からメッセージを頂戴しきました!

研究活動、就活にも手を抜かず、部活動に取り組んでいた姿本当にすごいと思う!ラストシーズンいい結果残せるようにお互いがんばろう!
いわいくんより

岡村くんの補助として少しだけ応援メッセージ書かせていただきます。
岡村、岩井、ゆかこと5人で色々話した約半年間?笑 でしたが、めっちゃ良いヤツじゃん、と思うことが多かったです。サバサバしてますが、かなり優しいです。実は結構アツいのも良いところだと思ってます。やっと諸々万全の状態で挑める関カレだと思うので、是非楽しんで頑張って。   
よこたくんより
ということで三人で全力で応援しています!我らのリーダーがんばって!

仲子綾乃 (副将/中距離/環境情報4) 女子1部800m出場

○From 松木裕佳子(サポート/経済4)

目の前で指名を受けました。
とても嬉しいです。

というわけで、誠に僭越ながら昨年に続き、2度目の応援メッセージを書かせていただきます。
4年マネージャーの松木裕佳子です。

昨年の応援メッセージでは、彼女のストイックさについて書きましたが、最近また1つ印象的なエピソードがありました。ホテルについて話していたところ、彼女は理想の枕の高さになる公式ウィンブレの重ね方・枚数までも把握しているそうです。万全な状態で試合に臨むための工夫をまた1つ知り、益々尊敬するばかりです。

堂々たる風格、記録、4回出てそうなベテランオーラが漂いますが、実は2回目の関東インカレに挑む仲子に私からエールを送りたいと思います。

昨年、初めてのインカレを迎える仲子に期待と心配が入り交じるような思いでした。もちろん結果は願っていましたが、何より笑顔で帰ってきて欲しいと、関東インカレの舞台を楽しんでほしいと、思っていました。何も抱え込まないで欲しい、と常に周りをウロチョロしていましたし、練習もとりわけ目が離せませんでした。

しかし、今年は違います。
昨年の関東ICで手に入れた黄Kもすっかり馴染み、女子チームを牽引する選手になりました。
昨年のマネブロでは、紺Kの写真が使われていましたが、部のアルバムには黄Kで走る姿がたくさん蓄積され、素材で悩むこともなくなりました。それだけ注目を集めてきた証拠ですね。そして写真を見る度に惚れ惚れしてしまいます。仲子を知らない人でも、1枚見ればどれだけ努力しているか伝わるでしょう。そしてきっと2年生以下の部員は、仲子が苦しかった時代は想像もつかないだろうな。

記録で引っ張るだけではなく、チーム全体に目を向け、部員一人ひとりを気にかける仲子に、刺激や勇気をもらった部員はたくさんいます。過去の自分を練習アンドロイドと例えていた彼女は、ソフト面でもチームを支える存在になりました。マネージャーとして活動する中で、この1年度々仲子から刺激を受けた人の話を聞いてきました。
そんな皆が昨年よりさらに想いの詰まった大きな大きな声援を届けてくれることでしょう。

今年の勝負は2本。例年より記録も望めるはず。

みんなの想いを重荷に思うことなく、全て力に変えていつも通り自分を信じて駆け抜けてきてほしいと思います。

女子1部800m優勝。塾記録更新。

この言葉が似合う努力を積み重ねてきた仲子が、とびきりの笑顔で表彰台にいる景色を心待ちにしています。
終わったら、約束通りおいしいご飯食べに行こうね。

 

○From 吉野晴葵(サポート/法4)

こんにちは。
仲子の担当トレーナーをしています、サポートブロック4年の吉野晴葵です。最後の関カレ、仲子に書けてとっても嬉しいです。

はじめに、私から見た仲子の紹介をすると、仲子ほど、「かっこいい」という表現が似合う選手はいないと思います。陸上に対して至極ストイックで、練習時間のみならず、生活の節々まで陸上で結果を出すための行動をしています。こうした陸上にかける覚悟は無論、試合になると、レース前の集中力は凄まじく、レース中の力強い走りや、華麗なレース運びなど全てがとても魅力的です。800mは3日目からですが、関カレ後半戦は、仲子が慶應を盛り上げてくれることでしょう🔥

さて、仲子の紹介はこの辺に留めておいて(止まらなくなるので)、ここからは仲子に向けて。

まずは、仲子に一つ伝えたいことがある。それは、競走部に帰ってきてくれてありがとう。仲子が休部した時、色んな人から断片的に話を聞いていたし、何より休部前の仲子の姿からしても、もう戻ってこないのかなって、率直に思ってしまった。ただ、一方で実はすごく心残りを感じていたんだよね。というのも、一年生の8月に仲子が捻挫をした時、俺は先輩が仲子の対応をしているのを見学していたんだけど、その時同期の選手相手に、何一つまともな言葉をかけることすらできなかったことが、どこかずっと引っ掛かっていた。サポートとしての無力感を感じたのもそうだけど、何より、自分が選手対応を開始した時に、次はトレーナーとして仲子と向き合いたいって思ったんだよね。だから、仲子が2年の夏に選手として戻ってきてくれたことが嬉しかった。そして、同年の10月のwttkで復帰戦を迎え、いきなり10秒台で走った時は、まさに琴線に触れた。あんなにも心も身体も震えた経験は、この競走部生活でたったその一回だけ。そして、今に至るまで1番近いところで仲子のサポートをできているのが凄く嬉しいんだ。
 
仲子の担当になってからは、最初の半年は週一でコンディショニングする程度で専ら身体や動きとの対峙だったけど、去年の関カレ後は、仲子の練習状況もよく見るようになって、より広い視野で仲子をサポートするようになった。他の選手とはまた異なる関わり方であるけど、仲子の練習を沢山見たり、話を聞いたりする中で、どうやったら仲子にとって良いサポートができるのか考えるのはとても楽しい。仲子の担当になれて良かったなと心から思ってるよ。

さて、今季最初の山場、関カレだ。去年の関カレで4位という悪夢を経験した後も、幾度も挫折を繰り返して、今ここに至った。決して楽しいことばかりの日々ではなかったな。でも、この一年を経てきた仲子は確実により速くなっただろう。そして、ただ速くなっただけではない。その直向きさ故に、時には自分の弱さに打ちのめされながら、それでも立ち上がってきた仲子だからこそ持つ強さがある。本番はどんな展開になるかわからない。それは仲子が一番知っているはず。それでも、これまでやってきた全てを信じ、あとは覚悟を決めて、全てを出し切ろう。大丈夫。やるべきことはやってきたんだ。仲子なら勝てる。仲子は速くて強い。1番近くで仲子をサポートして来た俺の言葉を信じて。

色んな物を背負う関カレにはなるけど、俺とゆかこを初め、サポートみんなで共に背負うよ。俺らサポートが仲子をベストな状態で送り出します。

ではでは、一緒に臨む最後の関カレ、若き血を国立に轟かせて、表彰台の1番上で笑って終わるぞ。金メダルを俺とゆかこにかけてね!!

ケア中(上から吉野、仲子)

井上汐莉 (中距離/法3) 女子1部800m、4×400mR出場

○From 鴨下友織菜(中距離/環境情報3)

たぶん相思相愛で笑っちゃう。笑
同期同ブロックの鴨下 です。

同じ種目で闘う子に、心の底からの応援を事前に届けられるなんて幸せです

しおりとはこれまでの3年間で、誰よりもどうでもいい話と真剣な話をしてきました。
走りの話、108代の話、将来どこで生きてくかの話、女子トーク、今日食べるもの寝る時間の話、笑

でもこのカンカレで2人でどう勝つか、そんな話が一番わたしは大好きです。
実はこんなに一緒にいて、練習していて、同じ種目なのに、一緒に出た大会が2回くらい!?どちらかが調子良くて、どちらかが怪我の繰り返しだった。
一年の時は私が400ばかりでしおりは800。全カレ選考ではボコされました
2年の時は、800の出場枠争いでライバルすぎて、正直今と比べたら敵視がすごかったよね笑
だけどここで争ってどうするの、2人で決勝にいたらアツくね、争うレベル上げようよっていう話をしてから何かが変わった気がします。

この冬季、しおりの強さと優しさにわたしは頼りきりで助けられまくりでした。何セットも繰り返すのが苦手なわたしに、毎回セットごとに手を叩いてくれ、LT、PRでは垂れかけるわたしのところまで戻って背中を押してくれ、(応援メッセージが感謝メッセージになりそう)そして仲子さんのメニューに喰らいつき、最後までやり切る。スピードがないとか言ってるけど、ぜんぜんあるよ、最後のダッシュあれ本当に怖い笑
ずっと競ってきた身として、しおりの強さは一番身に染みて感じています。

 

もしかしたら、今、しおりはちょっとカンカレが心配かもしれない。でも、慶應女子3人いる800なんて怖くないよ。いつもみんなを繋げてくれるしおりには、その分本番、みんなが心の底からの応援とやってみせるんじゃないかっていう期待と、楽しめ!って思いが届くはずです。
待ちに待った、本当に本当にやっと、2人で同じ舞台に立てる。予選は違う組だから、決勝でね!

左から鴨下、井上


○From 西尾太郎(短距離/法3)

今回嬉しいことにしおりの応援メッセージを書かせていただくことになりました短距離ブロック3年の西尾太郎です。しおりとは同じ法学部法律学科の仲で、先の期末試験では授業に行っていない僕のために物権法のレジュメを見せてくれました。あのご恩は一生忘れません。そして今学期もぜひよろしくお願い致します。

そんな心優しいしおりですが、どんなことに対しても真摯に向き合う姿勢が印象的です。めちゃくちゃ真面目な人です。しおりの真面目さは陸上においてとても大きな武器になっています。普段の練習メニューも最後の1メートルまで絶対に手を抜かないし、補強も毎日やっているし、そういう日々の積み重ねがしおりの強さの秘訣なのだと思います。お互い水曜はきついメニューが多いけど、どんなにきつくても弱音を吐かない姿にいつもパワーをもらっています。

個人的に印象深かったのは、今月開催された日体大競技会です。そこでしおりは少なからず悔しい思いをしたかと思います。それでも中学の自分の記録を振り返って気持ちを切り替えていました。僕も同じ日に初戦で良い記録が出せずに萎えていたのですが、自分の結果に一喜一憂せず前を向く姿に勝手に元気を貰っていました。また、その日しおりは競技後すぐに森永の中距離組の走りを応援していました。そういう姿をみんな知っているからこそ、たくさんの人がしおりを応援しているし、その応援が踏ん張りどきに必ずしおりの力になってくれると思います。

関東インカレ本番が近づいてきて、さすがに緊張していると思うけど、ここまで誰よりも真面目に取り組んできたしおりならきっと大丈夫だよ。試合中きつくなったら日々の練習とか関カレにかけてきた想いとかを思い出してね。しおりが今までひたむきにやってきた努力が必ず背中を押して、脚を前に運んでくれるはず。だから胸を張って悔いの残らない走りをしてほしいです。

大幅PBだして、またとらひげで打ち上げするぞ!

鴨下友織菜 (中距離/法3)女子1部800m、4×400mR出場

○From 井上汐莉(中距離/法3)

2年連続で関カレの鴨下へのメッセージを任されました、井上汐莉です。
4月21日には大学ベストを更新して現在絶好調の彼女へ、同期代表として、そして同じ種目に出場する仲間としてメッセージを送ります。


ゆりへ

2年前入部した時は18歳、まだJKに近かった私たちも、あっという間に20歳、上級生になって、後輩たちもいっぱい入部してくれました。
1年生の時から108代中距離は仲が良くて、どのブロックのどの学年よりも団結力があって同期愛が強いです。
だけど今年は仲が良いだけで終わってはいけない年。108代を、女子チームを、盛り上げるにはうちらが結果を出すのが不可欠だと思う。

最近この話してばっかりだけど、ゆりと私が一緒に800に出られる公式戦はこの関カレが初めてだね。
2年間ずっと、出る種目が違ったり、不調や怪我が交互にきたりで、試合どころか練習もあまり一緒にできてなかった。
でもこの冬は初めて、一緒に練習継続できた期間でした。
得意分野が違うから、お互い得意な練習の時に相手を励まして、一緒にダウンしながら反省会して、ご飯に行って練習以外のこともたくさん話して、一番絆が深まった期間だと思います。ゆりがいたから頑張れたし、苦手な練習に正面から向き合いどんどん成長していく姿にずっと刺激をもらっていました。ここ数ヶ月、ゆりの「がんばろ!」がいつも原動力です。横にいるだけでとっても心強い。

今年は準決がないから、予選さえ突破すれば決勝。決勝8人の中に慶應3人で並ぶのを想像するとすごくわくわくするよね。
一緒に出られる初めての関カレ。
先輩たちと挑める最後の関カレ。
国立での800、思いっきり楽しもうね。
笑顔でハイタッチしようね。

がんばろ!!

○From 佐口向日葵(中距離/商4)

鴨下に応援メッセージを書かせていただきます中距離4年の佐口です。

鴨ちゃんは初めて練習に参加してくれた時から2人でご飯に行って意気投合した1番仲良しな(私は思ってます)後輩です。応援メッセージを任せられて大変嬉しく思います。

鴨ちゃんはいつでも明るくて笑顔が可愛い、文句も人の悪いところも言わない優しさを持った、素敵な子です✨後半年しか同じ部活にいられないことが寂しいです、、

そんな鴨ちゃんも昨シーズンまでとても苦しい時期が続いていたと思います。それでも自分の弱い所から逃げず、練習では仲子にも食らいついて、食事も厳しく制限し、地道に努力していたのをみてきました。

最近は地道な努力が花を咲かせて、先日の試合ではUBを更新し絶好調!この勢いのまま関カレも突っ走ってきてね!!
鴨ちゃんはいつも私にポジティブな声掛けをしてくれます。関カレは自分自身に前向きな言葉をかけ続けて、自信持って!!

誰よりも声出して、心から応援してます📣

終わったら自然に癒されにいきましょう🏕️

全体合宿にて(左から井上、佐口、今田、鴨下)


いかがでしたか?
彼女たちの活躍がますます楽しみになってきました❤️

明日も引き続き、関東インカレに出場する女子選手への応援メッセージをご紹介いたします!
お楽しみに✨