4年生特集④~サポート編~

こんばんは。3年マネージャーの松木です。

本日も引き続き4年生特集をご紹介いたします。先輩方の引退までのカウントダウンともとれるこの特集、残り2回となってしまいました。

本日は、サポートブロック編です。3年長距離マネージャー小林と共に紹介いたします。
熱い思いを持って、チームを支えてくださった先輩方による4年間の総括をぜひ最後までご一読ください。

桝田咲(薬4・サポートブロック長兼全体マネージャー長)

学び

4年間、毎日学びの連続でした。

サポートの先輩たちからサポートとしての姿勢を学び、選手の先輩・同期からどんな競技なのかやメニューの意味など、陸上未経験な私の低レベルな質問に丁寧に答えてもらい、試合では陸上競技のかっこよさを教えてもらいました。

そして勝つため、過去の自分を越えるために、競技にひたむきに向き合い続け、自分を限界まで追い込む強さのある選手のみんな。
選手以上の熱量とストイックさのあるサポートのみんな。
自分にはないものをたくさん持っている人たちから、たくさん刺激を受けて、自分の情けなさに萎えて、頑張らねばと焦って頑張って、そんな日々でした。

たくさんの学びをくれたこの部活、部員のみなさまに感謝!
ありがとうございました!


共にマネージャーとして活動してきたこの3年間、私も咲さんから学ぶことばかりでした。
どんなに忙しいときも、感情を露わにせず、みんなを優しく包んでくださいました。最後の1年は特にその優しさに甘えて、たくさんの意見を伝えてきました。そこで咲さんに意見を発信したことも、もらったことも間違えなく自分の糧になっています。

そして選手から意見を求めたり教えてもらう咲さんはいつもキラキラしていて、部のアルバムを見返すとそんなキラキラした咲さんがたくさん写っていました。

咲さんから受けた刺激・学びを大切に頑張りたいと思います。
引退してもご飯に行ってください!!
お疲れさまでした。(松木)

 

 

橋本千佳(理工4・全体マネージャー)

「葛藤→感謝」

沢山葛藤してサポートをしていました。サポートしていて、辛いこととか苦しいことや、はたまた嬉しいこととか楽しいことがある中で、私自身が成長できたと思っています。
全部自分を育てる糧であることを理解し、楽しみながらより良くしていかなきゃいけない。そういったことをみんなに教えてもらったと思います。
欲を言えば、成長した自分の全てで君たちに報いたかった!

全部まるっと含めて感謝です。ありがとう。


私の1年生のときの帯同はほとんど千佳さんと一緒だった気がします。
まだ慣れない私に丁寧に教えてくださいました。その中で、千佳さんの部活に対する思いや考え方を知り、先輩はこんなにも色んなことを考えて過ごしているのだと驚いた覚えがあります。

葛藤が多い中で、結果的には1番選手のためになることを常に選択し続けてきたのではないかと思います。以前のマネージャーmtgでは、千佳さんがいると安心するという意見が多く出ましたね。
千佳さんの選択の中で、先輩の考え方、考慮すべきことを学び続けてきました。私以外のマネージャーも同様だったと思います。千佳さんが葛藤の末にとった選択・考えを忘れずに活かしていきたいと思います。

最後に私からも感謝を伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。(松木)

 

 

山口さわ(経済4・トレーナー長)

ゆみな

4年前の彼女が誘ってくれたから、大好きな先輩や頼もしい後輩、大切な同期に出会うことができました。大好きだぜ。ゆみな以外も。


ゆみなさんからの勧誘がきっかけで、入部を決めたサポート部員が多くいますね。
ゆみなさんの人望には驚くばかりです。ゆみなさんのおかげで、私もさわさんをはじめとした素敵なサポートの先輩方に会えました。ゆみなさんにもさわさんにも感謝しかありません。

大好きです!!!!!!!!!!!                       
(松木)

 

 

井上りこ(総合4・トレーナー)

もしもタイムマシンがあったら

正直、競走部での4年間は苦しいことや辛いこと、報われないことがほとんどでした
何度も辞めたいと思ったし、逃げたいとも思いました

でも競走部に入ってたくさんのことを学ぶことが出来たし
何より大好きな同期、頼れるサポートの仲間、一緒に箱根駅伝に出るという目標を持った長距離の仲間たちに出会うことができました

競走部に入って、長距離トレーナーになって本当に良かったと心から思います

だからもしもタイムマシンがあったら、部活が嫌で辞めたいと思っている過去の自分に
「競走部に入って良かったと思える日が必ず来る」と言いたいです


「もしもタイムマシンがあったら…」
私の戻りたいようで戻りたくない日に、間違いなく集合後すぐにりこさんの目の前で大泣きした日ですかね、、!

戻りたくないのはもちろん、泣くくらい追い詰められてたからですが、
りこさんにずっと話聞いていただいたり、励ましてもらったりりこさんの優しさに救われた日でもありました。

こんなこと公の場で書くのとっても恥ずかしいので、あとは手紙で書きますね
りこさんと活動出来て、幸せでした。引退後、社会人になってもご飯いったり、飲みに行ったりしましょうね!

(3年長距離マネージャー小林)

 

甘利早希(商4・駅伝主務/長距離マネージャー長)

サポートとして、選手を”支える”ために入部したけど、終わってみたら自分自身も本当にたくさんの方々に”支えられていた”んだなと感じました。
辛い時もどんな時も何でも話せる仲間に本当に救われました。
自分1人では決して見えなかった景色をたくさん見させてもらいました。

選手、同期、後輩マネージャー、スタッフ陣、応援してくださるOB、保護者、クラファン支援者など、
本当に感謝してもしきれないです。

4年間本当にありがとうございました。


私は間違いなく早希さんに支えられた2年間でした。
よく早希さんは「真維ちゃんのこと同期だと思ってる!」事あるごとにおっしゃってましたが、私からしたらそんな事なくてずっと頼りっぱなしだったなと思ってます。自分がしんどかった時いつも声をかけてくれたのはさきさんで、その優しさにいつも支えられていました。

そんな素敵な、尊敬できる姿を沢山みてきて私も後輩たちに還元したいと思いましたし、
さきさんとのどかさんの「チームで箱根に行きたい」という思いも十分伝わった一年でした。

伝えてもらったことは山ほどあります。2人の想いを胸にまた一年やっていきます。
愛知に行ってしまうのは本当に寂しいです…今でも心が泣いてます。もし横浜に帰ってきたらご飯でも行ってください!!

2年間本当にありがとうございました。出会えて良かったです!

(3年長距離マネージャー小林)

 

 

空岡和(法4・長距離マネージャー)

「気合い」と「愛」

マネージャーとしての自分に自信が持てないことも多くありましたが、
どんなことでも、1㎜でもやることに意味を見いだせたらとりあえずやってみようという気合いと、チームに対する愛や選手に対するリスペクト。
この2つだけは絶対に忘れず、そして誰にも負けまいと思ってここまで活動してきました。

結果遠回りしたことも多かったですが、絶対に妥協することなく4年間走り続けることができたのは、やはりこのチームで箱根駅伝に出たいと、そして出られると心の底から思えたからです。

そんな素敵なチームの一員として活動出来たことを心の底から誇りに思います。ありがとうございました。


私にも、間違いなく選手にも「気合い」と「愛」は伝わってました。みんなのこと考えすぎてちょっと思い詰めてしまったりしてたと思います。時にさきさんと心配してたりもしましたが、その真っ直ぐな思いは間違いなく誰にも負けてなかったし、みんなに「ここまで考えてくれてるんだ!」と背中を押してたはずです。少なくとも私はそんなのどかさんの姿や気持ちに何回もハッとさせられたり、頑張ろうって思いました。

本当にのどかさんがいるから頑張ろうって何回も思えましたよ!!死ぬまで言えるくらい、感謝してます。

去年の予選会の日、のどかさんの家に泊めてもらった時、私があげた手紙が机のコルクボードに貼ってあって凄く嬉しかったのを覚えてます。私だけじゃなくて色んな人からの手紙が貼ってあって「本当に人のこと大切にしてる方なんだな」と思った記憶があります。そんな私含めて大切にしてくれる先輩の元で活動できて幸せでした。
出会えて良かったです!!

(3年長距離マネージャー小林)

 


サポート編は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日は中長距離の選手をご紹介します!ぜひお楽しみに!