慶同戦2日前!〜短長種目編〜

こんにちは、マネージャーの藤永です。

今週末の10/1(日)に京都・山城総合運動公園陸上競技場にて開催されます慶同戦に向けた応援メッセージを紹介していきます。

本日は男子400m・男子4×200mRに出場する選手を紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

男子400m

奥泰貴(商・中距離3)

From 島崎健一郎(理・短短M2)

奥、本来は送られる側の今年引退する島崎からお送りいたします。

奥が入部した2年前から、奥は多くのことを学び、成長したね。もともと臆病で、陸上に億劫な奥が、奥の手を使ってでも臆することなく戦おうとする姿勢に、ボクは感動した。

心の奥で奥は世界陸上のメダリストになれると思ってる。お国のために尽くして、億万長者になって大金を手に入れてね!

400m、出遅れることなく最高のスタートを切ってね!先輩として奥のお苦しいレースも、お悔しい姿も見たくないので。47秒台、期待してます!50秒とか出してお蔵入りにならないように!
あ、でもごめん。俺日吉にタイキしてるから、慶同戦の奥の姿を見送れないわ。オコらないで!

優勝して、京都を満喫してこい!

ザキより

 

From 吉田航太朗(経済・中距離1)

こんばんは。中距離1年の吉田です。
僭越ながら奥さんにメッセージを送らせてもらいます。

奥さんってイケメンで、それなのにちょっと変態(かなり変態)で、めっちゃ面白い魅力溢れる先輩ですが、その中でも秀でているのは「スピード」と「集中力の高さ」だと思います。

「スピード」に関しては、初めて一緒に150の練習をしたとき、奥さんのスピードに絶望したことを今でも覚えてます。強力な臀筋と、股関節進展から生み出されるスピード。出力を出しているのにどこかリラックスしていて、どんどん離されていく。同じ中距離選手として、天と地ほどの差を感じました。奥さんのスピードは中距離選手の枠を超えていて、スプリンター顔負けです笑

もう一つの「集中力の高さ」は、今年の8/6に行われたwttkで強く感じました。全カレ標準のラストチャンスであるwttkで自己ベストを1.5秒ほど更新し、1″50秒台。ゴールした後のガッツポーズは、本当に興奮しました!

しかし、全カレ初出場の直前のコロナ感染。中距離ブロック全員が、奥さんの走りを楽しみにしていただけに悔しい思いでした。もちろん、1番悔しいのは奥さんだと思いますが。

そのため、慶同戦は奥さんの復活レースになります。ちょっ、せんぱい!本業の800ではなく、400mの出場ですが、いつも以上のスピード見せてください!今の奥さんなら、同志社のどの選手よりも速いはずです。全カレの悔しさも込めて、優勝しちゃってください!!

種目は違えど、お互いに頑張りましょう!

横井健道(法・短長2)

From 坂巻知卓(商・短長3)

こんにちは。横井の応援メッセージを書きます短長ブロック3年の坂巻です。

みなさんご存知の方が多いかと思いますが、少し彼の紹介をします。

彼は短長ブロックで400mpbを更新した唯一の選手かつ今シーズン1番の飛躍を遂げた選手の1人です。今シーズンは短長男子、特に400m専門選手にとってはかなり厳しいシーズンでした。春先のシーズンインにほぼ全員失敗し、さらに怪我人が出て大きな戦力ダウンをしました。一部の方々からは過去最弱、こんなに遅いなら試合に出る意味がない、本当に練習してたの?などの非常に厳しいお言葉が寄せられました。そんな中でも腐らず積極的にハードな練習に耐え続けたおかげか彼だけはpbを連発してきました。そしていつしかブロック内では豊田に次ぐ実力者になりました。周りの声を気にせず成長し続ける姿は下級生ながらも大きな刺激を与え続けています。

今大会も戦力分析上、短長ブロックにとっては厳しい戦いが予想されます。しかし、これまで弛まぬ努力を重ね、いい意味で周りの期待を裏切り続けている横井なら十分優勝する可能性はあるかと思います。ランキングは気にせずお得意のの下剋上で優勝してきて下さい!応援しています!

 

From 豊田兼(環境・短長3)

To 横井

短長ブロック唯一の2年生横井健道くん。
全カレ前は練習パートナーになってくれて非常に頼もしかったです。ありがとう。

300×4(R=7~10,p=90%)のメニューで嬉々として「4本目行くよね?」と問いかけると死にそうな顔で「もちろんっすよ!絶対設定タイムは守るから!!」と言ってくれていました。(本当は僕も打ち上がった魚のように端っこで悶えています)。走り終わってトイレに駆け込んだが故、そこからの記憶があまりなく申し訳ないのですが、彼は設定タイムをわずかに守れず非常に悔いていたと思います。人より多く走っても、なお自分を追い込む姿勢、その勢いとノリは尊敬します。短長人材の存続が危ぶまれていましたが彼がいれば安心だと思わせるくらいに成長してくれています。この冬も彼を中心に短距離ロングが盛り上がってくれると思います。

この慶同戦では、まさに君が今年掲げた「見た目オンボロ、中身骨太」を体現してくれていると思います。自己ベストを昨年から2秒以上も縮め、見た目もオンボロではなく少し埃が被った新品に成長していると思います。でも、まだ埃は払えます。君には伸び代がたくさんあります。それは君が一番わかっているはず。中身は僕よりも骨太だからあとはフィジカルだね!

今回はアウェーの京都での開催です。慣れない環境ではあると思うけど、いつもの貪欲な姿勢で臨めば大丈夫。京都で共に戦えなくて申し訳ないが横井に想いは託した。勝ってきて!!!

最後に、全カレで僕がハマった東女の応援を君には特別に伝授したいと思います。

「みんなの力を、あげちゃ〜〜〜う!!!!」

中島叶雅(商・短短1)

From 青木威朔(商・短短1)

きょうがの応援メッセージを書かせてもらいます、短短1年青木です。
短距離1年のエースで、神奈川のトップスプリンターきょうがの応援メッセージをかけて嬉しく思います。

きょうがとはじめて会った時、おしゃべりなひとやなぁと思うだけで、足が速そうな印象はなかったけど、PB(100mのベスト)をきいた時はマジでびっくりしました。おそるべし。
きょうがと僕は同じ学部で、入部してからずっとなかよくしてます。いろんな遊びに誘ってくれて、僕は彼のフッ軽について行ってます笑 きょうがと行くカラオケは盛り上がってめちゃめちゃ楽しいです。きょうがは運動神経抜群で100m、200m、400mなら一年生の誰よりも速いです。みんなでダーツしに行った時も彼の足並みにはやくコツ掴んで圧勝してました。

部活で練習する中で、きょうがは陸上のことに関しては誰よりも考えていて、それをたくさん発言しているイメージです。僕も見習わないとなーと思わされるばかりです。周りの人とも積極的にコミュニケーションを取っていてみんなから愛されています。尊敬です。
きょうががベストを更新する度に「すげぇなぁ。はえぇなぁ。」と僕含め皆んながいい刺激をもらっています。ほんまにすごい。
今年の全カレでも、リレーの一走で塾記録更新した時は鳥肌が立ちました。
きょうがとのリレーで勝利する日が待ち遠しいなぁ

怪我の心配もあると思うけど、きょうがの爆速ピッチで圧倒しちゃえ!!がんばれよー
あと京都たのしんでね。できればお土産も買ってきてね。

 

From 宇佐美鳳(経済・短短1)

今回中島の応援メッセージを任せていただきました短短ブロック1年の宇佐美です。

中島とは高校2年の冬からの仲で僕が競争部に入った時に出会いました。僕に色々アドバイスをくれたおかげで少しは足が早くなれました。
中島は100、200、400なんでもできちゃうマルチスプリンターです。今年の中島は100m、200mでベストを更新してその成長には多くの人が驚いたと思います。

慶同戦まで残すところ2日です。中島のゴキブリ並みのピッチで400mもベストを更新して会場を沸かせてきてください。
がんばれ!


男子4×200mR

From 久保亮太(理・短短1)

こんにちは。短短1年の久保です。
藤永(ふじりゅう)さんからラインで8継の応援メッセージ書いて!とお願いされた時はなんで僕が?と思いましたが、こんな機会滅多にないと思うので僭越ながら書かせていただきます。

今シーズンを振り返ってみると、色々なことがありました。僕は関カレから少しずつ4継に関わらせてもらっているのでここで少し思い出話させてください。

関カレ1週間前に怪我人続出。走順も想定から変えて挑み、予選突破。その日のミーティングでは塾記録、38秒台、優勝という3つの目標を立てて決勝へ。結果は失格。当初の予定とは違う中で決勝に進めたのは良かったかもしれないですが、個人の調子が良くもっといい結果が望めた状態だっただけにとても悔しかったです。

それからは布勢での三輪さんから始まる個人のPBラッシュ。歴代の4継メンバーを見ても選手層がより厚くなってさらにリレーへに期待が膨らんで行きました。

早慶戦の8継では負け、惜しくも塾記録更新ならず。

全カレの4継では塾記録更新、5位入賞。予選で出した39.00は38秒台を期待させる衝撃のタイムでした。予選の後に見せた高野さんの笑顔は僕が見た中で1番光っていました。

タイムを見れば今シーズンは個人としてもチームとしても上手くいっていると思われがちです。しかし、いろんな障壁がありながらその都度乗り越えてきました。毎日の練習をとてつもない熱意を持ってやっていた皆さんなので必ず結果はついてきます。

ここからは、個人宛にメッセージを送らせていただきます。


廣木さん
入部してすぐに下の名前が同じということでりょうた族という謎のグループに加入させられたのはいい思い出です。どうやらりょうたという名前の人は性格に難があるそうなので気をつけます(?)
話を陸上に戻しますが、廣木さんは副将として短距離陣を引っ張ってきました。普段はちゃらんぽらんな雰囲気が漂ってますが、やる時はやる人です。慶同戦は廣木さんにとって最後の公式戦です。全部出し切って帰ってきてください!!


れおさん
1年生の中ではリレー関連で関わってきたことが多いので一番接点があったと勝手に思ってます。そんな僕から言えるのは、れおさんは熱い人です。毎回リレーのメンバーに入っていますが未だにリレーは走ったことないです。それでも、腐らずにやるべきことをやって今年に入ってからPBを出し、PBに近いタイムを安定して出し続けています。僕には、いつでもリレーで使ってくれというアピールにしか見えません
。4年生ということで最後の公式戦(院進しても陸上する宣言してたので最後ではないですね)、かましてきてください!!

岡村さん
明るい人柄やムードメーカー的な立ち回りははチームにいい影響を及ぼしています。競技面でも、岡村さんは安定したタイムを出し続けています。関カレや早慶戦など、想定外の事態が起きた時のファーストチョイスとして常に名前が挙がっています。何かあっても常に万全の準備をしている岡村さんの安心感はチームに欠かせません。200を走ってるイメージはないですが、早慶戦のアンカーも務めた岡村さんならいけます。頑張ってください!!


篠宮さん
関カレの予選では0.01秒足らず準決勝進出ならず。全カレは体調不良により欠場。今年の篠宮さんはインカレに対して一番悔しい気持ちを持っていることでしょう。そんな中でも100、200共に着実にPBを出し、リレーに欠かせない存在です。
全カレ前日のグループラインに流れた1人1人へのメッセージからはリレーへの熱い思いが感じられました。
今シーズン最後の公式戦ということで、全カレに出れなかった悔しさを全部ぶつけてきてください!!


三輪さん
今年の3月に部活に参加した時、三輪さんから急にポケモンやってる?と聞かれ、やってないですと答えたら入部できないと言われました。これが三輪さんとの最初の会話です。来年入ってくる後輩にはポケモンハラスメント(?)はやめてあげてください(笑)
言わずもがな短短のエースの三輪さん。全カレでは100で入賞を果たしましたが、聞くところによると200の方が得意だそうで。今回は8継なのでもっとすごいタイムが出そうな予感がしてます。今シーズン最後の公式戦。いい締めができるように応援してます!!



1年生からリレーのメンバーに入っているのは本当にすごいこと。東海で10.51出した時はマジでビビった。けど、練習からタイム出そうな雰囲気は感じてた。
たまに何言ってんだってくらいどでかいビッグマウスかます時もあるけど林ならワンチャンあるんじゃねって期待させるのも魅力の一つ。200の方が得意なら8継走っても絶対速いはず。頑張れ!!


きょーが
一緒にいる時間長いので一言だけ。楽しんでこい!!


さて、今回は8継です。4継で塾記録を更新して勢いに乗っている皆さんなら8継でも絶対に塾記録を出して同志社に勝てます。早慶戦の時みたいな土下座は見たくないです。(笑)

当日は現地に行けないですが、日吉から応援してます。
頑張ってください!!🔥


以上となります!

アツい応援メッセージばかりで慶同戦に対するムードも高まってきました!

いよいよあと2日!競走部に温かいご声援のほどよろしくお願い申し上げます。