慶同戦3日前!~中長距離編~

こんばんは!3年全体マネージャーの松木です。

今年は10月開催となった慶同戦。106代最後のトラックでの公式戦までついにあと3日となりました。ここ数日前からいきなり涼しくなり、秋の訪れを感じております。
例年、熱中症対策が議題と上がっていた慶同戦。今年は10月の開催となり、新鮮な気持ちです。
106代最後の対校戦、107代の私としては先輩方と臨む最後の対校戦。
しっかり勝ちきって終わりたいと思います!

昨日から再三掲載しておりますが、慶應競走部としての目標は

ともに優勝

応援のほどよろしくお願いいたします!

 


男子1500m

篠田琉誓(商3・中距離)

From 岩井章太郎(環境3・短短)

篠田君へ

こんにちは。怪我で今シーズン1試合も出ていないため、影が薄れてきた短短ブロック3年の岩井章太郎です。
篠田君への応援メッセージが書けるということでとても喜んでいます。とは言ったものの篠田君とは最近になってよく話すようになり、それまではよっ友の一個下くらいでした。ですが一次はほぼ毎日一緒に夜ご飯食べるくらい、今では仲が深まりました。

よく、吉川や加賀見さんに脳死で話せると言われていますが、彼の内に秘める闘志は凄いものだと僕は知っていますよ。そんな篠田君がつい先日PBを更新してくれて、僕としてはとても嬉しいです。この勢いで同志社戦でも優勝してきてもらいたいですね。
現地には行きませんが日吉から応援しております。
がんばーー

 

From 竹内優太(法3・短短)

篠田へ

こんにちは!君への応援メッセージが自分と岩井からで、さぞかし感動していることでしょう!3年主務補佐の竹内です。

篠田について紹介させていただきます。彼はとにかく「真面目」です。全体合宿の際、絶対に太らないように昼ごはんをシューマイ1つだけにしたり、懇親会(?)で外国人女性と仲良くなるために、外国人をナンパするYouTuberの動画を見て練習していたりと彼のストイックさには頭が上がりません。

さて、おふざけはここまでにします。

今回ははじめての公式戦になるのかな?今思えば、めちゃくちゃ自己ベスト伸ばしているよね。800mに関しては入部当初から5秒近く縮めているし、1500mもこの前3‘57でPB出していたし、日々やってきていることが結果として現れてすごい。入部当初のまねのTwitterを見ていて、篠田が毎回試合に出る度にPBを更新していて、かなり刺激になっていたのを今でも覚えてる。2年の4月ぐらいに800mで1’55出した時が一番印象に残ってます。そこから怪我の影響で思うように試合に出てず、厳しい期間があったと思うけど、この前再び1‘55出して復活してきたのが結構嬉しかった。

君がwttk で関カレ標準を切って、来年関カレに出ることを楽しみにしてます。その前にまずは慶同戦でたけると吉田を抑えて、篠田だけで3点をかっさらってきてください!篠田、たける、吉田で6点かっさらってくれ!

篠田!ファイト!!!!

 

 

 


あ、ごめんなさい。篠田が一番ハマっている言葉を紹介し忘れていました。最後にどうぞ

“Excuse me, Can I get your number?”

 

井上丈瑠(経済2・中距離)

(写真左:吉田、右:井上丈)

From 浦津ななの(環境4・跳躍)

たけるくんの応援メッセージ書かせていただきます、跳躍4年の浦津です。

何を隠そう私は競走部1のたけるくんの大ファンなので、引退前最後にたけるくんの応援メッセージをかけるなんて光栄です。


昨年の全体合宿に向かうバスでは見事たけるくんの隣の席をゲットし、
冬季のセット走では優しいたけるくんにひっぱってもらい本来きついはずの300+250+200+150+100をウキウキしながらペース通り完走し、
試合前はとりあえず「頑張ってね!」と声をかけ(恥ずかしいのでたまにですが)、
ことある事に「推しはたけるくん!」と宣言してきました。
こんな気持ちの悪い先輩にも彼はにこやかに対応してくれます。いい子ですね。

なぜこんな強火ファンが生成されてしまったのか、というところは爽やかな見た目はもちろんですがたけるくんの人となりがそうさせたのかなと思います。
最初はイケメンだ!!と思ってお近付きになりたかったのですが、
いざ話すようになると穏やかそうな見た目とは裏腹にめちゃくちゃ負けず嫌いな一面や、とにかく根が真面目な一面や、少し子供な一面(褒めてます)、などなどが言動から垣間見えました。曲がった部分が少なくてどういう人間なのかがよく見える子だなあと思いました。

人間が見えやすい人って、なんか応援したくなるのわかりますかね、、?
そんなこんなで気づいたら「応援してる選手」になっておりました。
私は至って真面目に書いておりますが、本人にキモがられていないかだけが心配です。


今年、六大でベストが出て試合後に笑顔で話せたことはとっても嬉しかったです。
前に塩谷くんからの応援メッセージでネガティブな時の方が速いと言われていましたが、
その時も前日は信じられないくらいネガティブで負のオーラを放ちまくってましたね。
でも、ネガティブなときでも力を発揮できるのは、当たり前に気持ちの問題だけではなくって日々積み重ねてることがあるからです。無理かもって思う状況でも抜かりなく、やるべきことをコツコツと積んでいるからだと思います。

今年の後半シーズンは上手くいかないことや苦しいこともあっただろうけど、悔しいことをはっきり悔しいと言えて、そのことから逃げずに常に競技と向き合い続けているのは本当にすごいことです。ちゃんと自分の力になってるはずです。

応援してるから頑張れ!というのはあまり好きではないですが、私含めたけるくんの結果で嬉しいと思う人はいっぱいいる、ということは心の片隅に置いといてくれたらなと思います。

試合が終わったらまた感想でも聞かせてください。納得いくレースができることを祈っています。


浦津ななの

 

From 大島琉偉(経済2・短短)

丈瑠へ

ゆかこさんが誰に応援メッセージ書いて欲しい?と質問してるのを聞き、何も考えずに俺が書いてやるよといったら即okを出され本当に書くことになってしまいました。本当にそんな一瞬で決めた奴に応援されて頑張れるのかと思っちゃいますがそれでいいそうなので今回は僭越ながら丈瑠に応援メッセージを書かせてもらいます。

丈瑠とは所属してるブロックが違うので普段の練習で関わることはそんなに無いですが同じ経済学部&必修が被っていたりするので少し接点があります。テスト前や普段の勉強などで困ったことがある時はいつも丈瑠に泣きついて助けてもらっています、いつも本当にありがとう🙇

今年は六大学で800mのPB更新したし、リクマガ見たら1500mもPB更新してました(間違ってたらごめんね)
一見順調のようにも思えるけど実際はそんなことはないと思います。
早慶戦直前には体調不良になり、本来の実力が発揮されず、悔しそうにしている姿を見ました。
普段の練習で皆を引っ張ってる姿をよく見て頼もしいなぁって思ってるし、そんな姿を見ている側からすると丈瑠はこんなもんじゃないだろうと勝手に思ってしまいます。だから今回の慶同戦は楽しみで仕方ありません。

戦力分析によると男子は少し厳しい勝負になりそうな感じがします。
でも僕の経験上、戦力分析がそのまま結果になったことはほとんどありません、大体いつも誰かしらが覚醒をするからです。
今回の試合で覚醒するのが誰かはわからないけど、僕は丈瑠が覚醒してくれると信じてます。だから当日は思いっきり走って慶應に得点と勝利を持ってきてくれ!!

以前のさときのメッセージによると、自己肯定感が低いほどタイムが出るそうですね。当日はレースが始まる直前までタイムが出ないと思い込んでてください。(多分その方がタイム出るから)

当日は残念ながら現地で応援することはできないけど、日吉からアツイエールを送って待ってます。
頑張ってこい🔥

ps.秋学期のミクロもよろしくお願いします🙇

大島 琉偉

吉田航太朗(経済1・中距離)

From 赤石楽子(文1・サポート)

吉田へ

吉田と仲がいい同期たちが口を揃えて言うのは「航太郎はやばいやつ」、「掘ったら面白いやつ」ですが、私が知る限りの吉田はとにかくいい人です。吉田に助けてもらった恩は絶対に忘れません!!またいい人すぎるが故に春学期は色々あったそうで、、心中お察しします。あと関係ないけど色々とセンスいいなって思います。これからも続けてね。以上あんまり話したことがないのにいじってしまいましたが、吉田がちゃんとすごい人なのは知っています笑
吉田の走りは素人の私から見ても綺麗だなと思います。どんなに走っても軽やかさを保っているフォームにいつも見入ってしまいます。他ブロックの先輩も褒めてたから自信持って!それと日々の練習、試合で吉田は勝ち気があり、直向きな努力ができる選手だなと思います。格上の先輩にも必死に喰らいつく姿、試合で他大学の選手と激しく競り合う姿、またレース後疲弊した状態でも動画での自己分析を決して怠らない姿などこの半年間で吉田の競技に対する熱い思いが伝わる瞬間が何度もありました。一見ほわほわしていそうだけど、競技に真摯に向き合う姿勢や強い軸をちゃんと持ち合わせています。吉田は競技のことになるといい意味で人が変わるなと思います。
さて慶同戦まで残すところ3日です。吉田がどんな走りを見せてくれるかとても楽しみです。対抗選手として、さらに慣れない地での試合だけど自信持って戦ってきてね!緊張したら人書いて食べるんだよ!!心から応援しています


1年全体マネージャー 赤石楽子

 

 

From 菊池星来(経済1・中距離)

こんばんは。航太朗への応援メッセージを書かせていただきます、中距離ブロック1年の菊池です。

航太朗とはもう4年目ですね。志木高時代、長めのペース走があるとほぼ毎回途中で諦めてジョグをしていた航太朗が懐かしいです。そんな航太朗も、今では水を得た魚のようにいきいきとスピード練習に励んでいますね。

航太朗の最大の敵である「距離」の縛りから解き放たれ、4月〜6月は本当に調子が良さそうでした。何をやっても毎回良いタイムで練習をこなし、このままいったら今シーズン中にどこまで記録を伸ばすのだろうと見ている方もワクワクしました。
ただし調子が良かったのも束の間、7〜8月には吉田暗黒期が訪れます。大切な人とお別れをし、病んでメンタルがズタボロになってしまいましたね。慰めるの本当に大変でした(笑)。航太朗は複数のことを同時に進行できない、不器用な人なんです。でも、その分1つのことに対する集中力は凄いです。8月後半の蔵王合宿あたりからは、全て吹っ切れ自分の走りに集中する本来の元気な航太朗が戻ってきました。

今の航太朗ならハイペースの展開になっても、ラスト勝負になっても絶対に負けません。フレッシュな1年生として最後に出場する公式戦、1番獲って帰ってきてください。

(左:吉田、右:菊池)


男子5000m

稲生健人(経済1・長距離)

From 木村有希(総合3・長距離)

稲生選手の応援メッセージを書かせていただきます、長距離ブロック3年の木村です。合宿期間、いのーは選抜組として合宿に参加し、保科さんからの「垂れたら帰らす」というゲキ(笑)のもと一つ一つの練習に臨んでいたのが印象的でした。きつい合宿期を乗り越え、現在は調子が上がってきているようです。暑さに負けない走り、力強い息遣い、期待しております。あざます。
PS. DNFはナシダゾ

 

From 中島叶雅(商1・短短)

いのけん! ついに公式戦デビューだね!  いのけんは塾校の時から常に元気いっぱいで春学期には一緒にバレーボールの授業を取っていて昼休みが終わるまでバレーを続けた仲です。とても楽しかった。そんないのけんの元気なら5000m全力で走り切れる。短距離、長距離は全然練習時間とか違くて大学に入ってからの走りはあまり見れてないけど、寮入って、朝練もして、たくさん合宿に行って走りまくってるのは知ってる。進化したいのけんを見れるのを楽しみにしてます! あと、せっかく京都までいけるんだし楽しみましょ、一緒に得点とれるようにがんばろー!

 

梅澤周平(経済2・長距離)

From 安倍立矩(理工3・長距離)

うめしゅーへ

うめしゅーの最初の公式戦応援メッセージを自分が書くとは思っておらず、正直びっくりしております、あべりくです。

入部してきたときの第一印象は「真面目そうな静かな子」であったうめしゅー。でも最近では、漢気じゃんけんに勝利してみんなに煽られたり、5号で開催されるサッカーゲームにクロちゃんやだーくんにボコボコにされたりと、様々な場面でいじられる愛されキャラへと自分の中で変わっていきました。

そんな君と同部屋になって、ずっと口にしていた目標が「箱根駅伝予選会に出走して戦うこと」だったね。その目標に向けて、ご飯をモリモリ食べて体つくりをしたり、ポイントで走れなかった原因を動画でちゃんと分析したり、夜遅くまでケア部屋にこもってケアしたりと目標に向かって頑張っている姿を一番間近で見てきました。

1年間箱根駅伝予選会に向けて人一倍努力してきたからこそ、その舞台で走れない悔しさは大きいと思う。

でも、うめしゅーが結果を出すとチーム全体がワッと盛り上がるんだよ。去年12月の国士舘記録会。君が小倉とほぼ同着の好成績かつ大幅PBで帰ってきたとき、みんなが「まね」の速報を見た瞬間に全員が声を出して喜んでました。(あの日ドマにいた方ご迷惑をおかけしました。。) うめしゅーが頑張っているのをチーム全員がわかっているから、結果が出てほしいとみんなが望んでいるから、君の結果はチームを奮起させるんだ。

直接「箱根駅伝」への戦力になることは叶わなかったかもしれないけど、君の活躍はきっとチームの力になると思う。だから、自信をもって臨んできてください。

タイムテーブルまだ出てないけど、去年と同じならば5000mは朝一の種目になると思う。長距離ブロックの起爆剤だけじゃなくて、慶應が同志社に勝つ狼煙を上げるような走りを期待しています! 残念ながら現地応援はできないけれど、日吉から応援してます。がんばれ、うめしゅー。

P.S. 当日は目覚まし10個くらいセットしてください。スヌーズ機能ONにしてください。

 

From 島田亘(法2・長距離)
しゅーへーへ

しゅーへーの応援メッセージを担当します、長距離2年の島田亘です。

しゅーへーとは同じ志木高出身ということで、今年で5年目になるでしょうか。実は中学の頃も地区が一緒だったので、しゅーへーの事はもう少し前から知っていたし知られていたかもしれません。

そんなことは置いておいて、しゅーへーが慶同戦5000m対抗の正選手に。108代長距離ブロックのなかで対抗戦の正選手になるのは東と太陽の次。これにはかなりの期待がかかってるよ。長かった夏を乗り越えて、強く、そして速くなった成果を慶同戦で発揮してほしい。しゅーへーの走りが予選会へのいい流れの始まりになるってことも忘れずに。

不安もあるかもしれないけど、「しゅーへーは結局なんとかしてくれる」と思っています。そこそこ長い付き合いなのでわかります。

当日は遠くから全力応援するわ。

がんばれ梅酒。

 

成沢翔英(環境1・長距離)

From 鈴木太陽(環境2・長距離)

9月入学の刺客、陸上界の異端児こと成沢翔英への応援メッセージを書かせていただきます鈴木太陽です。

「インターハイ1500m5位」「国体5000m11位」
たいそうな実績を持つ成沢はXや掲示板サイトで「競技辞めちゃったのかな、、」とザワザワされていました。
そんな成沢がかくかくしかじかあって慶應に9月入学。いきなりのデビュー戦。正直こっちがニヤけるし超ワクワクします。
しかし成沢の本当の魅力はそんな実績なんかに収まらず、むしろそれ以外の魅力が溢れすぎていてだいぶカオスな人間です。

特に底なしの成長欲求と異次元の行動力。
高校2年生までは各県にゴロゴロいるレベルのタイムだった成沢が、高3で他に例を見ないほど一気に成長し名を挙げたのにはそれ相応の理由があるなと、AOの面接練習の際に感じました。こっちが「いいね」「大丈夫だ」と褒めても、しつこい程に「どこがダメですか」「どこを直すべきですか」と聞いてきます。
普段の練習でももっと成長したいもっと強くなりたい、SFCでももっと学びたいもっとたくさん吸収したい、その飽くなき成長欲求は見習わなきゃなと心から思います。
半年の浪人生活では「ケニアいきてぇ」とSNSでケニア陸上関係者に片っぱしからDMし、ゴリ押しでアポを取って2ヶ月単身ケニア合宿。ケニアで走ってる浪人生がどこにいるねん。
面白そうなことがあったら即行動の姿勢もとても憧れます。
ダメだもっといいとこ書きたいけどこんなもんで。

ところがここ数日ちょっと気になるところ、成沢さんちょっと弱気じゃないですか!
怪我明けだから??ペーラン垂れたから??知らん。
鬱陶しいくらい自信家で、誰も付いていけないくらいのハングリー精神を持つのが成沢翔英でしょう。良くも悪くも丸くなってない??成沢のビックマウス度が減ってきてちょっと寂しいよ!

ちなみに冒頭の「陸上界の異端児」は成沢がAOの面接で自称していた肩書きです。でも成沢にはそのビックマウスを支えるだけの行動力と成長欲求がある。

世界と戦うんだろ?
成沢の得意な5000だ。
こんなとこで負けてる場合じゃねぇよ。
ツンツンにトンガった成沢が見たい。
伸び伸び走れ。サクッと勝ってこい。バズらせようぜ^^
応援してます。

 

From 東叶夢(環境2・長距離)

こんにちは、山梨学院高校からきました陸上界の異端児成沢翔英です、間違えました長距離2年の東です。今回成沢への応援メッセージを書くことになりましたが、それ以前に成沢の存在を知らない人も多いと思うのでどんな人物か簡単に紹介します。
インターハイ入賞してるのに、慶應に9月入学。これだけで彼がぶっ飛んでいることはわかると思います。高2-高3の1年間で1500のベストを27秒更新しました。超足が速いのに半年間失踪してtwitterや5chの話題になりました。その間単身ケニアにいました。ケニアで死にかけました。AO入試の面接の感想が楽しかったでした。もっとありますがここら辺で、、、。成沢は人と話すのが大好きなのでぜひ本人から続きを聞いてみてください。
初めての登校日の前日に公式戦デビューという超鬼畜スケジュール、加えて半年間のブランクを抱えているのに何とか合わせようとしている姿はプロやなって感じです。伝説の始まりにみんな刮目!

 


 

いかがでしたでしょうか。

想いのつまった素敵なメッセージが集まっていたかと思います。明日は、男子400m、男子4×200mRに出場する選手をご紹介します!

明日もお楽しみに!!!