箱根駅伝1日前!~応援メッセージ②~

あけましておめでとうございます!

2年長距離マネージャーの小林です。

テレビや電車の広告、本屋に行けば数多くの箱根駅伝特集の雑誌。

今年も「もうこの時期が来たか」と時の流れの速さを感じる共に、テレビにほんの少し映る「Kマーク」や雑誌に写る貝川さんを見ると胸に込み上げてくるものがあります。

そんな今回も昨日に引き続き、貝川さんへの応援メッセージを紹介させて頂きます。

熱い思いの込められたメッセージ、是非ご一読ください!

梅沢龍輝(中距離ブロック・105代副将)

(一番右)

 

みなさんこんにちは、OBの梅沢です。部員のみなさんお元気ですか。
この前の合宿、とても楽しそうだなとインスタ見てました。怪我をせず、全員が万全な状態で春を迎えられるよう願っています。

さて、今回はゆうすけからのご指名とのことで、彼の箱根駅伝に向けての応援メッセージを書かせていただきます。


ついに掴んだ箱根駅伝出走のチャンス、本当におめでとう。

一年の頃からこのチーム引っ張っていけるように頑張ろうぜって話して、お互い怪我に苦しんだ時期もあって、お互いの結果に刺激受け合って、、そんな同期が走る今年の箱根駅伝は本当に特別なものになりそうです。

ゆうすけはいなかったけど、いつかの全体集合で田島が話してた「あの人が1番努力家です」って言葉、本当にその通りだなと思った。「成功のコツはコツコツ!」これを体現した4年間、そして箱根出場という結果になったと思うよ。

俺たち4年が引退してからも、気持ちを切らすことなくひたむきに練習に取り組んだからこそ、このチャンスを掴めたんだと思う。これまで怪我に苦しんだ日々、辛かった練習、怖かった保科さん、苦難の数々を乗り越えたのはその日のため。俺が言うまでもないけど、自分が今までしてきた努力は裏切らないはず。信じてまっすぐ突っ走ってほしい。

チームとして出場できなかった悔しさと、これまでゆうすけらしくコツコツ積み上げてきた全てをぶつけてこい。

それと、最高の歓声と景色も存分に楽しんでな!みんな応援してるよ。

こっからっす、ゆうすけ!!!!

 

安倍立矩(長距離ブロック2年)

(中央)

予選会前の他己紹介でたくさんたくさん貝川さんの魅力を語ったので、今回の応援メッセージは回ってこないかなあと思っていた矢先でのメッセージ依頼で、正直びっくりしています(笑)。せっかくご指名いただいたので、精いっぱいのエールを送ります。

「努力」

貝川さんの強みを一言で表すとしたら、この言葉を選びます。貝川さんの出身高校は強豪校でもなく、彼自身もインターハイに出場したわけでもありません。それでも、予選会で並み居る強豪と渡り合えたのは彼の愚直な努力があったからでしょう。

どんなに寒い朝でも、少し早く起きてエクササイズして練習に臨んだ。

どんなにきつい練習でも、必死に先頭に食らいついた。

どんなに前日の疲労がたまっていようが、妥協せず出された距離をしっかりjogしきった。

どんなに時間がなくても、ケアだけは欠かさなかった。

どんな逆境に立たされようが、いつも100 %の力を出して陸上競技に向き合ってきたこと。部屋子の自分が一番近くで見てきました。そんなあなたの陸上に対する姿勢を本当に尊敬しています。

この間、「胸が痛いんだよね。もう緊張しているわあ。」と言ってましたね。単身で「箱根駅伝」という大舞台に乗り込むこと。これがどんなにプレッシャーなことか僕なんかには計り知れません。ですが、これだけは言えます。

「貝川裕亮なら大丈夫。」

だって、「努力は裏切らない」から。

慶同戦、慶應のエース田島を打ち破っての初タイトル。

夏合宿TT、2位の森田さんに6秒もの差をつけての先頭ゴール。

予選会、他のチームメンバーがボロボロでも2桁順位は死守してきた最上級生としての走り。

今までの「貝川裕亮の努力」が証明してきたことです。箱根駅伝当日もきっとあなたの味方をします。自信をもって走ってください。

頑張れ、貝川裕亮

坂本研太朗(サポートブロック・105代トレーナー長)

貝川へ

まずは改めておめでとう。
そして最後に召集してくれてありがとう。
貝川は明るくポジティブで、話していてこちらも元気になるけど、同時に箱根の為ならなんでも出来る強い覚悟を持った選手でもあると思っています。
貝川とは1年で掃除班が一緒になってから話すようになったけど、その時から慶應で箱根を目指すということに対するとても強い覚悟を持っていて、箱根への想いや、そのために犠牲にしたことを聞く中で、自分も君のような選手をサポートできるように同じ位努力しなければと沢山の刺激を貰っていました。
この4年間はコロナ禍があったり股関節が中々言うことを聞いてくれなかったりで、思うようにいかないこともとても多かったと思う。
そんな中でも、箱根への想いと持ち前の明るさを忘れずに努力し続けた結果掴んだこのチャンスだからこそ、他の誰かではなく貝川自身の想いを全てぶつけるべく、存分に楽しんで走ってきて欲しいなと思います。

 

長距離マネージャー(甘利・空岡・小林・中井)

(一番左から空岡・甘利、中央小林、一番右中井)

貝川さんへ
貝川さんへの思いが溢れる長距離マネです!!

怪我で苦しくても、記録が出なくても、足が痛くても、決して諦めずに追い続けた夢を叶える時が来ましたね。本当にかっこいいです!!
最後までチームで箱根に出たいという思いは競技に取り組む姿勢からひしひしと伝わってきました。連合チームに選ばれた後も、走れることを信じて取り組む姿に心打たれました。
貝川さんが箱根路を走ること、とても楽しみです。最後は自分のために、走ること、そして箱根の舞台をを存分に楽しんできてください!
甘利

貝川さんには広報などでも、個人的にはたくさんのところでお世話になりました。誰よりも真っ直ぐに競技に取り組む姿勢はマネージャーを含めて全員のお手本でした。
こんなにも全てをかけて掴んだ箱根の舞台、貝川さんには味方しかいません!!
箱根路の景色を誰よりも楽しんで、誰よりも強く駆け抜けて来てください。待ってます!
空岡

いよいよですね。
最後の最後まで諦めなかった人に神様はチャンスを与えるんだなとそう感じた予選会からの2か月ちょっとでした。
16年間辛い日々の方が多かったと思います。16年間、90%辛い日々だったとして残りの10%の楽しさ、憧れ、そう言ったものに惹かれて競技に取り組んできたと思います。その90%はいつか忘れてしまうかもしれないけど、残りの10%の出来事は生涯一生宝になると思います。最後まで諦めずに貝川さんらしく愚直に走り抜けて来てください。大手町でまた会いましょう!
小林

「貝川は努力の人だよね」
という言葉をコーチから聞いてから私は貝川さんに注目するようになりました。
貝川さんが『努力の人』と言われる理由は、競技場の外でも、陸上のために労力を惜しまない姿勢にあると思います。
『努力の才能』を持つ貝川さんはきっとこれからどこでどんなことをしていても輝ける方だとは思いますが、まずは選手ラストイヤーにして、関東学生連合の11番手に選出され、そして出走メンバーに選ばれたというドラマッチクな物語の主人公として輝いて欲しいです!箱根の舞台を楽しんできてください!!
中井

最後に、ここまでサポートさせていただきありがとうございました。
マネさんには感謝しかない、と言ってくださる時がありますが、そのまま言葉をお返しします。
こんなにもわくわくする気持ちにしてくださりありがとうございます。
最後まで精一杯サポートさせていただきます!!!

 

杉浦慧(103・104代長距離ブロック長)

君のその正直で、まっすぐな走りを、周りの人は一度でも観たことがあるかな。
家族や競走部員はそれが当たり前の日常になっているかもしれない。
けれどそれ以外の、例えば中高の友達や、例えば昔の担任の先生は。いつも身体をケアしてくれるトレーナーさんは。ドマーレの店員さんは。


予選会に引き続き、ここで応援メッセージが書けること、大変嬉しく思います。むしろもう一度書かせてくれて、ありがとう。本来なら、チームのみんな宛てのものが書ければ最上ですが、まあまずは改めて、学連選抜おめでとう。

予選会ではその激走に、思わず涙してしまいました。
ずっと僕らの後輩で、“ちゃんとして”なんて言われていた君が、少し見ないうちに、その責任感をしっかりと持ってチームを牽引していて、とても頼もしかったです。

そんな予選会は、例えるなら、貝川の「この1年ないし4年間」を見せてもらった気がします。そしてその意志は、のちのブログ等を見る限り、チームメイトや後輩にもしっかり伝わっていたと思います。走りで何かを体現するのって本当に難しいことですが、それが叶っていて、もう君はトップアスリートなのだなと思いました。


さて、そんな君は、このお正月に何をぶつけるんだろうか。
先日保科さんから言われた言葉、ハッとしたという話を二人でしたよね。あの瞬間から君のメンタルが落ち着いたというか、整った、気がします。趣味のサウナのようにね!

そう、君が箱根にぶつけるのは、君の「これまでの人生全て」だと思います。
想像できないほど懸けてきた全てを、夢の舞台で、一切の悔いの無いように。

と同時にね、これまでの感謝をお返しする場だとも思うのよ。
最初に書いたように、君を応援する全ての人に、走りで恩返しするのよ。

君が陸上をやっていることは、多くの人が知っているでしょう。例えば、中高の友達とか、親族も、トレーナーさんだって当然ね。もっと言えば、本当にありがたいことに、顔も知らないファンの方々だって沢山いるでしょう。
でも、その中で、どれだけの人が、実際に君の走りを見たことがあるだろうか。
どれだけの人に、「ありがとう」を伝えられたのか。

嬉しいことに、君のことを応援している人はすごくたくさんいると思います。一応伝えておくと、僕も熱量マックス超古参の大ファンだよ。

そんな人たちに、一人ひとり、直接感謝を伝えるのは、残念ながら難しい。
だからこそ、走りで体現してください。慶應の代表として、陸の王者の代表として。
これまで支えてくれた全ての人に、プライドを持って全身全霊で。そこまでも含めて「人生全て」だと思います。


さてさて、それでは、そんな場所から、君は何を得るのかな。土産話作れましたなり、ぶつけたいものをぶつけ切ったという経験なり。
どう感じるのかなあ。どんな思いに包まれるのでしょうか。
ぜひ教えてね。また語り合いましょう。どうだったのか、どう思えたのか。
なによりも伝えたいのは、俺らはずっと見ているし、死ぬほど応援しているということよ。そんな君が駆け抜ける箱根路は、どんなものなのか、ワクワクしちゃうね!!


知らない人にもお伝えしておくと、箱根駅伝は出場したランナー全員のフルネームを、日テレのアナウンサーが一度はその姿と共に呼んでくれます。決まり文句と一緒に、君の名前も呼ばれるでしょう。

「慶應義塾大学・陸の王者・貝川裕亮」

天高らかにこの名が呼ばれることを、楽しみにしているよ。頑張れ!

 

 

如何だったでしょうか。
各々の貝川さんへの思いが伝わったのではないでしょうか。

 

箱根駅伝は明日、1月2日8時~スタートとなります。

日本テレビ及びTVerにて生配信されますので、現地応援の難しい方は、家または出先から応援の程宜しくお願い致します。

 

そして、貝川さんの16年の集大成が明後日3日、10区への出走になります。

貝川さんがこの大会で全てを出し切るためにも、皆様の応援が不可欠です。

このマネブロに書いた人たちもあくまで代表者であり、誰かの声が大きい、小さいなどは決してないはずです。

大きなプレッシャーと闘っている貝川さんへ皆さん最高のエールを届けてください。

後悔のない走りになることを願っています。

今こそ、陸の王者の挑戦!