全日本インカレ3日前!〜マネージャーから見た選手たち④〜

 

こんにちは!1年マネージャーの園田です。
ついに全日本インカレの開幕まであとあと3日となりました。本日も例に習って「マネージャーから見た選手たち」をお届けいたします。

本日私がご紹介するのは中距離種目(男子1500m、女子800m、男子800m)に出場する4名です。大きな舞台で勝負される大切な同期、先輩方にささやかながら愛と応援メッセージをお伝えできたら幸いです。

是非最後までご覧ください!

(左から 井上、細井、松元、田村、梅沢)

男子1500m出場 田村 颯斗(主務・中距離・商4)

田村さんは紛れもなく「最強の主務」です。

ご自身で立てられたこの目標を、達成していないと言う部員はいないと思います。

最近は部室に住んでいるのではないかと噂されている田村さん。非常に忙しく主務のお仕事をされているのかと思えばたまに採点のバイトをしています。何度か採点を丁寧にするように警告を受けているとかいないとか、、。

このように忙しさを感じさせずテキパキと仕事をこなす田村さんには頭が上がりません。

普段は大人な田村さんですが、時折少年のようになります。ミーティング中たまに見せるキラキラとした瞳や生き生きとした表情はクセになってしまうほどです。

そろそろ「サポート」としての田村さんではなく「選手」としての田村さんの紹介に移りたいと思います。

田村さんの練習は非常にストイックです。主務の仕事もあるので毎日他の選手と一緒にメニューをこなすことはないのですが、一人でも淡々とメニューをやり遂げています。中距離1500組と一緒に走るときは、後輩を引っ張って走っている印象が強いです。そして必ずビデオやウォッチを担当しているマネージャーにお礼を言いに来てくださいます。常に周りを見て部のことを考えている田村さんは一流の選手と言えます。

田村さんの強さはいざという時にさらに発揮されると聞きます。最後の全国大会、楽しんで駆けて来てください。応援してます!

 

 

女子800m、女子4×400mR出場 細井 衿菜(女子主将・中距離・総合政策4)

個人的なお話になってしましますが、衿菜さんは私の高校の先輩でもあります。実を言うと、彼女の存在は私の高校進学、大学進学に影響を与えてくれています。そんないつまでも憧れである衿菜さんの陸上人生最後の全国大会にメッセージをお届けできることになるなんて、とても緊張しています。

ここでは、私の目に映る衿菜さんを少しばかり紹介させていただけたらと思います。


彼女は常に最前線で学生女子800m界を牽引してきました。

メダルをかけた姿は何度も見たことがあります。もちろん競技力は迷うことなく高いと言うことができるでしょう。しっかりと鍛えられた体幹を感じさせる走り、豪快なストライドにはいつも惚れ惚れとしてしまいます。

しかし、彼女の強さはそこだけには到底収まりません。

女子主将として私たち後輩に見せる、逞しくしなやかな背中にはいつまでもついていきたいと感じてしまいます。部室の些細な乱れにもすぐに気づいて整えたり、部のことを考えて集合でお話ししたりしてくださる姿は本当にかっこいいです。

そして何より、衿菜さんの応援には誰も敵いません。

辛い練習中に聞こえる応援の中で一際目立っているのはいつも衿菜さんの声です。ただ「ファイト」と言うだけではなく、名前を呼んで「いける、そこでいけ!」と魂の籠った応援をする衿菜さんには力をもらっている選手も多いのではないでしょうか。少なくとも私の周りでは衿菜さんの声が心に響いたと言っている選手が多いです。私もその声に力をもらっている人の一人です。

そんな最強にかっこいい衿菜さんにとって、今回の全日本インカレは非常に意味のあるものであると思います。先日行われた全日本インカレに向けた壮行会であとは気持ちだと衿菜さんはおっしゃっていました。その熱い気持ちを全国の舞台で思う存分ぶつけてきてください。

大好きな衿菜さんの笑顔を日本で一番大きな舞台で見られることを信じています。いつも一番の応援をしている衿菜さんに一番の応援をお届けできたら嬉しいです。

 

女子800m、女子4×400mR出場 井上汐莉(中距離・法1)

しおりんは一番よく話す同期です。ご飯も何度も一緒に行ったことがあります。いつ誘っても「行こ!」と快く答えてくれる彼女の愛らしさには本当に参ったもんです。コミュニケーション能力では同期ナンバーワンなのではないでしょうか。

そんな彼女はご飯に行くとたくさん中距離ブロックのお話しをしてくれます。この選手は最近こうなってきていて、この選手は最近走りが変わって安定していて、私はこの人のこんなところを尊敬していて、と聞いているだけで中距離ブロックへの愛がひしひしと伝わってきます。そして、こうやってたくさん人を見て、良いところを見つけられるところが誰からも愛される秘訣の一つなんだろうと感心してしまいます。

常時可愛らしくホワホワとしたしおりんですが、競技に関することになると燃えるような情熱を垣間見せてくれます。今日の練習はこうなっちゃった、この試合だけでは勝ちたいと言うようなことです。その情熱もあって、今年の7月に開催された慶同戦では粘り強い走りをし、女子の勝利に大きく貢献してくれました。

そんなしおりんに伝えたいメッセージは「楽しんで」これだけです。関カレで感じた全ての思いをぶつけてきてね。そばで見守ってます。

小柄な体から繰り出されるとは思えない大物感のある大胆な走りが全カレの舞台で見れることが非常に楽しみです。応援してるよ!いけ!しおり!

 

男子800m出場 梅沢龍輝(副将・中距離・総合政策4)

梅沢さんを端的に表すと、「かっこいいの具現化」これに尽きます。好青年そのままのルックス、爽やかさに加えて情熱を内に秘めた梅沢さんは本当に心の底からかっこいいです。そして梅沢さんの走りは全くブレません。梅沢さんの走りに惚れ惚れする部員も多いのではないでしょうか。

一度梅沢さんにビデオ撮影が上手いと褒めていただいたことがあります。
入部して間も無く、何の仕事にも自信のなかった私はその一言に非常に救われました。そのような声のためにさらに頑張らねばならないとも感じました。それだけでなく、何かを頼む時も梅沢さんは嫌な顔ひとつせずに全て「俺なんかでよければ」と快く引き受けてくださいます。

このような人としての良さ、謙虚さは梅沢さんの強さの理由の一つなのではないでしょうか。彼の周りには常に人が集まっているような印象も受けます。

そんな梅沢さんと話しているといつも言語化するのが上手だなとしみじみ思います。東海大に練習参加行した時に感じたこと、後輩に伝えたいこと、ご自身の体調のこと等々いつも選手でない私にでも分かりやすく解説してくださいます。

誰から見ても完璧に見える梅沢さんですが、たまに壊れるみたいです。奇声を発することもあるようです。歓喜による奇声、とても楽しみにしています。

最後の全日本インカレに掛ける梅沢さんの思いは計り知れません。私は梅沢さんの爽やかで芯のある走りがとっても楽しみです。最後の全カレ、梅沢さんらしく最後まで駆け抜けて来てください!期待してます。いつもの爽やかスマイルを見せてくださいね。


 

いかがでしたでしょうか?拙い文章ですが最後までご覧いただきありがとうございました。選手の魅力、選手に向けた応援メッセージが伝われば幸いです。

明日は今回紹介した梅沢さんが「彼女以上に男気のある女性は見たことがない」と豪語する最強マネージャーの先輩に短長種目に出場する選手を紹介していただきます!お楽しみに!!