慶同戦3日前!~中長距離種目編~

こんにちは、2年マネージャーの松木です。

ついに慶同戦3日前を迎えました。本日は、中距離、長距離種目に出場する8名の選手をご紹介します!

ここまでの投擲種目、跳躍種目に引き続き、

1.勝負〇〇
2.慶同戦への意気込み
3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇

についてバトン形式でお届けします!

本日1人目にご紹介する梅沢さんには、走幅跳、走高跳で二冠を狙うイベルくんから、「勝負スパイクの紐の結び方」というお題が来ています!よろしくお願い致します!

【男子1500m】

中距離ブロック4年、河野さんのサングラスを添えて。
(左から、松元、田村、梅沢)

梅沢龍輝(副将・中距離・総合4)

1.勝負スパイクの紐の結び方
イベルからのキラーパス。
すまない。愛と情熱を込めて、蝶々結び。一択。

2.慶同戦への意気込み
総合優勝、男子1500m勝利。

去年敗北を経験した田村、たいちと出場します。
同志社さんには速さでは負けていますが、強さは僕らが上です。
勝とうぜ。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇

この漢こそ、陸の王者を体現すべき漢。主務と全カレ標準突破という究極の両道に向かう彼は、心から誇れるミドルの同期です。

最後に。
彼のルーティンはもちろんPraying。HAYATO∞の在るべき形を見せつけろ!!!

田村颯斗(主務・中距離・商4)

1.勝負ルーティーン
勝負ルーティーンは「イメトレ」。これに尽きます。練習量をカバーし、出したいときに自分の力を出せるように試合前は頭の中で精度の高いイメージを繰り返し行ってます。
僕のレース結果はイメトレの精度で決まってるといっても過言じゃないですね。
たまに集中してるふりして試合後の楽しみ(飲み会とかとか)をイメトレしてることもありますがそれはご愛嬌です。

2.慶同戦への意気込み
慶同戦は勝つのみ、それだけです。同志社の1500mはかなり強いですがとにかく勝ちます。
もしかするとレース後学ランに着替えるまでに時間がかかるかもしれませんが、全力で勝利をもぎ取ってきます。応援よろしくお願いします。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
僕の次はちんちくりんな松元泰治です。たいちは平凡なふりをしてるけど中距離同期を繋げてくれてる実はすごい奴なのしってますか?「中距離4年仲いいよね」とよく言われますがなんだかんだ、たいちのおかげかなと思ってます。本人も最近は「俺はチームの緩衝材だ」と誇らしげです。まあちんちくりんなことには変わりありませんが…
走りに関しては、たいちは試合嫌いだけどレースになると粘りのある走りをするので安心して見守っててください。
そんな彼に聞きたいのは「勝負飯」です。実家暮らしなのによくセブンで飯を買ってる彼の勝負飯が知りたいです。当日は15:00頃のレースだから勝負飯食ってがんばろな。

松元泰治(中距離・理工4)

1.勝負飯
試合前日ではないですが、僕の勝負飯は
日吉のカレー屋さん「hi, how are you」でまぼろしうどんを食べるのが好きです!!
うどんとご飯で炭水化物もたくさん摂れて、鶏肉も絶品です!!これを食べれば、元気いっぱいで試合に臨むことができます。

2.慶同戦への意気込み
今回の慶同戦は、前回と同じメンバーでのリベンジとなります。去年はみんな思うように走れず悔しい思いをしました。
戦力分析上、1500mは0点ですが、これを逆手に取れば後はプラスのみです。自分がいい流れを作り、リベンジを果たしたいと思います。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
Dの意志を受け継ぐ者、しおりちゃん!
大きな舞台を含めて、既に沢山の試合に出ているしおりちゃん!どんな展開でもこれまでの経験がきっと活きてきます!圧倒的「攻粘」を見せつけてやってください!!!そんなしおりちゃんには、「勝負服」を聞いてみたいです!
テンションが上がるお気に入りの練習着や私服などがあったら教えてください!

【女子1500m】

(左:細井、右:井上)

井上汐莉(中距離・法1)

1.勝負服
私の勝負服は、やっぱり競走部公式Tシャツです。
レース前、アップが終わってユニフォームに着替える時にTシャツも公式に替えると、戦闘モードのスイッチが入ります!

2.慶同戦への意気込み
関カレでは得点には遠い立ち位置でしたが、今回は得点でチームに貢献できる大きなチャンスということで燃えています。
女子チームの勝利に向けて全力で戦います。1点でも多く獲るために、衿菜さんとワンツーします!!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
衿菜さんへの愛を語ってしまうと長くなるので一つに絞ってご紹介します!
衿菜さんの応援は心の奥まで届きます。声が通るというだけではなく、内側から溢れる力に満たされています。練習中に衿菜さんからの応援が聞こえると、もう一踏ん張りする力が湧いてきます。魔法のようです。
そんな衿菜さんには、ご自身の心に届く勝負格言を教えていただきます!

細井衿菜(女子主将・中距離・総合4)

※対校女子400mにも出場します!

1.勝負格言

▪️いざ行こう。さぁ、ハッピーエンドよ、そこで待っていろ。
(ココロノナカ / RADWIMPS)

▪️I am NOT afraid
I am NOT afraid to say
I got my soul I’m ready today
( philosophy / Alexandros)
https://youtu.be/6AormDBMRe4

私のレース前プレイリストの中の2曲です。
ここまでやってきたことを振り返りながら、最後のこのフレーズで「やってやろう」と自分を奮い立たせてくれる2つを選びました!

2.慶同戦への意気込み
女子主将として、副将として、4年として、細井衿菜として、やるべき事も成し遂げたいことも「2冠」です!
関カレの雪辱、日吉開催、有観客、対抗戦。私を奮い立たせてくれる環境は整いました。あとはやるのみ!
↓も合わせて読んでいただけたら嬉しいです。
https://keio-tf.org/2022/07/22/kitaishiteruyo/maneburo/

p.s. 先日の慶大マイル、皆さんの応援がめちゃくちゃ聞こえてめちゃめちゃ頑張れました。200〜300地点で応援してくれたら今回もきっとブーストします。
皆で1点をもぎ取りにいきましょう!!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
高3の10月、AO面接練習で出会った貝川くん。
競走部同期で一番最初に出会い、日吉駅でLINEを交換したのを覚えてます。
その時の印象はヒョロっとした優しい青年でした。
それが4年の時を得て、後輩からも慕われる頼もしい漢になりました。
慶同戦、最初の種目で慶應の勝利に勢いづけてくれることを期待しています!
がんばろ〜!!

次は、勝負アイテムを教えてください!

【男子5000m】

貝川裕亮(長距離・環境4)

 

1.勝負アイテム
1つ目は、サポートの方からいただいたミサンガ!めちゃくちゃ悔しい思いをした去年の箱根予選会のときのものです。右腕につけて、このときの悔しさと箱根への熱望を忘れないようにして、大会に挑みます!
2つ目は、クリオの腰ベルト!黒澤(が高校の先輩にもらったもの)から借りて使わせてもらってます🙏これを巻くと体幹が安定して腰を守れるだけでなく、気合いも入ります!

2.慶同戦への意気込み
優勝しか見てません!ラストスパート炸裂させます!1番最初の種目で一気に勢いつけちゃいます🔥

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
同期、後輩みんなから愛されてる輝さん。淡々と理工のハードスケジュールをこなしていく文武両道の鬼です。走ってる時も苦しい表情なんて一切見せません。
輝さんは8月のマラソンで塾記録更新を狙ってます!この慶同戦はその前哨戦となるでしょう。当日は圧倒的距離耐性、圧倒的暑さ耐性を誇る輝さんにとって最高のコンディションとなりそうです!朝一のレースですが、バチバチに3人で勝負してちゃっかり1.2.3取っちゃいましょ!!!

輝さんへ、勝負ドリンクを教えてください!

鈴木輝(長距離・理工M1)

1.勝負ドリンク
私の勝負ドリンク(というより試合前に決まって飲むもの)は2つあります。特別珍しいものではありませんが、科学的根拠(?)や自身の経験に基づいてご紹介します。

1つ目は味噌汁です。これは試合当日の朝に飲みます。朝は塩分の吸収率が良い(ナトリウムが尿として排泄されにくい)ので、塩分+水分を同時に摂取して体内に水分を蓄えます。今回の慶同戦のように暑さが予想される試合では、脱水予防に効果的です。

2つ目はコーヒーです。レースの約2~3時間前、かつ前の食事から最低1.5時間空けてから飲みます。目的はもちろんカフェインを摂取するためです。食後すぐに飲むとカフェインの効きが悪く、かといってレース直前だとアドレナリンが出過ぎてしまうので、アップ前に飲んで少し慣らしてからのほうが丁度良い気がします。カフェインの利尿作用は、その他にちゃんと水分を摂っていればそこまで気になりません。

2.慶同戦への意気込み
目標はズバリ、個人で優勝、そして慶應3人で6点獲得することです。

私は今回で3回連続の慶同戦出場です。相手からしたら、またコイツか(笑)という感じでしょうか。もしくは、去年4年生だったのにまだコイツいんの?かもしれません。

どちらにしても、私の取り柄である暑さ耐性を遺憾なく発揮し、フレッシュな後輩に負けない走りを見せたいと思います。そして貝川・田島とともに3位以内を独占して、慶應の強さを見せつけてやりましょう。

慶同戦5000mはたった6人でレースをするという寂しい種目ですが、今年は日吉開催なので皆さんに応援していただけるのを楽しみにしています。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
次は我らが長距離ブロックのエース、田島公太郎です。

田島は今年1月の箱根駅伝に出走し、言わずと知れた実力もさることながら、暑さやアップダウンに強く、そして練習や試合をめったに外さない、タフなやつです。

また、私が昨年の慶同戦(京都開催)でレースを走った後、結果を知って真っ先にメッセージをくれたのが田島でした。練習・試合では闘志を燃やす走りが魅力的な選手ですが、日常生活ではそんな細かい気配りもできる好青年であります。

さらに、田島は陸上に限らず芸術にも長けており、中学までは吹奏楽部に所属していたらしいです。
普段から様々な音楽を聴いてるみたいですが、特に大事なレースの前、勝負音楽は気になるところです。ということで、田島、是非教えてください!

田島公太郎(長距離・環境2)

1.勝負音楽
「若き血」
→塾生たる者、ここ一番で聴かない理由はないっすよね?

2.慶同戦への意気込み
→慶應を真の陸の王者にするためにも、良い勢いを付けて夏へと突っ込むためにも、目指すのは優勝一択であります。
長い1日の始まり、気合い入れて頑張り!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負〇〇
さてさて、次は同志社高卒の岩井くんです。
いつも寮や学校ではこの上なく眠そうに怠そうにしている彼ですが、いざ走るとなると普段開いてるのか開いてないのか分からないその瞳はパキッとキマり、まっすぐにゴールを見据えています。スイッチが入った彼は正直かっこいいです、惚れそうです。その身長と脚の長さ、ちょっと分けてほしいな。
そんな同志社の血を引く慶應ボーイはどんな思いを持って今大会に臨むのでしょうか、気になる所ですが、余裕でトップを獲ってきてくれることでしょう。非常に楽しみでもう今から眠れません!

ところで岩井くん、君はレース前に何色の服を着るとテンション上がりますか?

(左:貝川、右:田島)


本日は以上となります。
勝負〇〇、意気込み、それぞれ愛のこもった紹介文、お楽しみいただけたのではないでしょうか!これまでの公式戦前特集とは違う形でお届けした今回の特集にて、より一層選手の魅力が伝われば幸いです。

明日は、ハードル・リレー種目編をお届けします!トップバッターは先日PBを更新した岩井くんです!
「勝負カラー」、よろしくお願いします。ぜひお楽しみに!