サポート紹介~全体マネージャー②~
サポート紹介 第2弾!!全体マネージャー②
①原田莉々子
②橋本千佳
③桝田咲
是非ご一読ください!
原田莉々子(4年・商学部)
-profile
・9月7日生まれ
・出身高校:愛知県立豊橋南高等学校
・高校時代部活動:陸上競技部
紹介者: 梅沢龍輝(中距離ブロック4年・副将)
こんにちは。ミドル4年の梅沢です。
この度はマネージャー紹介ということで、ありがたいことに慶應まねチームの大頭、我らが「原田莉々子」をご紹介する機会をいただきました。ファンの皆様に刺されないよう、精一杯、日頃の愛を述べます。
それに兼ねて、一選手として、僕にとってのマネージャーさんの存在についてもお話しできたらと思います。
りりこに初めて会った時の印象は、「ずっとニコニコしてるなあこの子。」
女子の生息を確認することなく3年間を過ごしていたため、入学当初は異性とのコミュニケーションが壊滅的なものでしたが、なぜかりりことは話せそうな気がしました。(話せてなかった)
そんなふうに思っていた日からもう3年半。りりこの掛け声を聞けるのも残り数ヶ月って考えると、本当に感慨深い。
僕が知っている限り、りりこ以上に漢気ある女性を見たことがないです。
一つ先輩の代ではマネさんがいらっしゃらなかったこともあり、早くに競走部のマネージャーリーダーとしてチームを背負ってくれていました。
たくさんの葛藤、辛かったこと、重責に押し潰されてしまいそうになる瞬間もあったことと思います。
それでも、嫌な顔一つせずに、いつも眩しい笑顔で選手に寄り添っている姿に、本当に力をもらえました。
時には、あまい僕や、他の選手に対してもしっかり向き合い、鼓舞する言葉をかけてくれました。
怪我でずっと苦しんでいた自分を、もがいていた自分を、しっかり見ていてくれていました。
並大抵のパッションではできないことです。
みなさん、体育会のマネージャーさんにどんな印象を抱いているでしょうか?
雑務とかやるのかな、、自分の時間取れなさそう、、とりあえず、大変そうだなあ、、
そういった一般的にイメージされる事務的な作業もあるかと思いますが、僕にとってマネさんは、一緒に勝負する、戦友のような存在です。
選手がこんなことを言うのもなんですが、りりこを見て思うのは、困難を乗り越えた先に選手と共に掴む勝利、選手と喜びを分かち合うことが、何よりのやりがい、原動力になっているのではないのかな、と感じます。
りりこをはじめ、マネージャーさんは、選手のために何より自分を犠牲にしてくれています。
いや、そもそも、選手のために自分を犠牲にしている、ということすら選手に認識させないようにしているように思います。本当に頭が上がりません。
勝利につなげるために、選手のために尽くすことは当たり前。それが、彼女たちの覚悟です。
だから、僕ら選手はそれ以上に努力しなきゃいけないんです。
マネさんの覚悟に応えるために、勝利を掴まなければならないんです。
感動という対価を、与えていく責務があるんです。
寒い中でも暑い中でも、雨の日も雪の日も、嫌な顔せずに選手のサポートをするマネさんを笑顔にする責任が、選手にはあるんです。
あああもうケツワレで動けねえ。って時も立ち上がって走り出せ。
練習きつすぎてもう吐いちまうって時も、もう一本走って散れよ。マネさんが助けてくれるから。
試合当日、緊張する、、勝てないかもしれない。
負けた時の言い訳探すより先に、マネさんの為に勝とうとしろよ。
マネさんと、心から喜べるように、マネさんにもっと上の舞台を見せてあげられるように、いつも自分に言い聞かせています。
ここまで、長々と述べてしまいましたが、興味を抱いてくださっている皆様に一言。
自分の人生に最も色濃く残る、熱い時間を過ごしたいと思っているのであれば、ぜひ競走部へ。
一緒に戦い、アツくなりましょう。
お待ちしております。
最後に、個人的な話になりますが、関東インカレで涙させてしまった原田莉々子という勝利の女神を微笑ますべく、全日本インカレは魂燃やして勝ちます。
橋本千佳(3年・理工学部)
-profile
・8月27日生まれ
・出身高校:慶應義塾女子高等学校
・高校時代部活動:弓術部
紹介者:大久保綺更(跳躍ブロック3年)
ついにきましたちかちゃん紹介!!
私は「ちかちゃんの最近」を聞くのが好きです。
最近どう??何してる??と聞くと、うわあ、りけじょだなーすごいな〜と思うことばかり返ってきます。
英語の論文読んでる!(?)とか、中国語のテスト受けてきた!(?)とかです。
そうやって私が想像つかないほどの学業の忙しさに追われているはずなのに、マネージャーとしてもしっかり活躍しているちかちゃんはかっこよすぎます。
試合ではよく、私たち棒高選手のポールのためにバンを運転してくれて、日頃のサポート以外のところでも、沢山頼りにさせてもらっています。
そしてちかちゃんは私によく、まだまだいけるね、と声をかけてくれるんです。
ずっと一緒に部活動をしている仲間からの声だからこそ、私自身もまだまだいけると再認識するし、とてもとても力になります。
最後に、私はマネージャーさんの存在が本当に心の支えになっています。
ベタじゃんって思われるかもしれないですが本当にそうなんです。
でも仲間ってそういう一方的な関係じゃなくって、お互いに支え合えている、そんな関係だと思うので、私もちかちゃんにとってそういう存在になれていたら嬉しいなぁと思います。
ちかちゃんのイメチェン楽しみにしてます!!
桝田咲(3年・薬学部)
-profile
・10月28日生まれ
・出身高校:慶應義塾女子高等学校
・高校時代部活動:バレーボール部
紹介者:松本麗央(短短ブロック3年)
ー桝田咲ー
○略歴など
2020年に慶大薬学部に進学。同年競走部に入部。サポートブロックに所属し、マネージャーとして数々の選手をサポート、現在に至る。推定年齢8歳。自称良い子。大食い。めっちゃ食べる。二郎系もいける。
○おさえておきたいポイント
一度ハマったら癖になる“ますちゃんワールド”の虜になってる部員も多いことだろう。
部室でハム太郎の曲に合わせて踊るとっとこます太郎。(かわいい。)
時々頭にペットボトルを載せて歩いているますぼーの姿を目撃する。(かわいい。)
「最近調子はどうですか〜?(CV:ますだ)」が個人的推しセリフ。(かわいい。)
マネージャーとして動画撮影、タイム計測などなどを行うだけでなく、部員のちょっとした変化にもすぐ気づく桝田咲。(めっちゃカッコいい。)
部員全員が頼りにしてるサポートの皆さんの内の1人だが、残念なことに、薬学部はたったの6年制。彼女の残りの競走部生活も3年と少ししかありません。悲しい。あと1年じゃなくて3年いますよね?
そんなこんなで競走部にとって必要不可欠な存在となった彼女。日に日に陸上に詳しくなっているが、なんと選手経験がないんだとか。そんな彼女の100m出場までの軌跡に密着する。
次回は、トレーナー3名の紹介です!!