サポート紹介~トレーナー①~

 

サポート紹介 第2弾!!トレーナー①

①内藤涼方

②吉野晴葵

③松尾直樹

是非ご一読ください!

内藤涼方(2年・法学部)

-profile

・8月8日生まれ

・出身高校:慶應義塾湘南藤沢高等部

・高校時代部活動:陸上競技部

紹介者: 奥泰貴(中距離ブロック2年)

この度内藤凉方くんの紹介をさせていただきます奥です。

すずは高校の同期なので、今年で付き合いがもう5年目になります。長いですね笑。でも僕は高校の頃すずが大学でトレーナーをやって自分が見てもらうなんて思ってもいませんでした。

 

すずは自分の知り合いの中で1番の不器用です。

今まですずほど不器用な人間を見たことがありません。

関東インカレ前にサポートの方たちが選手に向けてKEIOの文字が入ったミサンガを編んでくれるのですが、すずのを見た時に(これは文字だよな?)と思ったほどです。無事僕は彼のミサンガを回避しました笑。

 

そんなすずですが、今では僕が一番信頼しているトレーナーの一人です。

 

1年で多くの知識を身につけ、とても頼もしくなりました。

高校の頃の自分であれば、とてもすずに自分の体を見せるなんてとても出来ませんでしたが、今ではとても頼りにしています。

自分の体の状態を把握し、的確なケアをしてくれます。

またすずは自分から選手の状態を気にしてくれることが多いです。ケアにしばらく行ってないと「最近どう?」と声をかけてくれたりしてとてもありがたく思います。

このようにトレーナーさんのことを僕達選手はとても頼りにしています。

とても不器用なすずも頼れるトレーナーになっているので、もし興味がある人がいれば是非トライして欲しいです!!!

吉野晴葵(2年・法学部)

-profile

・5月30日生まれ

・出身高校:城北高校

・高校時代部活動:陸上競技部

 

紹介者:篠宮健吾 (短短ブロック2年)

吉野の紹介をします篠宮です。

今回新歓企画の一環ということですが、新歓と彼の紹介をうまく絡めるのはちょっと難しいので新歓のことは忘れて書かせていただきます。


まず吉野の紹介をします。

僕と同期で、同じ法学部でフランス語に追われる仲間です。最近はフランス語の統一試験に対する愚痴や文句ばかりをお互いに言い合って慰め合っています。それ以外に今学期は英語と歴史の授業も一緒に取っている同志です。


そして何より、吉野は競走部の敏腕学生トレーナーの方々のうちの1人です。

僕が彼に頻繁に診てもらうようになったのは今年のシーズンが始まった時くらいからだと思います。

もともとぎっくり腰以外の怪我をしたことがなくケアや治療と無縁だった僕ですが、大学競走部に入り練習の質や負荷が高くなり自分の出せる出力も上がったことで身体の疲労や違和感がつきものになりました。

 

それをケアしてもらい解決や再発防止のために二人三脚で寄り添って考えてもらうという点で、吉野を含め学生トレーナーの方々の存在は僕たち選手にとって本当に欠かすことができません。

特に吉野にはたくさんのことを教えてもらっています。

彼のおかげでアトラスで筋肉を眺めることが僕の習慣になりました。

もちろん知識や情報を提供してくれるだけでなく、僕の厄介なハムや内転筋たちのケアや毎練習でのテーピング、inbodyやエコー検査にも来てもらって話を一緒に聞いてもらうなど日常的に本当にお世話になっています。

感謝の気持ちは伝えているつもりだけど、改めてこの場を借りて、いつも本当にありがとう!


最後に、新歓のことを思い出したので書いておきます。

「スタートに出遅れた….」
「せっかくならやっぱり體育會で頑張りたいけど今から入れるところなんてあるのかな….」
そんなふうに思っていらっしゃる方、是非競走部で私たちと一緒に最高の大学生活を送りませんか?☺️
(新歓Instagramから引用)

 

ぜひお待ちしています!!!

 

松尾直樹(1年・文学部)

-profile

・12月10日生まれ

・出身高校:八王子東高校

・高校時代部活動:陸上競技部

 

紹介者: 井上丈瑠(中距離ブロック1年)

1年トレーナーのなおきを紹介させていただきます、中距離ブロック1年の井上丈瑠です。

なおきを一言で表すなら「心優しいお父さん」という感じがします。

しっかりしていて、一緒にいるとなんだか安心感を覚えます。

1年生なので今は勉強期間で直接ケアをすることはありませんが、トレーナーの知識や技術を一生懸命に吸収しようとする姿やトレーナーとしての勉強の合間を縫って選手とたくさんコミュニケーションをとっている姿が印象的です。いつも笑顔で話してくれるなおきに毎日元気をもらっています。

 

また、なおきは陸上に対する愛が選手に匹敵するくらい、いやそれ以上に強いです。

走るのも大好きでよく一緒にjogしています。おそらく秋頃には、トレーナーから選手へと転身していることでしょう。(僕は一緒にレースするのを楽しみにしています。)そんな誰よりも近い位置で寄り添ってくれるなおきだからこそ、みんなに愛され、信頼されているのだと思います。

いつも自分の走りを見てくれて、サポートしてくれるトレーナーさんには本当に感謝しています。ありがとうございます。

たくさんパワーとハッピーオーラもらっています。これからもよろしくお願いします!!!

次回は、3年トレーナーの紹介です!!