箱根駅伝1日前!~応援メッセージ②~

新年あけましておめでとうございます!
2年長距離マネージャーの空岡です。

ついに2022年となりました!まだ見ぬ1年を前に今年はどんな年になるのかと胸を躍らせております。まだまだこれまでと全く同じような日常に戻ることは難しいかもしれませんが、だからこそ少しずつ戻ってくる日常や当たり前のことに感謝をしながら過ごすことができるような年にしていきたいと思っております!

さて、明日、明後日と第98回東京箱根間往復大学駅伝が開催されます。

ご存じの通り弊部からは関東学生連合チームのメンバーとして復路(3日)の7区田島公太郎(環1)の出走が予定されております。

本日も、昨日に引き続き田島への応援メッセージをご紹介致します。
最後までぜひお読み頂けましたら幸いです。

*****

◎佐口 向日葵(中距離・商1)

スナップ連続更新率No.1の田島くんに応援メッセージを書かせていただくことになりました中距離ブロック一年の佐口向日葵です!

まずは箱根本戦出場おめでとう!予選会では先輩方をおしのいてチームトップで学連メンバー入り!同期の活躍に驚かれされましたが田島はやってくれるだろうという安心感も正直ありました。
それは普段の練習見てればわかります。練習になるとガラリと変わる表情、ポイント練習での漢気あふれる声かけにはびっくりするほどです。陸上に対する熱さやチームを強くしたいと思う気持ちが溢れ出ています🔥

君と初めて会ったのは4月に部活見学に行った時。一年生らしからぬ堂々とした喋りに正直圧倒されてました。そのときから君にはオーラを感じていました。
そんな彼は走りだけではなく音楽にも優れ画力もあり私のつまらない話を聞いてくれる?優しさもかねそなえています!

なんと言ったら一番心に響く応援メッセージになるかわからくて中々まとまりません。が、
とにかくもう十分頑張ってると思うのでがんばれは言う必要ないかなと、大舞台に緊張や不安もあるかと思うけどとにかく応援してます🔥こんなにも多くの人から期待や応援を受けるのは箱根駅伝が一番でしょう。箱根路にkマークの存在感を示して、来年のチームでの出場に繋げる走りを!キツくないわけないと思うけど箱根の景色を楽しんできてね🔥

箱根終わったら慰め会しましょう!
お寿司食べ放題も行きましょう!
箱根で活躍したらモテモテだね😏

◎貝川 裕亮(長距離・環3)

このたび田島くんの応援メッセージを書かせていただく3年の貝川です。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

田島、まずは学連選抜本当におめでとう!

改めて言う機会ってなんだかんだなかったよね笑せっかくだからこの場でね。君は、あっという間に杉浦さんと並ぶエースに進化していっていたね。本当に本当に頼もしかった。

思えば、入学してすぐの関カレハーフの快走は快進撃の序章にすぎなかったみたい。僕はチーム内トップを狙ってたけど、全く歯が立たなかった。悔しかったけど、同じチームにこんな速い1年生がいることが何よりも嬉しかった。気づけば、質の上がったAのポイントを当たり前のようにこなすようになっていて正直びびった。

なんなら杉浦さんみたくポイント中に「離れんな!」「つけよ!」って大声出してるもの。先輩にも容赦なかったね笑 でも、それでいいと思う。おかげで気合いを入れ直すことのできたチームメイトは多いんじゃないかな。実際僕も何回もがんばれた。

慶應に物足りなかった泥臭さや情熱を田島が与えてくれたといっても過言ではないと思う。本当にアツい男だったよハム太郎は。そんな田島も順風満帆な1年だったわけではないよね。股関節の状態が悪くなったり、疲労困憊になったりと、、

でも、弱音なんて一切吐かなかった。つらいことがあっても、気合いと根性で乗り越えてきた。足がヤバめなときでもしっかりポイントをやり切って、「九州男児ですから!」って僕に言ってたもんね。今じゃ同期だけじゃなく、先輩からも目標とされる存在になったんじゃないかな。君にはそれくらい選手としての魅力があると思う。

「田島ならやってくれる」そう思わせる強さがある。田島とあと3年間一緒に走れる今の1年生は本当に羨ましいよ笑そしてやっぱり、ラストイヤーは一緒に箱根に出たいな。

予選会の後、一緒に号泣しながらダウンしたのは今でも鮮明に覚えてる。その時、君は学連が濃厚だったのにも関わらず、泣いていた。本来ならチームで箱根路に立ちたかったよね。このチームで箱根に行くために田島が全力で挑んできたことを近くで見てきたから、なおさら悔しさが伝わってきた。これだけチームの目標に本気になっている姿を見て嬉しさも感じた。

田島頼みのチームにならないようラストイヤー全力で今の3年生もがんばります。もちろん僕は田島のことを抜かす気で挑みます。だからこそラストイヤー力を貸してほしい!それはともかく今回の箱根だね。何より目標としてきた夢の舞台だと思う。存分に今の力を発揮して楽しんで走ってきてほしい。何もプレッシャーは感じなくていいと思う。学連の目標はあると思うけど、田島の今のベストを出せれば、結果もついてくるはず。田島が予選会の悔しさを晴らすように伸び伸びと箱根路を走り切る姿を見れること本当に楽しみにしています。

広報活動は任せて!(まだ司代さんにはお世話になります)2022年最高の出だしになるといいね、ハム太郎!へけっっ

貝川(3)、田島(1)

◎森田 剛史(長距離・経3)

この度田島の応援メッセージを書かせていただきます、長距離3年の森田です。

まずは、学連選出おめでとう!!(多分これ面と向かって言ってない気がした)

正直、予選会全体49位、1年生全体5位という成績は予想してなかったし、凄いとしか言いようがない。皆と同じ練習で多少ジョグの距離の違いはあれど、置かれた環境の中でベストを尽くしてきた結果だと思う。まさにあっぱれだね笑

入学してきた当初より、心も身体も態度?もだいぶ成長したよね。飯は残さず食べる、早寝早起きは絶対、挨拶を欠かさない、、生活面もとてもしっかりしているなあと思います。加えてこんなダルい先輩でも、ちゃんと先輩として見てくれてるなあとつくづく感じています。が、ジャンケンだけは別ですね。目の色変わって彼の本気度が伺えます。もしかしたら練習の時より怖いかも?笑

なんか雑談ばっかりだけど、要するに田島は本当にいい奴。競技に取り組む姿勢は本当に尊敬しています。

当日は沿道にチームメイトはいないけど、鋼のメンタルを備え持つ彼ならきっと堂々とした走りを見せてくれるはず!チームの代表として強い慶應を見せつけてきてくれ!!頼んだ!!

森田(3)、貝川(3)、安倍(1)、鳥塚(1)、田島(1)

◎杉浦 慧(長距離・法4)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

この度、田島くんへの応援メッセージを書くことになりました、前長距離ブロック長の4年・杉浦です。僭越ながら、一筆差し上げます。

慶應大生になった田島くんとしっかり話した最初の機会は、合宿所の大掃除の時だと思います。「そういえば、田島ってなんでハム太郎って呼ばれてんの」となんとなく聞きました(多分彼の話のネタなので、理由は割愛で)。なるほどねと思いました。

田島の印象は「不思議」という感じ。

吹奏楽部出身というのは皆さんもうご存じかと思いますが、絵も得意と、彼は多彩ですね。

でも、基本を疎かにすることは決してありません。高校時代に沁み込ませてきたアップやダウンを今でもきちんと行い、走りのスタイルも一貫しています。

「多彩」と「基本、一貫」が別に対を成すものではありませんが、それを共有しているのは、何か、不思議です。普通はできません。

その中心、軸になっているのは、僕から見るに「愛」な気がします。

彼は愛されキャラでもあり、人を愛すこともできます。

例えばこの間の夏は、同期のしょた(田口)にジュースを一気飲みするなと、結構しっかり怒っていました。

いやあ、普通できません。

そう、彼はすごいんですよね。以前もどこかで書いたかもしれませんが、彼は僕にないものを沢山持っています。

そんな彼は夏前、「秋には杉浦さんに勝ちますよ」と言っていました。「それはないわー」と言いましたが、正直そんな気もしました。

僕が根岸さんに反応し、その背中を追ったのと同じ感じが強くしました。ちゃんと積んでいるのです。田島はしっかりと積んでいます。僕よりもちゃんと。

さて、僕ができなかったこと。1年次の箱根出場。根岸さんをとらえ切れなかった僕と、僕をしっかりととらえ抜いていった田島。

完全に嫉妬からですが笑

期待しています。

だからその期待を裏切らないでね。笑

高校の時得たその体幹のように、これからもブレずに羽ばたいていってください。今回の箱根路は、その滑走路に過ぎないからね。存分に、吸収して楽しんでください。がんばって!

有言実行の田島、愛の力満載の田島、見ていて楽しいこと間違いなしです!

いずれは慶應義塾體育會競走部の、「陸の王者」の顔になると予感して見てください!

ぜひ、応援よろしくお願いいたします!

杉浦(4)、田島(1)

◎加賀見 康晴(OB・100代目主務)

田島へ

いよいよ待ちに待った箱根駅伝だね。Kのマークと皆の期待を胸に、箱根路を駆け抜けてください!才能豊かで多趣味、コミュニケーション能力も傑出していて、それでいて気分屋な一面も持つ、人間としての面白さと魅力を兼ね備えた君が描くストーリーは、多くの人の心を動かします。

2017年に競走部の創部100年を記念して発足した「箱根駅伝プロジェクト」。代としても一巡し、保科コーチ(駅伝監督)と先代たちが築きあげた体制もようやく型が出来上がりつつあるかと思います。ここから慶應が「陸の王者」としての復活を遂げる為には、更なる努力と創意工夫による発展が必要です。慶應義塾の精神の一つに「自我作古」がありますが、進取の精神を持って新たな時代を切り開く君にピッタリと思うのでこの言葉を贈ります。

ここまで色々書きましたが、当日は是非自分の為に走ってください。折角の機会、楽しまないと勿体ない!レース後は、先日食べることができなかったスイーツにまた皆でリベンジしよう。公太郎、ファイト!

*****

田島へのメッセージは以上となります。いかがでしたでしょうか。

田島は今年入学したとは思えないくらい、既にチームの練習では常に先頭を走る頼もしい選手です。

昨年の箱根駅伝にて5区を走りました杉浦(法4・前長距離ブロック長)に続き2年連続で新春の箱根路を走ることを目標とし、常に自分にストイックに、極限まで追い込んできた田島なら見ている人をあっと驚かせるような走りをしてくれることでしょう。負けず嫌いな性格を遺憾なく発揮して誰よりも輝いてくれることを期待したいと思います!

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、箱根駅伝観戦や応援目的での外出の自粛が求められております。テレビでの前からのご観戦にご協力の程宜しくお願い致します。

1月2日(土)、3日(日) あさ7時~
日本テレビほか で生中継されます。
詳しくは番組公式ホームページをご参照ください。

是非田島への温かなご声援を宜しくお願い致します!

以上です。失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。