入部について

Q. 初心者でも入れますか?

大学で競走部に入部して初めて陸上競技を始めた選手も多く在籍し、実際に球技系の種目から個人種目になることで才能を発掘したことで部の公式戦や全国大会で活躍した選手もいます。過去の異種目転向の事例では、サッカーから走幅跳、野球からやり投、ゴルフから走高跳、ラグビーから長距離、短距離走から棒高跳などがあります。

Q. 記録が低くても入れますか?

記録のみで入部を決めているわけではありません。入部してからどのように取り組むかを重視しているので、各種目のブロック長との面談で熱意を伝えていただければと思います!
もし選手としての自信がない場合にも、選手とトレーニングの側面で向き合い競技力を高める学生トレーナー、部の広報活動等や選手とのやり取りを通して支えとなるマネージャー、箱根駅伝などの大会に携わることのできる関東学連への派遣、組織運営を実践し学びながら大会やイベントを含むプロジェクトを企画遂行する主務系など幅広い活躍のフィールドがあります!

→ブロック紹介

Q. 途中入部はできますか?

新歓時期ではない期間に途中入部した選手もおります。ただし、長距離ブロック(駅伝チーム)に関しては、途中入部は原則お断りしております。特にフィールド種目やサポートブロックにつきましては、いつでも歓迎しておりますので気軽にお問い合わせください。

Q. 練習場所・練習時間を教えてください。

日吉キャンパス内陸上競技場にて練習を行っています。全体での練習開始時間は以下のとおりです。なお、授業の履修によって時間をずらして練習に参加することもできます。

曜日

授業期間中

授業期間外

火・水・木

16:45~

10:00~

土・日

10:00~

月・金

なし

 

Q. メニューは自分たちで決めますか?

独立自尊に基づき、部内のコーチや選手たちと相談しながら決めることができます。例えば短距離の場合、1年生時は受験のブランク明けなど急激な運動負荷による怪我を防ぐためにコーチと上級生が考えたメニューを行い、徐々に合流しています。

Q.体育会の部活では、学ランの着用や髪染めの禁止の話を聞きますが競走部でも同様ですか?

基本的に服装や髪染めについて規定はなく自由です。ただし、公式戦や公式行事の際には服装で公式ウェアや学ランの着用を指示することがあります。また、喫煙はアスリートとしての影響を含めて禁止しています。

Q.他のサークルとの兼部はできますか?

競走部の活動を主軸として活動いただくことは可能です。実際にサークルに入っている部員もいました。

Q. 寮に入らなければなりませんか?

競走部には部専用の寮にあたる合宿所がありますが、入寮は必須ではありません。関東出身では実家暮らし、地方出身では一人暮らしをしている部員も多くいます。

Q. バイトはできますか?

練習以外の時間は自由に過ごせるので、ほとんどの部員が週1~3日、バイトをしています。

学業面について

Q. 部活動と勉強の両立はできますか?

学業優先で活動していますので、授業・ゼミ・研究会による練習時間の変更や欠席でフレキシブルに対応できます。実際に多くの部員は学びたい授業の履修の都合で練習時間を早めたり、遅らせたりしています。

Q. 資格勉強との両立はできますか?

実際に、部活と両立しながら公認会計士や司法試験などの難関資格に合格したOB・OGが存在し、両立している現役部員もいます!

Q. 海外留学はできますか?

学業優先であるため可能です。ただし、あらかじめ留学の期間や内容、競技の練習などをブロック長との相談する形になります。

Q.理系学部(理工学部、薬学部、医学部、看護医療学部)での勉強との両立はできますか?

OB・OGを含め競走部には理系学部(理工学部、薬学部、医学部、看護医療学部)の部員が多く在籍しております。テスト前や実験のある時は忙しいですが、学業を優先しつつ全国大会や各種公式戦で活躍してきた部員もいます。また、理系学部の部員が他団体と比較して多いために不安なときでも相談しながら活動していくことができます!

マネージャー・トレーナーについて

Q.マネージャー・トレーナーの活動を教えてください。

選手と同様の動きですが、学業優先であるために全体での練習開始時間に参加できないときは、他のマネージャー・トレーナーと協力して曜日や時間を区切りながら練習に参加しています。

Q.部の雰囲気やどんな人が集まっているのか教えてください。

陸上競技未経験者も多い中で選手同様全体に共通する特徴は、真面目で向上心がある人、そして陸上競技や駅伝を中心としてスポーツが好きな人です!個人種目がメインの陸上競技ではありますが、お互いを高めあえる仲間が揃うことで種目関係なくワンチームで活動しています!