【合宿報告】全体合宿

こんにちは!全体マネージャーの柳田です。

本日は、11/30(土)~12/1(日)にかけて千葉で行われました、全体合宿についてご報告させていただきます。
この合宿開催にあたりお力添えいただいた皆様、そして「Sport&Do Resort リソルの森」の関係者の皆様に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

概要

期日:11/30(土)~12/1(日)
場所:リソルの森 〒297-0201 千葉県長生郡長柄町上野521-4

参加者

競走部員:96名
高校生:1名
スタッフ:9名
  鹿又監督、細萱助監督、坂本助監督、保科ヘッドコーチ、保田コーチ、佐藤コーチ、中島コーチ、石井コーチ、大江ヘッドトレーナー

行程

<1日目>

午前中に通常通りの日吉での練習が終わると、昼過ぎにバスで日吉を出発しました。バスの中では、事前に募集した自己紹介シートに書かれた情報を元にそれがどの部員なのかを当てるゲームを行いました。普段見ることのできない部員の新たな一面を見ることができ、バス内では大きな盛り上がりを見せました。

二時間ほどバスに揺られて今合宿の宿泊地であるリソルの森に到着し、各自自由時間を挟んだのちに夕食となりました。夕食はリソルの森の施設の一つであるMTCスポーツクラブの食堂が会場となり、ビュッフェ形式で各自栄養バランスの取れた夕食を摂りました。

夕食後は全員で外に移動し、学年ごとに焚き火を囲みながら全員が「夢」を語る時間を取りました。競走部員としての4年間の夢を語る人、来シーズンの夢を語る人、これからの冬季練習に向けての目標を語る人など、各々が今後への目標と決意を語りました。

 

<2日目>

1日目の夕食と同じ会場で朝食を食べると、同施設の多目的体育館にて体を動かすアクティビティを行いました。
前半は班に分かれてドッジボール大会を開催しました。競技特性上普段あまりボールを使わない選手たちですが、試合中はボールが激しく飛び交い熾烈な戦いが繰り広げられました。

 

 

後半は「オブスタクル」と呼ばれる、障害物を「走る」「跳ぶ」「登る」「つかむ」といった動きでクリアしながらタイムを競う競技に挑戦しました。練習時間では苦戦しながら何度も挑戦して攻略法を模索し、最後には各チームから数名ずつ代表者を出してレースを行いました。会場は大きな盛り上がりを見せました。

 

 

昼食後は、トレーナー長の松尾(文3・サポート)によるトレーナー講習会が行われました。2024シーズンの部員の怪我の報告、また108代トレーナーチームの施策などを発表し、選手たちへの怪我予防を再度呼びかけました。

 

その後のグループディスカッションでは、学年を跨いだグループに分かれて「勝つ」ことについて様々な意見交換を行いました。108代が最重要視する関東インカレにおいていかに多く勝ち鬨を収め多く得点するか、チームでの話し合いを通じてより目標が明確になりました。

 

締めくくりには、今回の全体合宿に帯同してくださった監督・スタッフ陣から力強いメッセージをいただき、選手・サポート一同がさらに団結を深める時間となりました。この挨拶をもって合宿は全日程を終了し、108代の目標に向けた新たな一歩がスタートしました。

 

最後に

今回の全体合宿を開催するにあたり、ご尽力いただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。有難うございました。

短い期間ではありましたが、この二日間で学び、得た経験を活かしながらこれからの冬季練習も精進して参ります。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

以上をもって、全体合宿の報告とさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。