【合宿報告】中距離ブロック夏合宿@蔵王

こんにちは。4年マネージャーの松木と、1年マネージャーの柳田です。
8月26日(月)~9月1日(日)にかけて行われた中距離夏合宿についてご報告いたします。
合宿開催に伴い、お力添えをいただいた皆様、ご支援いただいたOB・OGの皆様、蔵王坊平アスリートヴィレッジ 陸上競技場関係者の方々、宿泊先のラビイハウスの皆様にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

左から、遠藤、赤澤、清水、井上(丈)、若海

左から、井上(汐)、山本、市村、小林、佐藤

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

期日:2024年8月26日(月)~9月1日(日)
練習場所:蔵王坊平アスリートヴィレッジ 陸上競技場
宿泊先:ラビィハウス
参加者:中距離ブロック部員23名、マネージャー2名、トレーナー1名

行程

〈1日目〉

蔵王に到着し、午後から選手各々競技場やクロスカントリーコースでジョギングをしました。初日は高地ならではの空気の薄さに戸惑う選手もいましたが、徐々に体を順応させていきました。涼しい環境かついつもと違う景色の中、走ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

到着早々クロカンを走る選手たち

クロカンジョグ中の左から仲子、佐藤、佐口

 

 

 

 

 

 

 

 

〈2日目〉

午前中は今回の合宿初のポイント練習を行いました。

メニュー内容
(1)300×10
(2)300×8 + 1200×4
(3)300×5×3
(4)1600×4

LTを行う人、短い距離に取り組む人、各々自身の目標に沿って計画通りメニューをこなすことができました。
午後は、クロスカントリーコースや競技場でジョギングをし、走行距離を積むことができました。
また、午前と午後の間に3年井上(丈)と、3年大石による勉強会が開かれました。内容は、「トレーニング理論」と「ピーキングのためのテーパリング」です。上級生の知識を1年生に共有する機会、そして上級生同士でも認識のすり合わせを行うことで、活発な議論が行われました。

1200×4を走る左から篠田、菊池、清水、若海

練習後に温泉でリラックス

 

 

 

 

 

 

 

 

〈3日目〉

前日の疲労もある中、ポイント練習に取り組みました。下級生が上級生に迫る場面もあり、競い合ってハイスピードで練習をこなすことができていたように感じました。
午後は昨日同様に、ジョギングを行う人や、トレーニング室で鍛える人がいました。

メニュー内容
(1)(250+150)×3
(2)400×12
(3)2000+1000+1000

また、午前と午後の間には3年塩谷と、3年井上(汐)による2回目の勉強会が開かれました。この日の内容は、「アイススラリーによる熱中症予防」と「貧血とその予防」でした。トレーナーとして帯同していた3年松尾の意見も交えながら、有意義な議論ができました。
夜には、メニュー会議を行い、メニューの目的などを話しながら、メニューを組み立てました。

視界が遮られるほどの霧が発生

ダウン中の左から若海、小林、佐口、佐藤

 

 

 

 

 

 

 

 

〈4日目〉

折り返しとなる4日目は、連日の2部練で疲れた体を癒すオフ日でした。
一部のメンバーは昼過ぎから御釜と呼ばれる火山湖を見にいき心も体もリフレッシュし、他のメンバーは宿に残って昼寝などで体を労わりました。夕食には全員でバーベキューをして、ジューシーなお肉で体力も少し回復しました。各々が有意義に過ごすことができたオフ日となりました。

オフ満喫中の左から松尾、井上丈、大石、井上汐、奥

夜はみんなでBBQ

 

 

 

 

 

 

 

 

〈5日目〉

800組はスピードを培う練習、1500組は持久力を培う有酸素を中心に練習を行いました。
オフ日の翌日ということもあり、少し選手の表情もリフレッシュした様子で練習に取り組めていました。午前と午後の間には3年の山浦による第3回勉強会が行われました。テーマは「怪我の原因」。中距離選手に多い怪我の紹介とその原因、予防法などについて詳しく説明され、その後の質疑応答も上級生を中心に議論が盛り上がりました。

メニュー内容
(250+150)×3
/400*12
(250+150)×3

アップ中

400×12を走る選手たち

 

 

 

 

 

 

 

〈6日目〉

1500組はレペ、800組は翌日のレペに備えてジョグを行いました。レペでは1年生が大健闘し、上級生を抜いてゴールする場面もありました。
800組はクロカンを走り、午後には補強やクロカンジョグを行っていました。

メニュー内容
800組  ジョグ
1500組 1600+1000+600+400

400mに挑む選手たち

ゴール後に倒れ込む

 

 

 

 

 

 

 

〈7日目〉

7日目の午前練習では、800組がレペティションを行いました。かなり疲労度が高い中で行われた練習でしたが、選手一同最後の力を振り絞り、無事完遂することができました。
昼食後は、7日間大変御世話になったラビイハウスの方々に挨拶をし、集合写真を撮りました。
これにて、2024年中距離夏合宿は、無事に全員元気で終えることができました。

メニュー内容
800男子 600+400+300
1500男子 2時間ジョグ
1000+600+400

最後のメニュー

練習後はみんなでアイシング

宿の方々にご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 


今回の合宿を開催するにあたり、ご尽力をいただいた皆さまに重ねて御礼申し上げます。
特にOBOGの皆さまにはメディシンボールや日傘などの練習で使う道具、またプロテインドリンクやスポーツドリンクなどの飲み物など、数多くの品をご支援いただきました。
誠にありがとうございました。

この蔵王での七日間で、選手はもちろんのこと、我々マネージャーも様々な面で成長することができました。中距離ブロック一同、この合宿で得ることができた経験を後半シーズン、冬季練習、また来シーズンにも活かしよりいっそう気合を入れて練習に励んでまいりますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

以上をもって、中距離ブロック夏合宿の報告とさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。