【合宿報告】全体合宿報告

こんにちは。1年全体マネージャーの赤石です。

2/19(月)-23(金)に、鹿児島県の「ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅」にて練習強化兼チームビルディング合宿についてご報告いたします。

合宿開催に伴い、お力添えをいただいた皆様、ご支援いただいたOB OG様、「ジャパンアスリートセンター大隅」関係者の方々、宿泊先の「セントロランド ホテルあすぱる」の皆様にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

開催にいたるまで

10/21(土)22(日)の第3回ALL KEIOTrack&Field Festival から、106代が引退し、107代がスタートしました。107代は「すゝめ~We over me~」というスローガンを掲げ、4/6(土)に控える107代初の公式戦、「東京六大学対校競技会」では男女ともに準優勝というチーム目標を設定しました。
この目標は決して個々人の力だけでは成し遂げられない、チームとして部員全員が同じ目線で同じ目標に向かわなければ達成できないものです。そこで現主幹部の発案により、

①日吉競技場改修期間中により全体集合がなかなか行えない状況で、シーズンインに向けて全員で足並みを一度そろえ、チーム一  体となって六大学等の公式戦に臨んでいく機会
②シーズンインに向けて鹿児島という暖かい環境で練習の質を高める機会

として今回の全体合宿を開催するに至りました。

合宿では日吉でなかなか行うことができない2部練習やブロックの垣根を超えた練習、またチームビルディングの一環として、「部員の交流促進」「帰属意識の向上」を目的とした様々な企画を行いました。合宿企画班を中心に部を牽引し、実りある5日間となりました。

概要

期日:2024年2月19日(月)~23日(金)
練習場所:ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅 (〒899-7301 鹿児島県曽於郡大崎町菱田 1441)
宿泊先:セントロランド ホテルあすぱる(〒899-7302 鹿児島県曽於郡大崎町神領 2419 )
参加者:部員103名、高校生3名、スタッフ10名

行程

<1日目>

鹿児島に到着し、空港から宿舎までのバス移動の時間で「企画1:自己紹介クイズ」を行いました。あらゆる情報からそれに当てはまる1人の部員を当てるゲームで、普段知ることができない部員の新たな一面が垣間見えました。

昼食後、ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅に移動し各自練習に励みました。鹿児島ならではの温暖な気候は練習に最適で、日吉では味わうことができない有意義な時間を過ごしました。

室内競技場で練習をする選手たち

練習後宿舎に戻り、「企画2:写真当てクイズ」を行いました。部員の幼少期の写真を見て、その写真の人物が誰なのか当てる企画ですが、一枚一枚に個性があふれていて大変盛り上がりました。

  

企画を楽しむ選手たち

<2日目>

2日目からいよいよ本格的な練習がスタートしました。長距離選手は朝・午前・午後の3部練習を、全体選手は午前・午後の2部練習を行いました。この日は天候に恵まれ、多くのブロックが屋外競技場で練習に励んでいました。辛い練習も声掛けをし、互いに士気を高めあう選手の姿が印象に残っています。
練習後は宿舎の温泉で、質・強度を上げた練習で疲弊した体を癒し、各自3日目に備えました。

                     

ポイント練習中の中距離選手

<3日目>

この日は前日の疲れもあり、体が思うように動かない選手もいましたが、アップで調子を整え、集中して練習をしました。
午後は「企画3:合同練習」でエンドレスリレーを行いました。ブロック、学年を交えたチーム編成で私たちサポートスタッフも選手とバトンをつなぎました。いつも違う練習をしている部員同士が1つのメニューを行うことで、部に一体感が生まれたような気がしました。

 

                          優勝チーム!!

<4日目>

この日は雨が降っていたため多くのブロックが室内競技場で練習しました。練習を通して、自身の課題と向き合う時間となりました。
午後は宿舎に戻り「企画4:グループディスカッション」、「企画5:同期ウソホントクイズ」を行いました。グループディスカッションではブロック混合で反を作り、各々来シーズンの目標、それに対する動きなどを語り合いました。同期ウソホントクイズでは、同期の意外な一面を知る機会となり、各学年横のつながりが深くなりました。

 

企画を楽しむ選手たち

<5日目>

この日は合宿最終日です。鹿児島での合宿の締めくくりとして、ポイント練習・跳躍練習など強度を上げた練習を行い、どの選手も気合が入った面持ちでした。

最後に

今回の全体合宿を開催するにあたり、ご尽力いただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。特にOB OGの皆様には、ウォッチや三脚など練習時に使うものに限らず、プロテインや飲み物まで数多くの物資をご支援いただきました。
誠にありがとうございました。

5日間で得た貴重な経験を活かし、シーズンに向けて精進していきます。また来月には107代初の公式戦が待ち構えています。部員一同、気合を入れて臨みます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

以上をもって、全体合宿の報告とさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。