関東インカレ5日前!応援メッセージ〜短長・中距離編〜

お世話になっております!

マネージャー兼主務補佐を務めております藤永です!

本日も引き続き、関東インカレに出場する選手への応援メッセージを紹介いたします!

今回は、短長・中距離種目に出場する選手への応援メッセージです!

今年は関東インカレの日程が例年より早まっていること、

さらにマネブロにおいても例年より早い日数から応援メッセージを紹介していることから

六大学を終えてから関東インカレの期間をとても短く感じています。1日1日を大事にしたいですね。それでは。

鈴木悠真(短長ブロック長/理4)男子1部400mH

From:横田龍之助(短短・法3)

失礼します。今回鈴木悠真さんの応戦メッセージを担当させて頂きます、短短ブロック3年の横田と申します。
春休みからほぼ毎日ご飯に行っている岡村くんではなく僕で良いのかと思いましたが、普段からよく会話する方だと思っているので丁度良いですよね。ね。真面目に書きすぎるとゆうまさん照れてニヤニヤしちゃうので、短めに。

106代になってから、彼は短距離チームを纏める為に尽力してきて下さった方の1人です。冬期練習通して色んな人のスプシにコメントを書いたり、短長独自の1on1を開いたりと、何かとチームを良くする為に本当に色々アクションを起こして下さっていたなと、今考えると改めて思います。特に六大学の後、全メンバーのスプシにコメントしていたのには流石に驚きました。普段のたわいもない会話もそうですが、短距離のことについて真面目に話すことも割とありましたよね。

さて、彼は集合などで話す時、かっこいい先輩という言葉をかなり使います。中学の先輩や大谷さん、富山さんだったりと例を添えて。。
ですが今回、かっこいい先輩になるのはゆうまさんです。同期や短距離のメンバー中心に、ゆうまさんが多方面で気を張って頑張っていたのはみんな知っています。なので、”ブロック長らしく”は気持ちの中にあると思いますが、競技の瞬間くらいは競技だけに集中して、是非楽しんで走ってきてください。
守りに入った応援メッセージですが、これで覚醒したらめちゃくちゃかっこいいですよ、ゆうまさん。

最後に、ゆうまさんのお友達から。

僕にかけたお金は全て結果に帰ってきます!ぜひ僕たちとの日々のごはんを思い出して頑張ってきてください! 岡村

 

From:西元寺遼介(短長・総3)

この度鈴木悠真先輩への応援メッセージを仰せつかりました短長ブロック3年の西元寺遼介です。
悠真さんはこの1年間短長ブロックのブロック長として僕たちを引っ張ってきてくれました。ここまで一緒に練習を積んできた僕から見ると、悠真さんは黙々と練習を積み、背中で語るタイプの先輩に見えます。冬季練の辛い練習では脚がつるまで先頭に食らいつき、ウエイトでもクリーンで100キロを上げるまでに成長するなど、その背中で後輩にかっこいい先輩像を見せてくれました。
…とここまで書いてきた文面を見た時点で、悠真さんは寡黙で冷静でカッコいい先輩!という印象を持たれた方が多いのではないでしょうか。しかし、実は、彼は部内一負けず嫌いでアツい心を持っている超熱男なのではないかと僕は思っています。言葉にする機会は少ないですが実は本当にアツい人なんです。
去年の関東インカレ激励会で悠真さんは「同じよんぱに出場するとよけんに良い流れを持ってこれるようなレースをします」と発言しました。この発言、一見すると「自分の結果ではなく、とよけん、そしてチームの流れを大切にしている」という印象を受けます。しかし、その後僕がこの発言について聞いてみると、「あれは冗談で、本当はとよけんに勝つことしか考えていない」と超アツい言葉を口にしたのです。その時、僕の中で鈴木悠真=超負けず嫌いという等式が完成しました。最近でも僕が練習の300mで悠真さんのタイムを上回った時、「いやー、悔しい!」と笑顔で僕に話してくれましたが、その笑顔の目の奥には燃えるものが確かに見えていました。
きっとこの負けず嫌いな精神が心を突き動かすエネルギーとなって彼を陸上に駆り立てているのでしょう。この精神があれば関東インカレ決勝進出も絶対に達成できると思います。最後の関東インカレ、僕たちにカッコいい先輩を見せてください!応援しています!

豊田兼(短長/環3)男子1部400m,110mH,400mH

From:坂巻知卓(短長・商3)

「坂巻ってハードルの豊田君と一緒に練習してんの?」

陸上友達に会ったら大体聞かれます。君の話で大盛り上がりです。僕の近状報告は何も聞いてくれないのに笑。そして多くの人が「なぜあんなことができるのか理解できない、天才だ、怪物だ」と口を揃えて言います。当然です。短距離三種目で全国トップレベルの活躍する選手なんて普通いませんから。さらに頭脳明晰、聖人君主、イケメン、非の打ち所がないので衝撃です。まさに文質彬彬。有言実行してるのマジですごいよ。到底及びませんが刺激をもらっています。

ただそんな中で、オフシーズンの練習や普段のやり取りを通してあることを確信しました。トヨケンの活躍の要因は多くの人が口にするような「天才」、「怪物」などという陳腐な言葉では言い表せないことです。そんなことより「陸上を楽しむ才能」がトヨケンの強さの秘訣だと感じました。上手くいかない時は自ら考え何度も試行錯誤をし、スプリント練習の合間にハードルを飛び、どんなに足が動かなくなっても吐いても最後まで走り切り、全体練習後もフィジカルトレーニングを行う姿を間近で見てきました。そこからは苦しみながらも楽しんでいる感が犇々と伝わってきます。だからこそ今まで誰もやってこなかった、出来なかったことをやってのけてしまうのでしょう。

さて、関東インカレに向けてはありきたりですが「楽しんで!」と伝えたいです。先述しましたが心底陸上を楽しめる才能が君の強みです。全国の陸上ファンが注目しているだけでなく世界選手権の標準切りや大学日本代表としての責任、チームの得点など僕には想像もできないプレッシャーがたくさんあると思います。でも今までの練習を表現して思いっきり楽しめさえすれば自然と目標を達成できるはずです。

今年の日本陸上界はケン・トヨダの年になると思います。シーズンが終わる頃に「2023関東インカレが伝説の序章だった」と言われる走りを期待しています!

 

From:田辺勇希(短短・環2)

豊田先輩の応援メッセージを書かせて頂きます、短短ブロック2年の田辺勇希です。応援メッセージを任せてもらえた嬉しさと共に、想いを伝えられたらと思います!

豊田先輩とは中学から支部が一緒で、競技力と溢れ出るカリスマ性から僕の母校の陸部でも話題になっていました!(笑)大学生になって同じ場所で練習出来ることになり、最初は緊張して全然話せませんでしたが、ウエイトの時間が被ったり、研究会が一緒になったり関わる機会が増えました。豊田先輩が気さくに話しかけてくださり、気付けば互いの悩みを相談し合えるような関係になりました。豊田先輩と話していて思ったことは主に2つあります。

1.めっちゃ謙虚
自己ベストを更新しても慢心せず、走り続けている姿に僕は刺激を受けています。また研究会でも、新しいソフトウェアを使いこなせるよう真剣に学んでいます。

2.繊細な性格
とても心優しく他人想いな性格だと感じます。ビラ配りの時に、上ジャージで下ジーパンで、一緒にいた人にイジられていたときにへこんでいたりと、意外に萎えてしまうときがあります(笑)僕も似た部分があって勝手にシンパシーを感じてます(笑)

では、本題の応援メッセージを書かせていただきます!
豊田先輩は、昨年の関カレで110mH準優勝、400mHで5位入賞し、今年も学生個人で優勝して良いシーズンスタートを切っています。実力者だからこそ「自分が得点を取らなければいけない」などといったプレッシャーが大きくのしかかっているかもしれません。

ですが、これまでに沢山の勝負で結果を残し、冬季の怪我を乗り越えてきた豊田先輩は最強です!だから、あまり考えすぎず、楽しんで走ってください。深く考えすぎなくても、豊田先輩のレースだけで、沢山の人が興奮し、励まされているはずです。僕はその1人です!優勝してガッツポーズしている先輩の姿を楽しみにして全力で応援してます!fight🔥🔥🔥

奥泰貴(中距離/商3) 男子1部800m

From:大原伊織(中距離・商3)

この度、奥への応援メッセージを書かせていただくことになりました中距離三年の大原です。

僕が奥に対して入学当初から一貫して感じていることは、意外と真面目、ということです。

普段は問題発言をしたり、突然歌い出したり(高音)、ウネウネしてしまう奥ですが、陸上に対しては妥協せずにやるべきことをやり続けてきたのをずっと見てきました。

2年も同じチームにいて陸上に懸ける想いも見ていながら、まだ「意外と」が付いてしまうのは、競技への向き合い方が年々パワーアップしていて僕の想像を裏切り続けているからこそではないかなと感じます。(※それと同時に先に述べたような素行がパワーアップしていることでイメージとの乖離が起きている可能性も十分にあります。)

去年までの奥は伸び伸びとどこまでも自由に走っていた印象ですが、ここ最近はずっしりと構えた強さに変わってきたような気がします。それはやっぱり強く頼もしかった先輩方がいなくなったことによる心境の変化もあったのだと思います。

新たな速さの形を手に入れた奥は間違いなく強い。梅沢さんがこじ開けた扉の先に行くのはお前しかいない。かましてこい🔥

 

From:野田大晴(長距離・経1)

愛しの奥チャソに書かせていただきます、長距離ブロック1年の野田です。
高校時代から“奥ちゃん”と呼ばせて頂いてるので、そのまま書かせていただきます♡

出会いは僕が高校一年生のときでしょうか。
当時から800mのバケモノでありながら、今と変わらない変人ぶりを兼ね備えており、まさに才色兼備な方でした。

大学に入学した直後は大学の方々に変人ぶりがバレてなかったようで、彼は猫かぶりの天才なのかもしれません。
今回のレースでも得意の猫かぶりを発揮して、影を潜めてラストぶっ放して欲しいです。

高校時代は、一緒にボドゲや麻雀・Wiiをコーチの家で日を越えるまでやったり、大学に進まれても僕ら後輩の記録を気にしてくださって焼肉に連れてってくださったり (ご馳走様です!!^_^) 、僕がブレザーが小さくなったといえば、先輩のブレザーを差し出してくださったり (クリーニング終わったので返します!)…。
一時期は同学年との誘いを差し置いて、奥ちゃんとご飯に行っていたほど、とても優しく後輩思いで大好きな先輩です。


そして僕にとって奥さんは、体育会という選択肢を与えてくれた方でもあります。

慶應藤沢高競走部 (和彦さまのお膝元) から体育会へ選手として進む方は、長距離の森田さんや中距離の神田さんなどがいらっしゃいますが、僕と被っている2つ上の代では奥さんと篠田さんだけでした。

お二方を通して大学の練習に時々参加させていただいたのは、自分の中ではかなり大きなターニングポイントでした。大学での練習がとても楽しいこと、そしてなにより陸上競技そのものの楽しさを教えてくださり、大学でも陸上を続けようと思えることが出来ました。

結局僕は長距離ブロックに所属したため、沢山良くしていただいて申し訳ない気持ちもありましたが、「お前の好きなようにやったらいい」とツンデレ極まりないセリフを吐いてくださったのは忘れません。
今でも中距離のみなさんとご飯に連れて行ってくださったり、一緒にjogをしてくださったり、感謝しかありません。

高校時代はコロナもあり、なかなか同じ大会に出ることはありませんでした。

県選手権で二人で決勝を目指し、僕が失格したこと。
先輩が高校3年生の3月にマイルでバトンを繋いだこと。
昨年のU20をお互い最下位の資格記録で迎えて大敗したこと。

そして今回、同じ関東インカレの舞台を走れることは、また思い出が一つ増えてしまうというワクワク感がハンパないです。

4日目の決勝の後に「イヤァ⤴、ラストマデアシウゴイタワー」とにこやかな先輩と一緒にダウンできることをとても楽しみにしています。がんばれ!SFCの大エース!!

P.S. かいじマンも楽しみにしてると思います(?!)

井上丈瑠(中距離/経2)男子1部800m

From:塩谷知己(中距離・商2)

丈瑠


この度、丈瑠の応援メッセージを託されました2年中距離ブロックの塩谷知己です!
丈瑠は友達がいないからなのか、締切2時間前に急遽お願いされて、今死ぬ気で書いてるから拙くても許してね。
丈瑠に対してマネブロでメッセージを送るのは去年の新入生他己紹介ぶりかな?顔も性格も良くて、陸上に対して真面目で、成人式の市代表挨拶を任されるくらい人として頼もしいところは去年からずっと変わらない(すね毛も)けど、1年一緒に過ごさないと気づけなかったことがあります。それは、丈瑠の「ネガティブさ」です。丈瑠は、ここまでレベルの高い走力、人間力、顔、性格を持っているにも関わらず。
ここまで読んで、これじゃ応援メッセージじゃなくてただのアンチコメントじゃねえか、と思ったかもしれないけど、自分はこれが丈瑠の唯一無二の強みだと思ってます。褒めてます。
僕は、丈瑠に関しては、ネガティブさ=唯一無二の強みという公式が成り立つと思います。
思い返してみれば、去年のwttkでは「今日はマジで無理、4分10かかるから」と言い残してアップに行き、1500mで4分フラットのPBを出しました。
六大学の対抗800mでは、持ちタイムが最下位であること、直前刺激でうまく走れなかったことから、「六大ダメだわ。終わりました」と言いながら、結果は2秒以上の自己ベストと8位入賞。
逆に、何がとは言いませんが、自己肯定感が珍しく高いなーと思って見守ってたら、玉砕したわけでもないのに、敗戦(?)して帰ってきたこともありましたね。
丈瑠は自己肯定感が低ければ低い時ほど、ネガティブであればあるほど強さを発揮できるという唯一無二の強さがあります。中距離2年一同はそんな丈瑠が大好きです。
今回の関カレを考えてみると、丈瑠の持ちタイムは最下位、隣にはユニバーシアード代表者、インターハイ入賞者。六大と同じく相手は強者ばかりです。ネガティブになれる要素は揃ってます。
だから丈瑠、調子が悪い時ほど、ネガティブな時ほどかえって自信を持って、「丈瑠以外全員800mまで引いてくれるwttk記録会」だと思って、全力で2周回ってきて!!
終わったらカラオケ行こう!!本気で応援してます!!!!関カレまでちゃんとメリハリつけて寝ろよ!!

 

From:松尾直樹(サポート・文2)

どうも、丈瑠の応援メッセージを託されました、トレーナー2年の松尾です。

俺が見てる中で、丈瑠はこの一年、誰よりも順調に練習を積んでいたと思う。
今日調子悪い〜とか言いながら、その日のメニューをきっちりこなし、バイト忙しい〜とか言いながら、寝る前のセルフケアも頑張ってるよね。
六大学での大幅PB更新&関カレ標準突破は、それらの賜物。嬉しかったなぁ。
今だから話せるけど、六大のサポートミーティングで俺は「丈瑠、PB出ます!」って宣言してたのよ。勝手にごめん笑
でも、言ってみるもんだね!

そういえば丈瑠、最近顔がニチャァしてるけど、大丈夫?いいことあった?気持ち緩んでない?
そう思ったので、今回は一つアツいメッセージを贈ろうと思います。

気迫で圧倒しろ!前を追え!気後れするな!

これに尽きるかな。
トレーナーが言うことじゃないかもだけど、最後は気持ち。
丈瑠は強いからね。大丈夫。

周りの持ちタイムなんてどうでもいい!
ラウンド積んで、丈瑠の強さを見せつけろ!

男子1部男子4×400mR(白銀、鈴木、西元寺、坂巻、豊田、横井)

●メンバー

白銀(理4)、鈴木(理4)、西元寺(総3)、坂巻(商3)、豊田(環3)、横井(法2)

上記に加え、奥(800m出場)、中島(400m出場)の8名で挑みます!

 

From:川嶋昴(105代副将・短長ブロック長)

皆さま、こんにちは、お久しぶりです。
105代の川嶋です。

マイルメンバーへの応援メッセージを書かせていただくことになりました。

皆さんに共通して言いたいことは、
「たかが1/2に入るだけだ」ということです。
たった16チームしか出場しない中の8チームになればいいだけです。皆さんはこれ以上の倍率の勝負をこれまでたくさん経験し、勝利してきたはずです。できないわけがありません。どうか無条件に自信を持ってください。

たしかに他校は名が知れている選手ばかりかも知れないけれど、相手は皆同じ大学生。彼らも時には酒や色恋に溺れ、授業をサボっています。憧れるのをやめましょう(大谷翔平)。

ここからは一人一人にことばを綴りますが、人数も半端なく多いので手短に。


・白銀
万全の状態ではないと聞きました。どうせ君のことだから、かなり打ちひしがれているんだろうと推察します。ただ、君がやれることを全てやらないでどうする。いつも自信がなさそうにしているけれど、君の言動が周囲に与える影響は君が思っている以上に大きいです。後悔だけはしないように、どんな形であれ全力で当日を迎えてください。

・悠真
悠真にはあれこれ言わない方がいいと思うので、言いません。一つだけ言うとするならば、まずは400mHに死ぬ気で挑んでください。1on1でずっと話してきた悠真の目標を叶える年になったんです。僕もそれが見たい。自ずとマイルもいい景色が見れるはずです。全力で当日を迎えてください。

・ゲンジ
goばかりに気を取られているゲンジ。いつもながらスマホで歩いています。危ないです。ゲンジのヌメっとした伸びやかな走りは、実は好きでした。カクカクとしない走りにいつも見惚れていました。燻っている場合じゃないです。そろそろ見たいです、君の本気を。全力で当日を迎えてください。

・坂巻
今もなお文武両道で頑張っているのでしょうか。近況をあまり聞けていないので寂しいです。集合時間以外にトレ室にきてトレーニングする姿を見て、勝手ながら微笑ましく思っていました。当日誰が走るのかはわからないけれど、君の準備度合いが他メンバーに全て影響を及ぼします。全力で当日を迎えてください。

・豊田
君にはほんとに書くことないな。先を見据えて。いつでも話聞きます。

・奥
奥にも言っておきたいことは一つだけです。800mに死ぬ気で挑んでください。マイルのことは考えなくても良いです。マイルを走ることになってもならなくても、800mの結果が良い意味でマイルに影響してくれるはずです。六大でフロントランする姿には圧倒されました。当日は賢く走ってきてください。それでは、全力で当日を迎えてください。

・横井
方々から横井が冬季を盛り上げてくれた、と聞きました。頑張っているようでおじさん嬉しいです。ずっと前から、走りのタイミングを取るのが上手いなあと思っていました。ここまで今シーズン思い描いていたようなタイムではないかも知れないけれど、君が盛り上げてくれた冬季練習はとてつもなく君の地力を上げてくれているはずです。自信を持って、全力で当日を迎えてください。

・中島くん
はじめまして。いきなり知らん人からメッセージもらってもだと思いますが。中島くんもまずは全力で400mにぶつかってきてください。塾高時代に慶大競技会などで見かけた姿から推察するに、君はきっとお調子者なんだろうと思うので、関カレのボルテージを存分に活かして爆走してきてください。全力で当日を迎えてください。

それでは。

 

From:藤永祐利(サポート・法2)

僭越ながら、マイルメンバーへ。

8/16、約分すれば1/2。しかし、それが決して簡単ではないことはわかっているつもりです。

でも、それでもマイルが8/16になることはマイルメンバーだけでなく、部にとって大きな意味を持つと思います。

最終日の最終種目に残ることは誰のためではなく、自分たちのためであることは間違いないですが、

マイルが残っていることで全体に与えるいい意味での緊張感があると思います。

プレッシャーをかけるわけではないですが、慶應のマイルメンバーとしての誇りと自覚を持ってスタートラインに立ってほしい。ただ、それだけです。

・白銀さん

マイルメンバーのキーパーソンは間違いなく貴方です。

状態が上がらないことにもどかしさもあるかと思いますが、ここまで来たらやるしかないっす。

白銀さんだからこそマイルチームにできることがあるはずです。しっかり顔上げていきましょう。

・悠真さん

悠真さんが集合で語る言葉の一つ一つに重みがあり、含みがあり考えさせられます。

すでにかっこいいですけど、悠真さんの「かっこいい」像に近付くべく関東インカレ戦っていきましょう。

関東インカレ何しに行くかって?もちろん、勝ちに行きます!!

・坂巻

ついに君がここに名を連ねることになり同期として嬉しいです。

真面目なんだけど、ネジの一つや二つ飛んでいる(いい意味で)いかれた選手だと思っています。

決してここは通過点ではないけど、関東インカレのマイルを経て、さらに飛躍してほしい。ファイト!!

・西元寺

君も関東インカレのマイルメンバーに。感慨深いです。

慶應を背負ってマイルを走るこの経験君をさらに(物理的にではなく精神的に)大きくしてくれることでしょう。

背負うものは大きいかもしれないけれど、心を楽にして突っ込んでほしいです。

・豊田

2年前と比べると、身体だけではなく、精神面も鍛えられている。

そして、この2年間でいろんな経験を積んだからこそ見えているものがあるはず。

これまでも、そしてこれからもその走りで慶應を引っ張っていってほしい。

・横井

まだまだ細いけれども、この前(横浜市)もめちゃくちゃに萎えてたけれども、

これからどんどん伸びていくだろうな〜と思っています。物言いも個人的には好きです。

先輩が妥協してたら、遠慮なく煽ってあげてください。

・奥

まずは個人といったところかな。状態云々は一旦いいので、恐れずにチャレンジしてほしい。

関東インカレの借りは関東インカレでしか返せない。

1年生の頃から阻まれて続けている壁。そろそろ壊したくない?

・中島

君が塾高にいた時から、密かに短長いかないかなと思っていました。

残念ながら短短にいってしまいましたが、見ていると誰よりも突っ込めるなと感じました。

肺の強さが売りだと思うので、しっかり突っ込めるだけ突っ込んであとは耐えよう。


いよいよ関東インカレまで5日。

明日は短短種目の選手に向けた応援メッセージの紹介を行います!こちらもぜひお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました!