関東インカレ10日前!応援メッセージ~男子3部編~

こんにちは。全体マネージャー4年の橋本です。

いよいよ第102回関東学生陸上競技対校選手権大会まであと10日となりました。本年度は相模原ギオンスタジアムにて開催されます。皆さん奮って会場に足を運んでくださると幸いです。
チケット販売ページはこちらから

慶應義塾體育會競走部が関東インカレにむけて掲げる目標は

総合男女共に入賞:男子50点、女子25点

です。部員一同邁進していきますので応援よろしくお願い致します。

 

本日より出場する選手に向けた応援メッセージを紹介していきます。10日前は3部に出場する選手に向けた熱いメッセージを紹介していきます。是非最後までご一読ください!


森柳(M1,短長)  男子3部400m出場

From 長谷部真希(OG)

もりやなぎファンはたくさんいる中で、大変僭越ながら私から応援メッセージを送らせていただきます。

今も相変わらず矢上に幽閉されていると耳にしました。
練習が満足に積めず、試合のイメージもしづらい。そんなもどかしい思いを抱えているのでしょうか。

でも、スタートラインに立ったら、正直そんなこと関係ありません。

前を向いて、ただ走るだけです。

大舞台になればなるほど、柳さんの姿は輝きます。
過去なんて気にせず、今の柳さんを魅せてください。

心から応援しています。

From 大谷尚文(共に活動する戦友)

柳くんへ

今年から社会人になった(?)大谷尚文です。
柳くんは、理工学部に在籍し、時空を歪ませつつ大学院に進学した経歴を持つ珍しい男です。そのため、個人的には強く親しみを抱いています。

近年、日吉グラウンドでの目撃情報が途絶えていますが、何故か彼との思い出は沢山あるように感じます。それはきっと、関東インカレのようなここぞという場面でみんなの心を掴むパフォーマンスを披露し続けてきたからだと思います。覚悟を決めて走り出した柳は誰よりも輝いていて、そしてチームを鼓舞する気迫を纏っています。今年はついに3部でのレース。1部での戦いに直接援護はできなくとも、誰よりもチームを勢いづける走りをしてくれると信じてます。大学院生としての務めを果たし、いつもの笑顔を見せてくれ!応援してるぞ!!

大谷より

上野佑太(M1,短短)  男子3部110mH出場

From 宗像善大(2年,短短)

上野さんの応援メッセージを担当させていただきます、短短2年の宗像です。
去年の早慶戦に続いて今年の関カレでも応援メッセージを担当させていただけること、非常に光栄です。

(まず1年生向けに上野さんがどんな人か説明すると、
・全中チャンピオン
・インターハイ4位
・関東インカレファイナリスト
の実績をもつ超すごい人です。)

さて、上野さんはおそらくこれが出場できる最後の関カレかと思います。
何を思うでしょうか。

上野さんは常に冷静でいらっしゃるイメージというか、普段から感情を露わにすることが少ない人なのかななんて思っています。

でも、短短の方々は知っているであろう、ブロック集合の時のスライドの中身を見れば上野さんの陸上に対する熱い思いがよくわかると思うんです。
どれだけ陸上にかけてきたか、
結果を出すことにどれだけこだわってきたか。
まさに、All for Track and field という感じの。

だからこそ、今年の六大学の110mHの決勝のレース後。試合直後に悔しさを滲ませていた上野さんの姿はそれが全面に現れたものだと思っています。

今回の関カレ、
自分はそんな上野さんが優勝するところが見たいです!!!

1本勝負かもしれませんが、持ち前の勝負強さを発揮して、優勝して、PB出して、喜びの感情思いっきり爆発してるとこ見せてください!

そして勢いを慶應にもたらしてきてください!!!

「パワーマックス」で。
ファイトです!!!

From 島崎健一郎(M2,短短)

23:25 島崎健一郎 上野さん

慶應體育會競走部の文句なしの最年長。メガネと強力なマッサージガンがトレードマークですね。メガネでしたよね??

上野さんには昨年、4継の3部標準切りでお世話になりました。個人種目があるにも関わらず、また急なお願いにも関わらず走っていただき、標準を突破できました。上野さんの懐の深さ、優しさ、落ち着いた雰囲気、部活にも授業にも全てに全力で取り組む模範的な姿勢、何もかも尊敬してます。これからも末永くよろしくお願いいたします。

あと、国士舘記録会の時にカッコいいスカイラインで送っていただきありがとうございました。車は安全運転で、走るときは爆走だ、とか言ってましたね。嘘ですごめんなさい。

部活では最年長ながら後輩とたくさんコミュニケーションを取って、上級生と下級生を陰でまとめるスーパーな存在です。そして様々な知識があるので、大変勉強になります。上野さんから頂いた資料の中で「自分への投資を惜しまない」的なことが書いてあり、刺さりました。何かの投資に迷ったら、この言葉を思い出しすようになり、財布の紐がだいぶ緩みました。

そして今年も3部での関東インカレですが、初日の最初の方の種目ですね。今年は3部から盛り上げましょう。慶應を勢いづける走りを期待しています。

初日は4継もあるので、共に頑張りましょう!!!
終わったら美味しいご飯食べましょう。

関汰玖真(M2,短長)  男子3部110mH,400mH出場

From 長谷部真希

関さんにとっての関カレは、苦い思い出ばかりだと思います。

今も、あまり身体の調子が芳しくないと聞きました。
焦りと不安の気持ちでいっぱいかもしれません。

でも、競技に対してずっと真摯に向き合ってきたその努力と経験は、本物です。それが無くなることはありません。

当日はそれを信じて、自信に変えて、走ってきてください。

心から応援しています。

 

From 岩政亮太(OB)

みなさんお久しぶりです。
引退してもうすぐ2年ですが、今年もマネブロに召喚されました。

今回は、同期の最後の関カレということで、関くん宛だそうです。

変に色々書くと怒られそうなので、
シンプルに応援のメッセージにしましょうか。

かけた時間と情熱は裏切らない。

関くんがこれまで積み重ねてきた成功も挫折も努力も失敗も、必ず関くんの糧になって次の一歩に繋がる。

だから、どんなに不安になっても、努力が信じられなくなっても、挑み続けて。

最後に俺らの代らしく、一言添えて

『(前略)半年に1回くらい限りなくメンタルがマイナス寄りになった時に思う。自分は平凡なんだと。

ところで平凡な俺よ、下を向いている暇はあるのか』

君が尊敬してやまないであろうブロック長より

柴田有仁(M2,短長)  男子3部400mH出場

From 村上倫太郎(OB)

真面目なコメントも。

柴田にとってこれまでの2度の関カレは天気に恵まれず、記録も思うように出なかった悔しい試合だったと思う。
正真正銘最後の関カレ、104代的聖地ギオンで晴れやかな天気と柴田の笑顔があることを祈っています。

ファイト!

 

From 宮野勉

ここ数年、世界レベルで好記録が続出し花形種目になりつつある400mH。
慶應でもエース豊田の活躍で注目が集まっていますが、彼のレースの前に行われる3部に出場する柴田の紹介と応援メッセージを同期の宮野が担当します。


思えば柴田と出会ったのは5年も前になりました。
入学して初めてクラスで集まった日の自己紹介で、陸上でインターハイ出場と聞いてすぐに声をかけに行ったのをまだよく覚えています。
その年は語学と必修と部活で週7日顔を合わせ、(不思議と遊びに出かけた記憶はありませんが)勉強に練習に二人で頑張っていましたね。
ある時一緒に勉強しようと言ったら、化学の授業で紹介された方程式をもう一度導出し始めて、大学入試を経ずに理工学部に入ってしまった内部生は恐れ慄いたのでした。今でも導出が得意で計算ミスが多いのでしょうか。

ハードラー・柴田有仁も同じくらい論理立てて考える選手です。
去年のある試合の後、お好み焼きをつつきながら「関節で走る」ことに始まり2時間以上陸上を語った晩もありましたし、自分から表現することは少ないものの意志を強く持って練習しているのを見ていました。
長く続いた怪我でそのロジカルマインドと天性のバネはなかなか発揮されずにいましたが、最近は大きな故障もなく、スプリントがパワーアップして帰ってきたのではないかと思っています。
本当に期待大です。


柴田へ

最後の関カレ、一緒に走れないのが残念だね。やっぱり去年院生マイル出たかった。
そこから1年、先輩や同期、今度は後輩までどんどんいなくなる院生の立場はやってみないと分からない孤独があるよね。
でも同期はみんな相模原関カレしか知らないけど、去年は国立で走れて悪いことばかりでもなかったかな?

もう半年以上会ってないし試合動画少し見ただけだけど、忙しい中でも絶対強くなってると思う。
3部が前座とは言わせない走りを見せつけてこい!表彰台とメダルが用意されてなくても立派な対校種目だし!
終わったらまた電話して近況聞かせてくれ、楽しみにしてる。


現役のうちはついぞ書くことがなかった公式戦応援メッセージを、最後まで残った同期に宛てることができて何よりです。
現地で応援されるみなさん、ようやく解禁された対校戦ならではの声援を彼のラスト関カレの追い風にしてやってください!

男子3部4×100mR  伊藤拓、上野、柴田、島崎、風間、木部

From 高橋貴一&中西立樹

お久しぶりです。22年度卒の髙橋と中西です。半年前まで一緒に練習してた関東インから3部4継メンバーに向けてささやかですが応援メッセージ送ります!1部にも女子にも負けないくらい熱いレースを期待しています!!

上野さん
僕が1年生の頃に副将だった上野さん。まさか4年の時を経て院生として戻って来られた時は驚きました!ウエイトとパワマと謎の海外性のサプリは、実は上野さんをかなり参考にしていました笑。ハードリングにも劣らないスプリント技術も含め、これらの集大成としての110mHと4継どちらも期待しています!

島崎
短短の中ではなんだかんだ1番関わりがあった(絡まれた)かもしれない島崎。正直君には1番負けたくないと思ったし、競い合ってきた日々が懐かしいです。去年は一緒に出場出来なくて悔しい思いをしましたね。3部や理工系の試合へのモチベは島崎が圧倒的にあったと思うので、その熱い思いでみんなを引っ張ってください!

木部
競走部1理工学部生ぽい木部。最初の頃は寡黙で何を考えてるのか分からないイメージでした。しかし、話すと陸上への秘めた熱い思い、競技に真摯な姿が分かりました。入部してからPBが出せず怪我でしんどい時期もあったと思いますが、モチベを落とさず院でも競技を続けられてる事は並大抵のことではありません。そんな4継メンバーの切り札の木部を僕は楽しみにしています!

拓朗
努力の天才拓朗。地道な努力を続けることに長けた拓朗は僕がいなくなってからさらにその才能を磨き上げてるらしいね。ベンチ100kgは伊達じゃない!今年の冬は体作りもこなしていて、短い距離により期待を寄せています。自慢の髪型、パーマくらいイケイケな走りを期待しているぞ!

柴田
ゆうと君のバネバネすぎる走りが好きです。諸刃の剣のようなその武器を自分のモノにしたら君に敵はいません。SDはお世辞にも上手いとは言えないけど(笑)スタンディングの4継となれば話は違います。自慢のバネと得意の加速でみんなが度肝を抜くような快走をしてください。応援してるよ!

風間
研究室が忙しくて夜遅くまで練習をしているのをよく見ていました。たまに、一緒にダイナマックスを投げたよね。短距離の先輩たちに遠慮しないでガンガン走る権利を勝ち取って欲しいです。跳躍選手が4継走るとチームが引き締まるので!とても!風間の甘いマスクが闘志を剥き出しにして熱い走りをするのを期待してるね。


以上となります。明日は女子の跳躍種目と800mに出場する選手への応援メッセージを紹介いたします。

どうぞお楽しみに!