サポートパート紹介③〜学生トレーナー〜


こんにちは!学生トレーナー2年の松尾です。

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。
そろそろ所属する団体がモヤモヤっと決まってくる頃でしょうか?
そんな中でこのマネブロを見てくださっている新入生諸君。センスしかありません。

陸上競技場でお会いできることを心待ちにしております。

さて、三日間に渡りお伝えしてきたサポートパート紹介。
その最終回である今回ご紹介するのは、学生トレーナーです!!!

これまで紹介してきた全体マネ、長距離マネとは活動の性質がかなり異なるため、そもそも何をやっているのか、そこにどんな魅力があるのかについてお伝えできればと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

概要

学生トレーナーは全体トレーナーと長距離トレーナーの二種類の形態に分かれて活動しており、全体トレーナーはトラックやフィールドの選手、長距離トレーナーは主に長距離の選手の活動に沿った形でサポートを行っています。現在は4年生2人、3年生3人、2年生1人の計6人体制で活動しています。

活動内容

・選手のコンディショニング

(マッサージ、テーピング、徒手抵抗etc…)

・エクササイズ指導

・リハビリテーション指導

・動画による選手の動作分析

・試合帯同

・救護活動

試合でトップパフォーマンスを引き出すためにどうすれば良いのか、怪我からいかに復帰まで持っていくのか等々…選手本人やコーチ陣とコミュニケーションをとりながら日々活動しています!


(左から4年井上、3年羅)

また、1年生のうちは解剖学的知識を勉強しつつ、プロのトレーナーや先輩にトレーナーの技術を教えていただく、いわば修行期間になります。なので、一人前のトレーナーになるのは1年次の3月が目安になります。

ただ、ずっと勉強してなきゃいけないというわけでは全くありません!選手とのコミュニケーションはめちゃくちゃ取りますし、マネージャーやトレーナーの仕事補助を行うことでサポートしていきます。試合に帯同することもあります。

この期間は日々新たな視点が加わっていき、陸上競技に対する見方が日に日に変わっていくので、とても面白いです!

1日のスケジュール

【春・夏休み、土日祝日ver.】

10:00 全体集合

サポート集合

10:30 練習前選手対応

11:30 練習観察、コーチとのコミュニケーション、リハビリ

12:30 トレーナー集合、各自解散

  (ここで昼ご飯を買いに行ったり食べに行くことが多いです)

~    練習後選手対応

15:00  選手対応打ち切り

【平日ver.】

16:45 全体集合

17:00 サポート集合

17:15 練習前選手対応

18:00 練習観察、コーナーとのコミュニケーション、リハビリ指導

19:00 練習後選手対応

20:00 トレーナー集合、各自解散

21:00 完全撤退

学生トレーナーの声

長距離トレーナーとして活動している井上りこ(総合政策・4年)に学生トレーナーについてインタビューしてみました!

Q.学生トレーナーの魅力とは?

1番は「戦友」のような関係を築けることだと思います。「良い走りをするためにどうするべきか」ということをフィジカル的な視点から考えて選手と一緒に議論する、これはトレーナーにしかできないことです。またトレーナーは選手の身体に直接触れるので責任は大きいですが、選手が怪我から復帰したときや結果を出したときは自分のことのように嬉しいです。

 

Q.モチベーションは?

選手です 。

トレーナーの活動は嬉しいこと楽しいことはもちろんですが、辛いことや苦しいこともあります。でもそんなときに選手の努力を見たりコミュニケーションを取って選手の思いを聞いたりすると一気にモチベが上がります。
また私は箱根駅伝が好きで箱根目指す選手をサポートしたいという気持ちで入部をしたので、そのときの気持ちを思い出させてくれるのも選手です

 

Q.大学の勉強やアルバイトとの両立はできますか?

全然できます!競走部は授業を優先させてくれますし、テスト期間のオフもあるので勉強に専念できます

アルバイトに関しては私はオフ日や土日の部活が終わった後の時間に働いています。かなりアクティブな性格で家でじっとするということができないのでバイトは良い息抜きになっています笑

 

Q.新入生に向けて一言!

競走部はサポートの楽しさややり甲斐だけでなく、自分を成長させてくれる場所だと思います。
陸上未経験者でも大歓迎です、皆さまとサポートできるのを楽しみにしています!

選手から見た学生トレーナー

短長ブロックの横井健道(法法・2年)に選手からの学生トレーナーの見え方についてインタビューしてみました! 

 

Q.どんな時に学生トレーナーを頼りますか?

1番分かりやすいのは怪我をした時です。その際は、リハビリのメニューやフォーム・トレーニングの改善に関する提案、ケアなど多くのサポートをして頂きます。そうでなくても、体のコンディションとかトレーニングに違和感を感じた時などに、頼ってみたりします。「どんなに小さい悩みでも、トレーナーさんに相談してみることで新しい視点とか解決策を見い出せた!」という経験を持つ選手が、この競走部には(勿論僕を含めて)沢山居ます。

Q.学生トレーナーはどんな存在?

いつでも駆け込めるお医者さん的存在でもあり、何でも聞いてくれる相談役的存在でもあります。我々選手が、普段様々な不安を最小限にして競技に取り組むことが出来ているのは、間違いなくトレーナーの皆さんのおかげです。

Q.新入生に向けて一言!

競走部で活躍する選手達はカッコいいです。だからこそ、それをサポートするトレーナーさんも超絶カッコいいんです。皆さん、大学生活をカッコよくなるための充実した4年間にしてみませんか?


(右、3年内藤)


最後までご覧いただきありがとうございました!
学生トレーナーの魅力が少しでも多く伝わっていれば幸いです。
また、3日間サポートの紹介にお付き合いくださりありがとうございました! 

現在、競走部はサポートの仲間を大大大募集中です!

もしご興味持たれた方がいましたら、ぜひ競走部の公式および新歓Twitter、InstagramのDMまでご連絡ください!