【合宿報告】跳躍ブロック春合宿

こんにちは。2年マネージャーの松木です。

2月8日(水)から13日(月)にかけて沖縄県で春合宿を行いました。
合宿開催に伴い、ご尽力いただいた関係者の皆様、ご支援していただいたOBOG様、沖縄市陸上競技場関係者の方々、HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯の従業員の方々、あたたかく迎え入れてくださった全ての方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

概要

期日:2023年2月8日(水)~13日(月)
練習場所:沖縄市陸上競技場(〒904-0032 沖縄県沖縄市諸見里2丁目1-1)
宿泊先:HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯(〒900-0037 沖縄県那覇市辻2-25-1)
参加者:跳躍ブロック部員 11名、マネージャー:1名、トレーナー:1名

行程

<練習日①>
午前は動き作り、午後はウェイトを行いました。午前はハードルドリルや、NTCによる動画をもとにしたトレーニングを行いました。日吉にはない器具を用いて有意義な練習ができました。

(左:ウェイト、右:動き作り)

<練習日②>
午前は雨が降っていたため、ブロックMTGを行い、午後に跳躍練を行いました。ブロックMTGでは、六大学や関東ICに向けた目標共有や、春から学年が上がるに伴って、どのような役割を果たしたいかなどについて議論を交わしました。跳躍練では、現在怪我人がいないこともあり、皆暖かい中で、各々の種目に取り組むことができ、有意義な練習となりました。

<練習日③>
佐藤隆史先生にきていただき、関東の冬に行うにはリスクの高い出力で、跳躍練を行いました。競技場の利用者も少なく、それぞれが1対1で見ていただきながら、非常にいい練習ができました。午後は砂浜での練習を行いました。佐藤先生の教えのもと、砂浜という場所をうまく活用した踏切練や助走練を行うことができました。

(左、中央:跳躍練、右:砂浜での踏切練)

<練習日④>
午前にウェイト、午後にランメニューをこなしました。午前のウェイトでは、日吉にない器具を佐藤先生に教えていただきながら使うことで、質の高い練習を行うことができました。午後のランでは、30、55、80mを10set行いました。あたたかい中で関東では3月中旬に出すような出力の練習を行うことができ、シーズンに向け非常にいい練習になりました。

(佐藤先生と選手一同)

最後に

この合宿を開催するにあたりご尽力してくださった皆様に再度お礼申し上げます。ありがとうございました。シーズン初戦の公式戦である東京六大学対校戦まであと42日となりました。この合宿での成果を生かし、今シーズンの公式戦も一丸となって戦ってまいりますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

そして、改めて今回の合宿に当たりSAVASのプロテイン、キレートレモンをご支援してくださったOB様、ありがとうございました。

(左:SAVASとともにトレーニングルームの前で 右:キレートレモンとともに)

以上をもって、跳躍ブロックの合宿報告とさせていただきます。

最後までご一読いただきありがとうございました!