早慶戦6日前!〜男女やり投・男子円盤投編〜

こんにちは!全体マネージャー3年の橋本です。
本日より慶應義塾大学日吉陸上競技場にて2022年9月25日(日)に開催されます男子第98回・女子第1回早慶対抗陸上競技会に向けたマネブロを更新していきます。本年度から女子種目が対抗種目として登場します。記念すべき女子初戦をどちらが制するのでしょうか。

皆様男女ともに奮って応援していただけると幸いです。

さて今回は例年通り対抗種目出場選手に向けた応援メッセージをご紹介していきます。本日は男女やり投、男子円盤投に出場する選手をご紹介します。
早慶戦後の公式戦としては箱根駅伝があげられますが、世代交代前最後の公式戦になる選手もいます。応援メッセージからチームの熱い想いを感じていただけますと幸いです。

ではお楽しみに!


男子円盤投

穂苅大和(投擲2年・理工)

From 小林一揮(跳躍2年・法)

ぽかりくんの応援を任されました跳躍ブロック2年の小林です。
なぜお前がやるのかって?僕も投擲の同期に書いてもらったほうがいいだろうと思いましたが、ぽかりくんは練習中も何故か跳躍の僕たちの方によく来るので、割と仲がいいんです。なんなら投擲の同期よりも仲が良い自信があります。(すいません、調子に乗りました)


2年の中では唯一の投擲ブロックの穂苅くん。同じブロックに同期がいないと気軽に相談できる相手も少なく、悩むことも多いかと思います。そんな中でも僕がどこかに落としてきたコミュニケーション力、が高い穂苅は先輩方から多くのことを吸収し、既に重要な戦力となっています。今年はお互いにわずかにベストを更新していますが、そろそろ大幅なベスト更新を期待しています。
頑張れぽかり!

From 三浦和真(跳躍3年・理工)

苗字が「穂苅」なので入部してすぐにあだ名が皆さんご存知あの商品と同じ「ポカリ」になりました。みんなポカリポカリと呼んでますが彼の名前ちゃんと覚えてる人どれくらいいるんでしょう?「大和」すごく男らしい名前で苗字(あだ名)と温度差が違いますよね。でも、ポカリはそのどちらの性質も持ち合わせているように思います。話し方や性格は穏やかで誰とも仲良く、投擲ブロックの1年生がいないのをいいことに投擲ブロックの先輩たちの愛を我がものとしています。一方で、キリッとした眉と目が特徴的な顔で、頭の回転もはやい彼女持ち。まさにポカリは名前を具現化したような存在です。今回の早慶戦は特にフィールドの結果が勝利に大きく影響してきます。いつもはポカリと呼んでますが今回の早慶戦では多くの得点を持って帰ってくる男らしいところを見たいので当日だけ「大和」って呼ぼうかなと思ってます。忘れてなければ。
とりあえずポカリ頑張ってな!

齋藤恒(跳躍3年・副務・経済)

(↑左から田村、吉川、岩浅、齋藤恒)

From 大久保綺更(跳躍3年・環境情報)

こーくんってすっごい人好き!フッ軽!どこにでもいる!しどこにでも現れる!笑
しかもとんでもないオモシロイ(?)ギャグを炸裂させてくれる時もあって場を和ませるのも得意なこーくん。

そんなキャラ強なこーくんだけど、いつも真面目に真剣に部活のこと考えてくれて動いてくれていてすごく尊敬しているし、
何より競技をしてるこーくんはやっぱり1番輝いてて眩しいなあって思う!

特に良く近くで見ている棒高跳では、集中するとガラッと目の色変わるし、一本一本修正を重ねて様子を変えた跳躍を見せてくれるので楽しいし学びになります。。

サービス精神旺盛のこーくんは、きっとクリア後に素晴らしいゴールパフォーマンス(?)も見せてくれることでしょう!
乞うご期待!

応援してるよ、頑張ろうね。

From 田村颯斗(中距離4年・主務・商)

どーも、田村です。
今回は主務系の可愛い後輩(気持ちと年齢は同期)に応援メッセージを書かせていただきやす。
どんな感じで書くか迷ったんですが、ちょい真面目にかきます。

106代主務 齋藤恒へ

最初主務系に入った時からこうくんは謙虚さ
とスペックの高さを兼ね備えている凄い人。
うらやましいなぁと思ったことが何度あったことか。
だけど、そんなこうくんも悩んでしまう時期はあったと思う。

いろいろな悩みを抱えながら、その中競技を続けて主務系として活動して。周りから求められ
る役割をこなしながらよく頑張ってるよ。後はぞんぶんに楽しむだけや。!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥!!


早慶戦という試合をただただ楽しむことが出来れば、自ずと結果はついてくると思う。
次期主務の勢いに負けないよう俺も頑張るから
”最強の主務系”としてやったりましょ。

こうくんが早慶戦楽しんでくれると信じてる。

慶應義塾体育会競走部105代主務 田村颯斗

須崎在(跳躍4年・経済)

From 池田欣弘(投擲4年・投擲ブロック長・法)

あるへ

最後の公式戦ですね。
入部した頃が懐かしいです。一年生の時は公式戦でまさか投擲種目であると一緒に出場するなんて想像もしてませんでした。
今年は六大学、慶同戦と一緒に選手として出場できて嬉しかったです。特に六大学では砲丸投げで下位を独占してしまったのが印象に残ってます。
今度の早慶戦は一つでも上の順位を取って、最高の花道を飾りましょう!そして、応援も過去最高に盛り上げていこう!

大久保綺更を愛する同志より

From 石川淳(跳躍実は4年・経済)

このメッセージを頼まれた時、あるに混成に転向して公式戦に初出場した六大学がつい最近のようで、もう最後の公式戦なのかと感じました。
緊張しましたって笑いながら言っていたのが懐かしいですが、今では経験も積んで先日の慶同戦で堂々とした姿でPBを更新していて、本当に嬉しく思いました。

競走部に入って、人懐っこさと素直さと貪欲さを武器にであらゆる種目の色々な人からアドバイスをもらって、本当に大きく成長したことは自分自身も感じていると思います。
あるのどんなことにも常に全力な姿勢は他の部員も感じるものがあったはずです。早慶戦も全力を出し切って1番の存在感を放つビッグスローを期待しています。

女子やり投

大久保綺更(跳躍3年・環境情報)

後日女子走高跳にて紹介します。お楽しみに!

工藤音花(短長3年・法)

 

後日女子100mHにてご紹介します。こちらもお楽しみに!

男子やり投

伊藤達也(投擲3年・商)

From 齋藤恒(跳躍3年・副務・経済)

達也へ

この早慶戦、君へのメッセージを書くのは再登校です。君に応援メッセージを書くのは初めてです。

何かいい事を書こうかな、と思って伊藤達也の過去の公式戦での意気込みをマネブロで見たりしたんですが、「阪神が開幕から連敗してて怒りでいっぱいなのでそれをパワーに変えて優勝します」としか書いてありませんでした。はたまた仲間からの応援メッセージをみても冒頭から、「先輩の顔に膝蹴りを入れる伊藤君へ」と、何もかもがわんぱく過ぎてあんま参考になりませんでした。

そんな君ですが、話したいことが2つあります。
一つ目は、今年の早慶戦で君はまたとても大事な先輩を結果で送らなければなりません。君が強くなれるのは #池田さんのおかげ だよな。池田さんは投擲ブロック長として自分の競技では無い円盤投の僕もちゃんと見てもらっていて、可愛がってもらってます。まずは結果で恩返しだよな。

そしてもう一つは、この大会が終われば君はこの競走部の106代目の主将になるということです。君が目指す競走部がみんなが目指す競走部であることは間違いないし、それを支えて作り上げていくのが僕の役目だと思っています。
君の相棒になって、彼女より側にいる主務でありたいね。先に謝っとこ、あやのちゃんごめん。
そして1年後、同じ場で僕が君にかける言葉は何だろう、楽しみです。

日吉の短い助走路、早稲田とのギリギリの戦いと今年も厳しいアツい戦いだね。今シーズン君自身まだ悶々としているところがきっとあるでしょう。フィールドの強さ魅せつけてこうぜ。


早慶戦、勝ちたいよな。池田さんをはじめとした先輩たちに勝利を届けたいよな。勝とう。
君の今後に恒(乞う)ご期待!!

From 梅沢龍輝(中距離4年・総合政策)

これでメッセージを書くのも最後か、、と思うと感慨深いです。
最近はあと何回まきちゃんケア受けられるんだろう、オールアウトして天を仰げるのもあと何回だろう、、と全てに対してセンチメンタルになります、どうも、中距離の梅です。
今回は僭越ながら、次期キャップの達也くんにメッセージを書かせていただきます。

どうでもいいですが、僕が女だとして、競走部で誰と付き合いたいかと言われたら達也と答えます。
それくらいこやつはいい漢です。かっこいいしなんてったってまじで頼れる漢って感じがしますよね。あと、笑った時の八重歯の破壊力がヤバい。

別に変な意味はないです。

さて、雑な彼の紹介を終え、本題に入ります。

まじで会うたび「最近調子どうよ」と声をかけている達也。
自信満々に「まじいいっす」って答えてくれるから、いつも本当に頼もしかった。

その自信に満ちた顔を見たら、普段から一刻も無駄にすることなく努力し抜いてる姿が見て取れるよ。
そのだる絡みとも取れる短い会話の中で、俺も頑張らないけんなって元気もらってた。

一つ後輩ではあるけど、試合の悔しさも、喜びも分かち合ってきた仲だった。
なんだかんだ同じ大会に出ることが多くて、種目は違えどずっと一緒に戦ってきた気がする。

全カレは悔しかったよな。俺も悔しかった。

達也に頼ることが多くて、先輩として頼りにならんかったかもだけど、
俺は105代副将として最後の、達也は106代主将として最初の試合、

次が最後。早慶戦は勝つしかないぜ

全カレの悔しさぶつけて、次は笑おうな!!

最後まで、よろしく頼んだ

齊藤凜太郎(投擲3年・法)

(↑左から齊藤、桝田、穂苅)

From 桝田咲(全体マネージャー3年・薬)

こんにちは、君の応援メッセージを担当させていただきます。

君にはサポートをしているというより、むしろサポートされている気がします。人生何周目なんだろうと思ったこともあります。とにかくありがたい存在です。ありがとうございます。

感謝を述べたので応援に移ります。
青森で夏の間修行してきた君は、どこか今までと違うように感じました。
なので、
思いっきり走って思いっきり投げてください!
大事なことなので忘れないでください!忘れそうだったら、手の甲にでも書いといてください。

最後に君の好きな漫画のセリフで締めておきます。

It’s a piece of cake!

 

From 畦地将史(投擲ブロックOB)

りんたろう

実直にトレーニングに励んできたりんたろう。悩み抜いて取捨選択をしてやり投げを選んだと思う。

そんな頑張り続けているりんたろうに頑張れと言うのは酷なので、全力で取り組んだと胸を張れることと、楽しむことを忘れないでほしいということだけを伝えたい。

ぜひ慶應の代表として悔いのない試合を!

畦地

池田欣弘(投擲ブロック長4年・法)

From 三輪颯太(短短2年・環境情報)

こんにちは。短短ブロック2年の三輪です。

正直、4年生である池田さんにとって、最後の公式戦となるこの早慶戦の応援メッセージを、私なんかが書いていいのかと思っているのですが、精一杯がんばります。

私は今年の3月、2週間ほど投擲ブロックの練習に参加していました。初めの頃は受け入れてもらえるか不安に感じてましたが、池田さんは他所のブロックである私にも、接しやすいように気安くやさしく受け入れてくれました。
その時学んだ肩関節周囲の動きは、今の自分の走りに繋がっていて、私が2年ぶりに出したPBの大きな助けになりました。
なので、池田さんを始めとする投擲ブロックの方々にはとても感謝しています。ありがとうございます。

今度は、私が池田さんの助けになる番です。
私のこのすばらしい応援メッセージを読むことで、池田さんはモチベが向上し、早慶戦でPBを出します。そして私は感謝されるというわけです。(`v´)ニヤニヤ

また、池田さんは人付き合いが上手く、いろんな人と話していて、部の多くの人と仲良しな印象が強いです。仲の良い人に応援されると、嬉しくて力も出ます。そう考えると、池田さんの応援は、僕を含めこれまで多くの部員の支えになっていたでしょう。
僕は関カレでのあの池田さんの応援を一生忘れません。
なので、その恩返しに最後に池田さんには満足のいく結果で終わってほしいと、本気で思っています。
ホームスタジアム日吉でのビッグアーチを期待しています。頑張ってください!

三輪颯太

From 長谷部真希(トレーナー4年・法)

なぜだか池田の応援メッセージを書くことになりました、トレーナーの長谷部です。

池田は私1人の応援だけで頑張れちゃうみたいなので、これで早慶戦はPB確定だね。おめでとう!

とはいえ大切な同期の最後の公式戦なので、手短ですが少し真面目にメッセージを書こうと思います。

 

池田をトレーナーとしてサポートすることはあまりなかったけれど、なんだかんだ真面目に練習継続する人だなあと思っていました。

陸上もそうだし、勉強に対しても結構真面目な君に、同じ学部の私はいつも助けられていました。

 

一つ上の代には偉大なやり投げの先輩が2人もいて、下の代にはめきめきと頭角を現す後輩がいて、その間に挟まれていた君は悩むこともたくさんあったのでしょうか。


でも、多分きっと、池田のことを心から応援してくれる仲間はたくさんいます。
それは、これまで池田がみんなのことをたくさん応援してくれたからです。
そして池田が真面目で、熱くて、意外といい奴なのを皆知っているからです。

私もその1人です。

 

105代投擲ブロック長としての、最後の大仕事。
漢らしく、カッコいいところをぜひ見せてください。
頑張れ!


いかがでしたでしょうか。

熱い想いが伝わったかと思います。明日以降もマネブロを更新していきますので是非お楽しみに!

また本年度の早慶戦は有観客で行われます。来場される皆様につきましては下記早慶戦特設サイトよりGoogleフォームの回答とテレサもしくは体調管理チェックシートでの体調管理が必要です。お忘れなきよう宜しくお願い致します。
早慶戦特設サイト

当日も精一杯チーム一丸となり邁進していきますので宜しくお願い致します!明日は男子棒高跳・男女走高跳編です!また明日お会いしましょう!