【合宿報告】長距離ブロック1,2,3次合宿
こんにちは。長距離マネージャー3年空岡、2年小林、1年中井です。
今回はこの夏長距離ブロックが行いました夏休みの合宿報告をさせていただきます。この後ご紹介しますが、この夏は3年ぶりにコロナ前と同じ行程で1か月以上にわたり、計3つの合宿を行うことができました。
この夏このように充実した期間を送るために多くの方々にご尽力いただきました。改めて感謝申し上げます。今回はこの1か月の様子を少しでもご覧いただくべく、それぞれの合宿に関しまして更新させて頂きます!お楽しみください!
1次全体合宿 山形県蔵王坊平高原
こんにちは。長距離マネージャー3年の空岡です。
今回は山形県上山市蔵王坊平高原にて行われました長距離ブロックの合宿報告をいたします。
まずは、合宿開催にご尽力いただいた関係者の皆様、ご支援していただいたOBOG様、あたたかく迎え入れていただいた蔵王ライザウッディロッジの皆様にお礼申し上げます。
概要
期日:2022年8月5日(金)-17日(水)
場所:山形県上山市蔵王坊平高原
練習場所:蔵王坊平アスリートヴィレッジ
宿:蔵王ライザウッディロッジ(〒999-3113 山形県上山市蔵王坊平高原)
参加者:長距離ブロック員27名、サポート5名、コーチ2名
行程
セット練という形でポイント練習がある日とない日の2つで大きく動きが変わっておりましたので今回はポイント練習がある日の様子とない日の様子に分けてご紹介いたします!
<ポイント練習の日>
6:00集合@グラウンド→各自jog
長距離ブロックの集合は普段同様朝早いです。宿舎から歩いて15分ほどのところにあるグラウンドで集合を行い、ジョグを行います。ポイント練習がある日は決められた距離を各自で走ることが多かったです。
場所柄、朝は寒いくらいの気温でした。走っているうちに暑くなるので、練習が終わる際には皆汗をかいて帰ってきますが、日吉よりは大分涼しかったため、非常に良い環境下で1日の最初の練習を行うことができておりました。
11:00ポイント練習開始@クロカンコースORグラウンド
蔵王合宿の間はポイント練習を午前中に行うことがほとんどでした。ポイント練習は12日間の合宿中全6回あり、そのうち4回はクロカンコースで、2回はグラウンドで、と充実した練習環境があったからこそ練習に合わせて練習場所を変更しながら行うことができました。
クロカンコースでは起伏のあるコースを約30㎞走ることで走力を上げる練習や、500mの坂を15本ダッシュするという過酷を極める練習もありました。
グラウンドでは高地であり酸素が薄い中で強度の高い練習を行うことで心肺機能の向上を目指したり、とそれぞれ目的を持って行うことができました。
↑クロカンコースでのポイント練習の様子。心身ともに鍛えられる非常にハードなメニューでした。
16:30集合@リカバリー施設→補強、ジョグ
ポイント練習後は昼休憩を挟んで、午後に3度目の集合を行います。宿舎から徒歩約15分でグラウンドの隣にあるリカバリー施設「高原ゆ」にあるスタジオにて全員で補強を行い、ジョグに行きます。
練習後疲労が溜まっている中での補強はハードですが、3部練ができる合宿期間だからこそ、1日の最後まで全員で自分たちのことを追い込み切ることができました。
↑非常にきれいな施設をお借りして練習をさせて頂きました。
〈ポイント練習がない日〉
6:00集合@グラウンド→集団走
ポイント練習がない日の朝は集団走を行い、各自でそれぞれのペースで走るのではなく、全員で一定のペースでグラウンドを走ることが多かったです。同じように集団走を行っている他の部活があったりということも相まって、非常に緊張感を持って朝から集中して練習を行うことができました。
↑朝練集団走の様子
午前&午後:オフ
蔵王合宿の間はセット練ということで2日連続でポイント練習のような強度の高い練習が入っておりましたので、各セット後のポイントがない日は基本的にオフとし、休息や疲労回復に充てました。
グラウンドの近くにあるリカバリー施設「高原ゆ」さんには練習がある日はもちろんですが、練習がない日も非常にお世話になりました。2020年にオープンと非常に新しく、綺麗な木目調の、いるだけでも癒される建物の中にある温泉とサウナが非常に気持ちよく、毎日陸上漬けの部員の癒しとなっておりました。
また、このようなオフの日には片道30分ほどのところにある蔵王温泉まで保科さんがバスを運転してくださり、みんなで体を休めに行ったりと各々オフの日も自分の体を第一優先にして疲労回復等に努めることができました。
↑頂いた差し入れもいくつかご紹介致します。練習後やオフの日に頂く差し入れは格別でした!ありがとうございました!
総括
次の紋別合宿、菅平合宿は選抜合宿となり、全員での合宿は蔵王合宿のみとなった中でみんなでチームを見つめなおすことができた合宿でもあり、それが紋別での充実度の高い練習に繋がったと思います。
また、先日更新されましたマネブロにもありました通り、保護者の方々やOBの方々からたくさんの差し入れや激励のお言葉を頂きました。
こんなにも応援して頂いていることを体感することができ、より一層頑張らなくてはならない、と部員全員の原動力となっておりました。
改めて感謝申し上げます。約1か月後に迫った箱根予選会ですが、全員でまだまだ成長できると思っています。最後まで強い気持ちで、箱根駅伝出場だけを見据えて頑張って参ります。引き続き温かいご声援のほど、宜しくお願いいたします。
以上で長距離ブロックの蔵王合宿報告とさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
2次選抜合宿 北海道紋別市
こんにちは、2年マネージャーの小林です。
いつの間にかに8月も終わり、全ての夏合宿も終わり予選会まであと少しとなりました。
一次合宿に引き続き、今回は北海道紋別の地で行われた二次合宿兼選抜合宿の様子をお伝えさせて頂きます。
概要
期日:2022年8月21日(日)~8月31日(水)
場所:北海道紋別市
宿:紋別セントラルホテル
参加者:選手15名、サポート4名
行程
朝練
6時スタートで、ホテルから1.5kmほど離れた競技場に集合して私たちの一日が始まります。
合宿のメインでもあるポイント練習に向けて自分の体と相談し競技場の芝生や、トラック、競技場外のロード、クロカン等選手各々自分の状態にあった場所で練習を積んでいました。
ポイント練習
紋別合宿では合計6回ポイント練習が行われました。
予選会のハーフマラソンに備えて、ロードの距離走や試合に近いスピードでのインターバルなどで足作りをします。
蔵王よりも全員でポイントを完遂するぞという強い姿勢が見られた練習でもありました!
特に1年生の1つ1つの練習にくらいついていく姿勢は計測している私自身心を動かされるものがありました。
また最高学年である4年生の皆さんは走りで後輩たちに力を与えチームに良い流れを作って下さいました!
非常に充実した環境かつとても良い内容となった紋別合宿でした。
食事
北海道!と言えば食!というようにとても食事が美味しかったです。
到着した日には、紋別セントラルホテルさんが海鮮丼を出して下さり選手サポート一同テンションマックスでした。
目の前に広がるオホーツク海で取れた海鮮料理はとても美味しかったです。
総括
このように充実した環境で合宿を行えたのは紛れもなくサポートして下さっている皆様のお陰です。
滞りなく合宿を行えたこのご恩を胸に、この先続いていく予選会、記録会シーズン結果で返して行きます。
ご支援いただいた皆様本当にありがとうございました。
以上を以て合宿報告とさせて頂きます。
3次選抜合宿 長野県菅平高原
一年生長距離マネージャーの中井です。
引き続き長距離ブロックの合宿についてご紹介させていただきます。
三次にわたる長距離ブロックの合宿のトリを飾ったのは9月の頭に始まった菅平合宿です。連続する合宿の最後ともなると選手の疲労もピークに…途中ポイントの数を減らして休養を増やすなどメニューの変更もありましたが、大けがをする選手もなく無事に終えることが出来ました!
概要
期日:2022年9月3日(土)~9月13日(火)
場所:長野県菅平高原
宿:ホテルシュワルツ
参加者:選手15名、サポート4名
行程
朝練
菅平の朝は集団走もしくは各自jogから始まります。
↑朝練集団走の様子
ポイント練習
菅平合宿では距離走一回、競技場でインターバルとペース走をそれぞれ一回ずつの計三回行いました。
菅平合宿は箱根駅伝予選会に向けた部内選考レースを間近に控えるため質は高いまま紋別よりは量を絞った練習メニューでした。
距離走コースは起伏が多いロードコースのため心肺にも足にも負荷がかかります。コース後半には強い向かい風が吹く区間もあります!
競技場の練習では濃霧に包まれた日も…
↑濃霧の中でもしっかりポイント練習を行いました。
一方で高地ならではの見晴らしの良さも感じられました。
食事
ボリューム満点の美味しいご飯が三食出ました!
総括
菅平では夏合宿を締めくくるにふさわしい充実した11日間を過ごすことができました!合宿で得られたことを活かして、チーム一丸となってきたる予選会も頑張っていきます!
最後に、支援してくださった皆様本当にありがとうございます。今年の長距離ブロック夏期合宿は皆様の支援なしでは実施することが不可能でした。皆様の期待を裏切らないように、そして陸の王者の名に恥じない結果を残せるようにサポート一同も気を引き締めてまいります。