【合宿報告】跳躍ブロック

こんにちは。マネージャー2年の藤永です。

今回は福島県いわき市にて行われました跳躍ブロックの合宿報告をいたします。

まずは、合宿開催にご尽力いただいた関係者の皆様、ご支援していただいたOBOG様、なぎさ亭の方々、あたたかく迎え入れていただいたいわき市の方々にお礼申し上げます。

概要

期日:2022年8月22日(月)-26日(金)

場所:福島県いわき市

練習場所:いわき市営いわき陸上競技場

宿:旅館なぎさ亭(〒979-0202 福島県いわき市四倉町上仁井田横川89)

参加者:跳躍ブロック員14名、サポート2名

行程

〈DAY1〉

午前中は各自移動。一度宿舎に寄った後、競技場で専門練習を行いました。

日吉では常設の走高跳・棒高跳のマットもここでは一から組み立て、片付けを行いました。

初日は時間がかかりましたが、最終日には手慣れた様子が見受けられました。

 

〈DAY2〉

9:00ー14:00 1部練習@競技場

この日は風間(理工4・ブロック長)が中心となり、コーチに教わったスプリント向上のための技術練習を2年生以上には確認の意味で、1年生には新しい技術として教えていました。普段は専門種目が多様であることから、なかなか全員揃って練習できることが少ないのですが、お互いにアドバイスしながら練習している様子が見受けられました。技術練習のあとは、それを活かしてランメニューを行いました。

 

16:30ー18:00 2部練習@砂浜

2部練習は、宿舎の近くにある砂浜で相撲やスキップ、バウンディングといった趣向を凝らした練習を行いました。

 

〈DAY3〉

9:00ー14:00 1部練習@競技場

この日の競技場練習は、昨日のスプリント練習の確認を行った後、各々跳躍練習をしました。合宿に行くことでしか取り組むことのできないとにかく量を積む練習。その中でもしっかりと質が意識されており、きっかけを掴むことができた選手もいたようです。砂場の選手たちは、地元の中学生と練習を行って、アドバイスをしている場面も見受けられました。

 

16:30ー18:00 2部練習@砂浜

昨日の砂浜練習とは打って変わって、走り込み。50mを合計で30本という過酷なメニューでしたが、皆が競争心を燃やし、励まし合い、乗り越えることができました。やり切った選手たちは充実感で溢れていました。

 

〈DAY4〉

4日目はオフ日。溜まった疲労の回復に充てる者から周辺の観光に行く者まで様々でした。

 

〈DAY5〉

9:00ー14:00 練習@競技場

最後は跳躍練習で締めました。練習後は宿舎に戻り、お礼を言って、帰路に着きました。

本当にありがとうございました!

(右の写真:なぎさ亭の方々と)


再三にはなりますが、この合宿を開催するにあたりご尽力してくださった皆様には感謝しても感謝しきれません。結果で恩返しをするべく、全日本インカレ、早慶戦と戦ってまいりますので、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

以上、跳躍ブロックの合宿報告とさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。