慶同戦2日前!~ハードル・リレー種目編~

こんにちは!

マネージャー2年の藤永です!

慶同戦2日前となった本日はハードル・リレー種目の選手を紹介していきます!

本日の勝負○○は岩井君の「勝負カラー」からスタート!

是非、最後までご覧ください!


【男子110mH】

岩井章太郎(短短・環境情報2)

1.勝負カラーとその理由

紫:幼少期から好きな色だからです

2.慶同戦への意気込み

慶應に一点でも多く持ち帰ります!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

富山さんとはどうしたらとよけんに追いつくことができるのか?という話題で何度も話し合い、共に練習してきた仲です。人一倍練習熱心な富山さんはすごい記録で走ってくれると信じています。

聞きたい勝負〇〇→勝負メシ

富山弘貴(短短・環境情報4)

1.勝負メシとその理由

勝負メシは大量のご飯と肉です!
お肉はパワーの源になることはもちろん、お腹いっぱいになることで腹圧をかけやすくなります!

2.慶同戦への意気込み

最近は試合に出場する度に落ち込むことが多いです。走った後に顔晴れたと言える走りをすることです!そうすると自己記録の更新に繋がると信じています!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

天は彼に何物与えたのでしょうか?僕は君のことを嫉妬してしまうくらい尊敬しています。
豊田君のことを知っている方は、彼の凄さや魅力を一つや二つ思い浮かぶと思います。

今回は私が彼と同じハードルパートで活動している中での気付きを紹介します👼

・日常生活から機能性抜群のシューズを履き、常にコンディショニングを心掛けています。
・ゲームで負けてしまい、「カタン」というボードゲームを鹿児島まで持っていくことになり、感情を爆発させるくらい何事にも本気で挑みます。
・合宿所農園では作物を育てることにやり甲斐を見出し、農業を通じて自分と向き合い続けています。
・鳥取の魅力にはまり、スマホに鳥取のお洒落シールを張ることでパワーを得ています。

このように、あらゆる場面から競技に対する意識の高さが垣間見れますね☺️
慶同戦ではきっとアッと驚くような走りをしてくれるでしょう💡
ハードスケジュールになると思いますが、思い切り楽しみましょう👏
その暁にはサイダーが待ってます!!

聞きたい勝負〇〇→勝負服(私服)

豊田兼(短長・環境情報2)

1.勝負服(私服)とその理由

僕の勝負服はタートルネックです。寒さから首を守れるのがポイントです。ですが寒い時期には大会がないのでこれは勝負服と言えるのでしょうか…シーズン中は機動力重視で半袖短パンに練習靴という小学生みたいな格好をしています。富山さんみたいに個性的なファッショニスタになりたいものです(半分褒めてます)。

2.慶同戦への意気込み

着実に6点をとっていきます。PBも狙いたいですがこの大会は対抗戦なので戦いに勝つことのほうが重要だと思っています。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

次は佑未奈さんです。佑未奈さんは混成競技が専門なので競技場の至るところで練習をしている印象があります。個人的に佑未奈さん=ハードラー=同業者だとみなしてしまうことがありますが7種目もやられているその過酷さには頭が上がりません。
この慶同戦でも女子の大黒柱として、そして勝利の女神として慶應に勝利をもたらしてくれると思います!

そんな佑未奈さんに聞きたいのは試合で必須の勝負グッズです!

聞きたい勝負〇〇→勝負グッズ

ちなみに僕の勝負グッズは持ち手がぷにぷにの緑色の傘と円盤にできるバッグです。


【女子100mH】

岩屋佑未奈(跳躍・経済3)

1.勝負グッズとその理由

私の勝負グッズはファイテンのパワーテープとVAAM アスリート ゼリーです!
これをダブルで実行した日に大幅ベストを更新し、その時から欠かさず試合には持って行きます!テープを貼る場所や飲むタイミングまで決めちゃってます!笑

2.慶同戦への意気込み

慶同戦はチームにとって大切な公式戦です。そういった場できちんと好記録が出せるように、チームに勢いをつけられるように、ホットハートクールヘッドで挑みます!!全員で勝ちに行きましょう!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

お次の方は最近すこぶる調子が良さそうなおとかです!
テストにレポートにバイトといつも何かしらに追われて大変そうですが、そういう時の方が自分は強いと彼女は言っていました。慶同戦も多くの種目へ出場となることとは思うけど、共にベストを尽くそうね!
そんなおとかに聞きたいのは勝負飯!
試合中、試合前に食べるものってなんですか?

聞きたい勝負〇〇→勝負飯

工藤音花(短長・法3)

1.勝負飯とその理由

成城石井かRF1のお惣菜
結局美味しくて楽だから。

2.慶同戦への意気込み

全種目得点して慶應勝利に貢献します!

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

三輪: 200mで関カレの決勝に残った三輪なら1走から慶應に流れを引き寄せてくれます!
富山さん: メンバー選考の時のように前半からぶっ飛ばす爆発力に注目です!
大谷さん: 豊富な経験と後半の伸びがピカイチであるうえ、誰よりも勝つことに貪欲です!
とよけん: スピード、スタミナを兼ね備えるオールラウンダーのとよけんが必ずや1着でゴールしてくれるはずです!
篠宮: 何事にも丁寧なしのみーならここ一番という時にどんぴしゃに合わせてくれるはずです!
岩井: 昨年、1走で慶應を勝利に導いた1人ですから、おっとりしながらも熱く内に秘めた闘争心は右に出るものはいません。

聞きたい勝負〇〇→勝負ルーティーン


男子4×200mRのメンバーにはそれぞれ勝負ルーティーンを教えてもらいました!

メンバーを代表して我らが大谷さんに意気込みと女子4×100mRのメンバーを紹介していただきました!

【男子4×200mR】

2.慶同戦への意気込み

もちろん勝利一択です。昨年からさらにレベルアップしたメンバーが揃っているので、勝つ以外に考えることはありません。
また、今年のチームの特徴の1つに、年齢層の幅広さがあります。圧倒的な実力を持った若い選手、最近一気に伸びてきている選手、そして何故かまだいる選手など、様々です。その中でも高齢者の自分にできることは、経験値を活かしたレース展開だと思いますので、個人としてはそのような試合をお見せできるように頑張ります。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

今回なぜか、女子4継チームの紹介役に選ばれました大谷尚文です。

岩屋ゆみな
岩屋との最初の記憶は、彼女がまだ高校生のとき。僕のいとこと一緒の試合に出たらしく、そのことを教えてくれました。僕は、うまく会話ができずに、「うん」と返して会話は終わってしまいました。
岩谷は、非常にストイックなイメージがあります。普段の走練習でも出だしから妥協することなく出し切る選手です。また、故障に見舞われても自分なりにできることを探し出し、すべきことを全うしています。そんな彼女の姿に鼓舞される部員も多いのではないでしょうか。今度のレースでも、その先も、チームを鼓舞し続けてくれると思います。

鈴木わかば
わかばちゃんとはほとんど話したことがありませんが、実は入部当初からずっと「良い走り方するな〜!」と思って見ています。前後に大きく、パワフルな走り方で、走行中の彼女は普段より大きくなります。さらに、後半にかけてぐーっとのびてくるため、見ていて非常に気持ちがいいです。六大学戦のときと同じように、大きく、後半伸びてくる走りに超期待です。

山本すずの
すずのちゃんともあまり話したことがない気がしますが、以前(3年前)部室で絵しりとりをして遊びました。
彼女は、たまにバックストレートで走っているのを見るのですが、かなり目をひきます。非常にキレのある走りで、良い意味で女子選手っぽくないなと思ったことがあります。基本的に跳躍選手のイメージしかないので、「あのいい走りしてるの誰だ!?」ってなります。試合当日もキレのある走りでいい流れを持ってきてくれるでしょう。

工藤おとか
おとかちゃんとはちょくちょく話してるはずなのですが、ほとんど記憶がありません。おそらく、意味のある会話ができていない可能性が高いです。
彼女のイメージはシンプルにパワータイプです。ウェイトの種目によっては、重量負けてた気がします。以前は、持ち前のパワーをうまく使い切れていない感じがしていましたが、最近は上手に使いこなしているように見えます。おとかちゃんのパワーが遺憾なく発揮されれば、そうそう負けることはないはずなので、本番もその調子で頑張ってほしいです。

岩浅ゆうか
岩浅ちゃんは比較的会話が多く、あらゆる方面に非常になめた口をきいているイメージがあります。しかし決して不利にならないよう、一線を越えない安全圏に留まる狡猾さを持ち合わせています。
彼女はこれまで、怪我によって悔しい思いをしてきたと思います。しかし、何度でも立ち上がって強くなってきました。最近は、股割りにも積極的に参加するなど、できることをやり切ろうとしている様子が窺えます。その成果が出ているのか、ここ数週間で一気に、アクセントのあるいい走りをするようになりました。しかも長い距離それを維持できています。なので、100mくらい余裕で走り切ってくれるでしょう。がんばれ!!

聞きたい勝負〇〇→勝負ひとこと(座右の銘的なもの)

以下、メンバーの勝負ルーティーンです!

大谷尚文(短長・理工M2)

勝負ルーティーンとその理由

試合当日のルーティーンみたいなものは特に意識したことないです。強いて言うなら、細かいことは何も考えないことかもしれません。普段の練習や私生活の中ではとにかく考えまくるし、試合が近づくとイメトレも増えます。でも、当日になると考えません。考えても仕方がないので。ただ1つ意識するとしたら、「勝つ」ということです。自分にとって、試合当日は自分との戦いではなく、敵との戦いです。同志社戦でも「勝利」だけ意識して戦います。

富山弘貴(短短・環境情報4)

勝負ルーティーンとその理由

勝負ルーティンは和菓子を食べることです!

コンビニの美味しそうな和菓子を食べると、罪悪感にかられて試合で消費しようと思います!

本当のところは、低脂質で高炭水化物だからです(笑)

岩井章太郎(短短・環境情報2)

勝負ルーティーンとその理由

スパイクを左足から履く。

理由:中学生のころからなぜかずっとやってるから

篠宮健吾(短短・法2)

勝負ルーティーンとその理由

おとかさんから勝負ルーティーンということで考えてみましたが、勝負ルーティーンがないことが僕の勝負ルーティーンかなと思いました。勝負ルーティーンがないということは勝負の時でも勝負ルーティーンを持たずにいつも通りのことをするということです。勝負ルーティーンがないことが勝負ルーティーンだと自信を持って慶同戦を戦いたいと思います。

豊田兼(短長・環境情報2)

勝負ルーティーンとその理由

僕の勝負ルーティンは「リズムの確認」です。ハードル走(特に400mH)での直前練習後、歩きながら全てのハードルを順に見て指をクルクル回しています。それは両手人差し指を両足に見立てて設置のリズムを全て確認しているんです。学校のテストで始まる直前にノートを確認するように、このルーティンをしないと少し不安なのかもしれません。

三輪颯太(短短・環境情報2)

勝負ルーティーンとその理由

勝負ルーティーン:心音を聞く
その理由:おちつくため


【女子4×100mR】

女子4×100mRのメンバーを代表して、岩浅さんに意気込みを伺いました!

(左から:岩屋、工藤、山本、鈴木、岩浅)

2.慶同戦への意気込み

私が4継を走るのは1年以上ぶりです。久しぶりの4継楽しんで走ってきます!チームとしての目標は46秒台を出して勝利することです。どんな状況でも全力を尽くします。

3.次の人の紹介、聞きたい勝負○○

次は廣木くんです。今年のカンカレを経て改心した彼は、急激に力をつけもう公式戦で白Kを着て選手となりました。正直やる気は一時的なものなんじゃないかとも思ってましたが、本気でした。本気になった廣木は強いです。3月に一緒に補強してた廣木と大違いです。そんな廣木はインスタのストーリーで二郎ラーメンしか見ないので、ニンニク好きの私にぜひ勝負二郎ラーメンを教えてください!よろしく!

聞きたい勝負〇〇→勝負二郎ラーメン

以下メンバーの勝負ひとことです!

岩浅優花(短長・法4)

勝負ルーティーンとその理由

試合の朝にリポビタンDを飲むことと、左足からスパイク履くこと!です!正直リポビタンDの効果はわからないですが、飲んだという事実が大事だと思うので!!試合に限らず、シューズやスパイクを左足から履くのが癖なので、毎回そうしています。

間違えて投稿者が「勝負ルーティーン」を聞いてしまったのですが、

岩井章太郎君とルーティーンが一緒みたいですね。

岩屋佑未奈(跳躍・経済3)

「勝負ひとこと」とその理由

「不撓不屈」

女子4継は人数ギリギリの少数精鋭で試合にいつも挑んでいますが、どんな困難があっても乗り越えられるだけの強い意志を全員が持っているからです。

工藤音花(短長・法3)

「勝負ひとこと」とその理由

「最後は気持ち」
勝負は勝ちへの貪欲さの程度で決まる気がするからです。慶同戦でも貪欲に点をもぎとります!!

鈴木わかば(短短・総合政策2)

「勝負ひとこと」とその理由

「明るく楽しく走ります!」


以上になります!

明日は、ついに慶同戦前日となります!

勝負〇〇は廣木さんの「勝負二郎ラーメン」からスタート!

こちらもお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。