関東インカレ5日前!応援メッセージ~跳躍・投擲編~

こんにちは!全体マネージャー3年の桝田咲です。

ついに関東インカレ5日前となりました。本日は、新入生歓迎会 兼 関東インカレ激励会が開催されました。中澤部長、慶應陸上競技倶楽部の高野常務理事、鈴木監督からのご挨拶や、新入生、関東インカレ出場選手の意気込み表明などがあり、士気の高まる会となりました。ご参加いただいたOBの皆様、誠にありがとうございました。

さて、今回は男子1部の跳躍・投擲種目に出場する4名への応援メッセージをご紹介します。熱いメッセージが届いておりますので、ぜひ最後までお読みください!読めば応援したくなること間違いなしです!!


男子1部走高跳
武田翔太(跳躍/法法3)

From 中野悠哉(跳躍/理工3)

最近彼は、パチンコで4万円ほど勝ったそうです。いやー羨ましいですね!頻繁に行くわけではないらしいですが、写真を見てもわかるように彼がパチスロの話をするときは目が輝いて見えます。内容は覚えていないのですが、どうやらパチスロは意外と奥が深くて、運以外にも勝ち方が存在するそうです。で、勝った分の何割かは同期に奢ってあげたそうで、仲間想いの面もあるんだなと感心しました。

関係ない話をしてしまいましたが、要は今の彼は運の波が来ていて、徳も積んでいます。そして、昨シーズンは塾記録を更新したのち怪我などによって苦しい時間を過ごしてきたことと思いますが、そんな中でひたすらに基礎練習に励んでいました。久々の試合で、心も体もバネが溜まりに溜まっていることでしょう。順位だけでなく記録にも期待です!

とまあ、こういう堅いのは武田はきっと好まないと思うので、とりあえず楽しんできてほしい、頑張って!、それだけです笑

From 酒井由吾(22年卒/主将)

武田へ
僕が5日間愚直に働いて稼ぐ金を、1時間右手首を少し捻るだけで稼ぐ男。武田。君には早く社会の厳しさを知って欲しいものです。

関カレはそんなに甘くない。去年の関カレで実力を十分に発揮できず、悔しかった武田が一番わかってると思う。正直、関カレは記録狙っても出ない多分と思うわ。ましてや高跳びなんて当日の筋肉やテンションによって大きく変わるだろうし。悔しさぶつけてスッキリした!ぐらいの感覚でいいと思うよ。

そんな武田に対して、僕がして上げられることといったらテンションを上げることぐらい。
この写真をみてあの快感を思い出して。

(写真)
「石川淳、中野敬太勝利時より」

これが私の全力だーーーーー!!!

男子1部三段跳
三浦和真(跳躍/理工3)

From 新名宏太朗(跳躍/理工4)

 三浦は、皆さんからは関東インカレにぎりぎり滑り込んだ選手のように思われるかもしれません。でも彼は競走部でも3本の指には確実に入る(もしかしたらトップかもしれない)身体能力を持って、さらに冬季練習を確実に積んで、あとは記録を出すのを待つのみだった選手なのです。この前の東京選手権の標準突破は満を持して出したものなのです。
 三浦は僕の自慢の後輩で、今大会のダークホースです。持ち記録だけで言うとほかの選手に少し見劣りするかもしれませんが、十分活躍するだけの勢いと可能性を持っています。

 浦ちゃん、この関東インカレはあまり重圧を感じずに出られると思う!みんなの予想を裏切って得点を取って叙々苑(ランチ)食いに行こうや。のびのび跳んで来い!

新名

From 齊藤凜太郎(投擲/法法3)

三浦和真君へ
まずは関カレ出場おめでとうございます。記録会があるたびに互いに標準切ろうと応援しあってきた君が15mを跳んだ時は嬉しかったです。腰が痛い、足首が痛い、標準切れる未来が見えないなどと国士舘の記録会後の飲みの席で泣いていた時もありましたが、あの涙は無駄になりませんでしたね。幾度とない失敗や挫折にひたむきに向き合い、自分に自信のなかった君が自分を信じられたからこそ15m跳べたのだと思っています。そんな姿を見て僕も再び結果が出るまで陸上を頑張ろうと思いました。関カレだからと力むことなく、僕が出れない分も思う存分自分が納得する跳躍をしてきてください。応援してます。齊藤凜太郎

左から三浦、イベル

中央:原田(サポート/商3)

男子1部走幅跳・三段跳
イベルブランドン(跳躍/総合政策2)

From 風間諒(跳躍/理工4)

跳躍ブロックっぽく、少しちょけたものにしようと考えていたのですが、いつも滑り笑いばかりの僕が文面でやろうとすると事故になりかねないので、真面目なものにします。

普段の練習では、イベルの豊富な知識をブロックの垣根を超えて多くの人に共有してくれたり、僕含めブロックの人に対して、練習や試合結果が残念な時でも良いところと改善点を教えてはげましてくれたり、、、
僕が言うまでもなく、もはや選手としてだけではなくコーチや心の拠り所としても必要不可欠な存在です。
その上でイベル自身の練習では私生活の自己管理を含め、常に自分で考えて行動し、結果を残して関カレも2種目出場というのは、本当に凄まじいなと感じてます。

でも、得点するために練習してきたイベルにとっては当然の努力だと考えているかもしれません。
そんなことはないです。
常に結果を出すために人一倍努力して、他の人視点にも立ってアドバイスができるイベルは、誰よりも競技者として人として最高•最強な存在です。

そんなイベルだからこそ、当日何が起きるかわからない関カレで番狂わせな奇跡を起こせると確信しています。
僕が好きなアニメONE PIECEのオカマ王 エンポリオ•イワンコフはこう言っています。

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない‼️‼️」
「”奇跡”ナメんじゃないよぉ‼️‼️」

常に努力を怠らず、冷静さを忘れず、人に優しく、それでも熱い心と諦めない精神を持つイベル。
大丈夫です。自信持って跳んでください。
必ず奇跡は起こります。降りてきます。
普段恩恵を受けている僕達も君が起こす奇跡を応援でより大きく、強く後押しします。
まだまだ君から貰ってきたものを還元するには足りないけれど、少しでも君の力になれるように応援していきます。

パッション!パッション!パッ、ショ、、ぱ、、、
すぅーー、、、
ぱわーーーーーーーーーーーーー‼️‼️‼️
(ニカッ)


いつもイベルに煽られている先輩より

From 保科光作コーチ

今年も頑張れイベルブランドン君

今年もイベルブランドンくんへ応援メッセージを書かせていただくことになりました。
昨年は初々しくまだ高校生の雰囲気が抜けきれていない中での関東インカレを迎え、持てる能力を発揮できなかったかもしれませんが、1年が経ち今年は六大学から自己ベストも更新し目つきも変わり、闘う選手の雰囲気を十分感じます。
先ほどの壮行会では「砂場競技は盛り上がるので、ここから競走部を盛り上げる」的なことを抱負として語っていました。
イベルブランドンくんは長距離選手が多い合宿所においても、クールながら合宿所の雰囲気を大いに盛り上げてくれています。何事にも興味深々でとても探求心が強い選手だなと感じる場面が多いので、持ち前の場の雰囲気を盛り上げる、変えるジャンプをしっかりと研究しているはずです。是非砂場を飛び越える勢いのビックジャンプをしてください。
応援しています。

私との1500mの勝負は関東インカレが終わった後に集中して取り組めば良いので、まずは関東インカレ頑張ってください!!

ヘッドコーチ保科

男子1部やり投
伊藤達也(投擲/商3)

左から伊藤、中嶋アドバイザー(先日の東京選手権にて)

From カラガイリオナ(投擲/総合政策4)

たっちゃんへ

練習リオナいなくなって英語の勉強してないと思うからメッセージほとんど英語にしまーす。

私が引退してからもう2ヶ月経ったね。寂しいでしょ。i know.. i know
でもたっちゃんの練習とか、集合で話す時とか池田からよく聞くし、インスタで動画見てるし、たっちゃんすげーって毎回思ってるよ(嘘抜き)。
I am very proud of you, and the growth you’ve made since I met you.
For 関東インカレ, I know you’ve been working so much towards this. Show everyone else how amazing you are.

あと、2投目はリオナのため
あと、70m じゃなきゃ坊主回避しません。

でもそれよりhave fun and be the best version of yourself 🙂

オナより

From smart throwers
         畦地将史(22年卒/副将)   鐘ヶ江周(22年卒/投擲ブロック長)  

もう充分実力者だと思ってる!
叙々苑で待ってます
from畦地

達也の成長速度にはいつも驚かせてられてます。
練習でもどんな意図でやってるのか聞くと即答で返ってくるので、深く陸上について普段から考えているんだと伝わってくる。

これからもライバルとして戦い続けて欲しいと思ってます。

僕たちが残した記録を破って欲しい。いつでも応援してます。

from 鐘ヶ江


以上となります。いかがでしたでしょうか?

明日は長距離編です。お楽しみに!