六大学インタビュー ☆長距離ブロック☆

こんばんは晴れて2年生になりました、マネージャーの三山です(=゚ω゚)ノ

六大学まで1週間を切り、私もサポートとしては初めての六大学で(去年見学に来させて頂いたので応援は参加していました)緊張する反面、出場選手の冬季練の成果が出るといいなと楽しみでもあります

そして、六大学インタビュー第四弾は、長距離陣です
1500、5000、3000SCに補欠含め7人のエントリーです(`・ω・´)

粟田貴明(商新4) [5000、3000SC補欠]

DSC_0226

最近の調子はいかがですか?
いいか悪いかでいったらよくはない。六大は時期的に合わせるのが難しくもある。でもまぁ、それはそれで考えて、合わせていかないととは思ってる。

実業団合宿はどうでしたか?
すごいいい経験になったなぁ、と思う。結構自分の中の考え方が変わったんじゃないのかなぁ・・・・
頑張りすぎないことが大事なんだということを、学んだなぁ・・・・

今回のメンバーを選ぶにあたってはミーティングとかはしたんですか?
特にしてない。俺がこうするって言って周りも納得するような信頼関係は作ったつもりやから・・・まぁ、1500の人選のときは郁平(中距離ブロック長)とも相談したりはした。

最近外部からのコーチの存在ができて、それについてはどうですか?
ものすごい色んな経験させてもらえて視野が広がった。久々に競技力の階段を上った感はある。
この冬終えて、実力が一段あがったかなっていう実感が久々にある。
自分がやっていることに対する安心感とか、相談相手がいるのは大きい。

今年の粟田さんの個人の目標は?
春は関カレのハーフで入賞したいなぁ、という・・・67分を切る、3’10でハーフを走りきるような状態にもっていかないとなと思っているし、それは万全の状態であればできることであると思う。走った人の話を聞くとそんな単純な話ではないらいいしなぁ・・・・
あとは予選会で61分くらいで走れるような実力をつけたい。これは夏合宿終わってからまた考えることではあると思うけどなぁ・・・

では、六大にむけての意気込みをどうぞ!
就活生としては春先の試合にあわせることは正直難しい。だったら下級生の走れる奴が走ったほうがいい。
でも、走る可能性はあるわけやし、走ることになったらとにかく走る

粟田さんから見て今年一押しの選手とかいますか?(笑)
宮岡(理工新2年)。あいつ、昨日13か月ぶりくらいに五体満足で走ったらしい(笑)
今年は宮岡やな

長距離ブロックとしての目標は?
皆どう思ってんのかなぁ・・・・って感じ。俺がこうしたいっていったからそうできるわけじゃなくて皆がこうしたいって思うようなチームを作っていくんが俺の仕事なんじゃないかなぁ、と思うから

では六大の正選手にメッセージを
頑張れ。
それはあんまりです(笑)じゃあまず横松さんには?

もしかしたら俺がかわりに走るかもだけど頑張れ。
板橋は・・・伸び盛りやから何をしでかすかわかんない奴だなぁ。河田はいつも安心してるからな。まぁ心配してないわ。西谷はストレスためずに頑張れ。藤崎は、思いつかんわ・・・・まぁ初めてのKマークの責任を感じて頑張れ。

藤崎建人(新理工3年)[1500補欠]
前列右より山田(新法3)、藤崎 後列右より横松(新文3)、岡田(新修士1)、山本(新経3)
DSC_0278

ではまず、六大にむけて意気込みをどうぞ!
大学から陸上を始めた身としては、正選手のサポートはもちろんのこと。色々なことを吸収してきたいと思っています。

最近外部からアドバイザーがいらっしゃっていますが、どうですか?
色々アドバイスを頂けていて、色々なことを考えるきっかけになったり、参考になったりしています

最近1500に力を入れてらっしゃいますよね!
自分は長距離が全然速くないので、自分の能力を生かしてチームに貢献したいと思っています!

今年の藤崎さんの目標は何ですか?
関カレの標準切りを目指して、1500のタイムを伸ばしていければと思っています

あ、粟田さんへのメッセージお願いします!
長距離ブロック長としてすごくうまくまとめていらっしゃって、アドバイスとかも頂いていて、本当にありがたいです。いつもありがとうございます。

岡田健吾(新修士1年))[1500正選手]

DSC_0279

右より板橋、岡田

最近の調子はいかがですか?
怪我もあってよくはないかもしれないですけど、走れるようになってきました。悪いなりに得点にむけてあと1週間ないですけど、頑張ります!

六大への意気込みをお願いします!
対校なので、点を取ることに意味があります。なので上位を狙いつつ得点は確実にとってきたいと思います。

同期がは皆さん引退されてしまいましたが・・・・(´・ω・`)
個人でやるよりは所属してやるほうが絶対に効率的だし。同期はいなくて寂しいけど(笑)後輩に負けないように頑張りたいです!

今年の目標とかあったらお願いします!
関カレ3部でなにかしらの種目にでることかな。800.1500.3000SCあたりになると思うんだけど。六大の1500も見て、しっかり定めていきたいですね

ではでは、粟田さんに一言!
就職活動もあってすごく大変だと思うけど、頑張りすぎず就活終わったら長距離ブロック長としてしっかり仕事果たしてくれればいいんじゃないかなと思います(笑)

河田健太郎(新法3)[3000SC正選手]
横松丈周(新文3)[5000m正選手]
板橋正寛(新理工2)[5000m正選手]

DSC_0227

右より榎本(新文2)、河田、荘林(新総2)、板橋、横松、山本

最近の調子はいかがですか?
横松:まぁぼちぼちって感じです
河田:絶好調です!(いい笑顔で)
板橋:絶好調です!(いい笑顔で)

2月にあった実業団合宿はどうでしたか?
横松:当たり前のことがいかに大事かということを改めて再認識させられた合宿でした。
板橋:試合前の調整とか、そういう細かい所・・というか技術的な所ですごく勉強になりました
河田:練習環境とかも大きく異なる中での練習で、すごくいい経験になりました

外部からアドバイザーが来てくださることになりましたが、それについてはいかがですか?
板橋:僕らのことを考えてメニューを組んでくださって、外部からそうやって見てくださる方がいて本当にありがたいです。
河田:頼りきってしまう、ということはないですが、そういう方がいてくださるという安心感がすごくあります。
横松:実績も競技力も現役時代あった方で、そういう方に見ていただけるというのは本当にありがたいです。

皆さんの今年の目標は?
横松:春はトラック、それ以降は予選会というように2つに分けて考えています。しっかりトラックに集中して、夏合宿を経て予選会へって感じです。
河田:去年からずっと関カレのことは頭にあります。冬に怪我をしてしまったりしたんですけど、焦らず秋まで長い目でやっていきたいです。
板橋:やっぱり関カレのハーフがあるので、まずはそこでしっかり走りたいです。

では恒例の(笑)、粟田さんへのメッセージを!
板橋:別に六大に関してってわけじゃないですけど合宿所とかでいつも絡んでくださって気にしていただいてるのがわかるので(笑)いつもありがとうございます
河田:粟田さんが後ろにいる安心感、半端ないです。
横松:早く就活が終わって陸上に専念できるようになるといいですね。頑張ってください!

西谷泰介(新総2)[3000SC正選手]

DSC_0238

右より西谷、板橋

最近調子はどうですか?
11月頃に怪我が治って12月から走り始められて2月くらいに一度調子が悪くなって、今はそれを抜け出せてきている感じです、底は抜けた。

実業団合宿はどうでした?
5000が13’40みたいな人がいるような凄いところに行かせて頂いて、1人だったしビビってないことはなかったんだけど(笑)、結局はすごくよくて、沢山得るものがあって、気持ち的にも一歩上にいけたというか・・・とにかくすごい勉強になった!

その実業団合宿とかもさ、外部からアドバイザーさんがいらっしゃたからこそだよね。そういう存在ができたことに対してはどう思う?
実際、効果も出てきているし、いい方向にむかっていると思う。ただ、言われたことを鵜呑みにするんじゃなくて、言われたことについて考えて、疑問点は質問して。いい意味で、利用していければって思ってる。

六大にむけて意気込みを!
去年走って7位だったから、それ以上の順位になりたい。他大を一人でも食って点を取る。高く置くなら表彰台、3位入賞。

今年の目標はありますか?
春は関カレ3000SCで入賞。秋は予選会の61台で、あわよくば学連選抜。厳しいかもしれない、だけど別に無理な水準ではないと思ってる。

粟田さんへのメッセージをどうぞ!
粟田さん・・・早くぶっ潰したいです(笑)あ、就活頑張ってください。最近ブロック長らしさがすごいでてきて・・・(笑)だから、他の人にも照れ屋さんなところを隠しすぎずにいきましょう。はい、ぶっ潰します

頼れる長距離ブロック長粟田さん、ずっとチームを引っ張ってきてくださった岡田さん、見事TTで枠をつかみ取った藤崎さん、ブロック長も認める安定感抜群の河田さん、去年以降慶應長距離の最前線を走ってきた横松さん、新2年を精神的にも引っ張る西谷、新2年、もはや慶應長距離のエースといっても過言ではないかもしれない板橋。

修士から新2年生まで、幅広いメンバーが集まりました
彼らの活躍にご期待ください

明日は跳躍ブロックのインタビューです!そちらのほうもぜひお読みください( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。