合格体験記ー安倍立矩ー

安倍立矩 理工学部2021年度入学

プロフィール

学部:理工学部

出身校: 神奈川県立厚木高校

所属ブロック:長距離

高校時自己ベスト: 800m:1’53”54/1500m:3’51”82/5000m:14’23”04/10000m:29’47”05

入試形態: 一般入試

     

部員紹介ページへ

慶應を選んだ理由

 自分は高校一年生の時に長距離の指揮を執っている保科さんからお声がけいただいて練習会に参加させていただきました。そこで普段はアットホームな雰囲気でありながら、練習では仲間同士が切磋琢磨して実力を高めあう素晴らしい練習環境を目の当たりにして慶應に興味を持ちました。そして、「箱根駅伝プロジェクト」と題し、慶應が本格的に箱根駅伝出場を目指してチーム強化を図っているという話も伺い、スポーツ推薦をとっていない大学が箱根駅伝に出場をすれば、日本の正月を盛り上げられると考え、慶應を選びました

入試対策

 自分は第一志望が国立だったこともあり、特別慶應の入試に向けて対策を練りませんでした。ですので、慶應を受験するにあたっての注意事項をお話ししたいと思います。
 まずは受験科目です。物理、化学、数学、英語の四教科に分かれています。物理は一見難解な問題設定に見える問題が散りばめられていますが、注意して問題を見てみると教科書に載っているシンプルな物理現象を組み合わせている問題が多いです。解けないと思っても一回深呼吸をしてもう一度見落としがないか問題文をしっかり読みましょう。解決の糸口が必ず見つかるはずです。
 続いて化学ですが、とにかく問題数が多いです。また、ややマイナーな知識問題が含まれるのも特徴の一つで、このような問題で時間を使わないことがコツです。また計算も煩雑で、解法が分かっても正解までたどり着けないこともしばしばあります。計算スペースを工夫するなどして見直しをしっかりとしましょう。また、理科は物理、化学合わせて試験時間が設定されています。おすすめは、物理を高速で突破し、化学の計算問題に時間を使って、解ける問題を正答することで高得点を狙う作戦です。是非参考にしてください。
 そして数学ですが、正直かなり難易度は高いと思います。標準の問題集に載っているような典型的な問題に見えない問題が多数出題される印象です。ただ、どれもひと工夫すれば、典型的な解放に落とし込めるものがほとんどですので、状況の整理、実験を行うなどして、一歩目うまく踏み出す能力を身につけることが必要です。また、穴埋めの問題は計算量がかなり多いので計算ミスのないよう細心の注意を払ってください。年によっては証明問題などの記述問題が出題されることもあるので、国公立大の赤本で学習するのも有効かもしれません。
 最後に英語ですが、基本的に単語の難易度が高いです。ですが、やみくもに単語を覚えるのは効率が悪いし、他の科目の勉強の妨げにもなってしまう恐れがあるので、お勧めしません。ここで重要になってくるのは、文章の前後でその単語の意味を予想する能力です。幸いそのような単語に限って直接設問で問われることは少ないです。大学側も単語の意味を完璧に理解していることを求めていないということです。わからない単語に出会った時は、焦らずに、前後の文脈から意味をくみ取り、最悪読み飛ばす勇気を持ちましょう。そして、慶應の長文は日本最高峰で長いです。文章を全部読んでから問題に取り掛かると前半の内容を忘れてしまっているなどのトラブルが起こりかねないので、問題文を覚えて文章を読むと良いと思います。また、理工学部ならではの専門用語も頻出します。入試直前でいいので、テーマ別の単語集で専門用語に触れておくとほかの受験生に差をつけられると思います。
 最後になりますが、慶應理工がなぜ難関といわれるのかについて話したいと思います。それは、受験生が戦うべき相手が慶應志望者ではなく、東大、東工大などの難関国公立大志望者だからです。ただし、国公立志望の人は記述問題の対策に時間をかけ私立対策に時間をかけていません。慶應に合格するためにはそのような仕組みを理解して、国公立受験者の弱点である知識問題、英語の長文で差をつけることが重要だと思います。

慶應競走部の魅力

 慶應競走部の一番の特徴は自由がきくという点でしょう。これは決して緩いということではなく、自由だからこそ自分のとった行動の責任は自分にあるということです。その分、自分の走りと向き合う時間は長くなるし、受動的な練習をしている大学より充実していて、刺激的な陸上生活を送ることができます。

受験生に向けてのメッセージ

 慶應の入試を突破することは容易ではないです。しかし、慶應の競走部にはチャレンジするだけの練習環境が整っており、志の高い仲間がたくさんいます。長距離に関していえば、箱根駅伝に出走するためにチームメイト同志で切磋琢磨しあって練習しています。あなたも箱根駅伝という最高の景色を見に行きませんか?皆さんの合格の便りを楽しみに待っています。