箱根予選会4日前!~目標宣言・応援メッセージ①~

はじめまして!

1年長距離マネージャーの小林です。

 

朝晩の冷え込みが身に染みる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。体調を崩されませんよう、温かくしてお過ごしください。

 

今年度も昨年同様、予選会は無観客で開催されます。

新型コロナウイルスの猛威は収まりつつありますが、完全には収まっていない状況です。このようなご時世の中、開催して頂けることそして出場できることに関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

本日から4日間に渡り、予選会メンバー14名の選手への目標宣言・他己紹介並びに応援メッセージを紹介させて頂きます。長距離選手はもちろんのこと他ブロック等様々な方から応援メッセージを頂きました。この素敵なメッセージが選手の背中を後押しになれば幸いです。

記念すべき第1回目の紹介は、安倍(理1)、木村(総1)、田島(環境1)、鳥塚(理1)の1年生4名です。1年生らしからぬ彼らの走りに大注目です!では、紹介させて頂きます。お楽しみください!!

****

○安倍立矩

目標箱根駅伝出場に貢献します!

他己紹介
From:鳥塚健太(理1・長距離)

安倍ちゃんの他己紹介を担当することになりました。1年の鳥塚です!彼は、「文武両道」という言葉に1番合った人物だと思います。陸上に真剣に打ち込んでいるのはもちろんのこと、とにかく頭が良くて、いつも勉強を教えてもらっています笑。そんな彼ですが、最近は人のベッドで寝ることにハマっているらしく、特に僕と尼子と田口と黒澤さんのベッドが標的になります。ついさっきまで僕のベッドで寝っ転がってゲームをしていたのに、気づいたら「スー、スー」という音がして爆睡していることがよくあります笑。よく寝て、よく走って、よく勉強する安倍ちゃんなら予選会で最高の走りが出来るはず!頑張れ!!

応援メッセージ

From:鳥塚健太(理1・長距離)

中学校の頃からの戦友である安倍ちゃん。

高校の頃は県の大会とかで散々戦ってきたのに(ほとんど僕が負けてました笑)、まさか同じチームで戦えるなんて、中学、高校の頃は1ミリも思ってなかったです。安倍ちゃんから慶應に行くとLINEをもらったときは、そりゃ嬉しかったし、俄然やる気が出ました。

受験で約1年間程のブランクがあるにも関わらず、たった数ヶ月でメキメキと力をつけ、予選会メンバーの中でも重要な役割を担う存在となりました。これってめちゃめちゃ凄いことですよね笑?本人は当たり前のような顔をしてるので錯覚してしまいますが、普通の人では無理だと思います。やっぱり安倍ちゃんのポテンシャルにはいつも驚かされますね。

安倍ちゃんは、ブログでは自分のことを「ライバル」と書いてくれましたが、自分からしたら高校では僕が追いかけるような立場だったので、そんな存在がチームにいてくれるなんて頼もしい限りです。

普段はちゃらんぽらんで、ふざけてばかりだけど、練習や試合になると高校時代に感じたあの化け物みたいなオーラを今でも感じます。ここぞという時にしっかり力を発揮できる安倍ちゃんなら、きっとチームを箱根路へ導く走りが出来ると信じてる!頑張れ!
予選会終わったら、我慢してきた分どこか食べに行こーね!

****

From:奥泰貴(商1・中距離)

この度安倍くんの応援メッセージを書かせていただきます奥です。安倍くんの投稿は毎回バズると聞いて少しビビっています笑

今回安倍くんのメッセージを書く僕ですが、実は彼とほとんど話したことがありません笑。むしろなぜか彼には毎回敬語で挨拶されています。先輩と思われているのでしょうか。まだまだ距離を感じる彼ですが、これをきっかけに仲良くなりたいと思ってます。

余談はここまでにしておいて、ほぼ話したことがない彼ですが、僕は高校1年生の頃から彼の名前は良く知っていました。むしろ、神奈川県の中長距離をやっている高校生で彼の名を知らない人はいないのではないかと思うほどに彼は有名です。高校2年生でIHの決勝に進み、神奈川県中長距離の上位を独占していたのですから。

そして驚くことに彼は進学校の厚木高校でもトップクラスの成績だったと言うのです。更にはルックスも素晴らしいのです。天は二物を与えずと僕も言う諺がありますが、彼のスペックの高さは二物では到底収まりません。

ここまでで彼のスペックの高さは十分に伝わったと思います。僕たちの代はコロナ禍のため総体路線が無くなってしまい、残念ながら高校3年生の彼のレースを見ることができませんでした。もし総体路線があったら彼はどんな記録を出していたのでしょうか、、、

受験による1年間近くのブランクがありながらも、この夏しっかり練習を積んできた彼は恐ろしい存在となるでしょう。練習でも積極的に前を引っ張っている彼の姿を度々目にします。長距離屈指のスピードを持つ彼の走りを期待せずにはいられません。1年間のブランクをものともしないような走りを見せてくれることでしょう!

頑張れあべりく!!

****

○木村有希

目標62分台!

他己紹介
From:安倍立矩(理1・長距離)
こんにちは!キム兄の紹介をすることになりましたあべりくです。
慶應のダークホースは間違いなくキム兄でしょう(笑)合宿からメキメキと力を伸ばしてきて、この前の記録会ではチームトップの成績を残した今1番勢いのある選手です。
そんな彼ですが、APEXをすると人格が変わります(笑)突然おい!とかクソッ!とか叫び出すので、いつもビクビクしながら彼のプレイを見てます(笑)本人曰く僕らがいない時はそんな声出さないらしいのですが、嘘だよね?(笑)
そんな陸上でもプライベートでも爆発力のある彼にご期待ください!終わったら映画見に行こうね!

 

応援メッセージ
From:菊池怜示(経2・長距離)
いつも笑顔でポジティブな腹ペコ木村へ
走ることが好きで速くなるための努力をきつくても前向きに楽しんでやってるよね。そこが木村の強さだと思う。努力を楽しめるってめちゃくちゃ素敵なことだよ!
大学入ってから半年でいろんな練習してきてきついことも乗り越えて確実に木村は成長してる!自分でも感じてるはず。そして、木村は今も成長中だから可能性は無限大!今の木村に限界はないね。
だから、今までやってきたこととか自分の可能性信じて走れば必ず木村の目標としてる走りはできるし、思っていた以上の結果だって残せるよ!頑張れ!脳内分泌物が最大級に分泌されるくらいの血沸き肉踊るような走りをぶちかませ!

****

From:大上椋輔(経3・長距離)
3月から合宿所の同部屋として、仲良くさせてもらっている木村君の応援メッセージを任せていただきました。
実は木村とは去年の12月に会っています。彼の第一印象は、「真面目」です。会った日はAO入試の面接練習の日だったこともあり、彼は言われたことのメモを熱心に取っていました。
それからチームの一員となり、僕と同じ部屋になり、印象は、、、変わりませんでした!!彼は高校時代怪我を多く経験していることもあってか、絶対にエクササイズを欠かしません。朝練前は毎朝少し早く起き、ケア部屋でエクササイズをしています。また、ポイント練習があった日には必ず部屋にあるとてもとても大きなテレビで(笑)練習動画を見て、フォームの確認を行っています。
合宿では僕は坊平にしか行けていないのであまり見られてはいませんが、そこでの500×15 hillでは、いつもニヤニヤ走っている(ように見える)彼もとてもとてもきつそうでした。他の練習でも、疲労がきていたそうで、とてもきつそうでした。
そんな木村は合宿を乗り越え、急成長しました!練習での彼は誰よりも速くなっていました。木村は9月の記録会で29’48のPBを出しました。試合後の感想は「脚がきつかったです。呼吸は全然きつくないんですけど・・・(ニヤニヤ)。」え??呼吸はきつくない??そう、彼は普段の練習から呼吸は全くきつくならないらしいのです。正直意味が分かりません。ぶっ飛んでます。どんなスポーツにおいても、トップの人達はどこかぶっ飛んでいるように思います。彼もぶっ飛んでいます。ということは!彼はこんなタイムで収まるような人間ではありません!予選会では誰もが驚くような結果を出してくれることでしょう!!力の限りぶっ飛んで、最高の走りをしてください!!がんばれ!!!

****

○田島公太郎

目標:とうとうこの時がやって参りました。
初の予選会だからこそできるフレッシュな走りで慶應を必ずや本戦へと導きます。
九州男児のド根性に乞うご期待!!

他己紹介
From:木村有希(総1・長距離)
入学当初から活躍を期待されてきた田島選手。彼は長い距離に強く、それは関カレハーフで立証済みです。また自分のつまらない言動にも笑ってくれるのでその都度感謝しています。
競技においても日常生活においてもチームの中心である彼の走りにご注目ください!

 

 

 

応援メッセージ
From:松尾史弥(法法1・長距離)
お疲れ様です。長距離一年の松尾です。

入寮初日に初めて会ったとき、「僕は都会の絵の具には染まらない」宣言を聞いて密かにヤバいやつ認識をしていました。あれから半年、すっかりシティボーイになっちゃったハム太郎こと田島くん。

そんなハム太郎ですが、練習になると猛獣と化します。全国屈指の強豪校仕込みだけあって、人が変わりすぎて正直ビビります。一年生ながらチーム全体を引っ張る確かな実力、さすがとしか言いようがない。

更にすごいのは、決して奢ることなく周りに接し、ストイックに九学魂を保ちつつ柔軟に物事を受け入れられるところ。

距離耐性に優れ、初ハーフマラソンでも恐しく良い結果を残しています。今回の予選会でも間違いなく柱となる存在です。

言わずと知れた一年のエース、田島公太郎。君の事を心から尊敬しています。
僕が無力なばかりに、今年は共に戦えない事がどちゃくそ悔しいです。が、その思いも乗っけて走って頂きたいと思います(圧)

箱根駅伝決めて、さっさとスフレパンケーキと、風呂掃除やった報酬の焼肉食べに行こう!
そして色々言ったけど気負わず力を出し切ってくれ!応援しています!

****

From:イベル・ブランドン(総1・跳躍)
田島公太郎の応援メッセージを書かせていただきます、跳躍ブロック1年のイベルです。
合宿所での共同生活も7ヶ月を迎え、互いの努力はよく知っています。田島の向上心は群を抜きます。彼は過酷な状況で力を引き出せる強者です。怪我をしても止まりません。だからどんなにハーフが長くても彼は必ず走り切ります。ポイント練習の前を常に見据える姿、彼の熱意に僕自身も刺激をもらい続けています。彼の強みは周りの選手にも力を与えられることです。予選会は12人で走ります。
彼がチームのエースとして、個人だけでなく、チーム全体に活力を与えることで結果に繋げてくれると期待しています。本戦出場を掴んで欲しいです。
彼と出場する選手皆さんの健闘を祈っています。
頑張れ、ハムタロー

イベル ブランドン

****

○鳥塚健太

目標:64分台 チーム10番以内

他己紹介
From:田島公太郎(環境1・長距離)
どうも、とりけんの紹介役を賜りましたハム太郎です。

緊張している時も、苦しい時も、悔しい時も、彼は表情ひとつ変えないサイボーグ。
緻密に計算されたその走りにはどう頑張っても隙が見つかりません。安定したフォームと力強い粘りからは彼の固く揺るぎない真面目さを伺うことができます。
とまぁ堅物に見える彼ですが、嗜好品禁止令が出てからというもの、暇さえあればSNSで全国各地の美味しそうなスイーツを調べては「美味そう」「食いてぇ」と永遠に涎を垂らしております。可愛いかよ。

そんな慶應の鉄腕アトム、とりけんの果敢な走りに乞うご期待!!

応援メッセージ
From:尼子夏年(法政1・長距離)
鳥塚が慶應に来ると知ったとき、まだ競走部に入部するか決めてなかったのに、なんだか嬉しい気持ちになったのを覚えています。
高校時代に直接的な関わりはなかったけど、めちゃくちゃ良いやつなんだろうなぁと同じ高校の長距離部員とよく話していて、実際想像通りの良いやつでした。
長い時間一緒にいると、その人の嫌なところや苦手なところが見つかることもあると思いますが、全くありません。
僕が特に用もなく彼の部屋に入るときも、ポイント練の後にケア部屋でペアDV(相互ケア)をしようと誘うときも、嫌な顔一つせず対応してくれます。
そんな完璧な彼は競技にも非常に真面目に取り組んでいて、ポイント前のエクササイズなどの準備からポイント後のケアまで抜かりなくしっかりやります。OFFの日は黙々と筋トレをする姿をよく見ます。

高校のころと違い、練習量がぐっと増えたことで記録会などではなかなか思うように結果が出ず苦しんでいましたが、夏合宿を経てパワーアップし、最近はその疲労も抜け調子を上げてきています。
無敵の鳥塚を再び見れる日は近そうです。

どれだけボロボロになっても帰ってきたらいくらでもマッサージするので、今の鳥塚の全力をぶつけてきてください。
終わったら甘いものでも食べに行きましょう。頑張れ!!

****

From:佐口向日葵(商1・中距離)
この度鳥塚くんの応援メッセージを書かせてていただくことになりました中距離ブロック一年佐口向日葵と申します。
まず、一回くらいしか話したこともない私が(流れで)書かせていだだくことになり、鳥塚くんに書きたいと思っていた方々大変申し訳ありません!私でいいのか!って感じですが書くからにはしっかり応援させていただきます!まず私から見た鳥塚くんのイメージというか第一印象ははとにかくフォームがきれいすぎる!競走部内で1番きれいなんじゃないかと思ってます!デートするならランニングデートがいいのでは!笑きっとその綺麗なフォームで惚れさせられるよ!(ごめんなさい
関わりが少ない仲なので鳥塚くんの人柄知るために情報集めてきましたー!噂によると、うんうんって言って話を全然聞いてない、血液検査が苦手、好青年、神奈川の星!真面目だけど抜けてるところもありそうですが、?彼女は勉強と陸上(某Twitter引用)と言われるくらいの鳥塚くん!さぞストイックに練習に取り組んできたのでしょう!
最後に一年生ながら予選会メンバー入りおめでとう!!私自身駅伝オタク、いわゆる駅女だったので同期の子が選ばれて勝手に嬉しく思ってます!箱根駅伝は他の大会とは別物と言えるくらい特別な大会!まずは予選会!一年生だから新鮮な気持ちで!日吉から応援してます!📣

****

以上となります。いかがだったでしょうか。
この応援メッセージが選手の方の励ましになれば嬉しいです。

8月から部活に入った私が言うのはお門違いに聞こえるかもしれませんが、この場を借りて一言言われて下さい。

当日は周りの目なんか気にせず、自分の力を120%出し切ることだけに集中して下さい!!

プレッシャーをかけてる訳でもなく、”良い”意味で期待もしてないです。皆さんの実力が発揮されれば間違いなく良い結果を引き寄せられると思うからです。
当日は直接応援に行く事は出来ませんが、日吉から全力で応援してます!
頑張れ!!!!!!!!!
最後までお読み頂きありがとうございます。
今後とも長距離ブロックをはじめ競走部の応援宜しくお願い致します。
明日も引き続き選手紹介並びに応援メッセージを紹介させて頂きます。是非ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です