関東インカレ7日前!応援メッセージ~女子編~

こんにちは!
3年長距離マネの鯉渕温子です。

先月より本格的にシーズンインを迎え、六大学対抗戦が開催されたのも束の間、いよいよ第100回関東学生陸上競技選手権大会まで1週間となりました。

1週間に渡り、出場選手の紹介と部員からの熱い応援メッセージをマネブロにて掲載させていただきます。
第1回目は女子選手をご紹介いたします!

****
女子100m

〇鈴木わかば(短短1・総合政策)

↑左から神田、鈴木

from 日根千晴(跳躍1・)
わかばへ
関東インカレ頑張れー!
4〜5月に芽吹くとされる若葉は若さ新しさの象徴と言われています。わかばも若葉と同じように1年生らしくフレッシュさいっぱいで楽しんで走ってきてください!関東インカレでたくさんいい経験をしてきてね!日吉から応援してます✨ふぁいてぃん!!

from 木村千紘(短長1・商)
わかばへ
まだ一緒に練習するようになって間もないけど、一つ一つの練習に全力で向き合い、取り組む姿からたくさん刺激をもらっていて、自分も何か変わっていかないといけないなと思ってる!
関カレの雰囲気を体感して思いっきり楽しんできてね!!わかばの力強い走りを楽しみにしてます!私も全力で練習に取り組みながら全力で応援してます!!

 

女子200m・100mH

〇岩屋佑未奈(跳躍2・経済)

From 工藤音花(短長2・法政)
ゆみなと私は、冬季もずっと一緒に練習してきてお互いに一番の理解者だと勝手に思ってるよ!
冬季練は怪我から始まり、落ち込んだり色々悩んだりしてる姿見てきて、でも目標見失わずにしっかり考えて計画的に頑張り続けてるゆみなを結構ガチで心から尊敬してる。
レースでしっかり力を発揮できるゆみななら絶対に最高の走りしてくれるって信じてる!初の公式戦思う存分ゆみなパワー爆発させてくれー!!

From 松本麗央(短短2・理工)
トレ室で男子部員を震撼させている可愛い可愛い佑未奈ちゃん。シャフトにデッカいプレートがついているのを横目でチラッと見て、震えています。ブルブル
あ、松本です。

なんやかんやあって冬季はお互いの膝と腰を労りながらみんなの2ヶ月前のメニューを2人で行う日々。もう歳ですね。
そんなある日、300mを一緒に走る前、「私…すごいドキドキしてる!300に恋しちゃってるかも!」と少女漫画のワンシーンのような笑顔で言い出した時は引きました。かなり。(ちょっとその漫画読んでみたい。)
その後突然無言になり、本数間のウォークでは牛歩戦術。そして走り終わった後はひっくり返っていましたね。300mくんに振られでもしたのでしょうか。そっとしておきましょう。

そんな厳しい失恋(冬季練)を乗り越えた佑未奈。日に日に成長しているのが一緒に走っていた僕には分かります、意外と僕見てます。僕が保証するので安心してください。

関カレでは軽やかにハードルを飛び越えて、颯爽と200mを駆け抜け、4継ではバトンを繋ぎ、マイルも走ってくれるでしょう。
忙しすぎですね。僕が代わりにマイル走りましょうか?
でも七種より3種目も少ないので余裕でしょう!
持ち前のPASSIONで乗り切っちゃってください!
頑張れ!

最後に…
PASSIOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOON!!

 

女子800m

〇神田陽向(中距離2・理工)

↑左から3人目神田

From 森田剛史(長距離3・経済)
この度、神田の応援メッセージを書くことになりました。前回、箱根予選会の時に素晴らしい応援メッセージを頂いたので今回はそれに準ぜられるよう頑張ります!

僕が最後に神田のレースを観戦したのは一昨年の県総体決勝です。あのレースは今でも鮮明に覚えています。最後の直線でガッツある力強いスパートをかけて南関東への切符を掴みとったよね。SFC高ではおよそ10年ぶりの快挙でした。あの時は本当に感動したなぁ。

そして時が過ぎ、その時以来のベストを更新したのが先の5月5日。悪コンディションであったにも関わらず、記録を更新したのは力が付いている証拠です。正直結果を見た時は驚きました。冬季練で人一倍練習に励んでいる姿は自分のやる気の源にもなっていました。陸上に真剣に向き合い、直向きに努力し続けたからこそ出た記録だと思います。おめでとう!これで関カレも万全の状態で臨めるね!

関東の舞台は高校の頃から経験し、今年で3年連続になるのかな。1年生から関カレに出場している、自慢の後輩を持ててとても誇りに思っています。経験値も高く、ビビることは何もないと思います。強い選手に思いっきりぶつかって挑戦してきて下さい。やっぱり神田は笑顔がお似合いです。笑顔で終われることを切に願いながら、おそらく日吉からにはなりますが応援しています。そして、何よりもまず楽しんできてね!ファイト!!

From 守屋明穂(女子統括・中距離4・環境情報)
まだ話したことのない1年生も多いと思うので、私から見た神田陽向を紹介しようと思います!

まず、とにかくあざとくてとにかく可愛いです。(怒らないでね笑)
「守屋さんいると安心します」とか「4年生引退しちゃったらぼっちで寂しいです」とか言ってきます。
可愛い後輩です。いつの間にか愛でちゃいます。愛でられるの待っていると思うので、みんな愛でてあげてください。

ふざけるのはこれくらいにして、尊敬しているところを書きます!

この1年間で最も衝撃的だったのは、中距離で始めたスポーツサイエンスの勉強会にて、夜な夜な5時間かけて資料づくりを完璧にこなしてきたことです。
突っ込みたいところは色々ありますが、神田はヘナヘナしているように見えて、本当に頭の回転が早くて集中力が凄まじいです。
これは勉強とか作業だけではなく、練習中も私は感じています。
勉強会で調べたこと、考えたことはすぐに練習に反映するし、いろんな人のレース動画をめちゃくちゃ見て詳細まで覚えて、動きを真似しています。
「絶対に負けたくない」という思いが人一倍強く、笑顔でも闘争心メラメラ燃やしてるんだろうなといつも思っています!

標準切りの前も、神田の気合いは異常でした。
2週間前は追い込むしかないと決めたら、レースペースで400×9本やろうと言ってきました。
脳筋にも程があると思いましたが、それくらい神田にはリミッターが備わっていません、いい意味で。
彼女は自分のこと中途半端で嫌だと思っているみたいですが、周りから見たらそんなこと全然ありません。
というかやりすぎを心配するくらいです。
ここまで応援メッセージなのか怪しいですが、私は心から神田を応援しています。

「ラスト200はそれまでと違う筋肉を使っているから、むしろラストの方が楽です!」
先日神田は訳のわからないことを言っていましたが、最近の神田のラストの切り替えはピカイチです。
みなさん是非、神田陽向の最後まで諦めない走りにご注目ください!

最後に、神田へ。
シーズンインしてから1ヶ月、記録は上がり続けているから、これまでやってきたことが正しかったと信じて、全力を出し切ってきてください!
準決勝で走るテーパリングの祖・神田陽向を楽しみにしています!!

〇細井衿菜(中距離3・総合政策)

From 井関亮太朗(中距離3・商)
エリーへ

シーズンインからここまで、満足のいかない結果が続いていて少しモヤモヤしていると思う。
けれどエリーが常日頃言っている「走りで、結果で、取り組みの姿で見せる」関カレでこの言葉を体現して競技者としての真骨頂を存分に発揮して欲しい!
去年は見事3連覇への第1歩を踏み出してくれたけれど、今年現チャンピオンとして3連覇へ王手を掛ける会心の走りを期待しています。
これまで積み重ねてきた日々の取り組みを信じて頑張って!
応援してます!!

From 杉浦慧(長距離ブロック長・長距離4・法政)
えりなちゃんへ
はや3年生ですね。いつまでも妹分イメージが強いですが、もう上級生となり、最近は部を引っ張っていくという意識も高まっているそうね。もとから責任感も強く、また日頃から高いレベルを目指しているからこそ、えりなちゃんを信じ応援してくれる人はたくさんいると思います。僕もその一人であり、その成長ぶりをいつも楽しみにしています。

さて、そんな中でも、関東インカレは普段以上に、あなたへの期待が高まります。まして今年は、連覇という重圧も加わり、いつも以上に悩み、苦しむ日々も多いかと思います。
でも、そのプレッシャーを、期待を、力にする能力は十分よね。むしろ、そんな大変な状況だからこそ、燃えると思います。

大変とは、大きく変わると書きますね。えりなちゃんにとって、殻を破る、より強く成長する絶好の機会です。

思う存分頑張ってきてください。秋にも繋がるような、とかでなく、もう関カレこれ一本に集中。
久しぶりに思いっきり笑うえりなちゃんが見られたらなと思います。

あともう一言

勝ってこい。

 

女子棒高跳


↑左から大久保、浦津

〇大久保綺更(跳躍2・環境情報)


From 中村彩夏(サポート2・薬)
どんな状況下でも前向きに取り組むパワーが本当にかっこよくて、立場は全然違うけど勝手に憧れさせてもらっています笑
きさらのコツコツとした努力の積み重ねが実ることを祈ってます!!

From 生越結乙(跳躍3・環境情報)
きさら〜!!
まずはPBと関カレ出場おめでとう!!

怪我もあったけど、まるで怯まずにすごい勢いで跳躍が変わっていくきさらは見ものでした、、!!

もともと迫力のある突っ込み(女子であんなに迫力あって打点の高い突っ込みは見たことない、、もはや男子✨)だったけど、さらに空中にも迫力が加わって!見ていて楽しいし、安心できる跳躍です^^

きさらがひとつひとつ並べる言葉も、棒高跳びへの想いも態度も、その真っ直ぐさにみんなが期待モリモリです!!静かに燃えてる青い炎みたい。まだまだベスト更新楽しみにしてます!!

目の前で試合を見には行けないけど、日吉からみんなで応援しています!

(そして最後にはやっぱりこれを拝借)パッショ〜〜ン!!!!

 

〇浦津ななの(跳躍2・環境情報)

↑左から酒井(主将・跳躍4・環境情報)、浦津


※写りに満足がいかないご様子だったのでもう一枚掲載させていただきます✨

From 長谷部真希(サポート3・法政)
カースト上位っぽいあざとそうな女子が入ってきたなあ怖いなあって思っていたら、人よりちょっとうるさめだけど根は真面目な小僧でした。
子供みたいにいつも楽しそうで明るいななのでも、去年は環境の変化や怪我にたくさん悩んだシーズンでしたね。でも、悩みながらも棒高跳を楽しもうとする、真っ直ぐで純粋な姿勢をぶらさなかった君はきっと強いです。
表彰台登って、てっぺん獲って、「まきさん〜❤︎」ってにっこにこの笑顔で私の首にメダルをかけてくれるのを待ってるね。

From 大谷尚文(短長M1・理工)

ななのちゃんへ

圧倒的な陽の民とはもちろんのこと、僕のような陰の民にも優しく明るく接してくれるため、陰陽師という通称で親しまれるななのちゃん。名前を呼ぶとき、自分の滑舌が悪くてなーのちゃんになります。
自粛期間に練習場所が被ったことから仲良くなりましたが、正直、ななのちゃんの裏での努力は何も知らない気がします。
ななのちゃんのすごいところは、無意識の挙動が神がかっているところ!歩くときとか、動き出しに爬虫類みたいになるところとか!
だから、無意識になればきっといい結果になります!無意識が難しかったら、夢中になってみて!夢中になったら楽しいし疲れないし無意識になれるから!!
がんばれ〜〜!!

小谷尚人より

 

女子4×100mR

〇岩浅優花(副務補佐・短長3・法政)、山本涼乃(跳躍3・文)、岩屋佑未奈、工藤音花

From 井上夏海(21年卒)
お久しぶりです。つい2ヶ月前に卒業しました井上です。もう自分がOGとして皆にメッセージを書く日が来るなんて驚きです(笑)
簡単ではありますが、この場を借りて一人ずつメッセージを送りたいと思います。

ゆうか
もう3年生!?あっという間にこの中で最上級生になったんだね…何だか感慨深いです。ゆうかは入部してすぐに六大で4継メンバーとして公式戦デビューをして、いろんな経験を積んできたね。練習相手が少ない中でも、常に貪欲にひたむきに練習してきたゆうかは本当に頼もしいです。2年生の頃から既に今後の女子リレーについて真剣に考えていたゆうか、その強さでこれからも皆を引っ張っていってほしい!

すずの
いつも明るくハキハキとしていたすずの!すずのは幅跳びやポールに打ち込みつつ、高いスプリント力を生かしてリレーの練習も一緒にしてきたね。これまでの公式戦では正選手として出場できる機会が少なくて、悔しい想いもしたと思います。その分この舞台では思いっきり楽しんで力を出し切ってきてね!

ゆみな
ゆみなとの出会いはお互い1年生(高1と大1)の時で、日吉歴でいえば今は誰よりも先輩だね(笑)高校の時から自分の足りない部分を常に模索して、いろんな人からアドバイスをもらいながら熱心に練習していたね。その努力が実り、去年は多種目での自己ベスト更新&関カレ標準切りで1年生ながらたくさんの部員に刺激を与えていたと思います。今年もそのパワーでぜひチームに勢いを与えてほしい!

おとか
入部当初から1年生らしからぬ落ち着きぶりが印象的だったおとか!大きなストライドを生かした走りでタフな練習をこなしていたね。そんなおとかは底無しの体力に加えて、スプリント力もあります!去年の慶大競技会の4継ではアンカーとして安定した走りを見せてくれました。今年はより高みを目指して頑張ってね!

コロナでなかなか会えない日々ですが、落ち着いたら女子選手のみんなに会いたいし、話たくさん聞きたいです!!私は現役時代、このメンバー全員と一緒に4継をしてきたので、今年もこうしてみんなで戦ってくれるのが個人的にとても嬉しいです。関カレという大舞台でチャレンジャー精神を忘れず、女子リレーの強さ見せつけてやってください!今後がとっても楽しみなみんな!全力で応援してます

女子4×400mR
〇守屋秋穂、岩浅優花、細井衿菜、岩屋佑未奈、神田陽向、工藤音花

↑左から神田、守屋、岩浅、岩屋、工藤、細井

From 樺沢和佳奈(21年卒)
マイルの応援メッセージを樺沢が書くという奇妙な事態発生中なのですが、頑張って書いています。まぁとりあえず楽しむべきだと、昨年人生初のマイルを走らせてもらった樺沢は思います。全てに対して結果は付いてくるので、その結果に後悔のない最終調整、試合前、試合運びが出来るように6人で一致団結して頑張ってください!!近いようで遠いところから応援しています!

****
以上となります。

いかがだったでしょうか?

今年も女子からは多くの選手が標準を突破し本大会に出場します。

5年ほど前には女子総合4位に輝くなど、女子もまた慶應體育會競走部の看板を伝統的に背負ってきました。
昨年度より実績を持った女子選手が更に多く仲間として加わり、本年度は最強の布陣で戦えるのではないかと、私も期待で胸を膨らませております✨

”慶應女子”が学生陸上界にその名を轟かせる活躍ぶりを乞うご期待ください!

また、本大会は無観客での開催が決定しております。
各種公式SNSにて結果等配信していく予定ですので、画面越しに皆様のご声援を頂ければと思います。

明日は投擲ブロック編です。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です