夏合宿特集~女子編~

こんにちは!

3年マネージャーの竹田です。

8月14日~20日まで長野県菅平にて行われておりました女子合宿の様子をお届けします!

今回の女子合宿では「リラックスして弾む」という動きを習得することをテーマに日々練習に励みました。

基本的な動きからじっくりと自分の感覚と向き合い、質の高い練習ができたのではないでしょうか。

それでは、合宿の様子を詳しくご紹介します!

 

〇1日目

新幹線で上田駅へと移動し、お昼ごろ菅平に到着しました。

午後には競技場に向かい、動きづくりと120×4×2を行いました。

基礎からドリルで動きを確認し、感覚をつかむことができた選手も多いのではないでしょうか。

〇2日目

午前中は昨日に引き続き、動きづくりとして坂を使ったドリルと120×4×2を行いました。

午後はこれまでに身に着けた感覚を応用し、短距離は加速走を行いました。

 

〇3日目

午前中は生憎の天気だったため、上田市菅平高原アリーナにてウエイトトレーニングを行いました。非常にきれいな施設で、設備も充実しており効果的なトレーニングができました。

井上(短短・商3)、石田志(跳躍・環4)

 

午後に短距離は再び坂で加速走、中距離は600+400+300+200を行いました。午前中の雨とは打って変わって快晴の中、オフ日前最後の走り込みを行いました。

 

〇4日目

一日オフということで、各々部屋で休養を取ったり、散歩にでかけたりと各々オフを満喫しました。

 

合宿前半戦でたまった疲労をしっかり取れたのではないでしょうか。

 

〇5,6日目

短距離は加速走と120×4×2、中距離は(300+300+200)×2やクロカンでのジョグを行いました。

各自メニュー後に補強も行いました。

補強を行う佐藤智(跳躍・総3)、佐藤悠(跳躍・総3)

 

〇7日目

合宿最終日恒例のレースペースのメニューを行いました!

かなり疲労は溜まっている中でのメニューとなりましたが、合宿で培ってきた感覚を生かす機会となったのではないでしょうか。

合宿最終日に撮った集合写真

 

また、毎日夕食後に高野アドバイザーの講義が行われました。「速く走るためには」というテーマで、時には学生同士で話し合いながらじっくり時間をかけて考えていきました。

夜のミーティングの様子

 

今年も例年同様ホテルマッキンレーに宿泊しました。

競技場までの送迎やおいしい食事をだしていただいたり、とても温かいサポートのもと、競技に打ち込める環境を整えてくださいました。

誠にありがとうございます。

7日間みっちりと自分の感覚と向き合い練習を積み、夜はミーティングを重ねて意識を高めました。選手にとって非常に実りのある合宿だったと思います。レベルアップした女子選手たちに乞うご期待ください!

 

 

 

 

また、この度の合宿では多くのOBOG様に差し入れをいただきました。

河野 太郎 様、森 智子 様 、鹿又 暁 様 、鹿又 理 様、筑紫 宏一 様、久世 展也 様、高野 大樹 様、高桑 早生 様 山縣 亮太 様

株式会社 明治 様

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

最後になりますが、7日間お世話になりましたホテルマッキンレー様、競技場を利用させていただきましたサニアパーク菅平様、トレーニング施設を利用させていただきました上田市菅平高原アリーナ様、誠にありがとうございました。

以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です