マネージャー・トレーナー紹介

こんにちは!新3年マネージャーの竹田と新3年長距離マネージャーの渡部と新3年トレーナーの坪田です♪

もうすぐ4月ですね🌸新入生を迎える季節になりました!新たな仲間が増えると思うとわくわくしますね、今からとっても楽しみです!!

 

今回は競走部のサポートブロックに所属するマネージャー、長距離マネージャー、トレーナーの紹介をしようと思います!

競走部のマネージャー、トレーナーは選手と同じく週5日集合し、日々サポート活動を行っています。

練習場所は日吉キャンパス陸上競技場(日吉駅から徒歩1分⭐️)で、駅からのアクセスも抜群です!

 

では、マネージャー・トレーナーの仕事内容や1日の流れ(土日)をご紹介いたします😊

〇マネージャー

マネージャーの主な仕事内容としては、

タイム計測

ビデオ撮影

試合のエントリー・帯同

スポーツメーカーさんとのやり取り

日吉競技場で行われる試合の運営

などです。

その他いろいろな仕事もありますが、「選手が練習しやすい環境づくりを行う」ということにまとまると思います✨

それでは、マネージャーの1日の流れを紹介します!

10:00 全体集合

11:00~ タイム計測・ビデオ撮影

マネージャー内で二手に分かれ、タイム計測やビデオ撮影を行います。

選手とビデオを確認しつつコミュニケーションをとります!

13:00~ タイムのまとめ・動画のアップロード

 

その日計測した選手のタイムを紙にまとめたり、選手が見るウェブページに更新したり、撮影した動画をYoutubeにあげたりすることで全員が見れるようにします。

14:00 解散

 

これが毎日の基本的な仕事です!

一見事務作業が多いように思えますが、計測・ビデオ・試合帯同などを通じて選手とコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことで選手のモチベーションを図ることもマネージャーの大切なお仕事です😃

 

また、日吉でのサポートはもちろん、遠方で行われる合宿にも帯同しています!

今年の春休みには奄美合宿を行い、マネージャーから2名、トレーナーから2名が帯同しました。

 

〇長距離マネージャー

競走部ではマネージャーと長距離マネージャーという形で2つに分かれて活動をしています。

箱根駅伝プロジェクトとともに誕生し、まだまだできて日が浅い役職ですが、その仕事内容は大まかにはマネージャーと同じです。

 

それでは一日の流れをご紹介します!

5:40    朝練集合

6:00    朝練スタート

10:00  全体集合

11:00~ 練習スタート タイム計測・ビデオ撮影

12:30~ タイムまとめ・動画のアップロード

 

これらのほかにも、日吉以外の場所で練習するときは車で選手を送迎したり、試合や合宿に帯同しています。

 

マネージャーとの最大の違いは、朝練があることです。ただ、家が遠い場合などで強制的に参加させることはないので安心してください。無理のない範囲でのサポートをお願いしています。

 

そしてもう一つの大きな違いは、名前の通り長距離ブロックの選手を専門にサポートしている点です。選手とともに箱根駅伝を目指し、同じ気持ちで日々戦っています。

活動は練習のサポートにとどまらず、チーム作りや選手たちが生活している合宿所の環境の整備など、多角的な面から選手をサポートするよう心掛けています。

長距離の選手を専門的にみることで、小さな変化に気づけるようになったり、より熱い信頼関係を築けるようになります。

 

まだまだ歴史が短い役職なので、選手たちと一緒に成長しながら頑張っています!

長距離ブロックの集合写真

 

〇トレーナー

「トレーナー」と言われてイメージできる人は少ないでしょう。私も競走部に初めて見学に行くまでトレーナーの存在を知りませんでした😅

トレーナーの主な仕事は、

テーピング

選手ケア

動画分析

エクササイズ指導

などなど、医学的な視点から選手の更なる競技力向上を目指し、フィジカル面でのサポートを行っています。この他にもいろいろお仕事がありますが、1対1で選手と関わることも多く、選手の目標に向かって共に全うできるのはトレーナーの魅力の1つです☆

そしてご安心ください、入部時は誰でもトレーナー未経験です!日々の活動を通して、またプロのトレーナーさんや先輩方のご指導の下、知識や手技を身に着けられます。活動で得た知識は一生ものになるはずです‼

それでは、トレーナーの1日の流れを紹介します♪

10:00  全体集合・トレーナー集合

10:10~ テーピングや練習前ケア等

練習前に選手のコンディションを整えます!

11:00~ 練習

選手の動きを確認します。

12:00~ 選手対応・ケア

選手とコミュニケーションを取れる大切な時間でもあります。

14:00  トレーナー間で選手情報共有 → 解散

選手・トレーナー間のコミュニケーションだけでなく、トレーナー間での団結も大切にしています!定期的にトレーナー全員でミーティングも行っています✨

以上が、毎日の基本的な流れですが、マネージャー同様、トレーナーも試合や合宿にも帯同いたします!

 

 

 

 

 

 

 

マネージャーもトレーナーも、選手が試合でベストを更新したり、標準記録を突破したりした瞬間は、とっても嬉しいものです。選手から感動を沢山いただいています。

 

 

 

 

 

ハーフマラソンで塾記録を更新した杉浦(長距離・法2)と共に。左から渡部(長距離マネージャー・経2)、杉浦、坪田(トレーナー・法3)

今回、ブログを書くにあたり、選手の方々から、サポートにコメントをいただきました✨協力してくださった選手の皆さま、ありがとうございます!!

【選手からの声】

*マネージャー

「どんな時も選手に寄り添い、共に闘う。私たちの一番のファン。
~You raise us up to more than we can be~」大川弘太郎(主将兼ブロック長・短短・法4)

「個性豊かで楽しい人たち。熱い人もいればふわふわしてる人もいて、皆それぞれ自分の性格に合ったサポートを自然としてくれているから頼もしいし、一緒にいて楽しい人たちです。」小杉山秀晴(短長・文4)

「選手を裏で支えてくれる縁の下の力持ちのような存在」田嶋沙和子(中距離・理3)

「とても献身的だなと思います。通常のお仕事に加えて、選手個人個人で声かけやサポート内容を変えている姿を見るととても感動します。」奥平拓海(副将・跳躍・環4)

「僕は1人っ子ですが、マネさんはお姉ちゃんやお兄ちゃん的存在です。
自分の事より選手の事を優先して下さることに対して、僕は頭が上がりません。
結果を出すことでしか恩返しができませんが、少しでも恩返しできればと思います。」鐘ヶ江周(投擲・環2)

 

*長距離マネージャー

「選手と同じ合宿所に入って共同生活を送りながら、メインの練習に限らず朝練からサポートしてくださいます。トラックの反対側でも聞こえる大きな声でタイムを読み上げたり、選手の走っている姿をビデをで撮ったり、選手の送迎のためにワゴンを運転したりなど、それら全てを器用にこなす、長距離ブロックにとってなくてはならない存在です。」鈴木輝(長距離・理2)

「箱根駅伝に出るには欠かせない存在。もっとほしい。」(森下衆太・理3)

「常に広くアンテナを張って、選手とコーチの要求に応えてくれます。マネージャーはただのサポート役ではなく、共通の目標に向かって尽くしてくれる、欠くことのできない存在です!!」田島爽也(長距離・法4)

 

*トレーナー

「日々のケアはもちろん、フォームの改善なども指摘していただき、選手にとって欠かせない存在です!」大野聖悟(短短・商3)

「僕から見たトレーナーさんたちは、眼力が強かったり、食欲に支配されていたりするなどとても個性的で、それぞれの役割をこなして上手く噛み合っているように思います。それでいて根幹はみんな同じボノボ族っていうのもアツいものがあります。(僕はゴリラ族です。)これからもそのチームワークでお願いします。トレーナーさん大好きです。」大谷尚文(短長・理4)

「僕の陸上人生は、トレーナーとの二人三脚によって成り立っています。僕が練習・試合で良いパフォーマンスができるのはトレーナーありきです。」三浦天道(中距離・総合3)

「僕から見てトレーナーさん方は、もう[メシア]ですね。日頃の出来事や愚痴、悩みからレース調整、応急処置などの緊急を要することまで、全て対応してくださいます。もうメシアです。 ※メシアは救世主のことですよ」杉浦慧(長距離・法2)

「僕たち選手以上に選手の体を理解しようとしてくれる存在」酒井由吾(跳躍・環境2)

「競走部員の父であり母であり兄であり姉である」畦地将史(投擲・法2)

 

新歓期間を迎えるにあたり、競走部では以下の時間帯で説明会を行います。沢山の新入生のご参加をお待ちしております!

選手:4月3日・4日 14:00~15:00(途中入退室可)@日吉競技場

サポート:

〇4月3日 10:00~17:00@D310 / 14:00~15:00 @ 日吉競技場

〇4月4日 10:00~17:00@D411 / 14:00~15:00 @ 日吉競技場

〇4月5日 9:30~16:30@D411 (いずれも途中入退室可)

参加を希望される方は、

下記連絡先までご連絡いただけますと幸いです。

連絡先:keiotf.orien@gmail.com (@は全角にしてあります。連絡をくださるときは@を半角にして送信してください。)/ LINE@ : kwc5473g

 

また、各種SNSでも競走部の情報発信中です☆そちらも是非ご覧ください!

公式Twitter :https://twitter.com/keio_tf

新歓Twitter:https://twitter.com/keiotf_orien

公式Instagram:http://instagram.com/keio_tf/

最後までお読みいただきありがとうございました 🙂

以上です。

失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です