慶同戦前日!投擲インタビュー

こんにちは、三年の奥村です。
とうとう慶同戦前日です。
今回は投擲メンバーへのインタビューです。

対抗種目では
・男子やり投、男子円盤投
・女子やり投
の三種目が行われます。

今回は全体で集まってインタビューをする都合が合わなかったので個別でのインタビューとなります。

まねぶろ

投擲ブロック全体の様子。計13人

齊藤瞳(総4)女子やり投、女子100mH

1.慶同戦の目標を教えてください。

‐ブロックとしては、一つでも上の順位を、一人一人が取ること。やりは全カレ標準(なぎーとワンツーはもちろん)、100mHはけいなと2人で点数を取ることです。

2.本大会に向けて投擲ブロックの雰囲気はどうですか?

‐気持ちは向いていると思います!補欠も含めて、大多数が選手に選ばれていているので、一丸となって挑みたいです。去年よりも戦える状態ではあるはずなので、各自力を存分に発揮するのみ!

3. 本大会で特に頑張ってほしいという部員がいましたら理由と一緒にお教えください。

‐みんなに頑張って欲しい笑 けどは去年の同志社で投擲は悔しい結果だったので、今年は成長した姿でしっかり戦いたいです。

注目しているのは、投擲だと掛村かな。今シーズンベストを出しているし、まだまだ投げれそうなので、もっと気持ち良く投げて欲しい。他ブロックだと、絶好調のなりお*!試合で爆発させて欲しい!
*鈴木喜成(商3、跳躍ブロック所属で対抗男子走幅跳に出場。専門種目は三段跳)

4. 最後に、部員に向けて一言お願いします

‐今年の同志社は勢いがあると思います。が、もっと大きなエネルギーを持って挑みましょう!慶應として戦う誇りを胸に、自分たちを信じ、部一丸となって戦いましょう!

今年度唯一の女性ブロック長の瞳さん。七種競技で関東インカレに出場する実績もあり、本大会では対抗女子100mHにも出場します。明日は男子顔負けのやる気と根性で慶應に良い流れを持ってきてくれるはずです

堀内隆仁(M1)、男子円盤投、やり投、(棒高跳)

慶同戦の目標を教えてください。

– やり2位&PB,円盤優勝&PB,棒高跳得点&PB
全体の目標は5点獲得。最低でも2種目でPBを出す自信があります。

今年度より修士一年ということで、同期が一人も競走部に残っていませんが寂しさを感じることはありますか?

‐やっぱり寂しいですが、同期じゃなくても、共に陸上ができる仲間がいてくれることが本当に幸せです。

ちなみに修士ではどのような分野を専攻していますか?

‐広く言えば、人間の知能の研究をしています。身体知という、身体があるからこそ発揮できる創造的な知です(昨今の人工知能ブームでも、いまだAIはそこにたどり着けていません)。人間は生活のあらゆる場面で身体知を発揮しているのです。

最後に、部員に向けて一言お願いします

‐I will show you my back without any words.応援よろしくお願いします。

隆仁さんは質問にもあるとおり、競走部98期生で唯一部活動を続けています。ですが、最近は混成種目を専門とする部員が増え(計7名)、むしろ今までよりも楽しそうに教えあいながら練習をしているようにも見えます。そんな陸上をとことん愛する隆仁さんの知的かつ力強い試技に注目です

小林祐貴(総4)男子円盤投

慶同戦の目標を教えてください。

‐点数を取ってくること

普段あまり円盤投の練習をする時間はないようですが(専門職がハンマー投のため)、調子はどうでしょうか。

‐調子は普通ですね。普段は、円盤を練習することはないけど、ハンマーと同じ回転種目で、すぐに円盤の動きに慣れるから、そこに対してあまり神経質になることはないかな。

本大会で特に頑張ってほしいという部員がいましたら理由と一緒にお教えください。

‐かけさん(掛村)だね。ベストも出て調子が良さそうだし。やってくれそうな雰囲気が出てきたよね。自分もそういう選手になりたいね笑

最後に、部員に向けて一言お願いします

‐コツコツ頑張ってきたんで、試合もコツコツ自己ベスト出して、応援席を盛り上げられるように頑張ります。

夏場も冬場もひたすらハンマーを投げ続けたコバさんですが、本大会では円盤投げに出場します。研究熱心で普段から一投一投考えながら練習しているコバさんなら必ず得点できます回転種目が大好きなコバさんの華麗な回転は必見です

村川雄紀(法政4)男子やり投

慶同戦の目標を教えてください。
‐確実に入賞して、得点を挙げること。取りこぼしのないように全力を尽くします!

前回ベストを出したのもホームですが(東京六大学)、相性は良いですか?
ホームグラウンドとの相性というよりも、チームや観客の応援を受けて投げることが大きいのかなと感じます。今回も応援よろしくお願いします!

本大会で特に頑張ってほしいという部員がいましたら理由と一緒にお教えください。
‐かがみ(円盤投)!

正選手としての公式戦は初めてだと思うので、気負わずに思いっきり投げてほしい!3ファールだけはやめてね

最後に、部員に向けて一言お願いします
‐ 昨年の敗戦を糧に、冬の練習を積めてきたと思います。今回は雪辱を果たせるよう、チーム全員で精一杯戦いましょう!

普段はチャラついていて、よく周りの人を笑わせている村川さん。しかし、練習中にビデオで動きを確認する顔は真剣そのものでその真面目さがうかがえます。口は悪いけどムードメーカーの村川さんの一投に期待です

加賀見康晴(法法3) 男子円盤投

慶同戦の目標を教えてください。

‐円盤投自己ベスト更新。少しでも慶應の流れを作ることです。

副務の仕事とかゼミ活動で最近忙しそうだけど練習に支障は出ていない?
‐副務の仕事が全く練習に支障がないかというと嘘になります(時間的な拘束やメンタル的なものなど)。ただし、副務・主務としてブレない軸をかかげ、一人でも多くの部員が関カレや早慶戦で活躍できる競走部にすること、それは自分にしかできないことだと思ってます。もちろん競技においても副務やゼミ活動が言い訳とならないように両立していきます。

本大会で特に頑張ってほしいという部員がいましたら理由と一緒にお教えください。

‐ん~迷いますね笑。強いて言うなら同じ投擲ブロックの後輩の掛村(商2)に特に期待しています。彼は今回男子対校やり投に出場します。戦力的には4位ですが今回3位に入賞できるのではと期待しています。いつも真面目に寡黙に練習に取り組み、ブロックの仕事も積極的にこなす彼の日頃の努力が、一つの成果として表れればと思います。気持ちよく投げて欲しいです。

最後に、部員に向けて一言お願いします

‐選手・応援・サポート・競技役員、皆で勝利を掴みとりましょう!!

三年生になってからゼミに部活にと大忙しな加賀見。そんな彼の副務業をしつつ公式戦に出場する姿は、多くの部員の励みになるはずです。時には弱音を吐くこともありますが、決してくじけない強大なメンタルを誇る彼なら明日も好記録が期待できます。

掛村将寛(商2) 男子やり投

慶同戦の目標を教えてください。

‐去年は全く力になれなかった同志社戦で今年は得点をしたいです。

好きな食べ物は何ですか。

‐カレーです!

本大会で特に頑張ってほしいという部員がいましたら理由と一緒にお教えください。

‐村川さんです!
村川さんの最後の慶同戦で大きな投擲をみたいです!
自分も共に投げられることを楽しみにしています!!

最後に、部員に向けて一言お願いします

‐応援お願い致します!

掛村は普段寡黙で多くを語りません。しかし、他の部員のインタビューからも分かるように、いつも真面目に遅くまで練習をしています。そんな掛村の背中で語る投擲にご期待ください

森凪紗(環2、)女子やり投

慶同戦の目標を教えてください。
‐会場を盛り上げられるような投げをします!

試合前日は何を食べたいですか?
‐餅。(記録が)のびーーるって感じで

本大会で特に頑張ってほしいという部員がいましたら理由と一緒にお教えください。
– ひとみさん。全カレ切って欲しいです

最後に、部員に向けて一言お願いします
全員で盛り上がっていきましょう!!

おっとりとした言動で周りの人を和ませるなぎさ。やりが好き!という気持ちが僕たちにも伝わってきます。やりの修理が間に合ってよかったね。明日は修理したてのやりで会場を盛り上げてください

インタビューは以上となります。長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
慶應の勝利のため、部員一同全力で勝負するのでご声援の程よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です