府中駅伝! ~チーム中距離~

こんにちは、1年マネージャーの村上です(´▽`)
大会のもようをお届けするのは今年1回目となります

本日、府中の郷土の森公園と多摩川河川敷にて、第69回府中駅伝競走大会が開催されました!
競走部からは、中距離ブロックが2チームに分かれて参加し、大健闘を見せました
チーム名は、「チームおむすび」と「チームおにぎり」!!……

チームおむすびは 田島(総1)-近森(法3)-石井(環1)-村上(総3)-久保田(理1)
チームおにぎりは  岩船(法1)-中條(環1)-中田(経2)-守家(経3)-中谷(理2)
という編成でした。

2月にしてはかなり暖かな天候で、そそぐ陽光も目に眩しいほどの晴天のなか、多くの市民ランナーの方々や高校生たち、そして双方のチームによる5km×5人の熱い戦いが繰り広げられました。
5キロもの距離は試合では経験したことがないという部員もおり、戸惑いや不安の声も聞かれました。
それでも、号砲や自分の走番に向けて慎重に入念にアップする姿には、いつもの中距離選手らしい逞しさや闘志がみなぎっていました。

10人の選手の雄姿です!!
コラージュ2

上、左から中條、近森、守家、久保田、岩船、田島、石井、中谷、村上、中田

どちらのアンカーが先に現れるか待ちわびつつ走路を見つめる選手
中谷さん待ち

左から、田島、石井、中條、村上、中田

両チームとも抜きつ抜かれつの熾烈な競り合いで、各区間の襷リレー時のタイム差はすべて30秒以内でした。
そして!!
中継線やフィニッシュがあるサッカーコートに先に戻って来たのは、チームおにぎり
満面の笑みで最後のカーブを走り抜ける、チームおにぎりアンカーの中谷さんの嬉しそうな姿がとても印象的でした
(中谷さんは区間2位! 村上さんも区間4位の力走!)

勝利した、チームおにぎり
おにぎり

左から、岩船、中條、中田、守家、中谷
(明日は第2走者、中條くんの誕生日です! とても良い前祝いになりました。)

全体の結果としては、
チームおにぎりが1時間24分01秒で5位入賞!
チームおむすびも1時間25分38秒で9位と大健闘しました!

走り終え、自分の役目を果たした選手も応援に加わり、走者を追うごとに賑やかな力強い声援が聞こえる、そんないつもの明るい中距離陣が見られて、とても有意義な駅伝大会でした。

これから春を迎え穏やかな天候になるにつれて、いよいよ短中距離やフィールド種目の競技会も多く開催されます。
長い長い冬季練もようやく仕上げの時期に入っていくなか選手は、来シーズンのビジョンがまだ鮮明に描けず、不安に苛まれることもあるかもしれません。
私たちサポートはそんな心境をすべて推し量ることはできませんが、それでも選手に少しでも良い結果、納得のできる過程をという思いでこの冬季を過ごしてきました。

シーズン最初の公式戦である六大まですでに2ヶ月を切っています。
今回の中距離ブロックのような団結を部全体で見せて、万全の状態で芽吹きの季節を迎えたいですね

最後に、中距離全員集合!
全員集合

今回は、以上となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です