長距離1次合宿@志賀高原5日目6日目!!

こんにちは。
マネージャーの瀬田川です。

本日は長距離1次合宿の5日目と6日目最終日の様子を報告させて頂きます。

5日目は朝練にてロードで12kmを行いました。
この合宿中に行ったことのあるメニューであり、前日にも8kmを全員キレイに走りきっていましたが、この日はこれまでの練習の疲れからか、走っている選手達の表情がいつもより辛そうでした(>_<)
坂の傾斜が高いポイントで集団から離れてしまう人もいましたが、そんな中でも多くの選手が集団で設定タイムを守って走り切る事ができました!!(^^)/

写真は6km地点を集団で通過するときの様子。

IMG_3412

午前はいつも通り各自jogなどを行い、午後は120分のLSDを行いました。
当初は24kmをロードで行う予定でしたが、それまでの疲労度とこの先まだ合宿が残っていることを考えてメニューの変更が行われました。
ゴルフ場のコースは芝生で足に負担のないコースですが、さすがに2時間もの間走るとなると疲れが出てきて、こなすのが大変という人もいました。
山の天気は変わりやすいといいますが、2時間の間で雨が降ったり・晴れたり・雷が鳴ったりと慌ただしい気候で走りづらかったですが、翌日に向けてしっかり調整ができていたようでした!!

ちなみにLSDの間、レンタカーなどでのサポートがなくなったおかげで余裕ができたので、僕も選手と一緒に2時間LSDを走りきりました!!笑
走りながらのコミュニケーションは普段できない事ですので、非常に有意義でした(^^)
また改めて長距離の方々の長い間走る事への慣れの凄さを体感しました。汗

写真は雨の中でも楽しく一緒に走ってくれた二人。左から河田(法2)、横松(文2)。

IMG_3417

最終日の6日目は移動日であるため、朝練はjogなど各自で調整を行う形となり、午前練にてロードで24kmが行われました。

Aチーム、Bチームに分かれて行われましたが、どちらのチームもかなりまとまって練習を行うことができていました。Bチームが最後大きく集団が離れてしまう事がありましたが、設定タイムより速く走れる人が最後追い込んだ形でしたので、設定タイムから大幅に崩れる人がほとんどいないことが大きな収穫となりました。

1次合宿最終日にいい形で全員練習を終える事ができ、サポート一同うれしく思いました。

写真はBチームの5km地点での給水の様子。

IMG_3419

午前練の後はみんなで昼食を食べ、次の合宿地である菅平に向かいました。
………というのも、1次合宿と2次合宿は3日間しか間がないため、そのまま長野に現地滞在して次の合宿に備える人がいるからです\(◎o◎)/!

2次合宿は毎年お世話になっているペンションコンパスさんにて宿泊させて頂きますが、この中3日はペンション山羊さんにお世話になります!
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

写真は、菅平に滞在組との別れのシーンです。

IMG_3426

さて、本日で1次合宿は終了となりますが、まだ菅平での2次合宿・紋別での3次合宿とまだまだ続きます。今回、この合宿で大きな怪我などなく、全員がそれぞれできる練習をしっかりこなせていけたことが、次の合宿・次のレースに向けて確実に前進できたのではないかと思い、うれしく思っています。

末筆となりましたが、今回の1次合宿にてお世話になりましたスポーツハイムの方々、志賀高原の地元の方々には多くのご協力・ご配慮をして頂きました。誠に有難うございました。
また、長距離部員の方にもたくさんの場面で協力して頂きました。
1年の西谷(総合1)には怪我で走れない中、自転車で計測や給水など多くの場面でマネージャーの手伝いをしてくれました。本当に助かりました。
また駅伝主務の玉井さん(法4)は合宿の運営という面で様々な面で動いて下さり、またサポート陣の体調にも気にかけて下さるなどサポートしてくださいました。本当にありがとうございました!!

選手とマネージャー、お互いが協力し合ってよりよいチームへとこれからも目指していきたいと思いました。

先にも述べたように、中3日で2次合宿が行われます。
僕は今度長距離の方と会えるのはなんと9月6日の全日本インカレまでないのですが、それまでの間、別々の地ですが一体感を忘れずに頑張っていきたいなと思います。

今回の報告は以上となります。
失礼致しました。

IMG_3427

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です