新入生インタビュー!③

こんにちは(。・ω・)ノ゙
3年マネージャーの齋藤です。

新入生インタビューどんどんいきます!
今回は長距離第1弾です

宮岡淳(みやおかじゅん)

4fb1e3b1.jpg
う、ういんく、、!笑

-お名前は?
宮岡淳です

-学部は?
理工学部です

-出身はどこですか?
慶應義塾高校です

-競走部に入ろうと思ったきっかけはなんですか?
高2のときに、今の大学院1年生の鐵本さんが塾高の方とつながりをもちたいということで
高校の練習に来てくださり、そこで親近感がわいて入ろうかな、と思っていました。
高3の駅伝でチームで目標としていたものを達成できなくて悔しかったので、
大学でも続けることを決めました。

-塾高出身の長距離は他にも二人いますが、一緒にいこうという話はしていたんですか?
そうですね。僕は入ることは決めていたのですが、二人は迷っていたので、
3人とも高3の駅伝走って悔しい思いをしたので、一緒に頑張ろうと声をかけました。

-実際大学の練習に入ってみてどうですか?
2月の神奈川ハーフで怪我をしてしまって、走れるようになったのも最近なのでまだあまりちゃんと練習できていないんですが、
最近は塾高の時一緒にやってた二人が速くなってるので、僕もはやく追いつきたいという気持ちと
しっかり走れれば結果も出るかなという期待が入り混じって、みんなが頑張っているから自分も頑張ろうと思っています

-1年生も人数が多いし刺激しあえていいよね
はい。西谷が箱根にいこう!と明言して、1年もそれにむけて頑張ろうとまとまってきているので、
僕も負けてられないなと思いますね

-西谷は1年生のリーダー的存在なの?
そうですね。実績的にもキャラ的にもみんな西谷に頼っていて、精神的支柱のような存在ですね。
僕も怪我したとき西谷に励ましてもらいました。練習見てアドバイスくれたり、無理しすぎているときは止めてくれたり、とても助かっています

-では話題を少し変えて、理工学部と言うことですが、勉強の方はどうですか?
そうなんですよ。。。かなり危なくて、内部生だとやっぱり厳しいものがあるんじゃないかと思ってるんですけど…
まあ和田とかに教えてもらいながらやらなきゃって感じです。。。
5限の授業もいっぱいあって、レポートも毎週あって、息づまるような日々なんですが、
周りに頭いい人がいっぱいいるので助けてもらいます。笑
板橋とか医学部に行ける成績だったみたいですよ…!(○ω○)
-えーすごい!!

-長距離とはよく話すと思いますが、長距離以外で仲良い1年生とかいますか?
そうですねー、塾高出身の和田と、理工の吉田ですね。
怪我の間も和田が一緒に補強してくれました。
和田も高2の時半年くらいずっと怪我していたんですが、今とても速くて走れているので、
やることやってれば結果出せるんだよって言ってもらえてとても励みになりました

-男子校出身ですが、女の子とは話せますか?笑
はい。不安だったんですけど意外に大丈夫でした。

-好きなタイプは?
一緒にいて楽しい子ですね。。。なんかこれ一人だと話しづらいですね(笑)

-家は遠い?
うーん、日吉から1時間くらいですね。
予選会が終わったら合宿所に入ろうと思っています。今は西谷しか入ってないんですが、
箱根目指すために全員入ろう!という流れになってきているので、これから合宿所員も多く入ったらいいなと思います

-長い距離をやっていこうと思ってるの?
はい。高校のときは1500mメインでマイルから駅伝の8㎞くらいを走っていたのでそれ以上はほとんど走ったことないんですよね。。
神奈川ハーフを走って怪我してしまったので、それからトラウマなんですけど、
無理せずだんだん距離をのばしていけたらなと思っています。

-尊敬している先輩は誰ですか?
玉井さん(玉井秀明(法4))と門出さん(門出康孝(理4))ですね
玉井さんは個人的なアドバイスもして頂き、1年生全体へも気を配って頂いていますし、
競技力でも記録を伸ばしていてすごいなと思っています。
門出さんは走りもきれいでかっこいいです。
去年の学連選抜の選考の10000m記録挑戦会を見に行ってその走りに感動しました。

-学連選抜も来年から復活するしね!
そうですね。でも、4年後はチームで出ます(ノ`Д´)ノ

-じゃあ競走部での目標を教えてください。
まだあまり走れてないので具体的な目標は見えていないんですが、
最終的にはやっぱり箱根は目指しています。
とりあえずそのために関カレの20㎞の標準を切りたいなと思っています。
周りの仲間や環境にはとても恵まれているので、あとは自分次第かなと思っています。

-大きな目標にむけて、みんなで頑張ってください!ありがとうございました。
ありがとうございました。

箱根出場という目標を公言する力強さに、未来への期待がふくらみました
今年は長距離がたくさん入りました。彼らの紹介も順に行って参りますので、ご期待ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です