六大選手インタビュー! 中距離編

こんにちは!新2年マネージャーの田島です。
長かった冬季練も終わり、いよいよ今シーズン初の公式戦となる東京六大学対校陸上競技会まで、残すところあと1日となりました!とうとう忙しいシーズンがやってくるなあと日々実感しています

そして今回も公式戦恒例、マネブロインタビューを選手の方々にさせて頂きました!
記念すべき今シーズン1回目のマネブロインタビューに登場するのは…
この六大が初の公式戦となる中距離ブロックチーフ、仙波翼さん(商3)です

【仙波 翼(商3)】 800m

photo (1)
左から仙波(商3)、三宅(経3)、杉本(文3)
3年生の仲良しトリオ 杉本さんは恥ずかしがり屋です

・田島(以下田):はい、ではよろしくお願いします!マネブロインタビューは初めてですか?
仙波(以下仙):あはは!よろしくお願いしまーす!マネブロインタビュー初めてです(*・ω・)ノ

―初めてのインタビューということで、どこか嬉しそうな仙波さん

・田:公式戦も初めてということですが…何か思うことはありますか?
仙:公式戦?う~んとねぇ、なんだろう…目標にしてたとかではあんまりないけど、今まで同期が公式戦に出てるのとかを見てて、
でも俺は同じパートに速い人が多いからなかなか出られなくて…。単純に出たいなーというか憧れみたいな感じだったかな。
だから今回やっと出られることになって嬉しいです!

・田:緊張はしていますか?
仙:緊張はねぇ、まだしてないから大丈夫だけど、たぶんこれからしてくるんじゃないかなあ…笑

・田:やっぱり普段の記録会へのモチベーションとは違ったものがありますか?
仙:いやぁーやっぱり、その時にならないとわからないとは思うけど、記録会は途中で結構諦めちゃったりすることもあるんだよね。
走ってて「もう今日はだめそうだなあ」と思ったら途中で手抜いたりとか…。
それでも記録会だから別に誰かに迷惑がかかる訳じゃないじゃん?自分がちょっとみじめになるだけというか。
でも公式戦に出ることになってからは色んな人に「頑張ってね」って言われたり、応援してもらえたりするから、
自分だけの責任じゃないなーというか、頑張らなきゃ!って感じかな。

―初の公式戦に向けて、やはり強い意気込みを感じます!そんな仙波さんですが、
先日の沖縄合宿中に右足を軽く肉離れしてしまいました2週間と少しのリハビリを経て、3/26がメニュー復帰でした!

・田:怪我の調子はどうですか(><)?
仙:怪我はねぇ、今日走ってみてペースは遅めだったけど、感覚的には悪くないかな
今週中(3/26~)にレースペースで練習してみて、それ次第って感じになると思うけど今のところ自分としてはいける!って思ってます!

田:沖縄では800のトライアルもありましたが、どのような気持ちで臨みましたか?
仙:今までは先輩とか同期とか、周りが自分より速いっていう状況に慣れてたんだよね。(今回は)郁平がいるし
、正直勝てないのかな、負けちゃうのかなって思ってた。しかも当日アップしてる時くらいまで!
だけど、平石さんに「頑張れよ、最後は意地だぞ!」って言われて、自分は最初から負けるつもりだったなーって気づいたんだよね。そこからは集中して勝ってやろうって思ってました!

田:怪我もありましたが、今年の冬季練はどうでしたか?
仙:そうだねぇ…1,2年で順調に記録が伸びて、3年では自分の理想の動きを追及しようとして、
フォーム練習とか技術練ばっかりやってた時があったんだよね。それで記録が思ったように伸びなかったんだ。
ちょっと練習が足りなかったなって思ったから、今年の冬は朝ペース走をやったりとか、自分の苦手な長い距離を少し増やしてやりました!
未だに自分の理想の走りはできてないんだけどね。やっぱりフォームとか見た目のキレイさだけじゃない、自分に合った効率の良い走りをしたいな。
俺は身長も高くないし、筋力とか体力もそんなにないから、試合で戦うためにそういう走りができるように意識してやってます!

田:では、六大に向けて、また今シーズンの目標を教えて下さい!
仙:今シーズンの目標はねぇ、とりあえずは六大で、ラストの追い上げでみんなを抜くような良い走りをしたい。
やっぱりでも関カレに出たいっていうのが結構あるかな。今はまだ関カレの決勝に出るとかは言えないけど、
関カレA標を切ってそのまま全カレにも出るっていうのが最終的な大きな目標。でも今はあんまり先のことは考えてないんだ。
だから今無理して六大に合わせるっていうのが、先を見据えた上で良い選択なのかどうかはわからないけど、
初めての公式戦っていうこともあるし今は六大に全力で臨みたいって言うのが正直な気持ちです!

今回が初めてのインタビューだった仙波さん。初めての公式戦について、今までの練習や自分の走りについて、とても詳しく、じっくりとお話してくださいました。
今まではあまりお話できる機会がなかったので、今回このようにお話を聞くことができてとても嬉しかったです!仙波さんの新たな一面を発見できた気がします
六大当日も仙波さんらしい走りで活躍されることを期待しています!!

次回は同じく800mにエントリーしている新入生、村上くんのインタビューを掲載させて頂きます!
お楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です