長距離練習@鶴見川!

こんにちは。
2年マネージャーの齋藤です(*・ω・)ノ

今日日吉の競技場にいらっしゃった方、長距離選手と2年マネージャーの2人がいなかったことに気づいて頂けたでしょうか??
今日、長距離ブロックは競技場から少し離れた鶴見川の土手に走りにいきました

メニューは24km。ペースは4’00前後。5kmのコースを折り返しての練習が行われました。
天気は快晴風、、強め
63f0e4a2.jpg

写真は走る選手たち。
うーん、さわやかですねぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

計測は私の相棒、だんでぃ
5bf8363a.jpg

ロードバイクを乗り回しての1kmごとの計測を完璧にこなしてくれました!!

一方、私は給水係(`・ω・´)
基本は選手の後ろについて走りを見ながら、5kmごとに給水を行いました
0cdb2735.jpg

(ちなみに、写真の中のペットボトルは自分の給水用笑)

自転車でロード計測をしたのは初めてだったのですが、合宿などで車で計測するのとは全く違いました。
日差しや風を受けながら選手と併走することで、少しだけ選手の気持ちがわかる気がします
給水のため遅れてスタートし、ものすごい向かい風の中一生懸命こいでいるのに選手との差が縮まらないのはなぜ・・・(絶望)
という気持ちに何度もなりました(笑)
競技場で計測をしていると、
「ギアをあげてるつもりなのになんでまた同じラップ言うのって思ってた。マネージャー嫌いになりそう笑」
なんて言われることがありますが、みなさんこういう気持ちなんですね・・・( ・Д・)

d9275633.jpg

ゴールに向けてスパートをかけた坂庭さんには頑張ってもついていけませんでしたΣ( ̄ロ ̄|||)
20kmもの距離を走った最後にあの速さで走れるなんて、選手は本当にすごいです
終わった後は私もだんでぃもクタクタでした・・・・ね、眠い・・・
ですが、たまにはこのように違った環境で練習・サポートするのもいいですね
長距離の皆さん、おつかれさまでした(*’-‘*)

また、今日はメニューに参加しなかった怪我明けの河田(法1)と、塾高から練習にきていた入部予定の新入部員2人は鶴見川を仲良くジョグ^^
来年度の先輩後輩ははやくも交流を深めています
最近は練習に参加しに来る新入部員の姿も多く、私にとって3年目のシーズンもそろそろ始まるなぁと実感しています。

競走部は、今日の練習を最後に2/5までテストオフに入ります。
オフ中も、勉強はもちろん、選手の皆さんは怪我なく練習頑張って下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です