予選会インタビュー! 粟田貴明(商2)

2年マネージャーの齋藤です。
今週の土曜日はいよいよ予選会!
ということで、出場選手の紹介をしたいと思います(*・ω・)ノ

まずは、私の同期から唯一のエントリー者である(といっても2年生の長距離は2人しかいないのですが…)
粟田貴明(商2)です!!
9902df3e.jpg

左からマネージャーの田中(法1)・トレーナーの星野(法1)・粟田
ちなみに、私の粟田の一押しポイントはこのかわいい笑顔です!笑

>粟田貴明
調子はどうですか?
調子は…普通かなー。調子いいって答えたことない。

夏の練習は今に活きてますか?
距離を踏んだことはマイナスではなかったと思うわー
怪我はしなかった?
少し前に膝が痛いときがあったけどそれくらいで今はもう大丈夫。
練習を中断したりはしなかったな。

えーと・・・・・・
ほらほら、はるひさんみたいにもっといろいろ聞けなあかんでお前。
来年からはるひさんおらんねんでー
むーーー((+_+))

2回目の予選会ですが緊張していますか?
全然してないです。試合で緊張しない。
そうなんだ。どうして?自信があるから?
それはなー、緊張して失敗した経験があるからやなー
緊張したくないと思って緊張しないことができるんだね
あんなー、こうやってゆるーく生きてるとそんなこともできるようになんねんで。
生きてたらつらいことがあるやん。ゆるーく生きてたらどうにでもなるやん。
粟田は精神を乱されることはあるの?
あるよ。いらいらすることはよくあるよ。
そういうときによく聴くのが中島みゆきの『ララバイ・シンガー』って曲。
それを聴いたらどんないらいらした気持ちでも晴れるよ。
とはいっても、周りに悟られないようにしてるだけで感情の起伏は結構あるよ。
なんか、人生相談みたいになってる。。
粟田先生ーーー
いや、中島みゆき先生やから。
あ、はい。

去年予選会走り終わった後に、「全然走れなかった。こんなモヤモヤしたまま1年過ごさなきゃならないのか…」
と粟田が悔しがっていたのがすごく印象に残っているんですが、そんな1年間はどうでしたか?

そんなこと言ったけ?あー、言った気がする。
うーん、あの時は頑張ろうと思ってたけど、順調にいかないことがいっぱいあって特に今年の春とかそんなことを考える余裕が全くなくて今菜月に言われるまで忘れてました。
目の前の毎日を乗り切ることに精一杯だった?
そうやなー…でも、今年もそんな気持ちにならないように頑張りますよ!
ぜひ!

去年の4年生が引退して2年生になり後輩もできましたが、心境や目指すものになにか変化はありましたか?
去年は、目標にしてたというか、平塚さん(去年の長距離パートチーフ)の背中を見て練習してた感じはあったから、
平塚さんがいなくなって支えがなくなった部分はあるけど、平塚さんみたいな人になろうとしてやってたことを今も継続してやってるかな。うん。
見えない平塚さんの背中を見続けてる感じ?
そうそう。たまに暇だからって日吉くるけど(笑)
1年生は…変なやつばっかりやけど、いいやつばっかりやからよかった。俺もやりやすいよ。

予選会の雰囲気は好きですか?
あー、予選会の雰囲気はすごくいい。
沿道の声援が途切れないところがいいな。
公園内に入ってから全身で応援する気持ちを出してる人とかいて、すごいなと思いながら走ったのを覚えてる。

予選会での目標は?
チームの目標が塾記録更新だから、その平均タイム(64′40~50)より速く走って、チーム内で上位に入るのが目標かな。
去年のタイムは?
66′01。去年の目標が65分やってん。で、大撃沈して、さっき菜月が言ってたようなことを言ってたんだと思う。
あと今気を付けてることは体重の増加を防ぐことです。

4年生にとって最後の予選会ですが、それに対する思いはありますか。
悔いの残らないレースをしてほしいです。
感謝の念はありまくりですよ…みなさんお世話になりましたよー…
家族みたいなもんやからな、いや、家族でも家にいる時だけ一緒やん。
俺たちは合宿所行っても部活行っても一緒だから、家族よりも一緒におる家族以上の存在や。
だから、一緒に頑張るよ。

粟田ありがとう!
口調からも分かるように、内容にあった通り彼は“ゆるい”人です。
でも、陸上に対してはすごくストイックで、走れない自分にイライラしてたり
チーム状況のこともよく考えていてこのままじゃだめだと言っている姿も見かけます。
8月の走行距離は900㎞に達し、4回の合宿も怪我なく乗り切りました。
1年前のモヤモヤした気持ちを抱えた彼よりも強くなったと私は信じています。
当日、最高の予選会の雰囲気の中で気持ち良く走ってほしいと思います。
そして素敵な笑顔を見せてください
粟田頑張れー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です