4年間のコトバ  横山尭司(文4)

横山尭司(文4)    短短パート

m

いつから陸上をやってるんですか??
それまではサッカーをやってたんだけど小4の時に骨折をして、ちょうどその時陸上の県大会出てこれを機に陸上に転向しようかなと思って。
中学3年間も陸上。大会でリレーに出た後の100mの予選で肉離れをして、しかもその時のタイムが機械の不具合で計測されなかったこともあったなあ。
高校(慶應NY)に陸上部はなくて、しかもシーズンスポーツだったからクロカンやったりゴルフやったりしてました。


入部のきっかけは??

大学入る前に、NY高でクロカンの先輩だった久保田薫さんに話を聞いた。
直接は伝わらなかったけど厳しんだなっていうのは感じたな。
でもやりたいことを4年間やりたいと思って、高校でできなかった思いがあるから競走部に入ることにしました。

実際入部してみてどうでしたか??
最小は全然追い付かないし、フォームも今と比べるとひどかったけど、本間さんとか4年生の方々が本当によく面倒を見てくれて。
2年の終わり頃に足首を痛めて3年のシーズンをだめにして、それを4年の春までひきずってきつい時期もあったけど、今思うとやってて良かったとは思う。
冬とかは同じことの繰り返しだし辞めたくなる時もあって、練習して結果がでないと意味が無いから出ないなら辞めようかなと思う時もあったし。
でもここまで来て諦めるのはもったいないし、4年生になったからには続けないと思って特に今シーズンはやってきました。


一番きつかったのは3年の冬

3年の冬にロードワークを15kmくらいした時につま先で走っちゃって、それで六大でて痛めちゃってカーブが走れなくなって。怪我してて上手くいかないというか、起きて良くなってないかなと思っても良くなるわけでもなく。
まあ100ならいけるだろうということで100に絞って、とにかくスピードを究めようと思ってここまでやってる。

4年間大学で陸上をやって今思うことは
もっと競技に対して貪欲に行けばよかった。
今かなり節制してる分結果が出ていて、やっぱり自分は陸上に対して貪欲じゃなかったのかなと思ってる。

標準記録とかが現実のものに見えなかった?
狭めよう狭めようとは思って言ったけど、どっか甘い面があったりして。
何かを我慢するからそれが得られるみたいのを今まで考えてなかったのかなと思う。
早稲田の大迫選手が何かの記事で、大きな試合が終わってチョコを食べる時が一番嬉しいっていうのを見た時に、小さいことだけどやっぱりそれくらいしないと結果は出ないし、それくらいするから結果が出た時に本当に嬉しいだなと思った。

B標準が遠く感じたり、切ったとしても試合に出られるけじゃない選手の方が大多数だけど、
その中で腐らずにやってくには

学年によっても闘志を燃やし続けるのは難しいかもしれないけど頑張ってれば結果は出るから、スタートでは勝つとかビデオ見てめっちゃ研究するとか、とにかく練習で勝たないと本番では絶対勝てないから、調整も大事だけど明日のために今日はなにができるかを考えて取り組んで欲しいと思う。
でもあんまり考えすぎても良くないからね。純粋に走るのが好きだったらやってけるんじゃないかな。

部室係の横山だったほど、部活の風紀にも関わってくれてました。
今の競走部に対して思うことは

うちの部活はあたりまえの標準が高いし自由だけど、積極的な自由と奔放な自由があって、
うちの部活のは積極的に自分で行動を起こしていく自由だから、好き勝手やっていい訳じゃない。
礼儀とかはちゃんとすることかな。自分の評価が下がるような行動はしないで欲しい。
競技面でも人間面でも自分を高めていってほしい。
あと、本を読むべき!自分を整理する機会になるから!

競技はいつまで?どんな終わり方をしたいですか??
早慶で終わり。
追い風だったら11“30を切りたい。
足首の調子とかはあるけど、ベストじゃないのは怪我をした時からわかってるから、限界までやって終わりたいと思います。

横山、ありがとう
今自分にできることを考えて精一杯やりきる、そんな姿勢が特に4年生になってからの横山から感じました。
一人や後輩と一緒に最後までグランドで補強をしていた姿が、夏は度々見られました。
また、この競走部において「ちゃんと怒れる」横山の役割は大きかったと思います。
年々礼儀が個人の判断任せになっていますが、こうした人がいないとちゃんと下にはルールが伝わりません。
早慶戦での引退試合に全てをかけて頑張っているので、最後は結果もついてきますように!
そしてこのコメントはかなりまじめな感じですが、普段はもっとノリの良いお兄さんです笑
後輩たちは早慶戦後やりきった横山に、美味しいお酒を飲ませてあげて下さい

4年間のコトバ  横山尭司(文4)” に対して1件のコメントがあります。

  1. ぶー より:

    よこやんがんばれ応援してるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です