【男子砲丸投】 秋本 塾新記録更新!!

9月17日に行われた豊島区秋季大会において、秋本壯樹(総4)が男子砲丸投で 16m12cm の自己ベストを投げ、自身の持っていた塾記録を更新しました!今回で通算3度目の塾記録の更新となります。16mの大台を突破した今の気持ちを秋本選手に語っていただきました。

 

・今回の試合内容について教えてください   

秋) 今回の記録は6投目に投げたものです。今回は1投目から記録を狙いました。1投目に15m74を投げ、いいイメージで試合に入ることができたものの、2投~5投目はいろいろと考えてしまい力んで失敗投擲でした。最後の6投目はそれまでの投擲から意識するポイントを1点に絞り、思い切り投げることができました。今回の試合は出場人数が5人と少なかったのですが、中学女子の試合も同時進行で行われていたので、十分にイ ンターバルが取れたので1投1投修正しながら投げることができました。

・今回の試合は何を意識して臨みましたか?

秋) 日本インカレで失敗投擲に終わってしまった技術面での原因を他校の先生などに指摘して頂き、そのポイントについて意識して試合に臨みました。日本インカレでは、体もキレていましたし平常心で臨むことができましたが、投げ方に不安があり失敗してしまい悔しい思いをしました。日本インカレから中5日でしたが、指摘して頂いたポイントを意識し、塾新記録を更新することができました。

・ついに16mの大台に乗ったわけですが、今までの投げと何が違ったのでしょうか?

秋) やはり技術面での向上だと思います。心・技・体すべて充実してこそ、いい投擲ができると思っているので、今回はすべてそろった結果だと思います。

・ 3度目の塾記録更新となりましたが、今の気持ちを教えてください

秋) 素直に嬉しいです!4月の六大学対校で對木先輩の塾記録を更新した際に、對木先輩から「16mを投げないと塾記録と認めないよ!」と冗談半分で言われたので塾記録を16m台にすることができて本当に良かったです(笑)

・今後の抱負を教えてください

秋) まず は29日に行われる早慶戦の円盤投に向けて、しっかりと準備をしていきます。近年早稲田大学の後塵を拝しているので、今年こそは長年の悔しさを晴らしたいと思います。早慶戦も「フィールドパートから勢いを」を合言葉に戦っていきます。

砲丸投では入部した時から高校時代の記録(=16m61。高校の規格6kgで の記録。大学・一般の規格は7.26kg。)より投げることを目標のひとつとしているので、3月まで試合に出て目標を達成したいと思います。

最後になりましたが、日頃から応援してくださっているOB・OGをはじめ、すべての方々にお礼申し上げます。これからも日々努力していきます。今後もご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

秋本選手、ありがとうございました!

まだまだ続く秋シーズン、今後も彼の活躍にご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。