全カレ選手紹介⑥

おはようございます
4年マネージャーの石井です。

今日からいよいよ全カレです!!
全カレ選手紹介ももう終盤
今回はわれらが女子マイルチームの紹介です

し

4×400mR 4走   原 知穂 (法4)

写真

全カレでの目標は??
チーム目標は3分50切り!それを達成するには4人全員が1秒以上縮めたベストラップを出さないとだめです。
今年の関カレの自分のラップは59秒代台だったので、今回は58台か8切りを目指して頑張ります!!

4年間振り返ってもマイルが全てだったとのこと。一番思い出深いものとかありますか??
うーん。。。。全部違う意味で思い出深いので。。。。
1年の時は塾新を出したレースでしたし、2年の時は一番いい加減な気持ちで出てしまった時期だし、3年の時は宝子さんがいて、4年の今は自分がトップとしてひっぱって。
全部全然違うので順位はつけられないです。

4年生としてチームは引っ張れてる??
自分が引っ張るというより、うまく皆でまとまれたら良いなという感じです。
志比(総3)は率先して動いてくれるし、皆が助けてくれるので自分は話しかけたりするくらいかな笑
でもこのチームの雰囲気が好きです!

そうやって助けてもらえるリーダーがあってるのかもね!見てて上手くいってる気がします(^ ^)
じゃあ宝子さんが引退されて練習とか意識は変わった??

宝子さんがいらっしゃった時は自分が大スランプ中で、お尻を叩かれながらつべこべいわず言われたようにやっていたのですが、今は自分で考えて自分の練習がやれていると思います。
あの時はずっと自分のやりたい練習がしたいって思ってたけど、今思えばあの時に宝子さんがいなかったらどうなってたんだろうと思います。。。

4年生として他のマイルメンバー3人に残したいこと
別にマイルを軽んじているわけではないけれどやっぱり個人で活躍して欲しいです。その上でマイルがあると思うので。皆今もそういう気持ちの上でちゃんとやれているんですけどね。

9月末の早慶戦で競技生活は終わるけど、思い残しは?
全くないっていったら嘘になるけど、変な後悔はないです。こうなるしかなかったんだなという感じもするし。
早慶OP400m で終わり。それ以上は続かない。いてもだらだらしちゃうと思うし。

上手くまとめれた感じ?
いやー!結局ベストより何秒も遅い形でしかまだ走れていないし、60秒も切ってないし。。。
4年生とか後輩から見たらおまえもっとやれよ!と思わせているのがやっぱり、悲しいかな。
けどいいんだ! 
早慶でだします!って感じで今は取り組んでいます。

最後に、げんかつぎはありますか??
今はないです。昔はこのタオルがいいとかこの音楽を聞くとかあったけど、そのタオルを何かの試合のアップの時に鉄棒に忘れてきて笑、それ以来そういうのはやめようと思いました。
そういうのに左右されるの嫌だしね。

あっあと番外編で本橋(経4)にひとこと!!
え~やだよ~笑
ひとこと?
いやー私が軽々しく頑張れと言えないくらい気合いが入ってるいうか、かける思いを感じるから、本当に全てを出し切って欲しい。
怪我もあったし色んな後悔があると思うけど、今までの怪我とか記録が出なかった分を忘れられるような走りをして欲しいです。はい。

ちこ、ありがとう
陸上に対して真面目すぎる分、特に2,3年生は本当に苦しい時期が続きました。陸上は楽しむものじゃないと言っていた時もあったので、今自分のしたい練習をして楽しそうに陸上と関われている原を見れて本当に良かったと思います。全カレを含め競技生活が原にとって最高の形で終われるよう、最後まで見守りたいと思います

4×400mR 1走  町野あかり(商3)

く

全カレへの抱負をお願いします!
今年で全カレは3度目ですが1走を走るのは初めてで、今までとは違うなという感じです。
目標ラップは、去年の全カレが56″0だったからできれば55秒台を出したいです。
正直決勝は厳しいレベルかもしれないけれど、その中でも自分が短短として前半から躊躇しない走りをすることで多分2、3、4走といい流れができると思うので最低限自分の役割は果たしたいと思います!

例年は夏もマイルチームで練習したりしてたけど、今年はけっこうバラバラでした。マイルチームの雰囲気はどんな感じですか??
自分自身今年は200の関カレ標準切りがあって、結構別メニューで練習してました。でも個人がちゃんと走れていないとだめだし、個人ありきのマイルだと思うからそれぞれがまずレベルアップしてからマイルでまとまるのがいいかなと思ってました。
実際、すごい良い雰囲気です!
エントリーを締め切ってからみんなの調子が上がってきたのを感じるし、去年はメンバーの怪我の不安があったけれどそれもないし。一緒に練習して、最近それぞれが上がってきたことを実感するから良い雰囲気だと思います。

今回が原(法4)と走る最後のレースです。
ちこさんは中学からずっと知ってて、慶應の中で一番初めから知ってる先輩だから引退って考えると本当に寂しくて。
だから最後はちこさんが良かったと思えるマイルにしたいです。
だからこそ自分がちゃんと走らなきゃと思うし。
さみしーーい

先月念願の関カレ200の標準を切りました。春からここまで、そして3年目の陸上生活はどうですか??
今まで自信を持たなきゃと思ってきたけれど、結局自分の言葉で言い聞かせるんじゃなくてタイムありきのものだから、今年は春はだめだったけれど最近はタイムがついてきたので、その面で今年は3年目にして落ち着いて試合に臨めるようになりました。
練習で調子が悪くても試合で走れればいっかくらいの余裕が持てるようになって、そういうのがマイルの一走は初めてだけど「何とかなるか」と思える気持ちの持ちようにつながる気がします。
個人で全カレ標準を切れなかったのは悔しいけれど、流れは去年よりは良いと思います。

最後に!げんかつぎってある??
試合の日は絶対ブラックサンダー(チョコレート菓子)食べてます!!(即答)
最近ホワイトサンダーもでたけれど、こっちはダメですね。ちょっとたりない笑
食べるいいわけかもですが、チョコが自分がパワーの源です!

あとあと、谷口にひとことお願いします(^u^)
あんま調子よくないって言ってて不安そうなんですけど、なんだかんだ彼ならやってくれると思います!(サッパリ!)

あかり、ありがとう
あかりらしいサバサバとしたインタビューとなりました笑
あかりは一年生の時に高校の時に出した記録で関カレに出場しましたが、それ以来個人種目での出場はなりませんでした。インタビュー内にもありましたが先日200の標準を切り、タイムのアベレージが上がってきたことを実感します。100の標準もこの調子なら秋には切れるんじゃないかと楽しみです!
メンバー5人にインタビューしましたが、個人種目があってのマイルという認識を全員が持っているようでした。
調子のいい個人での今の走りを、マイルでも爆発させてほしいと思います!

4×400mR 2走、800m、400m  志比 菜津実(総3)

け

こちら、競走部一の美女志比菜津実です

はい。もちろんこれは仮の姿で笑、普段はこの通りのノリの良ーい女の子です

こ

ではでは気を取り直して!笑、まずはマイルの抱負をお願いします!
自分のラップ目標は55切りです。
初めてのチームですが、一年の時から一緒に走り続けてきたちこさんの最後のマイルなので、私個人の思いとしては最高のレースにして終わりたいです!

あかりにも聞きましたが、今夏は結構バラバラで練習していました。メンバーのまとまりはどうですか?それぞれのアプローチは違うけどきつい追い込みも皆で耐えてきたし、今年のマイルメンバーはとにかく仲が良いって話をさっきもしてたくらいだから良い雰囲気だと思います

今シーズンここまでどうですか??
冬季練習から中距離のアプローチをしたりと色々チャレンジてきたけど、どんな種目をやって自分の中ではも400がメインと思ってます。
中距離からの400のアプローチのつもりだったけど、400がずっとうまくいってなくて800が想像以上にうまくいったので複雑になった時期もありましたが、800がうまくいったからこそ400に再集中出来たっていうのもあるし、800も狙えるんだって言う安心感が自分の400の長所を再発見することもできたので良かったなと思ってます。
今シーズンは山あり谷ありの結果だったけど今は精神的にも調子がいいから私としては良い感じできていると思います!
この全カレで3種目とも上手くいかせたいです!

3日目は800の予選・準決勝とマイルと3本もありますが・・・・
関東選手権、神奈川県選手権でも1日に400が3本あってきつかったのですが、どちらも3本目のタイムが一番良く、最近は走っても3本目を上げることができるから自分は正直いけるんじゃないかと思います!練習でもできてるし!
むしろ自分にとって都合がいい気もしているので、悲観はしていないです。
マイルで出したスピード感を800に活かして、虎視眈眈と狙っていきます!

ライバル選手とか、目標の選手はいますか??
全カレには目標の人しかでてないですね。
全カレは今年で3回目で、一年目はいらないプライドのせいでつぶれて、二年目は調子悪いのを良いと思いこませていてダメで、3年目の今年ははすごく冷静に見れてると感じてます。
予選突破も難しいくらいのメンバーで、その中で戦えることをまず幸せに思っています!
その人たちを何人くえるかっていう、800の時の快感を得れるかが楽しみです!
自分「は志比さんすごいです!!」っていうアナウンスを受けながらダントツで走るのが一番走りやすいのですが(笑)、やっぱり速い人と走った方がタイムも出るので今回もそういうレースになればと思います。
うまくひっぱってもらえるようにするし、絶対くいたい人もいるし!
でも、やっぱり私達の代が活躍して欲しいと思います。

今シーズンはどこまで試合に出るの??
一応10月中旬の横浜市記録会までかなと思っています。もう大きな大会はないし、でも800は走っておきたいかな。
全カレの結果次第です。

げんかつぎってある??
げんかつぎだらけの女なんです!!
試合の日に右足から玄関を出る、試合前日に魚を食べる(以前はパスタ)、走る前にカステラを食べるなどなど、調整も全部ゲン担ぎだし。。。
まあ今のところ全部上手くいってます!(周囲 おおー!!)

最後に今回で一緒に走るのが最後になる原(法4)とこれから初めて大学のマイルに臨む村井(文1)にメッセージを!
ちこさん
言いたいことが多すぎて上手くまとまらないんですけど。。。
一番多くバトンをつないできた人だし、これだけ一緒に練習してきて皆調子がいいと思うから、4走は任せます!
それまでに0.1秒でも速く現役がバトンをつなぐので、ちこさんは国立の舞台を楽しんで走ってください!

みなみ
みなみは絶対大丈夫だよ!絶対強くなったと思うし!
一緒に練習してきて、いつもニコニコしてるけどきつい時は泣きそうになりながらやってきたのも見てきたし、本当に実力でとったマイルメンバーだと思います。
最初はどんなことをしても良い経験になると思うので、思い切って走ってきて!
みなみの強い心に私はいつもびっくりしています。今回も期待しています!

                                 
なっちゃん、ありがとう
本人も言っていたように一年生の時は試合のたびにがちがちに緊張していたのですが、3年生になってからの試合はすごく落ち着いて試合に臨んでいるなと感じます。
特に3日目はかなりのハードスケジュールです。私たちの応援で少しでも志比を前に押したいと思います!
なっちゃん、あれだけ練習したんだから大丈夫!自信を持って走ってきてね!

長くなってしまったので今回はこの辺で
締めの次回はフレッシュな笑、一年生の登場です

全カレ選手紹介⑥” に対して1件のコメントがあります。

  1. 慶應社中 より:

    女子400の予選・国立で応援しました。
    男女400の準決勝は早大を応援しました。
    早慶戦・義塾競争部勝利を信じます。
    義塾競争部一丸・ベスト記録で今期公式戦有終の美を。
    義塾競争部を応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です