長距離4次合宿@河口湖  1,2日目

こんにちは
9月に入り夏休みも後半戦となってしまいました

全日本インカレまではあと2日!!
日吉では選手たちが最後の追い込みに入る中、今週月曜日から4日間、長距離パートは4次合宿@河口湖に行ってきました

八月頭から始まった長距離合宿もこの合宿で終わりです
選手たちも辛かったけれど、あーっというまに過ぎてしまった!と言っていました
長距離合宿は例年3次まででしたが、全カレ期間中はポイント練習ができないためその前に追い込んでおく&合宿と9月の練習をうまく結ぶという位置づけで今年から4次合宿が設けられました。

場所は3年前に利用したことのある河口湖です

い

宿舎は河口湖のすぐ近くなのですが、練習自体は今回は西湖で行いました。

あ

朝は霧がすごかったです
3年ぶりの利用とだけあって、道路にあったはずの距離表示(歴代の先輩方が作ったもの)がほぼ消えていました
せっかく作るのなら正確なものを!!ということでウォーキングメジャーを持って20kmのコースを作り直すところから始まりました
途中から裏技を発見しましたが笑
この頑張りのせいか、選手にも1kmごとがかなり正確!と言ってもらえました

今回の合宿のポイント練習は2日目、3日目の午後に行う2回です。

2日目に行われたのは12km+1000T.T

う

10日間行われた3次合宿から中日が3日しかなく疲労が抜けきらない中だったせいか、特にBチームはきつそうな選手が多く、Aチームも楽に走れた選手は少なかったように感じました。
この合宿のメインは明日のポイント練習です!
明日に向けて今日の結果を活かして欲しいと思います

私は今年は2次、4次合宿と参加したのですが、OB金森さんのアドバイスのせいか毎回の練習目的を一人一人がしっかり意識すること、今日のMVPを設けて選手一人一人の行動をちゃんとわかってあげる仕組みを作ること、トレーナーと連携して怪我防止に努めることが例年と違う良い点だなと思いました。
4次合宿にはありませんでしたが、それまでの合宿では全体ミーティング、部屋ごとミーティング、学年ミーティングをするなど全体で話し合い意見を共有することも例年に比べてしっかりなされていました。
今年は怪我で合宿の練習が積めない選手も少なく、今まで怪我に苦しんできた選手も今年は走れています。
私自身が同期と臨める最後の予選会ということもありますが、今年のチームがどんな結果を出せるのか今から本当に楽しみです!!
まずは9月22,23に行われる日体大記録会で良い結果を出せるよう、マネージャ一同しっかりサポートしたいと思います。

そして今年の合宿には内山(商3)は怪我のため参加することができませんでした。
先日手術を終えたので、予選会は厳しいかもしれません。
安定した走りでチームのタイムを支えてきた内山がいないのは痛いですが、今一番苦しいのは内山です。
内山が回復するのをチーム一同待っています。
うっちー、焦らずに治してね!

以上、1・2日目のレポートでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です