全カレ選手紹介②

こんにちは!1年マネージャーの田島です。
全カレまであと残すところ4日となりました。今回は全カレに出場される4年生の選手の方々を順番に紹介させて頂きます♪

平井優季(総4) 三段跳
470139_3786455793001_2055684276_o

左から平井(総4)、原(法4)

●まず、今回の全カレでの目標を簡単にお願いします!
決勝に残ることです。
12m50を跳べば決勝に残れるだろうし、やっぱりそこを目標にしていきたいと思っています。

●春シーズンから合宿までを振り返って、どうでしたか?
春シーズンは本当に失敗したな、と思っています。4年生ということで全ての試合が最後になり、
それらの試合に合わせすぎてしまい、練習を”積む”ということができませんでした。
そのことに春シーズンが終わる7月の少し前から気づき、これではだめだなと思ったので、
7月の頭くらいから合宿にかけてはしっかりと練習を積みました。
やっぱり練習を積むと体が自分の意図した通りに動いてくれるので、今は春に比べてすごく調子がいいです!

●では、今回は良い記録が期待できる…?
そうですね、本当に”最後”だから、(記録を)出したいよねぇ、って感じです!!

●これまでも全カレなどの大きな大会にたくさん出られて来たと思いますが、
4年目ということで何か特別に思うことはありますか?

今までも全カレには出てきましたが、どちらかというと”夢の試合”という感じで、
決勝に残りたいけど…まぁあわよくば!という感じでした。でも今回は本気で決勝に残りたい、
6本跳びたいと思っています。

●大きな大会の前には必ずこれをする!などと言ったげんかつぎは何かされていますか?
試合前日にオムライスを作って食べます!卵はトロトロにするのが好きなんですけど(笑)、
そこにケチャップで目標(12m50とか)を書いて食べるんです。
でもそれがあんまり効かなくて…( ̄▽ ̄;)今回はやらないかなあ。

●では今回は得に何もせずに望むんですか?
そうですね、精神統一だけして行きます!そういうの(げんかつぎ)に囚われるのやめました!笑
ラッキーカラーは赤だぜ!みたいなのもありません(笑)ただ、前日はイメトレをすごくしますね。
自分が跳んでるスムーズな動作のイメージを暇さえあればずっとしてます。
これはげんかつぎというよりも練習の一環かな。頭の中を競技会モードにする、という感じです。

最後に、自分にとって全カレがどのような大会かを述べつつ、意気込みをお願いします!
すごい難しい…!笑
私は去年の全カレで3年ぶりのベストを出しているので、”なんか今回も行けるんじゃない?”
という感じですね。自分にとって追い風になるような大会です。
やっぱり今年は最後だし、春シーズンはロクな結果を出していないので、
ここで自分の満足いく結果を出して自分の競技生活を笑って終えたいなと思います!

普段からクールでかっこいい、みんなの憧れの存在であるゆきさん。
練習で忙しい中、親切にインタビューに答えてくださいました。
”最後”という言葉が多く出て、インタビューをしながら少しさびしくなってしまいましたが、
マネージャー一同、全力でサポート・応援していきたいと改めて感じました!

秋本壯樹(総4) 砲丸投
写真

上から秋本(総4)、西森(理4)

●今回の全カレの目標を教えてください!
表彰台ですかね、しっかり表彰台に乗りたいです!

●今回の全カレに向けて特別に意識したこと(練習面で)は何かありますか?
練習はいつも通り、普段通り、という感じでやっています。
ただ今回は他大学の先生に色々と教えて頂いたポイントをしっかりと意識して、
この夏は取り組んで来ました。

●春シーズンから紋別での合宿を通して、調子はどうですか?
今年は春シーズンから調子が良く、好調をキープできていると思います。
それはやはり普段からの意識だったりというのを、この冬で変えることが
出来たからだと思います。常にポジティブというか

●大きな大会の前に食べる、勝負飯などはありますか?
勝負飯!
わたくしは、母親のスパゲッティですかね、大盛りの!
前日は、確実に、ソースから手作り&”大盛りの”ミートスパゲッティを食べてます^^
(トレ室一同)おいしそー!

●お守りとかは持ってないんですか?
友人からもらったお守りと、マネージャーからもらったミサンガ(秋本さんありがとうございます
をリュックにつけています!

●今回の全カレで特に意識している選手はいますか?
意識している選手は…いないって言ったら嘘になりますけど(笑)
特にほかの人がどうこう、ということはないと思っているので、
自分がいかに良い投げをできるかということだと思っています。
ただ、あえて挙げるとしたら日本大学の宮内くんですかね。
彼は高校からのライバルでもあり、雲の上の存在でもありますが、
少しでも近づけるように良い投てきがしたいです。

●秋本さんにとって全カレとはどんな試合ですか?
なんか『情熱大陸』みたいですね笑
全カレは関カレと共に思い入れがある試合です。大学1年生の時から出場させて頂いていて、
今回で4回目なので。
僕は大学に入っての全国大会は全カレと個人選手権だと思っていて、
そのような全国大会でいかに勝負できるか、ということを意識してやってきました。
なのでそこで1cmでも遠くに投げて、良い結果を出したいと思っています。

●最後に一言、お願いします!
学生としてKマークを着て試合に大きな出るのは最後だと思うので、
もちろん6投なげるつもりでやりますが、1投1投全力で投げたいです。
また、中学・高校・大学と10年間やってきた集大成だと思っているので、
両親をはじめ今までサポートしてくれた方々に感謝しながら試合に臨みたいと思います!

トレーニング中でお忙しい中、快くインタビューに答えて下さった秋本さん。
マネージャー陣が作ったミサンガも大切にしてくださっていて、とても嬉しいです
試合当日も素晴らしい投てきを期待したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です