長距離3次合宿7~10日目!

こんにちは。
2年瀬田川です。

北海道紋別での長距離3次合宿の7日目から最終日10日目の報告をさせていただきます!

7日目は長距離陣は朝練で土トラックで、12000mPRを集団走の形で行っていきました。
ただ前日から降っていました雨の影響で、トラックがぐちょぐちょになってしまっており、外側で走ったり内側の芝生で走ったりと大変そうでした。
普段、日吉の競技場が全天候のタータンでやれている事のありがたさがさらに感じられました。

この12000mPRは3日目にも同じ形で行われましたが、連日の練習で疲れがたまってきており、バラバラになっていました。
その中でもしっかり集団について走れていた人たちは、さすがだなー、と思いました!!

午前はjogを行い、午後はこの日はオフでした。
前回のオフでは、長距離陣のみんなで温泉に行ったりしましたが、この日は各自それぞれのオフを過ごしたようです(^^)
ビーチバレーをしていたり、投擲陣は朝から遠出して旭山動物園に行ったりしていました!!(^◇^)

DSCN5548

ビーチバレーの様子

またこの日は、長距離は学年ごとにミーティングを行うということで、各学年で紋別市街でおいしいものを食べながら、予選会についてなど話したようです!!
ちなみにマネージャー陣も便乗して、おそばを食べにいきました!!
IMG_1197

おいしいそばに舌鼓をうつ星野(法・1)

8日目は長距離陣は朝練から午後練までjogということで、翌日の25kmに向けて各自体と対話しながら、距離を踏んでいきました。

僕はこの日は長距離陣のサポートに余裕があったので、トレーナーの星野(法・1)と投擲陣のサポートに行きました!
投擲陣も6日目(?)ということもあり、動きにキレみたいなものはだんだんと失われているようでしたが、その中でいかに自分の投げをしっかりできるかということを意識してやっていました!

DSCN5551

砲丸ピットでの練習の様子

9日目は長距離は朝練、午前練でjogをし、午後練で25kmをA・Bチームに分かれてゴールドラッシュコースで行いました。
IMG_1209

25kmという長い距離をこの9日目で行うということで、疲れがある中でいかにこなせるかということでしたが、前半の13kmの折り返しの辺りまではA・Bチームともに集団で走れていましたが、その後徐々に縦長になってしまい、1人で押していかなければならない時間が続いている選手が多くいました。
そんな中でも、Aチームでは鐵本さん(理・4)、Bチームでは玉井さん(法・3)はそれぞれチームでしっかりと先頭で力強く牽引していました!!

IMG_1208

Bチーム、先頭を引っ張るのは左から玉井(法・3)、河田(法・1)
合宿での1年生の成長も頼もしいものです。

IMG_1213

AチームとBチームが折り返しですれ違う様子。

この日も午前中は投擲陣のサポートにつかせて頂きましたが、投擲陣は疲れがたまっている中、2部練にする者、1部練で長く練習して午後はうまくレストを取る者、うまく自分の体調に合わせて練習しているようで、合宿後半疲れてよい練習ができませんでしたとならない、最後まで有意義にできるように頭を使ってしっかり練習をしていて頼もしいなーと思いました。

また、この日の夕食は紋別市の方々との交流会ということで、会食形式のごはんでした!!
たーくさんのカニを含めたホタテ料理などの美味の数々、大満足でした!!\(^o^)/

IMG_1216

交流会の様子。

その後に花火も行い、紋別最後の夜を堪能できたようです!

最終日の10日目は長距離は朝練でjogを行った後は集合はなしで、各自帰りの準備をしたりjogをしたり過ごしていました!
投擲陣もいつもより早めに練習に行って、最後の練習をしっかり行ったようです!!

ちなみにこの日は朝日がとてもきれいでした!!
IMG_1217

長距離陣は予選会、投擲陣は全カレ・早慶戦などに向けて行ってきた合宿で、選手たちはそれぞれ課題をこなして、また課題を見つけての繰り返しだったと思いますが、有意義なものにできたと思います。
長距離はまた中3日あけて4次合宿で河口湖へ最後の合宿に行きます。
また、1週間と少したったら全カレも始まります。

選手、サポートとそれぞれ目指すところの視線をしっかり合わせていきながら、ひとつひとつ確実にこなして、部に貢献していきたいなと思います!!

最後となりましたが、今回の合宿では紋別市役所の方々、宿泊したホテルの方々や周辺施設の方々含め、本当にお世話になりました。
本当に有難うございました。
合宿で培った力をそれぞれの舞台で躍動している姿を見せられるようにこれからも頑張ってまいりたいと思います!!

また、今回の10日間の合宿で後輩たちも大きく成長してくれました。
連日、夜遅くまでトレーナー業に勤しんでいた星野(法・1)と宇都宮(経・1)、計測で落ち着いて計測をこなしてくれたり自転車に乗れるようになったw橋爪(商・1)とともにこれからさらにサポート陣として選手にとって少しでも強い縁の下の力持ちとなれるように日々頑張っていきたいと思います!!
IMG_1241

明日から紋別組も日吉の集合に帰還して、また頑張っていきます!!
それでは失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です