長距離三次+投擲合宿③

3年マネージャーの石井です。

長距離三次+投擲合宿③8~10日目のレポートをさせて頂きます

7日目に投擲陣は先に帰ったので、8日目からは長距離パートだけの合宿となりました。
先日のブログにもあるように、投擲は今年から紋別で合宿を行いました。
紋別は夏なのにとても涼しいということに加えて、練習するのが投擲だけなのでやりや円盤の練習をする際に芝を横切る人を気にせず投げ込めて良いそうです。

DSC01170

DSC01132

基本的に午前中は投擲練習をし、午後はウエイトや補強を行うというスケジュールで、長距離の練習とは上手い具合にかぶりませんでした。
自己ベストを出しながらも全カレ標準にあと少しどかなかった堀内(環2)は、練習から40mを超える投げを何度も出していましたし、秋本(総3)は全カレの調整前最後の練習を積む時期でキアラシ(総1)と納得のいくフォームを見つけるべく練習をしていました。西森さん(理工3)もメインはやりですが、円盤や砲丸なども練習の一環で投げていました。
普段の練習では、投擲陣が練習する際につきっきりでビデオを撮ったりすることができなかったので、マネージャーとしてもこの合宿で一緒に過ごすことができて良かったです。

ちなみに紋別市は長距離合宿の誘致はしているのですが、投擲が合宿に来たのは初めてだったので、地元紙の「北海民友新聞」に取材を受けました

DSC01167

投擲陣は是非次も紋別で合宿をしたいとの事だったので、来年また一緒に行きましょう!!

さて、長距離合宿8日目です。
この日は朝練で14kmをロードで走り、午前午後はjogや補強です。
明日の合宿最大のメイン30㎞走にむけて、今日は軽めでした。

9日目、朝練は土グラで10kmの集団走。

DSC01137

午前中は津野千鶴さん(文4)が、最後の合宿の最後のポイント練習を行いました。

DSC_0168

千鶴さんは大学で陸上をした4年間の中で、怪我に苦しむことが多かったのですが、4年生の一年間は自分の練習リズムを見つけられたことで休みと練習を上手く利用できていると感じました。
特に今年の夏合宿は、ほぼ設定通り練習を確実にこなすことができ、本人も満足しているようです。
合宿を取りまとめる駅伝主務と並行した練習は大変だったと思いますが、千鶴さんのおかげで皆がすごしやすい合宿生活を送れました。
千鶴さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様です

午後はいよいよ航空線コースというロードを使った30㎞走です
今日に限ってとても暑かったのですが、ほぼ全員でスタートしました。

DSC01180

この練習は距離にしてもコースにしてもとてもきつく、例年途中で走れなくなる人がでてしまいます。
最後まで走りきったのは三年生全員と内山(商2)、嶋村(理工2)、粟田(商1)でした

三年生は全員走りきることができ、あと少しに迫った代替わりを前にとても頼もしいなと思いました。
二年生全員がそうですが、内山、嶋村も本当に強くなったなと感じ、とても嬉しかったです。
粟田も1年生ながら、合宿全般を通じて良くついて行ったなと思います。

私は今年一次・三次合宿に参加したのですが、本当にチーム力がついたことを実感しました。それは走力もそうですが、集団走の時にきつそうな選手の前後に入ってフォローしてあげたり、お互いにその日の結果を指摘し合ったり、走れない選手はサポートを手伝ってくれたり自転車で並走したりと、個人が強くなるのではなくチームとして強くなるという気持ちがすごく伝わりました。

予選会まで43日!!予選会のメンバーを決める選考会の日体大記録会までは3週間を切りました!
合宿の疲れが抜けた時には、皆さらに強くなっていると思います。
怪我やここからの練習に気をつけて、当日まで走り抜けましょう!

そして、とうとう10日目
お世話になった紋別の地ともお別れです。
紋別市の方々は今年もとても手厚い歓迎をしてくださり、良い合宿生活を送ることができました。
本当にありがとうございます!!そしてまた来年もよろしくお願い致します!

悲しむ気持ちを抑えて
DSC01193

飛行機で
DSC01196

東京、そして日吉に無事に帰ってきました

選手の皆さん10日間本当にお疲れ様でした。
ひとまず、ゆっくり休んでください
そして今度は日吉でまた頑張ってゆきましょう!!!

長距離三次+投擲合宿③” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 慶應OB より:

    写真館の更新をお願いします
    特に1年生が大会で輝いている勇姿をぜひみてみたいです

  2. 石井 はるひ より:

    > 写真館の更新をお願いします
    > 特に1年生が大会で輝いている勇姿をぜひみてみたいです
    コメントありがとうございます。明後日から全カレが始まりますので、一年生含め、全カレで活躍する選手の写真をブログ、写真館などでアップしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です