日本ジュニア

こんにちは
今回は10月15~17日にかけて愛知県の瑞穂競技場にて
行われた日本ジュニアについて書かせていただきます

慶應から出場したのは写真左から
笹村直也(法・1) 800m
重村有亮(環・1) 三段跳
志比菜津実(総・1) 400m
です

2010junior

まずは笹村を紹介したいと思います
笹村は高校時代、800mで国体優勝を果たし、ランキング1位で
入部してきました
しかし、シーズンの前半は怪我に悩まされ、思うような結果を
残せずにいました
そんな悔しい思いをしてきた中でのシーズン最後の公式戦
予選は厳しい戦いになりました
スローペースからなかなか抜け出せず、組2着でゴール。
プラスでの決勝進出となりました

決勝までの空き時間には志比と改善点を見出して、フォームを
チェックする姿が見られました

迎えた決勝!!
またもレースはスローペースに…
笹村は予選の改善点をしっかりと実践し、落ち着いて集団に
ついていました
そして最後の100mで2人の選手が抜け出すと笹村もついていき、
残り20mほどのところで笹村が2人をかわし見事1着でフィニッシュ

1’54″96 優勝

以下笹村のコメントです!
「今大会は当初から優勝を目標にしていて、今シーズンの1番の山であると考えていました。去年は二位に終わっていて、同世代には負けたくないと思っていました。調子は少しいいかなと思っていたんですが、予選をプラスの四人中四番目というギリギリで通過してしまった上にかなりキツかったので、少し弱気になっていましたが、古澤さん、志比、重村に励まされ、決勝までに予選の悪かった点を修正しました。決勝は予想通りスローだったので、ラストのスプリント勝負になった時に対応できるように力をためていました。
予選が終わった時に優勝は誰も考えていなかったと思うので、みんなを驚かせてやろうと思っていたのでよかったです(笑)でも自分も優勝は厳しいと思っていたので、本当に嬉しかったです!応援してくれたいろんな人のおかげだと思います。ありがとうございます。

これからは、まずベストを早いうちに更新して、来年は春からしっかり走れるようにします。そしてインカレで点が取れる選手になってはじめて部に貢献できたと言えると思うので、今年の分も来年は必ずインカレで点を取ります!!」

このようなコメントを残してくれた後に行われた日体長距離で見事1’50″53の自己ベストをマークしました
ベスト更新という有言実行を果たした笹村のさらなる活躍に期待です

次に重村を紹介したいと思います
重村は今季、9月の関東新人でベストを47cm更新して
波に乗っている選手です
しかし、試合前、足が少し痛いという話をしていました
試合に出場できれば、最低でもベストは更新できるとも
言っていただけに、心配でした
練習跳躍後、少し足に違和感をおぼえたということで、
残念ながら棄権ということになりました。
以下重村のコメントです。

「今はとりあえず治すことしか考えていないです。
けがが初めてだったので頭がいっぱいです。
今回のけがは筋力不足と柔軟性の不足が原因で自分のキレに追いつかなかったことが原因だと思います。
ただ治れば、自分の感覚では15m70以上は跳べると思っています。
来シーズンでは塾記録(15m86)を更新して、16m台を狙っていきたいと思います。」

普段の練習を見ていても、重村の跳躍には驚かされています。
本人のコメント通り、練習を積んで試合に出場できれば、大ジャンプ
が期待できます
この悔しさをばねにぜひ来シーズン、塾記録を更新してほしいと思います

最後に志比を紹介します
志比は高校時代に日本選手権決勝に残るなど、すばらしい実績を
残して入部してきました
ただシーズン前半は笹村同様、けがに悩まされ、思うような結果を
残せず、試行錯誤する様子が見られました
そんな中迎えた日本ジュニア。
予選で56″19のシーズンベストをマークし、決勝進出となりました
そして決勝、後半で追い上げを見せ8位入賞となりました

56″75 8位入賞

以下志比のコメントです。
「今回の目標は55秒台でした。
決勝に行くということは考えていなくて、最低でもシーズンベストを出さないと思って予選から全力で走りました。
タイムは出なかったのですが、決勝や表彰の雰囲気を久々に味わえてもう一回頑張ろうという気持ちになりました。
今シーズンはこの大会がラストだったので、来年の春から今シーズンのベストを更新して、
日本選手権の標準を早くきって公式戦で活躍できるように頑張ります。」

とても礼儀正しく、周囲への気配りを忘れない志比にはいつも感心させらています
今大会も自分の競技が終わるとサポートに回り、自分のできることを
考えて、実践する姿が見られ、僕もマネージャーとして参考にさせてもらいました
競技でも最後にシーズンベストを出し、来シーズンがとても楽しみです

長くなってしまいましたが、3人とも今後が非常に楽しみな選手です
ぜひ来シーズンの活躍にご期待ください
今後ともご声援をよろしくお願い致します

日本ジュニア” に対して6件のコメントがあります。

  1. 慶應社中 より:

    若き血の慶應義塾大学体育会は本当に素晴らしい。
    昨日の神宮球場の塾長のお姿がテレビに映りました。
    胸が熱くなりました。
    11月3日が楽しみです。
    頑張れ陸の王者慶應。

  2. Aw, this was a actually nice post. In concept I wish to put in writing like this furthermore – taking time and actual effort to make an outstanding article… nevertheless what can I say… I procrastinate alot and not at all appear to get something done.
    недорогие угги со стразами http://www.romantso.gr/list_info.php?pid=1147

  3. Great points altogether, personally Im gonna have to bookmark this and come back to it. What would you suggest in regards to your post that you made a few days ago?
    интернет магазин ugg australia http://www.romantso.gr/list_info.php?pid=453

  4. rayban cacador より:

    Yeah bookmaking this wasn’t a speculative decision outstanding post! .
    rayban cacador http://www.flickoramio.com/cgi_info.php?pid=1451

  5. Thank you for the excellent critique. Me and my neighbor were just preparing to do some research about this. We got a book from our area library but I think I’ve learned more from this post. I am very glad to see such wonderful information being shared freely out there…
    nouvelle nike tn 2014 http://www.dprp.net/temps.php?pid=4033

  6. Satisfying posting. It would appear that a lot of the stages are depending upon the originality aspect. “It’s a funny thing about life in the event you refuse to accept anything but the most effective, you extremely often get it.” by W. Somerset Maugham..
    ugg jalleenmyyjat turku http://www.ticket2010.com/temp_info.php?pid=628

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。